タグ:蕎麦・うどん ( 32 ) タグの人気記事

とろろそば(山そば 箱根湯本)

学生時代の友達と「旅行に行こう!」という話になり、
箱根へやってきました。
お昼過ぎのロマンスカーで箱根湯本についたのでランチをこちらでいただくことにしました。

山そば
d0214201_11283531.jpg

一番華やかな通り沿いにあるのですぐにわかるお店です。
いろいろメニューはありますが、とろろが有名なようなので、とろろそばを頼んでみました。
なんだかみんなで相談したわけではないのですが、全員同じものを頼んでいました。

とろろそば 1,150円
d0214201_11324768.jpg
d0214201_1133295.jpg
d0214201_11335612.jpg

とろろにオダシをかけて、それにおそばをつけていただきます。
おそばは太めの田舎蕎麦っぽい感じです。
とろろは弾力が強く、ちょっと多目にオダシをいれないとおそばに絡みにくいですね。

ちょっとお値段は高いように思いましたが、量がたっぷり入っているので
こんなものかな、と思います。もう少しおそばの香りが強いともっと美味しくいただけたのになあ
と思いました。

 山そば
 足柄下郡箱根町湯本704
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-20 06:00 | そとごはん(神奈川県)

ファミレスご飯(華屋与兵衛 豊島園)

最近、麺を食べてもラーメンよりお蕎麦やおうどんのことが多いです。
そしてこの日もおうどん気分だったので、駐車場のあるこちらへやってきました。

華屋与兵衛
メニューを見ると意外とお値段が高いのでびっくりです。
でも私達は最初からおうどんにするつもりでしたので、お安く済みましたが。

野菜ちゃんぽんうどん 924円
d0214201_205610100.jpg

d0214201_2101522.jpg

私はまたまたお野菜をたっぷりいただきたかったので、野菜ちゃんぽんうどんにしました。
おうどんは思ったよりコシがあり、ファミレスにしては美味しいですね。
スープはもう少しこってりの方が好みでした。

香りカレーうどん 1,029円
d0214201_2133824.jpg
d0214201_214533.jpg

こちらはオットが頼んだカレーうどんです。アツアツコッテリでこれ1杯で満腹になれますよ。

でもファミレスで1,000円超えはちょっとつらいですね。
やはり平日のランチに来るのがお得だと思います。

 華屋与兵衛 豊島園店
 練馬区早宮4-39
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-07 06:00 | そとごはん(豊島園)

いろいろうどん(味の民芸 平和台)

この日の夕飯は車でいけるところにしました。
どこがあるだろう、と考え、久しぶりに味の民芸へ行ってみることにしました。

味の民芸
d0214201_14262320.jpg

シンプルなおうどんから変わったおうどんまであり、万人ウケするチェーン店です。
メニューを見るといろいろ有りすぎて悩んでしまいます。
でもお野菜が食べたかったのと、「人気No.1」の文字にひかれ、スーラースープうどんの
野菜大盛りにしました。
ハハはちゃんぽんうどん、オットはひれかつ重にしました。

民芸ちゃんぽんうどん 934円
d0214201_14352255.jpg

こちらは野菜普通盛りですが、これでもたっぷり入っています。

黒酢のスーラースープうどん(野菜大盛り) 1,102円
d0214201_14413047.jpg
d0214201_1442123.jpg

野菜大盛りにしたので、おうどんまでなかなかたどり着きません。
アツアツちょっと辛めなので、これから寒くなる季節にはもっと食べたくなるおうどんだと思います。

ひれかつ重 1,365円
d0214201_1446458.jpg
d0214201_14482827.jpg
d0214201_14492683.jpg

ご飯のほかにもおうどんやサラダがついてこのお値段は安いです。
お肉はヒレなので柔らかく、脂身が好きな方にはちょっと物足りないかもしれません。
おうどんはちゃんど出汁がきいており、シンプルなおうどんはこれまた美味しいかもしれません。

ファミレスにしてはちょっと高めですが、体に優しいお料理が食べたいときにはいいと思います。

 味の民芸 練馬平和台店
 練馬区平和台4-26-8ザ・グランディール平和台Ⅰ
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-10-03 06:00 | そとごはん(平和台)

つゆは自分で(楽釜製麺所 池袋)

締めは駅近のおうどんやさんへ。
はなまるは行ったことがあるので、入って事のないこちらにしてみました。

楽釜製麺所
d0214201_10414678.jpg

地下にお店はありますが、看板が大きく出ているので場所がわからない、ということはないでしょう。
d0214201_104252100.jpg

てんぷら等は自分でとります、が、揚げ物はすでに摂取してきたので
普通のおうどんにしました。

ざるうどん 280円
d0214201_10463983.jpg
d0214201_1047114.jpg
d0214201_10473895.jpg

麺は締まっておりしこしこでした。

かけうどん 280円
d0214201_1045863.jpg

自分でおネギをたっぷりかけちゃいました。
やはりおうどんのコシは冷たい方がよく感じることが出来ます。
が、こちらの温かいおうどんには良いことが。
d0214201_1049329.jpg

自分で汁をいれることができるのです。汁好きな私はたっぷりいただきました。

これから寒くなってきたら汁をたっぷり入れたおうどんをまた食べたいと思います。

 楽釜製麺所 池袋東口直売店
 豊島区南池袋1-18-1 池袋三品ビルB1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-01 06:00 | そとごはん(池袋)

まったりと(野饗 石神井公園)

以前、美味しいお蕎麦とお酒を出してくださる
菊谷があったところに、お弟子さんがお蕎麦屋さんをオープンさせました。
行こう、行こう、と思いつつ、そのまま行かずじまい。
この日やっと行くことができました。

野饗
d0214201_9113842.jpg

外観はほとんど変わっていませんね。
d0214201_913621.jpg
d0214201_921529.jpg
d0214201_9221390.jpg
d0214201_9223553.jpg
d0214201_923247.jpg

メニューを拝見すると、お酒のおつまみが増えたような気がします。
これはのん兵衛にはうれしいです。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_9362526.jpg

秋味、です。秋ですなあ。

お通し
d0214201_9374664.jpg

そばの実です。こういうものが出てくるとビールより日本酒が飲みたくなります。

鯖の燻製
d0214201_939114.jpg

つまみは3品で950円というお得なセットを頼みました。
1品目は鯖の燻製です。
普通に焼いたり煮たりした鯖も美味しいですが、これは完全にお酒と合う
酒の肴として出来上がっています。こういうものがいただけるのはうれしいです。

九条葱のぬた
d0214201_941113.jpg

お葱の青い部分って関東ではあまり食べませんが
関西方面ではよくいただきますよね。
これがまたよい意味でお葱の味が出ていて美味しいのです。

うるめ丸干し焼き
d0214201_9442461.jpg

お魚好きなので3品目もお魚にしてみました。
これはちょっと硬かったので要注意です。
でもかめばかむほどお魚の美味しさが口の中で広がります。

エビと野菜てんぷら盛り合わせ 1,400円
d0214201_9584228.jpg

これは豪華なてんぷらです。
エビはもちろんのこと、まいたけやオクラなど夏から秋にかけての
お野菜がからりと揚げてあります。
薄くついた衣がまたいいですね。

産地別利きそば二種 1,000円
d0214201_1034210.jpg

d0214201_1072570.jpg

やはりコチラのお蕎麦は絶品ですね。
おなかいっぱいでも、スルスルと入っていきます。

練馬地野菜ぶっかけ 1,100円
d0214201_21394325.jpg

もう1品、お蕎麦を、と思いこちらの注文してみました。
よくかきまぜていただくと、またもりそばとは一味違った旨さがあります。
かつお節の風味がよくきいていました。

やはりコチラのお店はお蕎麦はもちろん
日本酒を飲む方には本当によいお店だと思いました。
この日はなぜか店内はすいていて、とてもまったりした時間が過せて
ラッキーでした。

 蕎麦に銘酒 野饗
 練馬区石神井町3-27-16伊藤ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-29 06:00 | そとごはん(石神井公園)

コシのあるうどん(坐唯杏 池袋)

お昼休みをかねて、役所へお出かけです。
無事お仕事も終わり、楽しいランチタイムがやってきました。
あまり食欲がなかったので、おそばでも食べようと、コチラへやってきました。

坐唯杏
d0214201_7464433.jpg

あまりちゃんと見ないで入ったら、日本蕎麦は「別館」でやっているようで、
こちらはおうどんやさんでした。まあいっか。
d0214201_7502258.jpg
d0214201_7505585.jpg

普通のおうどんから、ちょっと変り種のおうどんまであります。
そしてセットもあるので、これにしようかと思ったのですが
食欲のないこの日、こんなに食べられるか心配だったので
黒胡麻鶏だしうどんにしてみました。

黒胡麻鶏だしうどん 800円
d0214201_7525248.jpg
d0214201_7531481.jpg

思ったより、量が少ないようです。これなら全部食べられそうだわ。
d0214201_7533751.jpg

ぐわっと胡麻をとかしてまぜると、ビジュアルはイマイチに^_^;
おうどんは不ぞろいながら、かなりコシのあるおうどんです。
しっかりかみ応えがあって、私は好きなタイプでした。
スープはちょっと塩分が強かったかな。全部飲みきることは不可能でした。
スープ好きなだけにちょっと残念です。
d0214201_7564235.jpg

食後にサービスなのか、デザートをいただきました。
中に入っているものは何かと思いましたが、お豆でした。
珍しいですよね。

そして周りを見ると、みなさんセットを頼まれている方が多かったです。
次回は体調を万全にしてセットを頼みたいと思います。
が、その前に別館でお蕎麦をいただきたいですね。

 楽旬堂 坐唯杏
 豊島区東池袋1-31-1 バロックコートB1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-10 06:00 | そとごはん(池袋)

御膳がお得(那須家宗庵 中浦和)

この日はオットが「車を見たい!」といいだし、
私もつきあうことになりました。
車やさんの近くはあまり来ることがないので、せっかくだから
その近くでランチをいただくことにしました。

那須家宗庵
d0214201_20453869.jpg

d0214201_20511268.jpg

d0214201_20554745.jpg

中浦和の駅からは少し離れていますが、駐車場があるので車で行くと
わかりやすいかもしれません。
d0214201_20564777.jpg
d0214201_20571697.jpg
d0214201_20574268.jpg

店内は明るくとても綺麗です。
テーブル席のほか、お座敷、カウンター席もあるので使い勝手がよさそうです。
d0214201_20594387.jpg
d0214201_210418.jpg
d0214201_2102996.jpg
d0214201_2114081.jpg
d0214201_212134.jpg

d0214201_214552.jpg
d0214201_2143372.jpg
d0214201_2145682.jpg

メニューもお蕎麦からおつまみまでいろいろあります。
家の近所にこのお店があったら、日本酒とおつまみで締めにお蕎麦、
という感じで通いたいです。

この中から、私達はお蕎麦とメインがつく御膳にしてみました。
お蕎麦、メイン、サラダ、ご飯、お味噌汁、デザートがついて980円と
かなりお得なのです。

おろしカツ御膳 980円
d0214201_20554496.jpg
d0214201_20561630.jpg

カツは意外とさっぱりしており、暑い夏には食べやすいですね。

天ぷら御膳 980円
d0214201_20575868.jpg
d0214201_2105311.jpg
d0214201_2112586.jpg
d0214201_21159100.jpg
d0214201_2123380.jpg
d0214201_2131279.jpg

天ぷらは海老、イカ、かぼちゃ、しし唐などサクッとあがっていました。
お蕎麦はこれだけで1人前ありそうな量で食べ応えがあります。
お蕎麦は美味しいのですが、ツユがちょっと濃い目なのが残念です。

普通のお蕎麦もそれなりのお値段しますから、
絶対こちらの御膳を頼んだほうがお得ですね。
量もお味も満足でした。

 那須家宗庵
 埼玉県さいたま市南区関2-7-18
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-06 06:00 | そとごはん(埼玉県)

コッテリお勧め(肉汁やZERO 石神井公園)

以前テレビでこの地域のNO.1のお店に輝いたこちら。
オットが「行ってみたい!」と話をしていたので
やっときてみました。

肉汁やZERO
d0214201_17564925.jpg
d0214201_17571675.jpg

ビルの地下1階にお店はあります。
d0214201_1863856.jpg

「肉汁や」とありますが、お勧めは「魚介汁のつけうどん」ということのなので、
魚介と肉汁と1つずつ頼んでみました。

肉汁のつけうどん 750円
d0214201_1875464.jpg
d0214201_189166.jpg

薄切りのお肉がたっぷり入っています。
その他、てんかすやおネギまで。ちょっと甘めのつけ汁でいただく
コシのあるおうどんは小麦の香りが高く、そのままで食べても美味しいくらいです。
d0214201_1818915.jpg

つけ汁の中をよく見てみると、おナスまで入っていました。
これはうれしい誤算です。

魚介汁のつけうどん 750円
d0214201_18192997.jpg
d0214201_18195769.jpg
d0214201_18202643.jpg

このつけ汁はラーメン屋さんでよくあるタイプの魚介たっぷりこってり味の
つけ汁です。これが結構好きなんですよね。
もやしやホロホロと崩れるお肉がたくさん入っているところもいいです。
ちょっと辛味も入っており、ガツンとしたおうどんが食べたいときによいと思いました。

次はカレーかな。

 肉汁やZERO
 練馬区石神井町7-1-3Tビル地下1階C号室
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-25 06:00 | そとごはん(石神井公園)

雨の日はお得(稲田屋 石神井公園)

この日はあいにくの雨模様。
駅から遠いお店には行きたくない、
ということで駅からすぐのこちらのお店にやってきました。

稲田屋
d0214201_1793673.jpg

雨の日はお刺身が1皿500円になるというお得な設定があります。
まずはビールからですね。
d0214201_17113513.jpg


お通し ささかまぼこ
d0214201_1713695.jpg

雨が降っているとはいえ、蒸し暑かったので
こういうさっぱりしたお通しはうれしいです。
d0214201_171447.jpg
d0214201_17143247.jpg
d0214201_1715934.jpg
d0214201_17154925.jpg
d0214201_17162225.jpg
d0214201_17171678.jpg
d0214201_17173960.jpg
d0214201_1718351.jpg
d0214201_17183494.jpg

お蕎麦屋さんですが、居酒屋さんとお蕎麦屋さん半々といった感じです。
せっかくなので雨の日サービスのお刺身を頼んでみました。

カンパチのお造り 500円
d0214201_1721718.jpg

よい脂がのっていて、食べやすいです。
付け合せの大根おろしもお酒のおつまみとしていただいちゃいました。

赤天 504円
d0214201_17242335.jpg

ちょっとピリからなすり身揚げです。
サクッとあがっており、マヨネーズをつけて食べるとまたうまし。
こんなお料理だと日本酒が飲みたくなりますね。
d0214201_17292219.jpg

ということで、冷酒と熱燗を追加しました。

みつせ鶏のから揚げ 714円
d0214201_17305725.jpg

お肉に弾力があり、中はジューシーです。
1個がとても大きく、食べ応えがありました。

ミニカツ丼と半そばセット 1,365円
d0214201_17325640.jpg
d0214201_17332214.jpg
d0214201_17334958.jpg

締めはオットの希望でカツ丼のセットにしてみました。
お蕎麦のお味とツユはなかなかのもの。
カツ丼はボリュームはないものの、つゆもたっぷりかかっていました。

居酒屋、と思うとちょっと高めの設定です。

 稲田屋 石神井公園店
 練馬区石神井町3-20-13
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-10 06:00 | そとごはん(石神井公園)

そぼろはコッテリ(辰巳庵 中村橋)

この日も暑いので食欲があまりありません。
こんな日は冷たいお蕎麦をいただきたいと思い、
図書館の帰りにこちらへ寄りました。

辰巳庵
d0214201_931733.jpg

商店街の中にあるお蕎麦屋さんです。
d0214201_933461.jpg
d0214201_9332642.jpg
d0214201_934465.jpg
d0214201_935850.jpg
d0214201_9352999.jpg

いろいろメニューはありますが、あまり食欲がなかったので、
表に出ていた、もりそばととりそぼろにしてみました。

もりそばととりそぼろ飯 750円
d0214201_9421077.jpg
d0214201_9423689.jpg
d0214201_9425750.jpg

おそばのツユは甘すぎず、からすぎず結構好みでした。
おそばはもう少し香りがあるといいな、と思いました。
そぼろは思った以上にコッテリでお醤油の味が濃かったです。
夏ばて気味の私にはちょっと味が濃すぎました。

ツユは美味しかったので、違う冷たいおそばをいただいてみたいです。

 辰巳庵
 練馬区貫井2-2-6
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-25 06:00 | そとごはん(中村橋)