タグ:日本料理 ( 108 ) タグの人気記事

濃厚スープ(玄海 新宿)

この日はオットと新宿で待ち合わせをして、タカシマヤへやってきました。
レストラン街を散策してみると、「ビアカーニパル」という催しを発見。
ビールを美味しく飲みましょう!といったものですね。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中
新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

d0214201_6461334.jpg
d0214201_6463748.jpg
d0214201_647973.jpg
d0214201_6472156.jpg
d0214201_6475420.jpg
d0214201_648693.jpg
d0214201_648392.jpg
d0214201_6484847.jpg

4つコースがあり

①生ビールが1,000円で飲み放題(水曜日のみ)
②テラス割(テラス席でビールが30%OFF)
③ハッピータイム割(16時~19時まではビールが30%OFF)
④1,000円ビールセット(ビールとおつまみのセット)

が各店舗で開催されています。色々悩んだのですが、暑いときに熱いものを食べましょう、
ということで水たきで②のハッピーセットに決定です。

水たき 玄海
d0214201_6494018.jpg
d0214201_6495167.jpg

早い時間なのですんなり入店できましたが、そのあとはほぼ満席に。
どうも本店はお値段がそれなりにするようですが、こちらはちょっとリーズナブルだそうです。
そして店内は半個室なんです。(隣の予約席をパチリ)
d0214201_6515418.jpg

カーテンで仕切られているだけでしたが、ゆっくりできました。

メニューはこちら。
d0214201_6534625.jpg
d0214201_6542329.jpg
d0214201_6543127.jpg
d0214201_65553.jpg
d0214201_6551645.jpg
d0214201_6555032.jpg
d0214201_6572577.jpg
d0214201_6573559.jpg
d0214201_658911.jpg
d0214201_658184.jpg
d0214201_6593075.jpg
d0214201_659522.jpg

コースもいろいろそろっていますが、水たきを2人前とあとは軽くつまむように
鳥料理をいただきました。
でもしゃぶしゃぶやトマト鍋も魅力的でした。

ビールは30%OFF!
d0214201_72875.jpg

19時前でしたので、ビールが安く飲めましたよ。

★モモ唐揚げ3個 500円
d0214201_724954.jpg

これは皮がふにゃふにゃで私としてはイマイチでした。
パリっと揚がっているのが好みなんですよね。

★手ごねつくね 750円
d0214201_731068.jpg

軟骨が入っていて、コリコリでした。うまみがギュッと詰まっているつくねですね。
付け合わせの水菜のサラダですが、みょうがが入っていてすっきり。
これは真似してみようと思いました。

ここで日本酒を追加です。
d0214201_7115017.jpg

d0214201_7125051.jpg

竹の筒で冷やすなんてオシャレです。
そしてお猪口はいくつかある中から自分で好きなものを選ぶことが可能です。

★水炊き 2人前 1人前1,500円
d0214201_744438.jpg
d0214201_751257.jpg
d0214201_76295.jpg

まずはスープをいただきます。
d0214201_77341.jpg

お鍋がグツグツいうまで、スープをいただきましたが、これが本当に濃厚です。
コッテリ度100%で、大好きなお味でした。

5分もしないうちにお鍋が沸騰してきました。
d0214201_774655.jpg
d0214201_782458.jpg
d0214201_7112920.jpg

鶏肉は大き目のものが6個程度入っていました。骨のまわりがとても美味しく
チューチュー吸っちゃいました。
あとはつくねが2個。これは手ごねつくねとは違い、軟骨は入っておらず、
純粋につくねのみでした。

★土鍋雑炊 750円
d0214201_7123273.jpg

今まで食べていたお鍋でお雑炊を作るのではなく、別にお持ちします、
ということなので、提供するまでお鍋のスープはしっかりいただけました。
土鍋雑炊はやや小ぶりですが、これが食べてみるとこってりしているせいか結構おなかいっぱいに。
付け合わせはとりそぼろがついており、少し濃いめの味のそぼろを入れると
お雑炊の味が引き締まります。

オットは親子丼も食べたかったようですが、思った以上におなかいっぱいになり
ここでギブアップ。
次の日はコラーゲンでお肌プルプルになったかどうかは・・・謎です。

 水たき 玄海
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア14F
 



レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
ビールでエール「ビアカーニバル 2012 Summer」
[PR]
by codomobuta | 2012-08-16 06:00 | そとごはん(渋谷区)

紅ショウガは必須(カドヤ 池袋)

ベトナム料理屋さんを出た私たちは、「まだ早いのでもう1軒」ということで
串揚げがおいしい居酒屋さんにやってきました。

カドヤ
d0214201_755378.jpg

駅から近いのですが1本入ったところにあるお店なのでちょっとわかりづらいかもしれません。
階段を下りるとおおきな提灯が。
d0214201_805134.jpg

階段を下りてお店のドアを開けるとザ・居酒屋といった雰囲気に。
こういうところ、好きです。

まずはホッピーで乾杯。
d0214201_8112812.jpg

d0214201_8263281.jpg

ホッピー初めて飲むお友達は興味津々でした。でもおいしかったみたいです。よかった~。
d0214201_8283311.jpg
d0214201_8293678.jpg
d0214201_8294014.jpg
d0214201_8304470.jpg
d0214201_8304369.jpg
d0214201_8331326.jpg
d0214201_8333663.jpg
d0214201_834629.jpg

そしてこちらに来たら紅ショウガの串揚げは絶対頼まないとね、ということで全員オーダー。

★串揚げ 紅ショウガ 80円
d0214201_8371450.jpg
d0214201_839790.jpg

このピリ辛さとボリューム感がよいのです。そして80円とは本当に安い。
もちろんソース2度づけ禁止です。

★ナス 80円
d0214201_8414591.jpg

もう1本いただきましょう、ということでナスにしてみました。
ナスは油との相性がいいので揚げるとまたジューシーになるんですよね。

私はここでおなかいっぱい。さすがにもう食べられないし飲めません。
1軒目で来るのもいいかもしれません。

 カドヤ
 豊島区東池袋1-2-5東輝ビルB1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-05 06:00 | そとごはん(池袋)

沖縄旅行2012③

2泊3日なんてあっという間です。
d0214201_1158304.jpg

2日目の朝食はこんな感じにしました。
ボートにのらないので、好きなものを食べられるので本当に楽です。

ちなみにお世話になったホテル&ショップは
アイランドメッセージ
d0214201_1213635.jpg

いつも本当によくしてもらっています。

ちょっと早めのホテル出発だったため、飛行機の時間までかなり時間がありました。
ということで、国際通りにでて、買い物をし、そのあと市場でごはんを食べましょう。
d0214201_1254977.jpg

国際通りでこんなTシャツを発見。かなりうけました。
d0214201_12111462.jpg

市場は国際通りから横に入ったところにあるのです。
さあ行きましょう。

市場の2Fにあるお店でいつも食べるのですが、同じお店にいっちゃうんですよ。

きらく
d0214201_12134629.jpg

なんだか結構おいしくて、他のお店にチャレンジする勇気がないんですね。
で、お疲れさま~!
d0214201_121848100.jpg

昼間は暑いのでビールが余計おいしく感じます。
d0214201_12194890.jpg
d0214201_12201882.jpg
d0214201_12204663.jpg
d0214201_12212159.jpg
d0214201_12222091.jpg

あまりおなかがすいていなかったのですが、何かつままないとな、ということで少しだけ頼みました。

★青菜の炒め物 400円
d0214201_12241294.jpg

空芯菜が食べたいね、と言っていたら、ラッキーなことにこの日の青菜は空芯菜でした。
ニンニクがきいているのでパンチのあるお味です。

★田芋だんご 400円
d0214201_12313652.jpg

これはお友達が選んだ1品。お芋をすりつぶしてあげたもののようですが、
中がトロトロアツアツで甘くておかしみたいでした。これはおいしかったです。

★ナス炒め 600円
d0214201_12454616.jpg

麻婆ナスほど辛くなく、ほっとするお味でした。

そしてもちろん泡盛も追加です。
d0214201_12472151.jpg

昼酒はきくんですよね~。でも飲まずにはいられません。

★もずく酢 400円
d0214201_12492583.jpg

そういえばてんぷらばかりで、もずく酢を食べていなかった、ということで頼んだ1品です。

★デビチ煮込み 400円
d0214201_12503121.jpg

トロトロでコラーゲンたっぷりです。これで日焼けしたお肌は再生されるかしら?

2時間ほどのんびりして、タクシーで空港へ向かいました。
あ~、なんだか楽しいことはすぐに終わってしまいますね。

 きらく
 沖縄県那覇市松尾2-10-1 牧志第一公設市場2階
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-31 06:00 | ダイビング旅行(国内)

沖縄旅行2012②

さて、2日目はボートで慶良間まで行くので、少し早起きです。
その前にホテルの最上階で朝食を。

d0214201_1118510.jpg

景色がよいのです。
d0214201_11182346.jpg
d0214201_11184851.jpg
d0214201_11192170.jpg
d0214201_1120036.jpg

朝はブッフェなので好きなものを好きなだけ取ることができてうれしいです。
d0214201_1122626.jpg

私が選んだのはこんな感じです。納豆は大好きなので、絶対食べます。

お昼は船の上でとろろそばをいただき、ホテルに戻ってきて、器材を片付け、
夜も朝食と同じホテルの最上階にあるレストランへ。

ホクレア
d0214201_1126292.jpg

夜は居酒屋さんのように使えるのです。
d0214201_11275751.jpg

ビールで乾杯はお決まりです。
d0214201_11302882.jpg
d0214201_1131255.jpg
d0214201_11321633.jpg

d0214201_11324868.jpg

d0214201_1142319.jpg

d0214201_11332513.jpg
d0214201_1133554.jpg

なんだかお友達が枝豆が食べたい、というので枝豆を。

★枝豆 380円
d0214201_11411925.jpg

普通の枝豆でした。

★牛ロース肉のわさび醤油サラダ仕立 980円
d0214201_1145589.jpg

マリネソースがかかっているので、思ったよりさっぱりして食べやすいお味です。

★もずくてんぷら
d0214201_11461040.jpg

昨日に引き続き食べちゃいました。

★そーめんちゃんぷる 580円
d0214201_11484884.jpg

前の日が豆腐でしたので、今回はソーメンにしてみました。
これはこれでおいしいのですよね。でもそろそろおなかいっぱい。

★鶏のからあげ 550円
d0214201_11502849.jpg


★魚介のクリームパスタ 850円
d0214201_11522052.jpg

さすがにから揚げとパスタはもう食べられなくパスしました。

この日も疲れたのでさっさと寝ちゃいました。

 ホクレア
 沖縄県中頭郡北谷町宮城3-134 Seaside Hotel The Beach 5F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-30 06:00 | ダイビング旅行(国内)

練馬産えだまめ(たけし 石神井公園)

地元でおいしいおさなかを食べたい、といったらこちらです。

喰酔たけし
d0214201_2252112.jpg

この日、21時ごろ伺ったのですが、いつも満席なのにテーブル席もカウンター席もあいていました。
ラッキーです。

d0214201_229174.jpg

暑い日でしたので、やっぱりビールをいただきました。

★お通し 枝豆
d0214201_2210255.jpg

練馬産の枝豆だそうで、お豆の味が濃かったです。
練馬でこんなおいしい枝豆ができるなんて、素晴らしいです。
d0214201_2211586.jpg
d0214201_2212750.jpg
d0214201_22124536.jpg

d0214201_22212271.jpg
d0214201_22215964.jpg

お魚がおいしいお店なので、お刺身盛り合わせは頼むとして、あとは何を注文するか
ビールを飲みながら考えましょう。

★お刺身盛り合わせ 3点盛り
d0214201_6342172.jpg

これ、3点じゃなくて5点近く入っています。お店の方に伺ってみると
「魚金盛りっていって、大目に盛り付けているんです」とのことです。
私たちとしてはラッキーです。
お魚はぷりぷりでよく締まっていました。やはりこちらのお店ではお刺身は必須です。

となると、日本酒がほしくなります。
d0214201_6373124.jpg

何種類かいただいて飲み比べをしました。

★蒸し野菜のバーニャカウダー
d0214201_6401297.jpg

きゅうりが星やハートの形になっていて、とてもかわいいです。
野菜も野菜の甘みがぎゅっとつまっており、そのままでもおいしいくらいでした。

★牛たんシチュー ガーリックトースト
d0214201_6431676.jpg

お肉はトロトロ、シチューのお味はぎゅっと濃縮されており、トーストとよくあいます。
トーストをお代わりしたくなっちゃいました。

★坦々麺
d0214201_645534.jpg
d0214201_645631.jpg

締めにはこちらも何をいただいてもおいしい麺から、坦々麺をチョイス。
麺は手打ちなのでしょうか?スープにあまり辛さはないものの、よく麺とスープがからんで
これ1杯のためだけにお店に来てもいいくらいです。

★スープ
d0214201_647767.jpg

最後に無料でいただける、魚介のスープです。
いろいろなお魚の味が出ており、ほっとします。

今回はお魚の美味しさはもちろん、練馬のお野菜の美味しさを堪能することができました。

 喰酔たけし
 練馬区石神井町3-17-15 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-23 06:00 | そとごはん(石神井公園)

24時間営業です(磯丸水産 池袋)

【お食事モニター10名】夏だ!冷たいビールと一緒に楽しみたいメニューはどれ? ←参加中

前の日の夜、こってりしたものを食べてしまったので、
この日のお昼はさっぱり&早めに食べられるものということで、こちらのお店にしました。

磯丸水産
d0214201_18113273.jpg

池袋に3店舗ありますが、こちらはロサ会館のすぐ横にあるお店です。
こちらは24時間営業。でも一応どんぶり、定食メニューがありますが、
お昼からお酒を飲んでいらっしゃる方もちらほら。いいな~。
d0214201_18134067.jpg
d0214201_18135779.jpg
d0214201_18142561.jpg

定食は時間がかかりそうだし、こんなには食べられないので、
まぐろ2色丼にしました。

★まぐろ2色丼 590円
d0214201_18231170.jpg
d0214201_1824961.jpg

やっぱりどんぶりなので5分ほどで提供されました。
バチ鮪とビンチョウ鮪がいただけるものです。1切れが結構大きく、ごはんが見えません。
ただバチ鮪のほうはスジが多くて、なかなか噛みきれませんでした。
反対にビンチョウはトロっとしており柔らかくて脂がのっていてこれはおいしかったです。

他にも食べたいどんぶりものがいくつかあったので、また来ちゃいそうです。

 磯丸水産 池袋西口2号店
 豊島区西池袋1-38-3  ビートス池袋1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-19 06:00 | そとごはん(池袋)

おいしくてびっくり(なんこ 江古田)

この日は江古田にいたのですが、いつもと違う北口でうろうろ。
そうしたら、餃子の写真に目がいき、「一か八かで入ってみる?」ということで
恐る恐る入店してみました。

なんこ
d0214201_21124953.jpg
d0214201_2113113.jpg

普通の居酒屋っぽく、手前にカウンターがあり、奥はテーブル?(お座敷?)席がありました。
私たちは入り口近くのカウンター席に着席。外のメニューにはお酒がのっていなかったので
お酒があるのかどうか確認したら、「お酒もたばこもOKですよ」と言われました。
d0214201_21221115.jpg
d0214201_21224080.jpg
d0214201_21225629.jpg
d0214201_2123408.jpg
d0214201_21244491.jpg

確かにメニューの裏側にお酒のメニューが書いてありました。
お料理のメニューは少ないものの、餃子が食べられればいいので、このくらいでぜんぜんOKです。
まずはホッピーで乾杯です。
d0214201_214248.jpg

ビールにしようか、ホッピーにしようか迷って、ホッピーにしました。
オットが痛風になるかとビクビクしているので。

★お通し キャベツのおしんこ
d0214201_21432785.jpg

ゴマとごま油であえてあって、さっぱりしていて食べやすいです。
青紫蘇が入っているのがいいのかもしれません。

★もやしとチャーシューの中華風 450円
d0214201_2243656.jpg

ピリ辛の味付けになっており、お酒が進みます。

★手作り餃子 380円
d0214201_22165523.jpg

お肉よりお野菜たっぷりで私の好みの餃子でした。
ただちょっと皮が厚かったかな。

★水餃子 480円
d0214201_22203963.jpg

ラー油とおろしポン酢2種類の味付けがありますが、おすすめのラー油でお願いしました。
水餃子なのでさっぱりですが、あとからラー油の辛さがきますね。

★トマト・玉ねぎ・セロリのサラダ 500円
d0214201_2229261.jpg

お野菜も食べないと、と思いこちらを選んでみました。
角切りにした野菜が混ぜてあるのかと思ったら、薄切りにしたトマトの上に玉ねぎとセロリがのっていました。
あまりセロリの味はしなかったです。

★讃岐うどん 600円
d0214201_22353265.jpg

締めはおうどんをいただくことに。細めのおうどんでしたが、もちもちしこしこ。
とろろこぶがまだお出汁によいお味をプラスしてくれます。

フラッと入ったお店ですが、どれもおいしくてある意味ビックリでした。
また他のお料理もいただいてみたいです。

 餃子なんこ
 練馬区小竹町1-55-6
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-17 21:06 | そとごはん(江古田)

ランチがお得(恵比寿 椎名町)

休日、オットと池袋へ買い物をしに行くことになりました。
買い物をする前にどこかでごはんを食べて行こう、という話になり
池袋にはよく行くので、椎名町のとんかつ屋さんは?ということでとんかつに決定です。

椎名町駅の北口を出て、左手にある商店街の入り口にお店はあります。
d0214201_8372480.jpg


恵比寿
d0214201_8383942.jpg

※食事が終わった後写真をとったため、のれんがしまわれていました。

とてもきれいなお店ですね。これは期待できそうです。
d0214201_8425163.jpg
d0214201_843938.jpg
d0214201_8434750.jpg

d0214201_851116.jpg

ランチメニューは通常メニューより100円お安くてお得です。
でも通常メニューでも大体が1,000円以下でいただけてランチじゃなくてもお安いです。
私たちは、ロースかつとヒレカツを頼んで分けて食べることにしました。

d0214201_850948.jpg

その前にすりごまがやってきました。香がとんでしまうので、お肉が出てくるまでするのは待ちましょう。

★ロースかつ定食 600円
d0214201_8533753.jpg
d0214201_8542770.jpg

かつはそんなに厚くないものの、甘い脂がおいしいです。

★一口ヒレかつ定食 700円
d0214201_857513.jpg
d0214201_8575536.jpg

これは・・・一口じゃないですね。おおぶりのヒレが5切れも入っていました。
d0214201_901173.jpg

お肉も柔らかく、これならオコチャマでも食べられますね。
ただごはんがちょっと柔らかかったのが残念。もう少しかためだとよかったな、という印象です。

常連さんが後からはいっていらっしゃって、みなさん「上ロースね」と頼んでいらっしゃいました。
できあがりを見てみると、普通のロースよりだいぶ大きく、これで通常は200円違いなら
絶対こちらの上ロースのほうがお得だと思います。
次回は、上ロースとヒレかつにしようね、といってお店をでたのでした。

 とんかつ恵比寿
 豊島区長崎1-1-18
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-26 06:00 | そとごはん(椎名町)

次はキンミヤで(四文屋 江古田)

さてさて、イスラエル料理やさんを出た4人は、モツの話で盛り上がり
「もう1軒、もつ焼きを食べに行こう」ということで
江古田駅北口にあるもつ焼き屋さんへやってきました。

四文屋
d0214201_1032399.jpg

こちらのお店は江古田に3店舗もあり、私たちが伺ったのは北口店です。
一番駅から歩きますね。

まずはお酒を注文しますが、私はあまり飲めない感じでしたのでウーロンハイに。
男性の方たちはキンミヤで乾杯です。
d0214201_10392883.jpg

d0214201_1038173.jpg

あ~、私も1軒目だったらキンミヤを飲んだのに。
ちなみにキンミヤは酔っぱらう可能性が高いので気を付けてください。

★ニコタマ
d0214201_10445712.jpg

煮込みに卵が入ったものです。
卵もNGですし、もうおなかいっぱいでしたので写真だけとりました。

★串焼き
d0214201_10455229.jpg
d0214201_10461289.jpg

私はオーソドックスにハラミをいただきました。
お肉がジューシーで「お肉食べたぞ」って感じになります。
でもさすがにここでギブアップ。時間切れにもなってしまったため私は先にお暇しました。

次回はぜひキンミヤを飲みたいです。

 四文屋 江古田北口店
 練馬区栄町34-13 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-11 06:00 | そとごはん(江古田)

食べでも飲みでも(天狗 練馬高野台)

この日も少し遅くなってしまったため、ごはんを外で食べて帰ることにしました。
ただ、電車のダイアが乱れていたので地元のお店に行きました。

天狗
d0214201_19193683.jpg

d0214201_19283326.jpg

駅からも近くて、お酒も飲めるしごはんを食べることもできるのでいろいろな使い方ができるのです。
この日は「飲んじゃおう!」って気分だったので、ビールで乾杯しちゃいました。
d0214201_19321717.jpg

休肝日を作ろうと思うのですが、なかなかうまくいきせんね。

d0214201_1936193.jpg
d0214201_19362553.jpg
d0214201_1936473.jpg
d0214201_193710100.jpg
d0214201_19373671.jpg

旬のメニューも魅力的なのでこちらを中心に頼んでいきました。

★旬野菜とほたるいかの天ぷら 504円
d0214201_19401999.jpg

ほたるいかはあまり得意ではないのでこれはオットにあげて、私はお野菜を中心にいただきました。
アスパラ、筍、ソラマメなどが入っていましたが、ちょっと量が少ないかな?
私のおすすめはは筍です。さくっとしており、お酒が進むお味でした。

★手羽先から揚げ 399円
d0214201_19451560.jpg

お味はオリジナルとスパイシーがありましたが、初めていただくのでオーソドックスなオリジナルに。
ちょっとお塩が強かったものの、骨の周りのお肉がおいしかったです。

★サクラエビと春キャベツのお好み焼き 399円
d0214201_19493230.jpg
d0214201_19502426.jpg

一口いただくとサクラエビの良い香りがするのと、キャベツの甘みが一緒になって
パクパクいただけちゃいました。

★アジフライのごはんセット
d0214201_19582084.jpg
d0214201_19581081.jpg

飲み&締めにいただいたフライです。
ごはんとお味噌汁はお代わり自由なのがうれしいです。

★カレーそば
d0214201_2015580.jpg

カレーうどんは食べているのですがおそばは初めてです。
が、これも結構いけるのですね。

使い勝手がよいお店が近所にあると便利です。

 和食れすとらん天狗 練馬高野台店 
 練馬区高野台1-7-3NFプラザIII 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-06 06:00 | そとごはん(練馬高野台)