タグ:蕎麦・うどん ( 32 ) タグの人気記事

ぶっかけのほうが(てるてるぼうず 江古田)

休日のランチタイム。久しぶりにオットと二人でしたが、この日の夜ご飯は早めの予定で
あまりガッツリ食べちゃうとまずいなあ、ということでおうどんにしました。

てるてる坊主
d0214201_21285691.jpg

店内はカウンター席中心ですが、1つだけテーブル席がありましたのでそちらに座りました。
d0214201_21304211.jpg

まずは入口で食券を購入。おうどんはたくさんの種類があります。
d0214201_21322016.jpg
d0214201_2132353.jpg
d0214201_21332783.jpg
d0214201_21334820.jpg

この日はそんなに暑くもなく、寒くもなくでしたので、冷たいぶっかけとカレーうどんを頼みました。

★ぶっかけうどん 380円
d0214201_21374844.jpg

さっぱりしていて、おうどんにもコシがあり、なかなかです。レモンをかけていただくと
よりさっぱりになるので、もっと食べられそうな感じです。

★牛すじかれーうどん 680円
d0214201_2138576.jpg

こちらは意外とあっさりとしたかれーうどんでした。
私の好みとしては、もう少しどっしりとしたコッテリかれーうどんのほうが好みでした。
まあ、てんかす入れ放題なので、これを入れてだいぶこってりの味付けにしちゃいましたが。
d0214201_2112659.jpg


こちらは暖かいおうどんより、やっぱりおうどんのコシがよくわかる冷たい方がお勧めだと思います。
カウンター席がメインなのでお1人様ランチにもぴったりですね。

 てるてる坊主
 練馬区栄町34-6
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-11-02 06:00 | そとごはん(江古田)

ランチの松花堂弁当(渡邊 江古田)

この日はおひとり様ランチ。
以前から気になっていたのですが、夜の営業時間が早めに終わるので
なかなか行けなかったお店にランチで伺ってみました。

渡邊
d0214201_15525848.jpg
d0214201_1553977.jpg

日大芸術学部の前にあるお蕎麦屋さんです。
外観はとても良い感じです。
d0214201_15553315.jpg

店内も雰囲気はとてもよかったですが、最近テレビが置いてあるお店が多いんですよね。
こちらも壁にテレビがかけてあったのですが、こんなに雰囲気がよいのにテレビが置いてあるのは
私としてはイマイチでした。
d0214201_15573695.jpg
d0214201_15581692.jpg
d0214201_1558577.jpg
d0214201_15592786.jpg
d0214201_1625959.jpg
d0214201_1632736.jpg
d0214201_1635643.jpg
d0214201_164263.jpg
d0214201_1645066.jpg
d0214201_1651793.jpg
d0214201_1654916.jpg

せっかくランチメニューがあるので、そちらから選びましょう。
細うどんと小天丼か松花堂弁当か迷ったのですが、お弁当のかけそばでお願いしました。
あまりまたずに私のお弁当がやってきました。

★松花堂弁当とおそば(かけ又はたぬき) 1,000円
d0214201_1694153.jpg
d0214201_1610369.jpg
d0214201_16111733.jpg
d0214201_16115431.jpg
d0214201_16123945.jpg
d0214201_16131593.jpg

d0214201_161482.jpg

お弁当には、天ぷら、お刺身、お漬物、ごはんが入っており、
別におそばとスイカがついていました。これで1,000円はお安いです。
おそばは少し柔らかめなものの、なかなかのもの。
ただし、暖かいおそばだったのでおそばの香を感じることはできませんでした。
おいしかったのは、マグロのお刺身。赤身と中トロの間といった感じで脂がのっていました。
天ぷらは、エビ、茄子、ししとう、アボガドの4種類。アボガドってどうなの?と思いましたが
こってりしているので私にはイマイチでした。でも面白い試みだと思います。

夜はどんな感じなのでしょうか。ちょっと早めの時間にディナーで伺ってみたいです。

 長寿庵 渡邊
 練馬区小竹町1‐55‐3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-07 06:00 | そとごはん(江古田)

結構ボリューム(富士そば 新橋)

この日は午後から新橋でセミナーでした。
その前にゆっくりランチしたかったのですが、午前中バタバタしており食事をする時間が
あまりなくなってきちゃいました。
暑いこともあったので、ここはサクっとおそばでも、と思いこちらのお店へ。

富士そば
d0214201_2120572.jpg

冷たいおそばで何にしようか迷ったのですが、天かすが好きなのでたぬきそばにしようかな、
ということで、食券を買いました。
d0214201_21445143.jpg

立ち食いではなく、椅子席があり、これなら女性でも入りやすいですね。
1分ほどでたぬきそばが到着です。

★たぬきそば
d0214201_21471067.jpg

天かす、おねぎ、わかめとシンプルな感じです。
最初は量が少ないかな、と思っていましたが、全部混ぜてみると結構ありました。
そして思ったよりおそばに腰があってなかなかおいしいです。

ただおそばってちょっと栄養分が偏るんですよね。
夕食はお野菜をたっぷりとりました。

 富士そば 新橋店
 港区新橋2-15-12
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-07 06:00 | そとごはん(港区)

辛みそばは本当に辛い(野中 中村橋)

この日はハハの希望でおそばを食べに行くことになりました。
車でしたので、駐車場があるこちらへ。

野中
d0214201_1682459.jpg

ラッキーなことに並んでいませんでしたし、駐車場もすぐに入れました。
今日はついているかも。
d0214201_1612395.jpg

まずは黒豆茶をいただきながら、メニューを決めましょう。
d0214201_16133797.jpg
d0214201_16132242.jpg
d0214201_16144434.jpg
d0214201_16151782.jpg
d0214201_16155778.jpg
d0214201_16162284.jpg
d0214201_16164968.jpg
d0214201_16171022.jpg
d0214201_16174930.jpg
d0214201_16182463.jpg

そんなに暑い日ではなかったのですが、せいろのほうがおそばのおいしさをしっかり感じることができると思ったので
わたしはせいろ2枚を、オットはおそしそばと小天丼を、ハハは暖かい鴨なんばんを頼みました。

★せいろ二枚かさね 945円
d0214201_1622139.jpg
d0214201_16223041.jpg

今回はちょっとおそばが硬いように思いました。もう少し茹でてもらったほうが好みです。
つゆはちょっと濃いめですかね。なので江戸っ子風に1/3くらいおそばをつけて食べるのが良いと思います。

★鴨南ばん 1,680円
d0214201_162611100.jpg

大きめに切られた鴨の身と皮の部分がたっぷり乗っています。

★おろしそば 735円
d0214201_1629266.jpg
d0214201_16293379.jpg

この大根おろしは本当にピリッと辛いです。でもこの辛さがいいんですね。

★お子様天丼 683円
d0214201_16332417.jpg
d0214201_16334993.jpg

こちらはいつも頼みますが、エビが2匹も入っておりそのうえぷりぷりなのでペロリといただけちゃいます。

私たちが帰るころには大行列。早めに来てよかった、と話しながら帰りました。

 玄蕎麦 野中
 練馬区中村2丁目5−11
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-21 06:00 | そとごはん(豊島園)

練馬で沖縄料理(てぃあんだー 練馬)

寒い日が続いていますが、それだからこそ、温かいところのお料理をいただいて
気持ちだけでもアップしていきたい、と思い沖縄料理のお店へやってきました。

てぃあんだー
d0214201_21191124.jpg

夜は「海人」という沖縄料理のお店ですが、ランチタイムは沖縄そばのお店なのです。
d0214201_2122943.jpg
d0214201_21232558.jpg

店内は沖縄の雰囲気満載です。
ビールはやっぱりオリオンビールのようですしね。
d0214201_21241745.jpg
d0214201_21245964.jpg

お昼なのでビールはぐっと我慢し、麺をいただくこととします。
どれも中と大があり、沖縄そば、ソーキそば、軟骨ソーキそば、てびちそば、スペシャルそば、
の5種類です。お肉が食べたかったので、軟骨ソーキそばの中にしてみました。
おそばの太さは細めんと太めんと選べるようです。なんとなく細めんにしてみました。

★軟骨ソーキそば 中 780円
d0214201_21284992.jpg
d0214201_21291413.jpg

d0214201_21511397.jpg

d0214201_21294485.jpg

ソーキは別皿で提供されます。でも結局おそばのほうへ入れちゃいましたが。
スープはさっぱりとしていますが、その中にコクもあり飲みやすいです。
生姜が千切りで入っていましたが、これは沖縄ではいただいたことがないかも。
寒い冬の時期に生姜はいいです。
お肉はトロトロに煮込まれており、おそばとの相性もよいですね。
d0214201_2135871.jpg

そしてこの辛い液体をスープに入れると、ますます沖縄っぽくなります。
なので高菜は不要でした。

練馬で沖縄料理が食べられるって素敵です。

 麺処 てぃあんだー 練馬店
 練馬区豊玉北5-21-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-08 06:00 | そとごはん(練馬)

なかなかいいぞ(小坂 光が丘)

この日の休日も車で外出です。
お昼ごはんを食べるのに、駐車場があるお店って探すの大変なのです。
でもオットが「確かこの先のお蕎麦やさんに駐車場があった」
というので初めて訪問してみました。

玄蕎麦 小坂
d0214201_20222485.jpg
d0214201_20225525.jpg

本当だ。お店の隣に駐車場がありました。
ではこの日はお蕎麦にしましょう。
d0214201_20255417.jpg

店内は広くはないものの、テーブル席とお座敷がありました。
私達はテーブル席へ。
d0214201_2026538.jpg
d0214201_20271590.jpg

d0214201_20404439.jpg
d0214201_20411079.jpg
d0214201_20412937.jpg
d0214201_20414927.jpg

お蕎麦のほかにおうどんなどもありますが、ここは冷たいお蕎麦にしようっと。
ハハはおかめそば、オットはかけそばと小盛り天丼、私は季節の変わりそばにしてみました。

★おかめそば 900円
d0214201_20462719.jpg

ほうれん草、たまごやき、かまぼこに、珍しく揚げゆばが入っています。
この揚げゆば、大好物でいつも知り合いの方に送っていただいてるくらいなのです。

★田舎かけそば 650円
d0214201_20494331.jpg
d0214201_20501220.jpg

シンプル イズ ベストですね。おダシがよく効いており、
お蕎麦の香りもきちんとします。これはヒットかもしれません。
ただ温かいお蕎麦は早めにいただかないとすぐに味が落ちてしまいますね。

★小盛り天丼 800円
d0214201_20525528.jpg
d0214201_20551473.jpg

小盛りといってもちゃんとお味噌汁とおしんこまでついており
このどんぶり1杯で満足できそうです。エビもプリプリでした。

★季節の変わりそば 850円
d0214201_20565979.jpg
d0214201_20573094.jpg

この日は「ゆず切りせいろ」でした。
お蕎麦の香りを邪魔しない程度にゆずの香りがあって、これはこれは、といった感じです。
つけ汁は甘すぎず、辛すぎず、よくお蕎麦に合います。
あっという間にすべていただいちゃいました。

練馬はお蕎麦の有名店が多く、結構並ばなければいけないお店が多いのですが
こちらはあまり並ばずにかなりよいお蕎麦がいただけるので穴場ですね。

 玄蕎麦 小坂
 練馬区田柄3-17-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-22 06:00 | そとごはん(光が丘)

アツアツうどん(名古屋うどん 池袋)

この日は雨が降るとても寒い日でした。どうにか身体を温めようと思い、
おうどんやさんにやってきました。

名古屋うどん
d0214201_21311481.jpg

ちょこっと分かりにくい場所にお店はありますが、店内はサラリーマンでいっぱいでした。
d0214201_21334460.jpg
d0214201_2134856.jpg

d0214201_21393718.jpg

d0214201_21342983.jpg

きしめんが有名のようでいろいろな種類のきしめんがありましたが、
寒い日は煮込みうどんのほうが温まりそうです。
おすすめ定食に書いてある、みそ煮込みうどんの単品にしてみましょう。
ちなみに定食は、単品にプラス50円でご飯とおしんこがつくのです。

★みそ煮込みうどん 800円
d0214201_21384164.jpg
d0214201_2139525.jpg

具は、かまぼこ、わかめ、おネギ、お肉が入っていました。
わかめが入っている煮込みうどんって珍しいですね。
スープを一口いただくと、思ったよりお味は濃くなく、サラりと飲めてしまいます。
おうどんは細めのおうどんで、煮込みうどんでこの太さはめずらしいのでは?
でもモチモチ感はあり、これはこれでアリだと思います。

定食の方は、最後にスープの中へ残ったご飯を投入していました。
あ~、これはこれで美味しそうです。
でも次回はきしめんをいただきたいと思います。

 名古屋うどん
 豊島区西池袋1丁目39−1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-05 06:00 | そとごはん(池袋)

冷たい方がおすすめ(野中 中村橋)

さっぱりしたものを食べよう、ということで
お蕎麦屋さんへやってきました。

野中
d0214201_1546199.jpg

ちょうどあまり並んでいなく、駐車場もあいたところでした。
d0214201_15474793.jpg

黒豆入りのお茶がいいかんじ。
ハハは温かい鴨南ばん、私はかき揚げてんぷらそば、オットはおろしそばとお子様天丼に
してみました。

おろしそば
d0214201_15501624.jpg

d0214201_15575768.jpg

お蕎麦の香りが高く、至極の逸品といったかんじです。

かき揚げてんぷらそば
d0214201_15592653.jpg

こんなかんじで提供されます。
d0214201_1603328.jpg

d0214201_1605920.jpg

下にお蕎麦があり、上にてんぷらがのってきます。
天ぷらは思ったほどエビが入っていなく、ちょっと残念。

鴨南ばん
d0214201_16404044.jpg

鴨がたっぷり入っており、それも1切れが厚いです。
おダシもちょっと濃い目にしてありました。

お子様天丼
d0214201_16423995.jpg

エビはプリプリ、イカはやわらかくて食べやすいです。
これはヒットですね。

食べ比べてわかったのですが、温かいお蕎麦より冷たいお蕎麦のほうが
香りを感じることができて美味しいです。
やっぱり次は冷たいお蕎麦1本でいきたいと思います。

 玄蕎麦 野中
 練馬区中村2丁目5−11
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-27 06:00 | そとごはん(中村橋)

おどんぶりが大きい(松月庵 桜台)

前の日、ガッツリお肉を食べたせいか、さっぱりしたものが食べたくなりました。
そしてとても寒い日でしたので温かいものがいいな、
ということでお蕎麦屋さんへやってきました。

松月庵
d0214201_15311930.jpg

桜台駅北口からすぐのところにある街のお蕎麦屋さん、といった感じですね。
d0214201_15333477.jpg
d0214201_15335722.jpg

店内はテーブル席とお座敷があり、思ったより小さなお蕎麦屋さんです。
d0214201_1534573.jpg
d0214201_15352044.jpg
d0214201_15354357.jpg
d0214201_15361040.jpg
d0214201_15363335.jpg
d0214201_15365454.jpg
d0214201_15372053.jpg

メニューはお蕎麦、おうどんからセットメニューまであり、おつまみも豊富なので
夜にのみに来てもいいですね。
私は鳥南ばんにしてみました。

鳥南ばん 600円
d0214201_15391536.jpg
d0214201_15394254.jpg
d0214201_1540133.jpg

うわ~、おどんぶりがかなり大きいです。
もちろん量もすごいです。鳥もたっぷりはいっており、おネギは煮込まれているものと
別皿で生のおネギもついています。
そして面白いのが、胡麻がついてくるところ。
少し入れてみましたが風味がよくなります。
ただ入れすぎると胡麻の香りばかりになってしまうので、適量を入れましょう。
お蕎麦は量が多いのでちょっと伸びてしまいますが、それでもなかなか美味しいお蕎麦です。

お酒のつまみになりそうなメニューも多いし、夜の10時まで駅近でやっているお店って
重宝するので、今度は夜にうかがってみたいです。

 松月庵
 練馬区桜台4-11-14
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-18 06:00 | そとごはん(桜台)

美味しいお酒と美味しいつまみ(野饗 石神井公園)

お昼にフレンチを食べすぎた私は夜は軽いものを、
ということで、おそばを食べにやってきました。

野饗
こちらは美味しいおそばが食べられるのはもちろん、
美味しい日本酒と美味しいおつまみがあるんですよね。

でもまずはビールで乾杯です。
d0214201_844874.jpg

喉を潤してから、何をいただくか考えましょう。

d0214201_857210.jpg
d0214201_8572793.jpg
d0214201_8575317.jpg


お通し そばの実
d0214201_8452633.jpg

はあ~、すでに日本酒がほしくなるお通しです。

ポテトサラダ
d0214201_8491963.jpg

d0214201_849553.jpg

おそばやさんでポテトサラダ?と思い頼んでみました。
なんと生ハムがのっているんですね。サラダはあまりマヨネーズの味が濃くなく
さっぱりとしているので、生ハムと一緒にいただくとちょうどよい塩気になります。

かぶの柚香漬け
d0214201_8512736.jpg

コチラ、メチャメチャヒットでした。
香りもさることながら、かぶがとてもやわらかく、ほっとするお味です。
こういうもので美味しい日本酒がいただけるのは本当にありがたいです。

かまぼこの燻製
d0214201_8562554.jpg

板わさならわかりますが、燻製ってどんなだろう?と思い頼んでみました。
思ったより燻製臭くなく、ワサビで食べるとまた美味しいです。
d0214201_90233.jpg

日本酒はすべてオットにおまかせです。
こんなかわいいグラスに入れてくれるのです。

エビと野菜てんぷら相盛り
d0214201_915038.jpg
d0214201_921866.jpg

「アツアツを食べていただきたいので、2皿に分けてお出しします」
といわれ、最初はカボチャ、ネギ、レンコンなどで、
2皿目はエビ、舞茸などがのっていました。
こちらの天ぷらは衣が薄く、サクっと仕上がっているので下手なお店より
断然コチラの天ぷらのほうが美味しいと思います。

温かい卵とじ
d0214201_96641.jpg

寒い日でしたので、温かいおそばをいただきました。
おつゆとおそばとタマゴがマッチしますね。
d0214201_9783.jpg

そしておそばをさらに美味しくしてるものがコチラです。
この黒七味が香りが良くて、素晴らしいのです。
お取り寄せできるなら、しちゃおうかな、って思っています。

今宵も大満足でした。

 蕎麦に銘酒 野饗
 練馬区石神井町3丁目27−16 伊藤ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-10 10:00 | そとごはん(石神井公園)