タグ:日本料理 ( 108 ) タグの人気記事

噂の塩麹鍋(わすれん棒 新宿)

このところ毎週末、夫婦一緒に出かける飲み会が多いです。
この日も4家族10名で新宿で飲むことにしました。

わすれん棒
こちらは駅から近く、個室もあるとのことで宴会コースを予約しました。
ただお店に入って席へ案内されると、個室ではなく仕切りのある半個室。
ちょっと残念でした。

今回はぐるなびのコースで3時間飲み放題 4,480円というもの。
お料理の内容は
【 前菜 】本日の前菜2種盛
【サラダ】クレソンとほうれん草の温玉シーザーサラダ
【 刺し 】特選馬刺し3点盛合せ
【 串物 】霧島鶏のタレつくね串
【 串物 】霧島鶏のせせり串
【 揚物 】チキン南蛮
【 鍋 】塩麹みぞれ鍋 or 黒豚ねぎしゃぶ
【 〆物 】雑炊 or ラーメン
【香の物】お新香盛合せ
【 甘味 】さくらアイス大福

お鍋は噂の塩麹鍋にして、締めは雑炊をいただきました。

★お通し
d0214201_10162977.jpg


★シーザーサラダ
d0214201_1162748.jpg


★馬刺し
d0214201_11194927.jpg


★せせり串
d0214201_11122459.jpg


★つくね串
d0214201_11202665.jpg


★チキン南蛮
d0214201_11141737.jpg


★塩麹鍋
d0214201_11151160.jpg

塩麹鍋はさっぱりしており、いくらでも食べられそうな感じのお鍋でした。
あとはツクネが美味しかったですね。

3時間の飲み放題なんてあっという間で、そしてまた最後の方の記憶があいまいなのでした・・。

 わすれん棒 新宿東口店
 新宿区歌舞伎町1-17-4 ポケットビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-06 06:00 | そとごはん(新宿区)

遅い日は居酒屋で(はなの舞 練馬高野台)

この日も遅くなってしまったので、外で食事をすることにしました。
とはいえ、あまり遠くまでは行きたくなかったため、家の近所の居酒屋へ。

はなの舞
いつものごとく、ビールで乾杯したあと、メニューをみてお料理を決めます。
d0214201_6403274.jpg


★お通し 青菜と揚げのあえもの
d0214201_6411096.jpg

こういうさっぱりしたお通しはよいですね。

★たこぽん
d0214201_6413740.jpg

この日のお勧めから選びました。
さっぱりしているし、玉ねぎは血液サラサラにするのでいいです。

★はなの舞サラダ
d0214201_6421693.jpg

いつもなんだかこのサラダを頼んでしまいます。
お野菜の下には、たくさんのパリパリ焼きそばが。
d0214201_64664.jpg

★手羽先
d0214201_6424416.jpg

こちらもお勧めから選びました。
甘辛のタレが良い感じ。

★フライドポテト
d0214201_6432390.jpg

いつも頼んでしまうフライドポテト。
こんなのを食べているから太ってしまうんですよね・・。

夜遅くまでやっているお店がこちらくらいしかないので、
なんとなく通ってしまう居酒屋です。

 はなの舞 練馬高野台店 
 練馬区高野台1-7-7 1F・2F 
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-04 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

2時間飲み放題(北海道 池袋)

さてマリンダイビング2日目も夜は飲み会です。
どこへ行こうか迷ったのですが、まだ5時前だったこともありお店が見つかりません。
そんなとき「飲み放題980円」の文字に惹かれ、コチラのお店へ入ってみました。

北海道
お友達がビールの銘柄にこだわるので、お店で確認してから入店。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_21132896.jpg

飲み放題メニューはこちらです。
d0214201_21142529.jpg
d0214201_21144832.jpg

こちらは本日のおすすめお料理メニューです。
d0214201_21154240.jpg

お料理は1人1品注文ということで、みんなで適当に頼んでみました。

★お通し 菜の花とイカの辛し和え
d0214201_21174887.jpg

菜の花なんて春ですね。

★丸ごとレタス塩昆布サラダ
d0214201_2120319.jpg

このレタス、シャキシャキしていてとても美味しかったです。
塩昆布の塩味がちょうどよくって、パクパクいただいちゃいました。

★かにみそ
d0214201_991434.jpg

みそがたっぷり入っていましたよ。

★砂肝秘伝揚げ
d0214201_9104067.jpg

おしゃべりに夢中になり、これはいただきませんでした。

★行者にんにく餃子
d0214201_913230.jpg

次の日外出だったため、こちらもパスしました。

★お刺身5点盛り
d0214201_9144619.jpg

タコ、イカ、ブリ、サーモン、貝が入っており、どれも脂がのっていました。
脂がのっているお刺身っておいし~。

★ほっけの開き
d0214201_9163249.jpg

「北海道」というお店なので、北海道のお魚、ほっけを頼んでみました。
大きくて身も厚かったです。

寒い日であまりおなかがすいていなかったので、食べずに熱燗をぐびぐび飲んだら
すっかり酔っ払ってしまいました。
まあたまに?はこんな日があってもいいですよね。

 北海道 池袋サンシャイン通り店
 豊島区東池袋1-21-13 ORE池袋10F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-01 06:00 | そとごはん(池袋)

今年も食べ放題(とり鉄 池袋)

今年もマリンダイビングの時期がやってきました。
このところマリンダイビングが開催される土曜日の夜はいつもコチラのお店で食べ放題の
宴会をしています。

とり鉄
d0214201_22391569.jpg

1日限定20名なので、早めに予約しておき、今回は5名で訪れました。
d0214201_22503649.jpg

まずはビールで乾杯です。

★お通し お豆腐
d0214201_22514125.jpg

お醤油をかけなくてもそのままで美味しいお豆腐です。
これからたっぷりお肉をいただく予定なので、さっぱりしたものはうれしいです。

食べ放題は、もも、つくね、ハツ、レバ、ぼんぼち、砂肝、茄子、じゃがマヨ、銀杏、
ポテトフライ、揚げたこ焼き、枝豆、えびせん、味噌田楽が食べられます。
最初はポテトフライと、人数分のもも、つくね、ハツが出てきて、その後は好きなものを頼むのです。

★ポテトフライ
d0214201_2253438.jpg


★もも、つくね、ハツ
d0214201_22563788.jpg


★枝豆
d0214201_23496.jpg


その他、たくさんの串を食べました。
またまた今年も食べすぎです。

 とり鉄 東池袋店
 豊島区東池袋1-15-12 T1ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-29 06:00 | そとごはん(池袋)

胡椒がきいています(ひよっこ 池袋)

ランチタイムに池袋駅周辺にいたので、このあたりでご飯を食べましょう。
と思ったら、ワンコインランチを発見。
ここにしようっと。

ひよっこ
d0214201_11241582.jpg

ビルの5Fにお店があるのでエレベーターであがりましょう。
d0214201_11291389.jpg

店内は靴を脱いで上がります。夜は鶏料理屋さんになるようで、掘りごたつのテーブルもありました。
d0214201_11303129.jpg

ワンコインランチはから揚げ定食のみで、あとは750円~950円までの定食となります。
ここはもちろんから揚げをお願いしました。

★鳥カラアゲ定食 500円
d0214201_11324959.jpg
d0214201_11332216.jpg
d0214201_11335637.jpg
d0214201_11342760.jpg

メイン、サラダ、ご飯、お味噌汁、デザート、飲み物までついて500円は立派です。
から揚げは胡椒が強く、ちょっとピリ辛です。
1個が大きく、これが5個ついていました。
イマイチだったのが、お味噌汁。これはかなり薄味でお味噌汁とは思えないものでした。
ただご飯は美味しかったので、満足できました。

★コーヒー
d0214201_11371430.jpg

これはインスタントでしたので、他の飲み物を頼めばよかったです。

でもこのお値段でこのお料理なら、又来ちゃうかもしれません。

 大衆鳥酒場 ひよっこ 池袋総本店
 豊島区西池袋1-13-5 シーガルハウス5F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-01 06:00 | そとごはん(池袋)

意外と女子多し(かつや 渋谷)

この日は渋谷で研修会でした。
でもあまり時間がなく、会場場所の近くでいただくことに。
ガッツリいきたい気分でしたので、カツをいただくことにしました。

かつや
どんぶりがワンコインでいただけるし、ガッツリなので男性が多いかと思っていたら
意外と女性の方もお1人で入店されていたのでちょっと安心しました。
どんぶりも美味しそうだったのですが、寒い日でしたので、とん汁定食にしてみました。
お味噌汁をたくさんいただきたかったんですよね。

★とん汁定食 650円
d0214201_11101334.jpg

5分程度で提供されました。やはり早いです。
で、とん汁のふたをあけてみると
d0214201_11133395.jpg

もう少し汁が多いとよかったでのすが、でも具はたっぷり入っています。
d0214201_11144416.jpg

お大根、こんにゃく、おネギ、ニンジン、豚肉など盛りだくさんです。
特にお肉は大きくカットされているので、食べ応えがあります。
d0214201_11163496.jpg

d0214201_111779.jpg

お肉はヒレカツが2枚ついています。これはちょっと硬めでしたが、お味は美味しい。
d0214201_11191726.jpg

ご飯はおかわりできませんが、テーブルにおいてある食べ放題のお漬物と一緒にいただくと
おかわりしちゃいたくなるくらいでした。

ファーストフードのガッツリ系といったかんじのお店でした。

 かつや 渋谷宮益坂店
 渋谷区渋谷1-14-9 宮益SKビル1F
 


[PR]
by codomobuta | 2012-03-29 06:00 | そとごはん(渋谷区)

スキー旅行②

次の日はとてもよいお天気でした。
これならたっぷり滑れそうです。
と、その前に朝ごはんです。
d0214201_2221592.jpg
d0214201_2225976.jpg
d0214201_2232541.jpg

この日もしっかりご飯をおかわりして、スキー場へ行きました。

d0214201_2244824.jpg
d0214201_22105511.jpg

この日はとてもよい天気で、空気が澄んでいたため遠くの山まで綺麗に見えました。

で、お昼ご飯は昨日と同じ場所で。
d0214201_10342764.jpg

お通しは煮物でした。こういうものがほっとするんです。

★餃子
d0214201_10352373.jpg

前の日より焼き方がよかったです。

★カツカレー
d0214201_1038619.jpg

つまみ&締めで、カツカレーを頼みました。
カツをつまみに、おなかを満たすためにカレーをいただきました。
カツはサクサクに揚がっていて好みでしたが、カレーはちょっと甘かったです。

このあと4時近くまでがっつり滑りました。
[PR]
by codomobuta | 2012-03-20 06:00 | 観光旅行(国内)

スキー旅行①

2月に引き続き、3月初旬にもスキーをしに新潟へ行ってきました。
とはいえ、2月はすべることができなかったため、
今回が今年最初で最後のスキーとなりそうです。

金曜日の夜に新幹線で越後湯沢へ。
そのあと「ほくほく線」に乗り換えて、塩沢までいきました。

夜はあまり飲みすぎず、朝ごはんをたくさん食べることが出来ましたよ。
d0214201_21185411.jpg

d0214201_21264176.jpg
d0214201_2128940.jpg
d0214201_21321847.jpg

目玉焼きはハートの形になっていてかわいいです。
が、私は食べられないのでオットにあげました。

この日はあいにくの雨模様。さすがにスキー場で雨はきついので
さっさとお昼休みにしちゃいました。

いつもの「やまびこ食堂」で宴会開始です。
d0214201_2151872.jpg

★山菜
d0214201_21353566.jpg
d0214201_21361046.jpg

おつまみでいただいた山菜は何度いただいても美味しいです。
これだけで日本酒が進みます。

★餃子
d0214201_21375029.jpg

こちらに来ると絶対餃子を頼みます。
でも今回の餃子はなんだかお味がイマイチでした。残念。

★フライドポテト
d0214201_21395268.jpg

こちらもおつまみ用に頼みましたが、半分以上子供たちに食べられちゃいました。

さて天気も回復してきたのでガッツリ滑りましょう!ということで午後はまじめに滑りました。

さすがにお昼が軽かったのでおなかがすきました。
d0214201_2141743.jpg

d0214201_21523771.jpg
d0214201_21532074.jpg
d0214201_215436.jpg
d0214201_21544343.jpg

具沢山のお味噌汁が温かくて美味しいです。
これでまたまたお酒が進んじゃうんですよね。

 まるぜん旅館
 新潟県南魚沼市吉里1239

 やまびこ食堂
 新潟県南魚沼市吉里1586
[PR]
by codomobuta | 2012-03-19 07:00 | 観光旅行(国内)

昭和っていいな(鳥定 池袋)

この日はいろいろやっていたら帰るのが遅くなってしまいました。
ということで、お決まりの夜ご飯を外で食べるコースです。
この前、いっぱいで入れなかったお店に行ってみることにしました。

鳥定
d0214201_1438385.jpg

明治通り沿いの2Fにお店はあります。
店内は昭和の香りがぷんぷんします。
ポスターもそうですが、かかっている音楽も昭和です。
どうにか1テーブルだけあいていたのでそちらに座ることができました。
d0214201_14432554.jpg

まずはビールで乾杯です。
ビールを飲みつつ、お料理を決めましょう。
d0214201_14441158.jpg
d0214201_14443984.jpg

焼き物、揚げ物、締めなどいろいろあって迷ってしまいます。
でもまずはつまみですよね。

★まぐろとイカ刺身 580円
d0214201_1448672.jpg

2点盛りでこのお値段です。味もなかなかよく、これは頼んで正解でした。

★焼き物
d0214201_14502627.jpg

レバ、タン、ぼんじり、すなぎも、もも、等を注文しました。
1本110円からとこれもお安いです。

★熊玉 500円
d0214201_14534729.jpg

ネギ入りタマゴ焼きです。最近、タマゴ焼きが食べられるようになったので
こういうお料理も試してみることにしました。
結構味が濃い目についているので、このままで十分美味しいです。
物足りない方は、テーブルにおいてあるお醤油やおソースをつけてどうぞ。

★高菜チャーハン 500円
d0214201_1521512.jpg

締めはチャーハンにしました。思ったよりパラリと仕上がっており、
高菜の辛さが味を引き締めています。

まだ食べたいお料理がたくさんあったし、昔の曲が流れていて
昔話ができるので、また訪問したいな、と思いました。

 鳥定
 豊島区南池袋1丁目21−4 繁昌社南池袋ビル 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-18 06:00 | そとごはん(池袋)

喫茶店みたいですが(おいしい水 池袋)

※残念ながら閉店しています

美味しいご飯が食べたくなり、池袋で探していたところ
コチラがヒットしたので入ってみました。

おいしい水
d0214201_101241.jpg

芸術劇場から少し裏手に入ったところにあるお店です。
d0214201_1032297.jpg
d0214201_103543.jpg

店内は喫茶店のような雰囲気で、ご飯が美味しいお店とはちょっと思えない感じです。
d0214201_1045967.jpg
d0214201_1052314.jpg

メニューはお肉からお魚まで色々ありますが、
せっかくなのでおすすめのとんてきにしてみましょう。
ちょうど込んでいる時間帯だったため10分くらい待ちました。

★とんてき 880円
d0214201_1073071.jpg
d0214201_10122014.jpg

d0214201_10184778.jpg
d0214201_10204240.jpg

d0214201_10221556.jpg

とんてきはあまり厚くはないものの、お肉のお味がちゃんとしていて
これだけでご飯がいただけますね。
ワサビがついていたのでこれをつけてた食べると、お酒がほしくなっちゃいました。
ご飯はやはり美味しく炊けており、私の好きなちょっとやわらかめのご飯でした。

次はお魚もいただいてみたいです。

 おいしい水
 豊島区西池袋3-23-6 松本ビルB1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-12 06:00 | そとごはん(池袋)