タグ:日本料理 ( 108 ) タグの人気記事

自分で焼こう(スマイリー城 石神井公園)

この日2軒目にうかがったのは
スマイリー城。
d0214201_8464367.jpg

自分で焼鳥が焼ける石神井公園では有名なお店です。
この日も満席でしたがちょうど、焼鳥が自分で焼ける席があいて
ラッキーでした。

ホッピー
d0214201_8481523.jpg

こちらにお邪魔したらホッピーでしょう。
お酒の量がこんなに多いので、すぐに酔っ払うことが出来ます。

お通し 柿の種
d0214201_8492471.jpg


キャベツ
d0214201_850683.jpg

このお味噌が美味しいんですよね。

そして炭を投入
d0214201_8505444.jpg

おぉ!結構な火力ですね。
顔が熱くなってきました。

焼鳥
d0214201_8534212.jpg

d0214201_8542660.jpg

d0214201_855238.jpg

写真はブレブレですが、お肉が串にささってやってきて
それをどんどん焼いていきます。
お肉を置くと、もくもくとすごい煙が。
そして思ったより早くお肉が焼けました。
d0214201_8572418.jpg

美味しいし楽しいです!
お店でBBQができるっていいですね。

 スマイリー城
 練馬区石神井町2-9-13
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-24 06:00 | そとごはん(石神井公園)

スタイリッシュなお店(海神 石神井公園)

※残念ながら閉店してしまいました。

「新しくできたお店があるので一緒に行きませんか」
と、お誘いをうけて石神井公園へやってきました。

海神(わたつみ)
d0214201_8234246.jpg
d0214201_824864.jpg
d0214201_8243022.jpg

わたつみ、と読むんですね。
ふりがながないと読めませんでした。
場所は、北口の西友の先にあります。
以前はラーメン屋さんだったところですね。
d0214201_8271674.jpg

店内のテーブル等の配置は
ラーメン屋さんだったところあまり変わりはありませんが、
黒を基調としたスタイリッシュなお店になっています。

ビール
d0214201_829525.jpg

泡がクリーミーです。
やはりプロが入れるビールは違いますね。

お通し 三つ葉と油揚げのおひたし
d0214201_8303519.jpg

さっぱりしていて、最初の1品にはぴったりです。
これは今度家でも作ってみようと思います。

ポテトサラダ
d0214201_8322238.jpg

きゅうりやにんじんが小さく刻まれて入っています。
このパターンはあまり見ないかも。
あまりマヨネーズがきつくなく、食べやすいお味です。

唐揚げ
d0214201_8341988.jpg

太っちゃうとはわかっていても揚げ物は頼んでしまうんですよね。

タコのエスカルゴ風オーブン焼き
d0214201_8355979.jpg

パン粉のサクサクとした感じとニンニクがきいたタコは
相性抜群です。
あ~、パンも頼んでつけて食べればよかった。

お料理の量はあまり多くないので
少し飲み足りなかったりしたときによってかえる、って感じがよいのではないでしょうか。

 海神
 練馬区石神井町2-9-15
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-23 06:00 | そとごはん(石神井公園)

いつも満席(さつき 石神井公園)

石神井公園の駅でふらりとさつきを見たら
ちょうど二人がけのテーブル席にあきが!
これは入るしかない、ということで久しぶりに伺ってみました。

さつき
d0214201_13142446.jpg

何度かトライしてみてはいつもいっぱいで入れなく、
結局1年くらいきていなかったかもしれません。

ビール
d0214201_13155786.jpg


お通し
d0214201_13165119.jpg

d0214201_13172052.jpg

d0214201_13175088.jpg

ちょうどお通しが切れたのか、違うものが出てきました。ラッキーです。
イカはよくいただくのですが、白身魚をポン酢でつけたものは初めてです。
さっぱりしていて食べやすいです。

日本酒
d0214201_13192363.jpg

暖かい日でしたが、なんとなく熱燗の気分でした。

おすしたち
d0214201_13205111.jpg

平貝なんて下の寿司飯が見えないくらい大きいです。
やはりここにくるといつも海老を頂いてしまいます。
あとは金目鯛も甘かったなあ。
d0214201_1322422.jpg

天然ぶりはこの日のサービスで1個100円。
でもこんなに大きいのです。
d0214201_13233418.jpg

d0214201_132489.jpg

これだけ食べて飲んで二人で5,000円。
いつも満席なのがよ~くわかります。

 さつき
 練馬区石神井町3-21-6
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-22 06:00 | そとごはん(石神井公園)

迷っちゃう丼(丼丸 池袋)

前から気になっていた海鮮どんぶりのお店です。
どんぶりが全部で72種類もあるとのことです。
お店に入ってからメニューを決めることができるかどうか
ちょっと心配です。

丼の丼丸
d0214201_12355210.jpg
d0214201_12362019.jpg

お店は右がイートイン、左がテイクアウト用の入り口となっております。
私は会社に持って帰って食べようと思ったので、
左側のドアから入りました。
d0214201_1237994.jpg
d0214201_12373246.jpg
d0214201_12375473.jpg

うーん、やっぱりたくさんありすぎて迷っちゃいます。
こういうときには色々入ったものがいいかな、と思い「魚河岸丼」に。
テイクアウトの場合、お箸をお醤油不要、にすると
お吸い物をつけてくれる、という情報をいただいていたのでその通りにお願いしました。

魚河岸丼
d0214201_12395359.jpg

まぐろ、いか、うに、いくら、ネギトロが入った豪華版。
これで525円は安いですよね。
安いからといってネタが悪いわけではなく、まぐろなんて本当に大きくて甘かったです。

でも残念なことに間違えちゃったのか、お箸とお醤油が入っており
お吸い物が入っていませんでした・・。
次回は他のどんぶりを、お箸&お醤油不要でいただいてみます。

 丼の丼丸 立教通り店
 豊島区西池袋3-31-7
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-20 06:00 | そとごはん(池袋)

食べ放題は苦しい(とり鉄 池袋)

この日は本当ならダイビングのイベントが
池袋のサンシャインシティで行われる予定でした。
でも今回の震災で7月に延期されることに。
最初から「この日は飲もう!」と予定していたので
飲み会だけ予定通り行いました。

とり鉄
ぐるなびの記事
d0214201_203935.jpg
d0214201_20392665.jpg

目的は食べ放題です。
18時までの入店で先着20名、食べ放題が1,049円なのです。
d0214201_20413567.jpg
d0214201_2042132.jpg

最初に、もも、つくね、はつ、が人数分とポテトフライが出てくるので
その後1人3本ずつ、好きな串やお料理を頼むことが出来ます。
今回はダイバー仲間、6名で食べ放題を楽しむことになりました。
まずはビールで乾杯です。

ビール
d0214201_2044407.jpg


お通し お豆腐
d0214201_20464752.jpg

お通しが軽いものでよかったです。
そしてお料理がどんどんやってきます。

もも
d0214201_20455361.jpg


つくね
d0214201_20482960.jpg


はつ
d0214201_20491885.jpg


ポテトフライ
d0214201_2050035.jpg

ここまでが第一弾です。
はつはちょっと生っぽくて私はNGでした。

枝豆
d0214201_20522331.jpg


揚げたこ焼き
d0214201_205321100.jpg


砂肝
d0214201_20535947.jpg


レバ
d0214201_20551471.jpg


ぽんぽち
d0214201_20561399.jpg


ぎんなん
d0214201_2057190.jpg


じゃがマヨネーズ
d0214201_20575933.jpg


なす
d0214201_20585581.jpg


えびせんべい
d0214201_2101289.jpg


みそ田楽
d0214201_211749.jpg


そして食べ放題ではないメニューから
キムチ
d0214201_2121872.jpg


サラダ 2種類
d0214201_2131142.jpg

d0214201_2134773.jpg

この中で特に気に入ったのが、もも、つくね、揚げたこ焼きです。
揚げたこ焼きは全員「美味しい!」と評判よかったです。
なすは以前、小さくてイマイチでしたが、今回は大きくて美味しかったです。

それにしても6人で串100本以上いただきました!
さすがに食べすぎで最後は苦しかったです。

 とり鉄 東池袋店
 豊島区東池袋1-15-12
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-18 06:00 | そとごはん(池袋)

居酒屋ランチ(和み亭 江古田)

この日は車で移動でしたので、駐車場のあるお店に入りました。

和み亭
ワタミグループのようですね。
場所は新江古田駅のすぐそばです。

ハハは寿司御膳、私は鶏天セットにしました。

寿司御膳 990円
d0214201_1652090.jpg

お寿司のほかにてんぷら、麺類は冷たいOR暖かい、お蕎麦ORおうどん
から選べます。
かなりのボリュームですね。

鶏天セット 790円
d0214201_16523884.jpg

d0214201_16531595.jpg

鶏の天ぷらが3個、なす、ピーマン、かぼちゃの天ぷらがついていました。
こちらもすごいボリュームです。
鶏の天ぷらは思った以上にさっぱりしており、
てんつゆにつけていただくとちょうどよい感じでした。

メニューはもう少し和食っぽいものが多いのかと思ったら
意外とハンバーグや石鍋料理など、日本食じゃないものがたくさんありました。
なので若い人から年配のかたまで使えるお店だと思います。

 和み亭 新江古田駅前店
 中野区江原町3-35-8 グローリオ中野新江古田1F
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-05 06:00 | そとごはん(江古田)

おなか一杯食べたいときに(やよい軒 要町)

この日は要町にやってきました。
年配の方も一緒でしたのでさっぱりといただけるもの、
ということでこちらのお店へ。

やよい軒
d0214201_17592841.jpg

今はステーキフェアをやっているようで
100円引きだそうです。
d0214201_180718.jpg

オットはすかさず、この「ビーフステーキ定食」を、
私は「チキン南蛮定食」にしてみました。

ビーフステーキ定食 790円
d0214201_1804664.jpg
d0214201_1811441.jpg

1口いただきましたが、やはりこのお値段だと
少しお肉が硬いですね。
でもステーキソースをかけていただくとなかなか美味しいです。
サラダもついているので、バランスはよいと思います。

チキン南蛮定食 690円
d0214201_1815014.jpg

d0214201_18221100.jpg

結構たっぷりタルタルソースがかかっており
ちょっとカロリー高めかもしれません。
ただお味はなかなかよく、味が濃い目なのでご飯が進みます。
こちらのお店のよいところは、定食のご飯とおしんこが
食べ放題なところです。
男性客や若い方が多いのもうなずけます。

 やよい軒 要町店
 豊島区要町1-1-10
 
 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-01 06:00 | そとごはん(要町)

ご飯も食べたかった(つみき 神楽坂)

今日からまた少しずつ、ブログをアップしていこうと思います。
よろしくお願い致します。

この日はお友達と女子会です。
お友達に選んでもらったお店は、
干物とご飯が美味しいおみせ「つみき」です。

場所は毘沙門天の目の前にあるビルの3Fになります。

お通し
d0214201_20545053.jpg

菜の花のおひたしでした。春ですね。

野菜の盛り合わせ
d0214201_2059460.jpg

色々なお野菜が入っていて視覚でも楽しませてもらえる1品です。

干物
d0214201_2114944.jpg

3種類入っていて、どれもよい干し具合でお酒が進みます。

がんもどき
d0214201_21111978.jpg

実は自分でつくろうかな、って思っていたのです。
が、こちらで食べて美味しかったので作るのはやめにしました。

本当はご飯も美味しそうだったので食べたかったのですが
ここでおなかが一杯になり、ギブアップ。
あ~、残念です。

女子会はおしゃべりに夢中であっという間に時間が過ぎてしまいました。
でもこちらは静かだし、女子会するにはいいお店だと思います。

 つみき
 新宿区神楽坂4-3 楽山ビル3F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-26 06:00 | そとごはん(飯田橋)