タグ:洋食 ( 51 ) タグの人気記事

ポテトがたっぷり(ブルージュ 新宿)

ベルギー料理屋さんで頼んだお料理。
レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

★自家製ベーコンとインゲン、ジャガイモのリエージュ風温製サラダ 1,280円
d0214201_830216.jpg
d0214201_8305877.jpg

こちら、ジャガイモがほくほくしていておいしかった~。
ベーコンの塩気がちょうど良い感じで、野菜と一緒に食べるには良い塩梅でした。

★ベルギー伝統料理 カルボナードフラマンド
~牛ホホ肉のビール煮込み~ ハーフ 1,400円

d0214201_8323595.jpg

おすすめメニューの中から1品頼んでみました。
お肉はナイフが必要ないくらいトロトロで、噛む、というよリ呑み込めちゃう感じです。
お野菜も、にんじん、かぶ、さつまいも、ブロッコリー、マッシュポテトなどたくさん入っていて
見た目以上にボリュームがありました。

大好きなポテトがかなり食べられたので満足でしたが、ちょっと高いかもしれませんね。
テーブルチャージが一人500円つきますが、特に何かお通しのようなものが出るわけでもなく、
サービス料といったほうがいいかもしれません。

 ベルジアン ビアカフェ ブルージュ
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエア 14F
 


新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート

レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
[PR]
by codomobuta | 2012-10-31 06:00 | そとごはん(新宿区)

ビールを堪能(ブルージュ 新宿)

またまた新宿のタカシマヤへやってきました。
今回のお目当ては、ベルギー料理のお店でおいしいビールを飲むことです。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

ブルージュ
d0214201_8252921.jpg

土曜日だったこともあり、レストラン街のお店はどこもいっぱい。
こちらのお店も並んでいて、30分ほど待ってやっと入れました。
d0214201_8272682.jpg

スッキリしたもの、どっしりしたもの、フルーティーなもの、と
「ビール」といってもいろいろな種類があります。日本のビールの感覚で飲むとちょっと違うかもしれませんね。

(続く・・・)

新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート

レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
[PR]
by codomobuta | 2012-10-30 06:00 | そとごはん(新宿区)

ファミレス飲み(ガスト 中村橋)

なんだかやる気がおきない~、ということでまたまた外食です。
近場でサクっと食べましょう→ファミレス、という選択に。

ガスト
d0214201_21231588.jpg

夜は初めてかも、と思うくらいです。
ファミレスってランチに行く気分ですが、お酒が置いてあることも分かったので
夜でもOKです。

★チーズINハンバーグ 523円 & ライス 187円
d0214201_21235828.jpg
d0214201_21243628.jpg

こちらのチーズ、本当にとろけるように出てくるのですね。ビックリ。
チーズがあまり得意でない私でもこれは美味しくいただけました。

★小海老のトマトソーススパゲティ 523円
d0214201_2125822.jpg

こちらのパスタも結構アルデンテに近い感じで、しっかり作られています。
トマトソースがたっぷりかかっているので、パンですくって食べたい感じ。

★2種のソーセージグリル&ハッシュポテト 313円
d0214201_21254032.jpg

これはおもったより??だったかもしれません。
まあ普通のソーセージでした。

★ぷるぷる黒糖ゼリー バニラアイス添え 313円
d0214201_21261498.jpg

オットのデザート。黒糖ゼリーなのでコーヒーゼリーと違ってゼリー自体甘めになっています。
でもこれに甘いアイスと生クリームをあわせるともっとおいしいんでしょうね。
(私は一口しか食べていないので)

メインとデザートは良かったと思います。サイドメニューは頼まずガッツリメインで
おなかいっぱいにすると良い感じです。

 ガスト 中村橋店
 練馬区中村北3-23-3 フォレスト中村橋
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-23 06:00 | そとごはん(中村橋)

ローストチキンのお店(ロースター 池袋)

池袋のエチカに新しくローストチキンのお店ができた、というポスターを見たので、
早速ランチに伺ってみました。

ロースター
d0214201_21393699.jpg

エチカの美登利寿司と山岸一雄製麺所との間にお店はあります。
まずはカウンターでオーダーをしてから席へ行きます。
d0214201_21422158.jpg

種類は基本的に4種類。

A ローストチキン4分の1とパスタのセット    880円
B ローストチキン4分の1と玄米パンのセット  780円
C ローストチキン2分の1と玄米パンのセット 1,100円
D ショートパスタ                   780円


の4種類です。パスタがサーモンとトマトのクリームソースだったのでクリーム嫌いの私は
パスタはパスしてBのパンのセットにしました。
テイクアウトと少しだけその場で食べるスペースがあり、その場で食べる人は先にお会計をして
札をもらって席で待ちます。
d0214201_21532057.jpg

2人席が1つで、あとはカウンター席しかありません。
大人数でイートインはちょっと無理ですね。
d0214201_21562465.jpg

そのため荷物置き場は椅子の下に作ってあります。

★B ローストチキン4分の1と玄米パンのセット 780円
d0214201_21575362.jpg
d0214201_21581659.jpg

d0214201_2159592.jpg

チキンは4分の1とはいえ、結構厚みがあり食べごたえがあります。
外は思ったよりパリッとはしておらずちょっと残念。ただ身はお肉のうまみがギュッとつまっており、
これはよかったです。ソースはマスタードをベースにしたソースだそうで、これをつけていただきました。
パンはアツアツモチモチのパンで好みの味です。もう1個くらい食べたかった。

d0214201_2224858.jpg

お肉はお店で焼いているようで、カウンターの横でくるくる回っていました。

ただボリュームが少なく、さすがに夕方おなかがすいてしまいました。
パスタならおなかいっぱいになったのかも。テイクアウトも可能なのでまた寄りたいと思います。

 Roster
 豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋 グルシュー・マルシェ内
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-15 06:00 | そとごはん(池袋)

サラリーマンのオアシス(ひまわり亭 池袋)

午後からまた研修会です。その前においしものを食べてがんばろう!と思い
研修会場から近いこちらの洋食屋さんにやってきました。

ひまわり亭
d0214201_20563653.jpg

東池袋駅から少し護国寺方面へいったところにお店はあります。
d0214201_2151282.jpg
d0214201_2152142.jpg
d0214201_2155998.jpg
d0214201_2161517.jpg

お店に入る前は、「チキンカツカレーにしよう」と思っていたのですが、今週のランチをみたら
心が揺らいでしまいました。カレーはいつでも食べられるので、今週のランチにしよう、と思ってしまい
それを注文しちゃいました。
私は一人だったのでカウンター席でしたが、テーブル席も結構あって、
サラリーマンの方が3~4人くらいでいらしていました。

★サラダ
d0214201_21332891.jpg

まずはサラダがすぐに運ばれてきます。
キャベツがメインの千切りサラダです。
d0214201_21355398.jpg

テーブルにあるドレッシングを好きなだけかけていただきます。
ドレッシング好きなのでたっぷりかけちゃいました。

★今週のランチ カルビ焼きと牛肉コロッケ 840円
d0214201_2140439.jpg
d0214201_21402688.jpg
d0214201_21404677.jpg

すぐにやってきました。早く提供されるのもポイント高いです。
本当はこれに目玉焼きがついているのですが、私は苦手なのでパスしました。
コロッケは肉はあまり感じられませんでしたが、やけどしそうなほどアツアツでした。
カルビは肉のうまみがギュッとつまっており、味付けも濃いめなのでごはんが進みます。

★アイスコーヒー
d0214201_21434315.jpg

食後にホットコーヒーかアイスコーヒーがつきます。これで840円はうれしいです。

喫煙可能ですしボリューム満点のランチがいただけるのでサラリーマンのオアシスとなっていました。
次はチキンカツカレーかステーキを食べてみたいです。

 ひまわり亭
 豊島区東池袋4‐3‐4MHC第5ビル 1F
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-09-11 06:00 | そとごはん(池袋)

オシャレなのに安い(ノーマル 神楽坂)

お友達とオットと3人で会う約束をしたのですが、どこにしようか迷い中。
お互い行きやすい場所で、ということで神楽坂にしました。
お店はお友達が行きつけの、こちらのお店です。

ノーマル
d0214201_2115235.jpg
d0214201_21163532.jpg

お店は少しわかりづらいのですが、本多横丁からちょっと入って1本裏手のビルの3Fになります。
お友達は先に来ていたのですが、相談してこちらの飲み放題にしました。
d0214201_2120254.jpg

ビール、ワイン、カクテルなどをその場できちんと作ってくれて2,500円はお安いです。
d0214201_21222913.jpg
d0214201_21225162.jpg
d0214201_21235526.jpg
d0214201_21242820.jpg
d0214201_21244984.jpg
d0214201_21251535.jpg
d0214201_21254279.jpg
d0214201_2126969.jpg
d0214201_21263010.jpg
d0214201_2127033.jpg

ほとんどのお料理にハーフサイズがあるので、少人数できてもOKなのがうれしいです。
私たちはあまり食べないので、ハーフサイズでお願いしました。

★野菜スティック ハーフ 450円
d0214201_21293583.jpg
d0214201_21295989.jpg
d0214201_21302869.jpg

お野菜は、茄子、セロリ、トマト、カボチャでした。季節によってお野菜が変わるようです。
ソースは塩、バーニャガウダソース、あとはちょっとわかりませんでした。

★フライドポテト&オニオン 800円
d0214201_21324761.jpg

こちらはハーフサイズはなかったのですが、3人でいただくにはちょうど良い量でした。
オニオンはさっくりあがっていて思ったより軽く感じました。

★マカロニグラタン ハーフ 600円
d0214201_21343970.jpg

ハーフサイズですが結構ボリュームがあります。
ホワイトソースがトロトロですが、それ以上にマカロニがたっぷり。これはお得です。

★スペアリブのグリル 800円
d0214201_21375619.jpg

私はおなかいっぱいになり、こちらはいただきませんでしたが、
オットいわく「お肉はトロトロでとても柔らかい」とのことです。

ちょっとオシャレにデートや大事な人と食事やお酒を飲むのによいお店です。
テーブル席もあるし、カウンター席もあるので何人かでパーティーするのもいいし、
おひとり様でゆっくり飲むこともできます。

 ノーマル
 新宿区神楽坂3-2-40  co&coビル3F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-08 06:00 | そとごはん(新宿区)

いただいたソーセージ

またまたモニプラさんよりソーセージをいただきました。

激辛ファンサイトファンサイト参加中

日本食研さんの「プロージット」というものです。
d0214201_7254133.jpg
d0214201_726994.jpg


プロージット
同封の説明書を読むと、こちらのソーセージはパリっと焼いていただくのがよいそうです。
いつもは茹でていただくことが多いのですが、今回は焼いてみましょう。
d0214201_7271118.jpg
d0214201_7274723.jpg

真空パックになっているので、食べるほうも安心です。
d0214201_7285738.jpg
d0214201_7292140.jpg

5分ほど焼いて食卓へ(ちょっと焼きすぎたかも)
うまみがギュッとつまっていて、肉肉しいソーセージです。
ただちょっと塩分が強いかな、という印象でした。高血圧の方にはきついかも。
ただ、私たちのようにビールと一緒に、というかたにはよいですよ。

皆さんも一度お試しを。
[PR]
by codomobuta | 2012-09-02 07:35 | うちごはん

これはスパイシー(マクドナルド 池袋)

世界のマック、気になります。
特にインドはチキンだし、カレーでスパイシーだし、ボリュームあるしで
食べてみたいな、と思っていたのです。

★ホットゴールドマサラSSセット 490円
d0214201_9485334.jpg

d0214201_9523845.jpg

思った以上にスパイシーでした。でもよい辛さです。
そしてお肉はチキンがドーンと1枚入っており、これはボリューム満点です。

終わる前にもう一度食べたい世界のマックでした。

 マクドナルド 池袋西口公園前店
 豊島区西池袋3−26−5
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-28 06:00 | そとごはん(池袋)

まるでつばめ(AIDA 板橋)

この日は板橋で研修会でした。午後からなのですが、その前においしいものをいただいて
研修会場へ向かおう、と思い研修場所に近いところでランチです。

AIDA
d0214201_20261757.jpg

d0214201_20292151.jpg

板橋の駅から5分ほど歩いたところにぽつんとお店はあります。
d0214201_20315095.jpg
d0214201_20321344.jpg

店内は明るく、テーブルクロスも赤と白のギンガムチェックでカジュアルな感じです。
これなら気楽に入れますね。
d0214201_20372373.jpg
d0214201_2038886.jpg
d0214201_20381931.jpg
d0214201_2039288.jpg
d0214201_20392327.jpg
d0214201_20401176.jpg
d0214201_20401726.jpg

土曜日でしたがランチメニューがあります。ラッキーです。
最初からネットで調べておいた「あいだハンバーグステーキ」に決定です。
スープかトマトのファルシーサラダ、パンかライスが選べます。
あれ?これってどこかと同じですよね。私はサラダにしてみました。

★トマトのファルシーサラダ
d0214201_20462686.jpg

うわ~、見た目もそっくりです。ちょっとトマトが小ぶりかな。
d0214201_20492480.jpg

割ってみると、玉ねぎのマリネが入っています。
トマトもよく冷えており、夏の暑い日にはちょうどよいサラダです。

★あいだハンバーグステーキ 880円
d0214201_20515230.jpg

d0214201_2053570.jpg
d0214201_20534684.jpg

うぉ~、このアルミホイルを開けるときって、興奮します。
デミグラスソースの香が一気に出てきて、食欲が出てきます。
つばめよりは牛筋が少なくて、少しお味が濃いかな、といった感じです。
ただお値段が全然安いので、これはお得です。

★アイスコーヒー 100円
d0214201_20565586.jpg

飲み物がプラス100円でつけられるということですので、時間があったためいただいてみました。

これで1,000円以下でいただけるのは本当にありがたいです。
他のお料理もおいしそうだったので、板橋に来た時にはこちらお店で他のお料理も
いただいてみたいです。
本当は夜、きてみたいな。

 AIDA
 板橋区板橋1-49-8 ファイン坂一ビル 1F
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-08-09 06:00 | そとごはん(板橋区)

ブイヨンが当たりました

今回、モニプラさんで野菜のブイヨンが当たりました!

ショップcorcorファンサイト参加中

d0214201_21241363.jpg

パスタやスープに使うとよさそうですね。
玉ねぎ、にんじんはもちろんのこと、ブロッコリー等もブイヨンエキスに入っているようです。
何を作るか考えたのですが、ちょうどキャベツが余っていたので、ロールキャベツに使うことにしました。

d0214201_21272670.jpg


①キャベツを丸ごと茹でる。
(残ったキャベツは次の日、ホイコーローにしました)
②豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎと卵を混ぜ合わせる。
③①に②の具を包んでいく。
④お鍋に③を敷き詰め、トマト缶と、ブイヨンを1袋入れて、ワインも少々入れる。

といった簡単なロールキャベツです。
思ったよりお味がきちんとブイヨンから出ているので、隠し味は必要なし、でした。
3袋入っていたので、あとは野菜スープに使おうかな、と思っています。
[PR]
by codomobuta | 2012-07-20 06:00 | モニター