タグ:日本料理 ( 108 ) タグの人気記事

ビックリポテサラ(豚の大地 上野)

この日は私はお休み、オットは仕事だったので、オットの仕事場の近くで一緒にご飯をたべることにしました。
ABABにちょこっと行きたかったため、
このそばで食事をしよう、ということでこちらのお店へ。

豚の大地
d0214201_853965.jpg

ビルの4Fにあるのですが、このビルのエレベーターがなかなか来ない。結局階段を上りました。
お店の入り口はかがんで入るような形です。そして靴を脱いであがるんですね。
d0214201_855244.jpg
d0214201_856893.jpg

中心に焼き場があり、その周りがカウンターで、その外にテーブル席があるといった感じです。
こあがりもあり、2F席もあるので宴会をするならそこがいいかもしれません。

まずはビールで乾杯です。
d0214201_90844.jpg

やっぱりおいしいですね。

★お通し カシューナッツ
d0214201_952193.jpg
d0214201_953916.jpg

お通しは無料ということでこれはうれしいですね。
それもカシューナッツのクルミから、ということで、割り方などを教えていただきました。
なんだかこういうことが楽しいです。

d0214201_974395.jpg

d0214201_912121.jpg
d0214201_9115315.jpg
d0214201_913097.jpg
d0214201_9125081.jpg
d0214201_914412.jpg
d0214201_9144095.jpg
d0214201_9152557.jpg
d0214201_9155515.jpg

串焼きがメインで、あとはあまりお料理の種類は少ないようです。
店員さんに最初のページの3種類がおすすめです、ということだったので、ここから串とサラダを頼むことにしました。

★大地のぬか漬け 400円
d0214201_923038.jpg

程よい塩梅でこれはおつまみにぴったりです。よいぬかの味がちゃんと出ていました。

そうなるとお酒がほしくなります。
d0214201_9272893.jpg

焼酎や泡盛の種類も多いのでお酒好きにはたまりません。
1杯580円~と居酒屋さんにしてはちょっと高めの設定ですが、琉球グラスで提供されるお酒をいただくと
なんだかうれしい気持ちになりますね。

★上野で一番芋な奴 580円
d0214201_9312713.jpg

ポテトサラダ、いもけんぴ、フライドポテトが入ったお芋づくしのお料理です。
お芋好きの私には本当にうれしい1品です。ポテサラはバジルがよくきいており、マヨネーズが少ない分
お芋のうまさがよく出ていてこれはヒットでした。いもけんぴもフライドポテトも安心できるおいしさです。
タワー風になっているのはスカイツリーらしいです。

★豚トロ串 1本150円
d0214201_937549.jpg

これはセットのお肉に入っていなかったので頼んでみました。
豚の脂がいい感じに入っており、その脂があまいです。ただちょっと塩を振りすぎかな。

★串の盛り合わせ 1人前 650円
d0214201_9425298.jpg
d0214201_9431221.jpg

最初は3本から。
ちれ、ハラミ、ニンニクの芽の巻の3種類です。あれ?ちれは入っていなかったのですが変わったのでしょうか。
内臓がNGの私にはちょっとちれは無理でしたが、あとはおいしくいただきました。
ただやはり塩が強かったです。
次の2皿目は、しろ、豚バラのシソ巻でした。
豚バラは梅の練り物をつけて食べたほうがパンチがあって、お酒が進みます。

ポテトサラダのボリュームがすごくて、これ以上は無理でした。
最後にデザートでも、と思いアイスを。

★季節のアイス 380円
d0214201_9504912.jpg

パインのアイスでした。口の中がさっぱります。

全体に焼き物の塩加減以外はおいしいのですがちょっとなあ、というところが。

①焼き物は2本縛り。1本150円とはいえ、すべて300円かかってしまう。
②お通しは無料ですがサービス料が10%(外税)がかかる。


これがちょっとなあ、という感じです。ただしサービスはとてもよかったです。
ただホテルでもないし、居酒屋さんでサービス料をとるのはどうなのかな、と思っちゃいました。

 豚の大地
 台東区上野4-8-6  上野プラザUビル4F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-24 06:00 | そとごはん(台東区)

無言になる食事(かに道楽 練馬高野台)

この日は家族みんなで「かにたっべいこう~」ってことで
かに道楽にやってきました。

かに道楽
d0214201_2038890.jpg
d0214201_20382941.jpg

1Fが駐車場になっており、2Fがお店です。階段がありますが、エレベーターもあるので
お年寄りやベビーカーの方もOKです。
d0214201_20495474.jpg
d0214201_20503252.jpg

今回は席もお料理も予約しておいたのでスムーズでした。
私たちは「花だより」にしました。

★花だより 1,890円

★かに酢
d0214201_20525517.jpg

かにを食べるとみんな無言になるんですよね。がんばって身をとらないとなかなか食べられないので。
d0214201_20535730.jpg
d0214201_20541943.jpg

かにの身をどうやってとるのかな、と思ったら「ホジホジ」というお箸?が一緒についていました。
これは便利です。

★かに茶碗蒸し
d0214201_205662.jpg
d0214201_2056284.jpg

茶碗蒸しにしてしまうとあまりかにの味はしなくなりますね。でも茶碗蒸しはおいしいです。

★かに湯葉しゅうまい
d0214201_20573886.jpg
d0214201_20583873.jpg

かにの身に湯葉が巻いてあり、ふわふわで食べやすかったです。

★かにコロッケ
d0214201_21415896.jpg
d0214201_21423180.jpg

コロッケにはかにたっぷり入っていましたが、それ以上にトロトロのクリームがよかったです。

★かに釜飯
d0214201_21503786.jpg
d0214201_2151587.jpg
d0214201_21563543.jpg
d0214201_2157250.jpg
d0214201_222862.jpg

釜飯はすでに炊き上がっており、あとはまぜて食べるだけです。
最初はご飯、そのあとはお茶漬けのように食べられるようで、鰻のひつまぶしみたいですね。
d0214201_2251995.jpg

おぉ、思った以上にこちらにもかにがたっぷり入っていました。
ここでまたもやみんな無言・・・。がんばってホジホジしましょう。
d0214201_2265586.jpg

おこげもたっぷりできていました。アツアツごはんをいただきましたよ。
ちょっと薄めの味付けですが、その分かにの味が出ていますね。
d0214201_22125689.jpg
d0214201_22171980.jpg

途中まで食べたら次はお茶漬けで。これはなかなかおいしかったです。
普通に食べるより、こちらのほうがするするっと食べられるぶんたくさん食べることができると思います。

★コーヒー
d0214201_22191760.jpg

食後はホットコーヒーかアイスコーヒー、昆布茶のどれかがいただけます。
私はクーラーで冷えてしまったため、ホットコーヒーをいただきました。

これだけ食べられて、個室で2,000円以下とはやはりランチはお得です。

 かに道楽 練馬谷原店
 練馬区谷原2-5-3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-21 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

大好き食べ放題(バーミヤン 練馬高野台)

美容院によって帰ったので帰りが遅くなってしまいました。
そんなときは相変わらずそとごはんとなります。

バーミヤン
ここのしゃぶしゃぶがたまに食べたくなるのです。
2,000円以下で食べ放題ってすごいですよね。
d0214201_9193565.jpg
d0214201_9201346.jpg
d0214201_9273484.jpg
d0214201_9282352.jpg

もうメニューを見なくても、このしゃぶしゃぶ食べ放題に決定です。
ビールもこのコースを頼むと安くなるのでお得です。
d0214201_9295880.jpg

ふう~、やっぱりビールはおいしいです。

★しゃぶしゃぶ食べ放題 1,764円
d0214201_9323313.jpg
d0214201_9323452.jpg
d0214201_9512289.jpg
d0214201_9515426.jpg
d0214201_9523189.jpg
d0214201_9525721.jpg
d0214201_9535021.jpg
d0214201_9544636.jpg
d0214201_9553453.jpg

一気にセットがやってくるので、お鍋が湧くのをじっと待ちます。
スープは4種類の中から2つ選べるので、以前おいしかったカレーと白湯を選択。
d0214201_9583836.jpg

湧いたら鶏肉や団子をいれて、あとはお肉をしゃぶしゃぶと。
やっぱりおいしい!カレーはスパイシーなので夏にぴったりです。白湯はちょっと塩分が強めなので
これも夏に良いですね。
d0214201_1003317.jpg
d0214201_1013548.jpg

このまま食べてもおいしいのですが、頼めばポン酢とゴマダレのつけだれを持ってきてくれます。
あとは辛味タレも持ってきてもらっちゃいました。
d0214201_1044440.jpg

締めは麺とごはんで。麺はカレーにいれて、ごはんは白湯のほうでおじやにしました。

やっぱり大好き食べ放題。また行っちゃいそうです。

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-13 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

次はお魚中心で(とんかつおおみや 練馬)

テレビでとんかつのお店が出ており、それを見ていたらとんかつが食べたくなった!
という単純な発想のもと、練馬にある評判のとんかつやさんに行ってみました。

とんかつおおみや
d0214201_18595815.jpg

駅から5分ちょっと歩きます。気候の良い時じゃないとなかなか歩きたくない距離です。

店内は完全にカラオケバーだった雰囲気で、カウンター席と赤いソファー席があるのみの
小さなお店です。
d0214201_1965687.jpg

まずはビールで乾杯です。歩いてきたのでのどが渇いており、あっという間になくなってしまいました。
d0214201_199257.jpg
d0214201_199479.jpg
d0214201_1910267.jpg

こちらをチェックしていた理由として、とんかつだけではなく、おつまみになりそうな
お料理がいくつかあったことです。呑兵衛にはうれしいメニューなのです。
何にしようか悩んだのですが、アジフライと鶏皮炒めをおつまみとしていただくことにしました。

★とり皮炒め 500円
d0214201_19141284.jpg

皮なのですが、ぷりぷりしていて上質のホルモンを食べているような感じでした。
濃いめの味付けもお酒が進みます。

★アジフライ 500円
d0214201_19202135.jpg
d0214201_19204025.jpg

このアジフライはホクホクやわらかで、今まで食べたアジフライの中で一番おいしいかも!
これは絶対頼むべき1品です。

★特製ロースかつ定食 850円
d0214201_19231265.jpg
d0214201_19235227.jpg

まずロースかつが850円ってお安いですよね。
カツはたっぷり脂がのっており、これぞロース、といった感じです。
お味噌汁はほっとできるやさしいお味でした。
ただごはんが硬くて私にはイマイチでした。

★特製ヒレかつ 1,000円
d0214201_19311378.jpg
d0214201_193299.jpg

こちらは定食ではなく、単品でいただきました。
1cm以上ある厚みのあるお肉でしたが、ヒレなのでホロっと崩れるくらい柔らかかったです。

食事後、お店のかたと話をしていたら、店主は釣りが趣味でご自身で釣ってきた魚をさばいて
提供されているそうです。だからあんなにアジがおいしかったんだ!ということが判明しました。
次回はお肉もいいけれど、お魚中心で行きたいと思います。

 とんかつおおみや
 練馬区練馬2-1-10
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-04 06:00 | そとごはん(練馬)

泡盛もあります(まかないや龍 石神井公園)

この日は姪のリクエストにより、こちらのお店にやってきました。
ネットで見てみたらよさそうな感じだったので行きたかったそうです。

まかないや龍
d0214201_18451431.jpg
d0214201_18451099.jpg

石神井公園の脇にあり、駅からは5分ちょっと歩きますが
周りの環境はよいですね。
マンションの地下1Fにあり、ちょっと急な階段をおります。
d0214201_18475520.jpg
d0214201_18485538.jpg

d0214201_18495923.jpg

店内は昭和30年代といった感じがプンプンとしています。
こういうところ、好きなんですよね。
d0214201_1851195.jpg
d0214201_18514180.jpg
d0214201_1852338.jpg
d0214201_18523111.jpg
d0214201_1853182.jpg
d0214201_18532770.jpg

焼酎はもちろん、泡盛もあり、呑兵衛にはよいお店です。
でもまずはビールで乾杯です。
d0214201_18552358.jpg

くぅ~、とても暑い日だったので、ビールがおいしいです。

お料理はみなさんにお任せです。

★牛ホルモン味噌焼き
d0214201_191753100.jpg

ぷりぷりしており、味噌味なので濃いめの味付けのため、お酒が進みます。
ホルモンもよいものを使っていますね。

★蒸し鶏と豆腐のサラダ
d0214201_19251815.jpg

お豆腐がたっぷり入っているので、ボリュームがあります。
ほとんどオコチャマに食べられちゃいましたが、ちょっとドレッシングが辛かったようです。

★ほっけ焼き
d0214201_19255911.jpg

これはちょっと小さくてイマイチでした。残念。

ここで泡盛を追加です。
d0214201_1928277.jpg

水割りで頼みましたが、結構濃いめです。

★手ごねピザ
d0214201_1929381.jpg

ピザ生地の外にでたチーズがカリカリでこれがおつまみにちょうど良かったです。
生地はパン生地でしたね。

★大辛牛シチュー
d0214201_19321850.jpg

これが辛いのですが、おいしいんですよね。オコチャマや辛い物が苦手な方には
ちょっと難しいと思いますが、好きな方にはお酒が進む1品なので私たちは必ず頼みます。

★特製ちゃんぽん
d0214201_1934062.jpg

ちゃんぽんと皿うどんがありますが、絶対にちゃんぽん派です。
魚介のスープが麺とよくからんでおいしいのです。

★タコライス
d0214201_19351344.jpg

さすがにおなかいっぱいでこちらはいただきませんでした。

こちらはお会計のあと、アイスを1人1個いただけるのです。
これも楽しみ~。
d0214201_19364431.jpg

何にしようかな?
d0214201_19375593.jpg
d0214201_19381762.jpg

一番大きな「あずきバー」にしちゃいました。
でもさすがに全部食べきれず、オットへ。

こういうちょっとのサービスがうれしいですよね。

 まかないや龍
 練馬区石神井町3-9-8 ガーデンプラザB-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-03 06:00 | そとごはん(石神井公園)

小さい子でもOK(鳥貴族 中村橋)

お墓参りから帰ってきた私たち。
面倒なので夜もみんなでごはんを食べに行こう、という話になり、
駅から近くて、みんなが食べられそうなお店、ということで
こちらのチェーン店にしました。

鳥貴族
d0214201_7493194.jpg

駅右手の地下1Fにお店はあります。
d0214201_7505064.jpg

オットと私はビール&発泡酒で乾杯です。
お酒が飲めないハハやオコチャマはジュースで乾杯。
d0214201_752962.jpg
d0214201_7523313.jpg
d0214201_753133.jpg
d0214201_7534524.jpg
d0214201_7541456.jpg
d0214201_7545293.jpg
d0214201_7553343.jpg
d0214201_7555651.jpg
d0214201_7562576.jpg
d0214201_7565912.jpg

こちらのお店はどのお料理もどのドリンクも全品280円(税抜)なんですよね。
焼鳥なら、もも貴族焼き、ごはん類ならとり釜飯がお得ですよ。

★焼鳥
d0214201_81181.jpg
d0214201_814444.jpg
d0214201_821437.jpg
d0214201_825770.jpg
d0214201_832579.jpg
d0214201_834922.jpg
d0214201_841742.jpg

やっぱりもも貴族焼きが大きくて、ぷりぷりしていておいしいです。

★ポテトフライ
d0214201_852872.jpg

オコチャマはこれが出てきたら、もうこれしか食べないくらい大好きだそうです。
まあ私も好きですが。

★チキン南蛮
d0214201_874347.jpg

オットが大好きな一品です。ちょっとこってりですが、マヨと南蛮ソースって
とても合うんですよね。

★レンコン
d0214201_893981.jpg

これはボリュームもなく、レンコンの厚みがなかったのでイマイチでした。

★キャベツ
d0214201_8121830.jpg

こちらは食べ放題なのです。キャベツ食べ放題なんて串揚げやさんみたいですが、
たくさんお野菜が取れていいです。

★とり白湯めん
d0214201_8133411.jpg

結構濃厚スープで私の大好きなお味でした。
麺もあまり伸びない麺を使われているようで、いつまでもおいしくいただけます。

★とり釜飯
d0214201_8174264.jpg
d0214201_8173817.jpg

ふたを開けるとおいしそうな釜飯が待っていました。
下のほうにはちゃんとおこげもできており、味も薄味なので万人受けします。

周りを見てみると、夏休みだからか結構小さいお子様と一緒の家族連れも多かったです。
締めごはんもあるので家族みんなで行ける居酒屋さんですね。

 鳥貴族 中村橋店
 練馬区中村北3-23-5 B1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-27 06:00 | そとごはん(中村橋)

味が濃いめ(木曽路 ふじみ野)

この日は家族でお墓参りでした。
お昼はお墓から近くのお店を予約してあるとのことで、みんなで車でむかいましたよ。

木曽路
d0214201_8242594.jpg

お盆時期でしたのでとても混んでいました。予約して正解です。
d0214201_8254592.jpg
d0214201_8263266.jpg
d0214201_8262522.jpg
d0214201_8271148.jpg
d0214201_829107.jpg

御膳がいろいろありますが、そんなにおなかもすいていなかったので
一番安くて量の少ないすきやき定食を頼みました。

★すきやき定食 1,365円
d0214201_833153.jpg
d0214201_8375989.jpg
d0214201_8375757.jpg

お肉は結構入っていましたし、脂もほどよくあってうまみが凝縮されていました。
が、とてもお醤油の味が濃くて、ごはんが進む、進む。
特に太目のおうどんが入っていたのですが、それは味を吸い込んでおり、
かなりヘビーな味となりました。

もう少し薄めの味付けのほうがいいな。

 木曽路 ふじみ野店 
 ふじみ野市鶴が岡二丁目28番28号 
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-25 06:00 | そとごはん(埼玉県)

しょっぱかった(天狗 練馬高野台)

う~~、疲れた・・・ということで、駅から近い居酒屋へやってきました。

天狗

いつも来ているので、大体お料理はわかっていますが季節料理もあるんですよね。

オットはビールで乾杯です。
d0214201_20414054.jpg

私はビール気分じゃなかったので日本酒をいただきました。
d0214201_20483254.jpg

なんだかさっぱりしたものが頂きたかったので、サラダ、お魚などを頼むことにしました。

★たっぷり野菜とポテトのサラダ
d0214201_20522583.jpg

これはよく頼みますが、ボリュームがあってお野菜をたくさん食べたいときによいのです。

★ほっけの開き
d0214201_2054262.jpg

これはしょっぱかったです。夏だからといってもちょっとしょっぱすぎました。

★やみつき水餃子
d0214201_2056967.jpg

1個63円で3個から頼むことができます。
タレも2種類ありましたが、1つはさっぱり、1つはこってりで、こってりのほうが好みでした。
ただちょっと中国っぽい味?がしましたので好き嫌いがあると思います。

★カレーそば
d0214201_2058236.jpg

オットはこのカレーそばがお気に入りのようです。
確かに普通のおそばはちょっとしょっぱいので、それならカレーを食べたほうがよい気がします。

この日も食べ過ぎです。

 和食れすとらん天狗 練馬高野台店 
 練馬区高野台1-7-3 NFプラザIII 2F
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-08-24 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

から~い(厚岸 大泉学園)

この日は映画を見た帰りに、どこかで食事をして帰ろう、という話になりました。
洋食より日本食、という気分でしたので、以前からチェックしていた駅前の居酒屋さんへGO。

厚岸
d0214201_9573456.jpg

駅北口のロータリーにある、ザ・居酒屋といったお店です。
d0214201_9583378.jpg

昔ながらのお店なので、テーブル席のほかにお座敷もありますよ。
d0214201_1003044.jpg

まずはビールで乾杯し、何を頼むか考えましょう。
d0214201_1034854.jpg
d0214201_10335845.jpg
d0214201_1035076.jpg
d0214201_10351090.jpg
d0214201_10361240.jpg

この日のおすすめもあり、何にしようか迷います。 

★お通し きんぴら
d0214201_10231033.jpg

レンコンのきんぴら、大好物です。

★煮込み 525円
d0214201_10415481.jpg

うわ~、大盛りできましたよ。というか、おどんぶり(大)に入ってきました。
モツはあまり臭みがなく、これなら私も食べられます。
お豆腐とにんじん、こんにゃくなどがはいっていました。

★じゃが爆弾 630円
d0214201_10512644.jpg

「じゃが爆弾ってどんなお料理ですか?」と聞いたところ
「じゃがいもに辛いカレーがのっています」ということで注文。
このカレーが本当にから~い!一口目はよかったのですが、あとからじわじわくる辛さで
途中からは冷たい飲み物がないと食べられないくらいです。
でもこれはおいしかったので家でも作ってみようと思います。

★とんバラステーキ 525円
d0214201_10553560.jpg

この豚の脂がおいしいです。甘いですね。ただし塩がちょっとかかりすぎでのどが渇きそうです。

まだ20時だというのにあっという間に満席です。
混んできたので、次のお店に向かいましょう。

 酒蔵 厚岸
 練馬区東大泉5丁目41-13
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-20 06:00 | そとごはん(大泉学園)

入りづらい雰囲気ですが(アルプス 新宿)

水たきでおなかいっぱいになった私たちですが、
新宿勤務の友達がちょうど仕事が終わった、とのことなので一緒に飲むことにしました。
お店はお友達にまかせたら、こんな感じのお店をチョイスしてくれました。

アルプス
d0214201_2081559.jpg
d0214201_2083832.jpg

ホテル街の真ん中にあるし、お店も和風ホテルみたいな感じなので
知らなければ絶対に入らない(入れない)お店です。
d0214201_2094132.jpg

お店の中へ入ってみてびっくり。結構席数も多く、お客様でにぎわっています。
それも女性客も多い!

写真を撮り忘れたのですが、生ビールが1杯 180円。
ハイボール・サワー類が150円と激安なのです。それも何杯飲んでもOKという太っ腹。

★お通し
d0214201_20105985.jpg

メンマのあえものでした。

★塩こんぶキャベツとトロタマ
d0214201_20164344.jpg

さっぱりしたものがつまみになるのです。

★ホルモン
d0214201_20182532.jpg

こちらはピリ辛味で、お酒が進みますね。

サワー類はちょっとアルコール度数が薄めなので、注意が必要です。
あとからネットで確認してみると、どうもお寿司屋さんのようです。
次回は1次会でお邪魔して、お寿司をいろいろ食べてみたいです。

 すし居酒屋アルプス
 新宿区歌舞伎町2-35-2
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-17 06:00 | そとごはん(新宿区)