タグ:中華料理 ( 64 ) タグの人気記事

安いのです(香港軒 中村橋)

この日も図書館へ。用事はさっさと終わらせてランチタイムとなりました。
以前、いっぱいで入れなかった宿題店のこちらへやってきました。

香港軒
d0214201_20202138.jpg

この前はお祭りの日で人がいっぱいだったんですよ。
ささっと出てきて安いので地元では人気なんですね。
d0214201_20301434.jpg
d0214201_20304317.jpg
d0214201_2031951.jpg

麺でもよかったのですが、麺はラーメン屋さんでいただくのでこちらでは定食にしました。
でも定食も色々ありますね。
あまり悩んでも仕方がないので、ナスと中国みそ炒めにしてみました。

ナスと中国みそ炒め 600円
d0214201_20401999.jpg
d0214201_20421347.jpg
d0214201_20425761.jpg
d0214201_20433885.jpg

おナスたっぷり入ってますね。それも1切れがとても大きいです。
こういう濃い味でご飯が進まないわけはありません。ガッツリ全部いただいちゃいました。
ご飯もスープもおかわりできるので、おなかペコペコで行ってみてください。

 香港軒
 練馬区向山1-13-18
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-06 06:00 | そとごはん(中村橋)

老舗の中華(楼蘭 練馬)

この日は練馬でうろうろ。
本当は和食のランチにしようと思ったのですがあいにく満席で
30分以上席があくまでかかる、ということで練馬では老舗の
中華料理屋さんへやってきました。

楼蘭
d0214201_13564149.jpg
d0214201_1357963.jpg

練馬区役所の近くにある中華料理屋さんです。
d0214201_140450.jpg
d0214201_140267.jpg

休日と平日は違うメニューのようです。
1,000円以下で食べられる中華が練馬には多いなか、こちはらちょっとお高めの設定です。
そのせいか、お客様の年齢層も高いようです。
オットは酢豚に即決、ハハは八宝菜、私は焼きそばにしました。

豚フィレ肉の黒酢スブタ 1,250円
d0214201_1472557.jpg

d0214201_1484924.jpg

メイン、ご飯、サラダ、スープがついています。そしてスープは中華スープかコーンスープかを
選ぶことが出来ましたので、コーンスープにしました。
お肉はとても柔らかく、かむ必要がないくらいでした。玉ねぎは炒めすぎずシャキシャキのまま。
これはご飯が進みますが、ご飯のおかわりが無料でないところが残念です。

八宝菜 1,250円
d0214201_14111378.jpg

お野菜たっぷりなのはわかりますが、お肉ではなく、お魚を一度揚げたものが入っています。
これはかなり珍しいですね。お魚だとやわらかいのでハハにはぴったりでした。

五目ヤキソバ 900円
d0214201_14173019.jpg

こちらもお野菜たっぷりです。ちょっと濃い目の味付けなのでお酢をかけるとマイルドになると思います。
麺がカリっと焼けた部分と、あんかけでやわらかくなった部分とがあり、いろいろ楽しめます。

ちょっとお高めですが、何かの記念日なんかに使うとよいお店だと思います。

 楼蘭
 練馬区豊玉北5丁目23-3
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-02 06:00 | そとごはん(練馬)

ラー油たっぷり(景気園 大手町)

この日は(も?)1日講習会です。
場所は大手町であまり詳しくない場所でしたので
ビルの地下にあるレストラン街でランチをいただくことにしました。

景気園
d0214201_21204554.jpg

お昼時はこの近くのビルで働いている方がみんな集まるレストラン街なので
どこもいっぱいですね。
d0214201_2125625.jpg
d0214201_21253297.jpg

周りのは麺を食べているかたが多かったのですが、
私はせっかくなので、麻婆豆腐にしてみました。

麻婆豆腐定食 900円
d0214201_21282491.jpg

d0214201_21393553.jpg

お豆腐はかなりやわらかめで大きめにカットされていました。
食べていくうちに汗がじんわり出る程度で、そんなに辛くはありません。
ちょっとラー油が多目ですね。

ご飯とスープがおかわり自由なので、ガッツリ食べたい方には
よい定食だと思います。

 景気園
 千代田区大手町1-3-2 経団連会館 B1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-26 06:00 | そとごはん(千代田区)

アツアツ土鍋(桂林 平和台)

とある休日。朝ごはんはぬいちゃったし、家のことをやっていたら
おなかペコペコに。ガッツリ何か食べたい!と思い
中華屋さんにやってきました。

桂林
d0214201_7183065.jpg
d0214201_7185633.jpg
d0214201_7193026.jpg

平和台駅からすぐの環八沿いファミリーマートの2Fにお店はあります。
「絶品マーボー」の旗が目印ですね。
d0214201_72443100.jpg
d0214201_725680.jpg

以前から、麻婆豆腐は美味しい、と聞いていたので
1品は麻婆豆腐に、1品はタンタンメンのセットにしてみました。
あとはせっかくなので餃子のプラス。
d0214201_7261357.jpg
d0214201_7263686.jpg

店内は意外と広く、アコーディオンカーテンで喫煙と禁煙と仕切られています。
一応カウンター席のようなものあるので、お一人様でもOKです。

砂鍋 四川風麻婆豆腐ランチ 990円
d0214201_7274693.jpg
d0214201_728132.jpg
d0214201_7283976.jpg

メイン、ご飯、スープ、小鉢(チャーシュー)、サラダがついて
ご飯のおかわりOKです。
麻婆豆腐は最初、「あまり辛くないね」なんて話をしていたのですが、
後からじんわり暑くなり、オットは汗だくになってしまいました。
中国山椒があまり入っていなく、唐辛子の辛さなので後から辛さがくるんでしょうね。

坦々麺セット 990円
d0214201_7325529.jpg
d0214201_7331822.jpg
d0214201_7334265.jpg

坦々麺、半チャーハン、小鉢(チャーシュー)がついています。
麺はちょっと茹ですぎというか、柔らかめでした。
スープはあまり辛くなく、マイルドなスープです。
チャーハンはパラリと仕上がっていて、もう少し食べたい気分でした。

やはりこちらではアツアツの土鍋でいただく、麻婆豆腐を頼むべきでしょうね。
汗だくになってしまうのでご注意を!!

 中国料理 桂林
 練馬区早宮2-17-35 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-23 06:00 | そとごはん(平和台)

綺麗になりました(ラーメン太郎 練馬)

「暑い日が続いているので、
串揚げにビールなんてどう?」ということで
串揚げを食べようと思ったら・・・お店がお休みでした。
では第二候補の中華屋さんへ!

ラーメン太郎
d0214201_728637.jpg

おぉ!お店が綺麗に改装されています。
店内はあまり変わりないですけれどね。
カウンター席しかない店内はこの日ものん兵衛さんたちでにぎわっています。
最後の2席に滑り込むことが出来ました。

まずはビールで乾杯です。
d0214201_7291611.jpg

泡がクリーミーで美味しいね。
さて、何を頼もうかな?
先日残念ながら食べれなかったものにしよう!
ということで、まぼろしのシュウマイと、から揚げを頼みました。

焼売 450円
d0214201_7303615.jpg

1個が大きいね。それも先ほど作って、蒸していましたよ。
たっぷりからしをつけて、大口あけていただきます。

鶏から揚げ 550円
d0214201_7341994.jpg

こちらもメチャメチャ大きいです。
私のげんこつくらいの大きさですよ。
お肉はジューシーで、肉汁ジュワ~、でした。

そしてあまりにシュウマイとから揚げが巨大だったため
おなかがいっぱいになってきた私たち・・・。
でも締めは食べたい!ということで、焼きそばを頼んでみました。

焼きそば
d0214201_7353261.jpg
d0214201_7355745.jpg

そうそう、このお野菜たっぷりかかった餡がいいんですよね~。
ソース焼きそばが好きなオットと、お野菜たっぷり餡の焼きそばが好きな私。
今回は私の好きなタイプにしてもらいました。
少しパリっと焼かれた麺としっとり麺が餡によくからんで、
これが美味しさアップさせているんですよね。
お野菜もたっぷりで、おなかいっぱいだったのに、たくさん食べちゃいました。

やっぱりラーメン太郎は何を食べても美味しいです。

 ラーメン太郎
 練馬区豊玉北5-32-1ゴールド19ビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-09 06:00 | そとごはん(練馬)

ボリューム満点(張記園 江古田)

以前、ランチタイムは中華の食べ放題をやっていたお店がかわり
普通の中華料理屋さんになっていました。
まあ食べ放題じゃなくても十分安くておなかいっぱになりそうです。

張記園
d0214201_7185275.jpg

外に出ていたメニューをざっとみて、なかなかよさそうなので
2Fへあがってみました。
d0214201_7194254.jpg
d0214201_720570.jpg

店内は以前とほとんどかわりありませんが、一部お座敷のような席もありました。
ゆっくり飲んだり、お子様が小さい方にはこの席はいいかもしれません。
再度、テーブルにあるめにゅーをチェック。
d0214201_7212219.jpg
d0214201_7214714.jpg

外でメニューをチェックしてきてよかったです。
大体はわかりますが、微妙に何が入っているのかわからないメニューもありました。
私は鶏とナス炒め定食にすることに。

鶏肉ナス定食 600円
d0214201_7241277.jpg
d0214201_7243574.jpg
d0214201_72457100.jpg
d0214201_7252093.jpg
d0214201_7254263.jpg
d0214201_7261410.jpg

メインはもちろんのこと、ご飯もかなりのボリュームです。
お野菜はシャキシャキに炒めあがっています。
鶏肉はお醤油につけてあったのか、ちょっと味が濃い目でした。
おナスは十分油をすっており、これは美味しかったですね。

600円でこのボリュームはうれしいです。
鶏肉の味の濃さだけがちょっと残念でした。

 張記園
 練馬区小竹町1丁目58-1-2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-30 06:00 | そとごはん(江古田)

みんなでテーブルを囲んで(宝山 ふじみ野)

この日はお墓参りに埼玉県へいってきました。
その帰りにみんなで食事会です。

宝山
d0214201_6312541.jpg

私達は予約して伺ったのですが、あれよあれよという間に満席に。
皆さん、やはり親戚の方で集まったときに使うお店のようです。
d0214201_6335370.jpg
d0214201_6341398.jpg
d0214201_6343418.jpg
d0214201_6345497.jpg
d0214201_6351738.jpg
d0214201_6354259.jpg
d0214201_636615.jpg

「好きなものを選びなさい」というハハの言葉に甘えて
いろいろなものをいただくことにしました。

八宝菜
d0214201_6385589.jpg

ちょっとおしょうゆ味が濃い目です。
銀杏がたくさん入っていることが特徴的でしょうか。

チャーハン 800円
d0214201_639419.jpg

ご飯がパラパラでこのチャーハンは美味しいです。
おかわりしちゃいました。

ショーロンポー 720円
d0214201_6404675.jpg

d0214201_6435751.jpg

熱いのですが、スープが口の中に飛び出るのが美味しいんですよね。
早めにたべないと、蒸篭に皮がつっくいてしまうので要注意です。

冷やしタンタン麺
d0214201_6433093.jpg

肉味噌が思った以上に辛くて、辛いものがNGな方にはちょっと無理かもしれません。
麺は少し柔らかめなので、早めにいただくことをおすすめします。

焼き餃子 550円
d0214201_6465167.jpg

d0214201_6481130.jpg

1個がかなり大きいです。
皮はもっちり厚めで、餡はお肉がたっぷりのジューシーな餃子です。

豚三枚肉の角煮 1,500円
d0214201_6545815.jpg

こちらも1切れがかなり大きく、脂もたっぷりのっています。
お肉はおはしで切れるというか、裂けるくらいで、硬いものがダメなかたでも
これはいただけます。

五目あんかけ焼きそば 920円
d0214201_6592966.jpg

こちらの麺もちょっと柔らかめでした。

杏仁豆腐
d0214201_703987.jpg

食後にいただいたデザートですが、さすがにおなかいっぱいで
食べられませんでした。

こちらは麺が柔らかめなので、私はチャーハンなどの
ご飯類のほうが好みでした。

 宝山
 富士見市 ふじみ野西1-10-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-21 06:00 | そとごはん(埼玉県)

お久しぶりね(玉仙楼 石神井公園)

「そういえば、あのお店ご無沙汰だよね」
と思い、久しぶりに伺って見ました。

玉仙楼
d0214201_8341741.jpg

ウーロンハイが1杯180円と激安のお店です。
案の定、美人ママさんに
「おひさしぶりですね~」
なんていわれちゃいました。

ビール 380円
d0214201_836057.jpg

まずはビールで乾杯です。
ウーロンハイだけでなく、生ビールも安いんですよね。

バンバンジー
d0214201_8365770.jpg

頼んだことないものから1品選んでみました。
きゅうりの切り方が大雑把なのはご愛嬌^_^;
コッテリソースでお酒が進みます。

水餃子
d0214201_8383895.jpg

水・木曜日は5個で100円とこれまた激安なので、
いつも頼んでしまいます。
胡椒をいれたり、ラー油を入れたりしながら辛くすると美味しくなります。

ウーロンハイ
d0214201_84007.jpg

以前よりお酒の濃さは感じられなくなりましたが、
やはりこれで180円はお安いです。

から揚げ
d0214201_8405590.jpg

常連さんぽいお客様が
「まずビールとから揚げ」と注文されていたので、から揚げは美味しいのか?
と思い、初めて注文してみました。
この量で200円です!そしてジューシーでなかなか美味しいです。
う~ん、今までなぜから揚げを頼まなかったのでしょうか。
次回から絶対に頼みます。

 玉仙楼
 練馬区石神井町3-18-7
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-08 06:00 | そとごはん(石神井公園)

ホッピーもあります(登龍門 桜台)

この週は毎日帰りが遅くなってしまいました。
そうなるとご飯作りたくな~い、ということで
桜台のこちらへやってきました。

登龍門
d0214201_18132310.jpg

以前、ランチで伺って結構良かったので
夜お邪魔してみました。
d0214201_181756.jpg

まずはビールで乾杯ですね。
お通しとして出てきたのがピーナッツ。
d0214201_18174737.jpg

塩味が聞いていて、この暑い夏にはピッタリのお通しです。
d0214201_18185335.jpg
d0214201_18191868.jpg
d0214201_18194238.jpg
d0214201_1820567.jpg

d0214201_18213171.jpg

さて、お料理は何にしましょうか。
お魚が食べたい気分でしたので、まずはお魚を1品。

油淋魚 580円
d0214201_18233319.jpg

思った以上にボリュームがありました。
そしてこのソースが甘酸っぱくて白身魚によくあいます。

通常メニュー意外にも店内にいろいろメニューがはってあるので
そこから1品いただくことにしました。
d0214201_18244424.jpg


パリパリ手羽先 480円
d0214201_18262877.jpg

1皿に4本入っていました。
アツアツパリパリで、お醤油の味がよくきいています。
ただ量としてはお魚に比べるとお得感は少ないような気がしました。

チャーハン
d0214201_18282276.jpg
d0214201_18285347.jpg

締めはオットの希望により、チャーハンにしました。
ボリュームはありますが、意外とさっぱりしているので二人でぺろりと
平らげてしまいました。

夜も定食メニューがあるし、ホッピーなどのお酒類も豊富なので
お酒を飲む日、飲まない日どちらもつかえそうです。

 登龍門
 練馬区桜台1-8-4
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-05 06:00 | そとごはん(桜台)

定食も魅力的(菊元 桜台)

桜台までお散歩の帰り、日曜日にはやっていないお店で
ランチをいただいて帰ろう、と思いコチラにやってきました。

菊元
d0214201_8573472.jpg

ラーメン、つけ麺、定食、オムライスやカレーと何でもありのお店です。
d0214201_8583210.jpg
d0214201_8585389.jpg
d0214201_8591977.jpg

この日はあまり暑くなかったので、タンメンにしてみました。
こういうラーメン屋さんじゃないお店のタンメンって意外に好みなのです。
d0214201_902238.jpg

あっ!でも定食だと3品おかずがつくんですね。
う~ん、そう思っても後の祭り・・。次回は定食にしてみましょう。

タンメン 550円
d0214201_913943.jpg
d0214201_921333.jpg
d0214201_923829.jpg

銀のお盆?で提供されるって昭和な感じでいいですね~。
麺はストレートの少し太めの麺です。
スープはコッテリですが、後引くコッテリさ。
これこれ、私が思っていたお店の感じのタンメンドンピシャでした。
一気に食べて、ごちそうさまでした!
これが550円とは驚きです。

麺類はかなり好みでしたが、定食の3品おかず付も気になります。
ちょっとよさそうなお店を見つけちゃったかんじです。

 菊元
 練馬区豊玉上2-15-9
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-30 06:00 | そとごはん(桜台)