タグ:日本料理 ( 108 ) タグの人気記事

からあげジューシー(串揚げ野郎 練馬)

この日も遅くなってしまったため、外でごはんです。
何を食べようか迷ったのですが、ひさしぶりに串揚げを食べたくなったのでこちらへ。

串揚げ野郎
d0214201_8474898.jpg

こちらのから揚げがおいしくて忘れられないのです。

まずはビールで乾杯。
d0214201_8522488.jpg

のどが渇いていたので一気に飲んでしまいました。
d0214201_8531374.jpg
d0214201_8533539.jpg
d0214201_854284.jpg

からあげは頼むとして、串揚げを適当に頼み、あとはサラダとポテトをお願いしました。

★大根と水菜の柚子胡椒サラダ 430円
d0214201_8565159.jpg

柚子胡椒のびりっとした辛さとしゃきしゃきのお野菜がよくあいます。
これは正解でした。

★新じゃがのほくほく揚げ 380円
d0214201_859374.jpg

おイモ好き女子にはたまらない1品です。
本当にほくほくに揚がっており、やめられないとまらない、でした。

★からあげ 380円
d0214201_904677.jpg

これこれ、これが食べたかったのです。
アツアツジューシーで、やけどしそうでしたが、このジューシーさがうまさの秘密ですね。

★串揚げ 1本90円
d0214201_931046.jpg
d0214201_931825.jpg

アスパラや玉ねぎなどのお野菜を中心に頼みました。
1本が大きいので二人で1本で十分です。
そして「二度づけ禁止」のソースはお皿にもソースを出すことができるので、つけづらい串揚げは
そちらでつけることができるのでこれはいいですね。

★鶏ぞうすい 480円
d0214201_974124.jpg

締めはチャーハンも迷ったのですが、おすすめメニューからぞうすいを選んでみました。
これが正解。鶏のお出汁がよくでていて、スープだけでもおいしくらいでした。
もう少し食べたかったほどです。

やはりこちらのお店は何をいただいてもおいしいですね。

 キッチン串揚げ野郎
 練馬区豊玉北5-1-1エスポワール秋山102
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-03 06:00 | そとごはん(練馬)

70分食べ放題(焼鳥の鉄人 江古田)

この日も遅くなり、オットのほうが早く帰れる、と連絡がありました。
何か食材を買って帰ってもらってもよかったのですが、久しぶりに江古田で夕飯を食べて帰ることにしました。
私が候補にあげたのが、鶏肉の食べ放題、お酒飲み放題のお店です。
駅から近いこともあり、こちらにしてみました。

焼鳥の鉄人
d0214201_2031133.jpg

江古田駅北口から日芸方面へいったすぐのところにあります。
d0214201_20331051.jpg

d0214201_20344181.jpg
d0214201_20352950.jpg

基本は70分コース 1,500円ですが、プラス480円にしてお肉や飲み物のグレードを上げることも可能です。
ただ私たちは鶏&豚でよかったのと、焼酎も1,500円のコースに入っているので一番安い
鉄人コースにしました。

d0214201_2039185.jpg

私たちのコースはビールは最初の1杯のみですが、1杯で十分なので全然問題なし、です。

★鉄人コース 1,500円
d0214201_20442174.jpg
d0214201_20445641.jpg

最初に七輪と基本セットを持ってきてもらいます。
さてガンガン焼きましょう。
d0214201_20462355.jpg

鶏肉は時間がかかりそうなので、まずは中心に豚肉を置いて、先に焼いて食べちゃいましょう。
でも鶏肉も結構すぐに焼けましたよ。
d0214201_20473616.jpg
d0214201_2048087.jpg
d0214201_20482611.jpg

お肉は思ったよりおいしく、すぐに焼けるのでどんどん頼んじゃいましょう。
お皿の半分くらいを焼いたところで次の注文をするくらいのペースがいいと思います。
私たちはちょっと遅くて、食べるものがない状態のときもありました。

焼酎は水割り、お湯割りにすると薄めなのでロックで頼むほうがいいと思います。
店内はモクモクになるので、臭くなっても良い洋服で行くことをおすすめします。
安い割にはなかなかおいしいお店でした。

 焼鳥の鉄人 江古田北口店
 練馬区小竹町1-58-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-31 06:00 | そとごはん(江古田)

ナポリタン??(がんこ蔵 東所沢)

珍しく、東所沢で仕事でしたので駅の近辺で食事をしました。
でもこのあたりってあまりお店がないんですよね。
どうも居酒屋さんがお昼はパスタランチをやっているようなのでこちらにしてみました。

がんこ蔵
d0214201_221050.jpg

居酒屋さんというだけあって、店内は暗めです。
カウンター席とテーブル席があり、奥には個室もあるようです。
d0214201_2243427.jpg

メニューを見るとパスタが4種類あり、プラス200円でサラダバーとスープバーがつけられるようです。
サラダもいただきたかったのでナポリタンのセットにしました。
d0214201_2261049.jpg
d0214201_2264441.jpg

食べ放題って言葉に弱いんですよね。

★サラダバー
d0214201_22114424.jpg
d0214201_2212797.jpg
d0214201_22123688.jpg
d0214201_2213347.jpg

キャベツがメインであとは、わかめ、キュウリ、トマトなどがありましたが、珍しいのが筍。
この春の時期だからかもしれませんが、これはうれしかったです。
ドレッシングもいろいろおいてありました。

★スープバー
d0214201_22145338.jpg

わかめのスープでさっぱりしていました。

d0214201_22163662.jpg
d0214201_2217895.jpg

さてパスタがくるまで、サラダとスープをたっぷりいただきましょう。
ドレッシングはオニオンドレッシングがおいしかったです。筍によくあいますね。

★ナポリタン セット 700円
d0214201_2219718.jpg

あれ?ナポリタンなのに炒めている音がしないな、と思ったら、スープたっぷりのパスタがきました。
これはナポリタンじゃなくて、トマトソースに具がナポリタンの具って感じです。
そのソースもちょっと薄い・・。残念な感じでした。

他のパスタならおいしかったのかもしれませんが、ナポリタンはイマイチでした。

 がんこ蔵 東所沢店
 所沢市東所沢2丁目1−3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-22 06:00 | そとごはん(埼玉県)

しみしみおでん(丸健水産 赤羽)

今年のGWは特にどこも行く予定がなかったので、のんびりしました。
「以前から宿題だった赤羽に飲みへ行こうか」という話になり、行きはバス、帰りは電車で
赤羽までいってみました。
ここでは宿題店がたくさんあるのですが、まずは一番行きたかったこちらへ。

丸健水産
d0214201_21183930.jpg

立ち飲みのおでんやさんです。
買い方や飲み方がよくわかりませんでしたが、まずおでんの具の前に並んで注文します。
私たちはおでんと飲み物のセット700円を頼みました。
私たちの前に並んでいた方が、日本酒を3分の1くらい残して「ダシ割ください」と言っています。
??と思っていたらお店の方に「これを頼むには日本酒を買わなきゃダメだよ」
と言われ、2杯目は日本酒に決定!でもその前にビールでのどを潤します。
席?も指定され、荷物置きも持ってきてもらいました。
d0214201_8534884.jpg

なかなかよい立ち飲みみたいです。

★おでんとビールのセット 700円
d0214201_8425676.jpg
d0214201_843236.jpg
d0214201_84581.jpg

おでんはお任せなのですが、微妙に違うものを選んでくださいました。
おいしかったのは大根。やはりおでんには大根必須ですね。
おもしろかったのはカレーボール。練り物にカレー味って意外と合うんだ、と思っちゃいました。

★日本酒
d0214201_846352.jpg

おでんには日本酒があいますよね。さっさと飲んで、ダシ割にしようっと。

★おでん 追加分
d0214201_8475084.jpg
d0214201_8484874.jpg

d0214201_8485241.jpg
d0214201_8495642.jpg

オットがたくさん注文しちゃいました。
こちらでおでんをいただくのに絶対食べたいはんぺんは、お出汁しみしみで確かにおいしい。
口の中でとろける感じもまたよいです。
あとはジャガイモがヒットでした。イモ姉ちゃんはお芋が大好きなので、これはずっと食べていたかったです。

★ダシ割
d0214201_8561259.jpg

日本酒におでんのダシを入れてもらって一味をふりかけたものです。
スープ感覚で飲めて体があったまります。

さて立ち飲みに長居は無用なので、さっさと帰りましょう。

 丸健水産
 北区赤羽1-22-8
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-19 06:00 | そとごはん(北区)

ごはんはいい感じ(とんでん 光が丘)

この日のランチも駐車場があるところ、オコチャマOKなところ、ということでファミレスへ。
あまりよい印象がなかったとんでんへ行きました。

とんでん
d0214201_8235938.jpg

店内はお昼時だからか結構混んでおり、お酒を飲んでいる方も多かったです。
休みの日でしたのでランチメニューはなく、グランドメニューから選びました。

★オホーツク丼・そば 1,365円
d0214201_829286.jpg
d0214201_830156.jpg
d0214201_8303010.jpg

どんぶりには、イカ、サーモン、いくら、とびこ、きゅうり、青紫蘇などがはいっていました。
これは結構おいしいどんぶりでしたね。
ただおそばが伸びており、つゆもちょっと濃いめでこれはイマイチでした。

★天丼・山菜そば 1,344円
d0214201_8342979.jpg
d0214201_8345341.jpg
d0214201_8351545.jpg

こちらはオットチョイスです。
一口いただきましたが、やはり天丼は結構おいしいです。エビもぷりぷりでした。
ただ暖かいおそばもイマイチ。

こちらのお店はおそば以外をたべたほうがよさそうです。

 とんでん 光が丘店
 練馬区高松5-4-22
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-18 06:00 | そとごはん(光が丘)

この日はすいていたので(さつき 石神井公園)

久しぶりにお寿司屋さんをのぞいてみたら、偶然にもテーブル席が1つあいていました。
そうなったら入るしかないですよね。

さつき寿司
d0214201_9174034.jpg

まずはビールを頼み、飲みながら頼みたいお寿司をメモにかいていきます。
d0214201_9211153.jpg

d0214201_9225169.jpg
d0214201_92389.jpg

1貫から頼めるので、私のように好き嫌いやアレルギーがある人と一緒にいっても平気ですね。

★お通し さつまあげ
d0214201_9273141.jpg

こちらのお店で初めてさつまあげをいただきました。
おなかがたまりそうなお通しなので半分、オットにあげちゃいました。

★お寿司たち
d0214201_9304472.jpg
d0214201_931482.jpg

この日の特売は小肌とカツオでしたのでそれは頼み、あとはおすすめを中心に好きなものを
好きなだけ頼みました。

★お味噌汁
d0214201_9393480.jpg

最後にいただくお味噌汁がほっとさせてくれます。

今日もおなかいっぱいです。

 さつき鮨処
 練馬区石神井町3-21-6
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-05-17 06:00 | そとごはん(石神井公園)

ヘロヘロになる前に(秋元屋 桜台)

セミナーに出ていて帰るのが遅くなってしまいました。ということでオットと待ち合わせをして
どこかで食べて帰ることに。
「久しぶりにチャレンジしてみる?」ということでなかなか入れないお店の目の前に行くと
ちょうど2席あいていました。ラッキーです。

秋元屋
d0214201_14543519.jpg

こちらが有名なのはお料理がおいしいのはもちろんのこと、シャリキンがあるのでいつも人気なのです。
まずはそのシャリキンで乾杯です。
d0214201_1457440.jpg

凍らせた焼酎なので時間がたっても薄まらず、いつまでもおいしくいただけるのです。
でもこれが怖いのです。

★キャベツ
d0214201_14582827.jpg

お肉とお酒をいただく前に、お野菜も食べておかないとね。
この味噌が良い感じなのです。

★塩角煮
d0214201_15184343.jpg

お気に入りの1品です。さっぱりしているので脂が多くてもペロリといけちゃうのです。

串たち
★レバー
d0214201_15205388.jpg


★タン
d0214201_15215774.jpg


★カシラ
d0214201_15231144.jpg


★ぼんじり
d0214201_15233721.jpg


★はらみ
d0214201_15242044.jpg


★バラ
d0214201_15415797.jpg


★肉巻きトマト
d0214201_15333827.jpg


★つくね
d0214201_15342863.jpg


★れんこん
d0214201_15361242.jpg


★ネギ
d0214201_15363372.jpg


★アスパラ
d0214201_1537661.jpg


★厚揚げ
d0214201_1545353.jpg


こちらを二人で分けていただきました。
どれもおいしいのですが、特においしかったのがハラミと肉巻きトマトです。
肉巻きトマトは自宅でもできそうなので、次回BBQをやるときには絶対作りたい1串です。

そしてこの日のお酒は2杯だけにしておいたのでヘロヘロになる前に帰ることができました。

 秋元屋
 練馬区桜台1-4-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-13 06:00 | そとごはん(桜台)

肉肉しいよ(満天堂 豊島園)

以前、としまえんの温泉帰りに気になっていたお店です。
そのときは、すでに営業が終了しており、入れなかったため、今回は予約して伺いました。

満天堂
d0214201_21215153.jpg

本当に温泉の入り口目の前にあるお店です。
まだお店はできて間もないので、きれいで新しいです。
テーブル席がいくつかあり、団体さんでも利用できそうです。
d0214201_6335296.jpg

d0214201_6351580.jpg

メニューはシンプルに鶏肉中心のメニューです。
おすすめの骨付鶏とからあげは食べようと思っていました。
からあげは白、黒、赤の3種類あり、白は普通のもの、黒は黒酢、赤はラー油味だそうでおすすめの
黒を頼んでみました。

★ビール
d0214201_6383653.jpg

今回は温泉には入っていませんが、のどが渇いていたのでビールがおいしいです。

★からあげ 黒 500円
d0214201_6411741.jpg

これはプリっとしているからあげでなかなか美味しいです。
黒酢も良い感じにからんできます。

★骨付鶏 850円
d0214201_6415783.jpg
d0214201_6422933.jpg
d0214201_6425353.jpg

どーん、と大きなお肉の下には、もやしがたっぷり。
ニンニク醤油のタレにお肉も、もやしも絡んでこれはお酒がすすみます。
キャベツもついてくるので、このタレに絡めていただいちゃいましょう。

★ポテト 450円
d0214201_6442516.jpg
d0214201_6445622.jpg
d0214201_645157.jpg

d0214201_6491442.jpg

イメージと違ったポテトでしたが、ほくほくアツアツでおイモ好きにはたまらないです。
お味はほとんどついていないので、ガーリックパウダーかバジルソースをつけていただきますが、
このバジルソースがまた美味しい。このソースは持って帰りたいです。

お店の方とお話しさせていただきましたが、北海道から鶏を取り寄せているそうで
品切れになっちゃうことがしばしば。なので早めに閉店しちゃうこともあるそうです。
といういうことで、予約してから伺った方がよいです。
この日も19時すぎには暖簾をしまっていました。

 満天堂
 練馬区練馬4-18-15
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-10 06:00 | そとごはん(豊島園)

ワンコインでもおなかいっぱい(われもこう 練馬春日町)

久しぶりにコチラのお店にお邪魔してみました。

われもこう
私たちがお邪魔したときには1組もお客様がいらっしゃいませんでしたが
お弁当の注文がどんどん入ってきます。
すごい人気ですね。
d0214201_1143135.jpg
d0214201_11435992.jpg

店内も綺麗にされているので気持ちよく食事が出来そうです。
d0214201_11444132.jpg

この日のメニューはポークピカタと鯖の醤油煮でした。私はタマゴがあまり好きではないので
お魚にして、オットはお肉にしました。ご飯も白米、玄米、青豆、ひじき、さつまいもから選べます。
オットはひじき、私は玄米にしてお味噌汁をつけてもらいました。

★四季のお弁当(ポークピカタ)とお味噌汁 500円+100円
d0214201_1146479.jpg
d0214201_1147959.jpg
d0214201_11473616.jpg

1個ポークピカタをいただきましたが、お肉は薄いものの、柔らかくて硬いものがダメなかたでも
このお肉なら食べられると思います。オーロラソースがかかっているのでご飯が進みそうです。

★本日のヘルシー弁当(鯖の醤油煮)とお味噌汁 500円+100円
d0214201_11495330.jpg
d0214201_1150221.jpg
d0214201_11505673.jpg
d0214201_11512260.jpg
d0214201_11514853.jpg
d0214201_1152989.jpg

お魚は小さいものの、味が濃すぎずちょうどよい感じでした。
その他、ひじき、切り干し大根、生野菜、青菜の煮物など、自分ならこんなにいろいろ作れないよ、
というくらいおかずがあって、これが500円はかなりお得です。
玄米ご飯もふっくら炊き上がっており、美味しくいただきました。

 われもこう
 練馬区春日町1-18-36-1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-08 06:00 | そとごはん(光が丘)

ゆっくりできます(ふくの鳥 飯田橋)

この日はお友達と飯田橋で食事をすることにしました。
お店はおまかせしたら、駅から近いこちらの鳥料理屋さんを予約してくれました。

ふくの鳥
焼鳥は大好きなので、うれしいです。
d0214201_11254522.jpg
d0214201_11261099.jpg
d0214201_11263225.jpg
d0214201_1127734.jpg
d0214201_11275082.jpg

本日のお勧めもありますし、通常メニューもあります。何を頼もうかな。

★お通し
d0214201_1125873.jpg

これはクリームチーズでしたのでパスしました。

★ブロッコリーとじゃがいもの明太マヨチーズ 400円
d0214201_1129784.jpg

明太子とマヨって合うんですよね。その上大好きなジャガイモとの組み合わせなんてうれしい1品です。

★ひな鶏と筍の土佐煮 380円
d0214201_11322893.jpg

春を感じる1品です。筍が鶏の旨みをすっており、ますます美味しくなってきているような感じです。

★5本盛り 750円
d0214201_11352991.jpg

タレと塩がありましたが、レバがダメな私は塩にしてみました。
焼鳥の塩ってお酒が進んでしまうのです。

角の席だったので久しぶりに会ったお友達とゆっくりはなしができてよかったです。
また飯田橋にはちょこちょこ飲みに来たいと思います。

 てしごとや ふくの鳥 飯田橋店
 新宿区揚場町1-13 ミヤコビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-07 06:00 | そとごはん(飯田橋)