タグ:中華料理 ( 64 ) タグの人気記事

ワンコインランチを見つけました(だんだん 池袋)

ワンコインランチを見つけました!
丸井近辺をぶらぶらあるいているときに見つけたお店です。

だんだん
d0214201_20583323.jpg

大通りから1本入ったところですし、2Fにお店があるのでちょっとわかりにくいかもしれません。
d0214201_2111118.jpg

なんとこれだけの種類全てが480円です。
その上、ご飯もおかわりできるということで、店内は若い男性がたくさんいらっしゃいました。

この日の日替わりは鶏肉のピリ辛炒めということでしたので、これを注文。
店内がほぼ満席になってきたので、注文してから提供されるまでに15分近くかかりました。

★日替わり定食(鶏肉のピリ辛炒め) 480円
d0214201_2164235.jpg
d0214201_2171061.jpg
d0214201_2184981.jpg

ボリュームはそんなにないものの、濃い目で辛いお味はご飯が進みます。
スープは反対に薄味でさっぱりといただけました。

このお値段でこのお味ならまた違うものをいただきに来たいと思いました。
サービスの方も忙しいながらも感じがよく、好感が持てました。

 だんだん
 豊島区西池袋3-29-4 大成ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-23 06:00 | そとごはん(池袋)

かなり安い(中華食堂一番館 池袋)

役所へ出かけた帰りに何か食べて帰ろうと、役所近くをぶらぶら。
あまり時間がなかったので、早く出てきそうなこちらにお邪魔しました。

中華食堂 一番館
d0214201_20514240.jpg

ワンコインどころか、「かけらーめん」が280円でいただけるのです。
本当に安いです。
この日は暖かかったため、らーめんよりチャーハンの気分でした。
ということで、チャーハンを注文。

★チャーハン 300円
d0214201_20555862.jpg
d0214201_20562355.jpg
d0214201_20564530.jpg

5分ほどでやってきました。
チャーハンは300円の割にはちゃんとお肉も入っており、パラパラに仕上がっていました。
そしてボリュームも結構あり、これで私はおなか一杯になりました。
スープは味がなく、これはイマイチでしたね。

カウンター席が中心ですが、テーブル席もありました。
ただカウンター席には荷物置き場や棚がなく、ちょっと困りました。
せめて棚があるといいのにな、と思いました。

 中華食堂 一番館 池袋サンシャイン60通り店
 豊島区東池袋1-29-9 サンリッチビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-18 06:00 | そとごはん(池袋)

祝!6周年(RonFan 大泉学園)

大泉学園のRonFanが6周年ということで人気メニューが半額になっているという話しを聞きました。
これは行かねば!と思い、予約してオットと二人で伺いました。

RonFan
d0214201_20545778.jpg

ビルの外にも看板が出ていました。
d0214201_205625.jpg

ふっふっふ、紹興酒と半額のエビチリと麻婆豆腐は頼もうっと。
d0214201_20571898.jpg

と、その前にビールをいただきます。
d0214201_2058076.jpg

寒い日でしたが、ビールはやはり冷たくないとね。
一気に飲んでしまいました。
d0214201_20585039.jpg

うーん、何にしようかな。とりあえず半額メニューを頼んで、後から追加することにしました。

★エビのチリソース 500円
d0214201_2103812.jpg

大ぶりのエビがたっぷり入っています。
思った以上に辛くて、寒かったはずなのに汗がタラ~リと出てきました。
こうなると紹興酒を頼まなくては。

★紹興酒 1,000円
d0214201_2125568.jpg

温めてもらったので少し時間がかかりました。来たとたんにぐびぐびいっちゃいました。

★麻婆豆腐 400円
d0214201_2142183.jpg

あまり辛いようには見えませんが、これが結構辛いのです。
お肉は挽肉ではなく、細切りにしたお肉が入っていました。

★あんかけやきそば 1,100円
d0214201_22555173.jpg

締めは上海やきそばにしようかと思ったのですが、いつも同じものになってしまうので
あんかけにしてみました。
エビチリも麻婆豆腐もお野菜が入っていないので、このお野菜の量はうれしいです。
麺はいつもの平たい麺でよくお味が絡みます。

さすがにこれだけ食べるとおなかいっぱいに。
やはり中華料理は大人数でいろいろ食べたいです。

 RonFan
 練馬区東大泉1丁目29−1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-17 06:00 | そとごはん(大泉学園)

刀削麺をたっぷりと(屏南 大手町)

大手町でちょこっとお仕事でした。
その前に時間があったのでオアゾの地下にあるコチラのお店で
刀削麺をいただくことにしました。

屏南
d0214201_16102678.jpg

店内は本当に小さく、4人がけのテーブル席が3つくらいと、絶対に相席になる設定か
ばらばらに座るようになります。
あとはテイクアウトもあるようで、お持ち帰りされる方も多かったです。
d0214201_1629828.jpg
d0214201_16302136.jpg

ランチタイムは刀削麺のほか、おかゆかワンタンと蒸しバーガーと小鉢で880円という
セットもありましたが、やはりみなさん刀削麺をいただいているようなので
私もそれを頼んでみました。

★サンラー刀削麺 700円
d0214201_16352367.jpg

すっぱ辛いスープに麺が良く絡みます。
ちょっと最初はむせてしまいましたが、食べ進むうちに旨みを感じることができました。
具はキャベツとパクチー、揚げたワンタンのようなものが乗っており、
これが辛味をちょっとほっとさせるものでした。

麺の量が多く、これで700円はこの地域にしたらかなりCPは良いと思います。

 屏南
 千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾB1 
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-04-02 06:00 | そとごはん(千代田区)

スキー旅行③

塩沢でガッツリ滑ったあと、越後湯沢まででて、お土産&食事タイムが
1時間ほどありました。
お土産はさっさと買ってしまい、サクッと食べて飲んで帰ることにしました。

新大連
d0214201_10444249.jpg

先日、森瀧へ行ったときからに気になっていたお店です。
少しおなかがすいたので、何か食べてちょこっとお酒を飲みましょう。
d0214201_10471154.jpg
d0214201_1047446.jpg

d0214201_10485897.jpg
d0214201_10492668.jpg
d0214201_10495545.jpg
d0214201_10502062.jpg

ここは、チャーハンと麺かな、ということで、チャーハンと五目そばを頼むことにしました。

★チャーハン 650円
d0214201_1052887.jpg
d0214201_10523227.jpg

ご飯はパラリと仕上がっており、ハムからよいおダシが出ています。
グリンピースが入っていないところも好みです。

★五目そば 680円
d0214201_10541049.jpg
d0214201_105624.jpg

寒い日にはこのトロトロ餡がすごくうれしいです。
そして麺は「ラーメン屋さん」の麺ではなく、「中華屋さん」のちょっとやわらかめの麺です。
こういう麺がトロトロ餡と合うんですよね。

飲む、というよりガッツリ食べたといったほうがよかったです。
今度は飲みでおつまみをいただきながら、って使い方をしてみたいです。

 新大連
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)318−6 シャインプレイス一茶 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-21 06:00 | 観光旅行(国内)

大ぶり餃子(開楽 池袋)

この日も研修で遅くなってしまいました。
オットの仕事帰りと同じくらいになったので、池袋で待ち合わせをして
食事をして帰ることに。
「最近、餃子を食べていないね」という話になり、ジャンボ餃子で有名な
コチラのお店へやってきました。

開楽
d0214201_2111302.jpg

結構遅い時間なのに、ほとんど満席でした。さすがですね。
d0214201_21121660.jpg
d0214201_2112408.jpg
d0214201_211362.jpg
d0214201_21132812.jpg
d0214201_21143180.jpg
d0214201_2115091.jpg

餃子のほかには、麺や定食類が多く、「飲む」というより「食べる」といった感じです。
でも私達は飲みたいので、ビールで乾杯。
d0214201_2119177.jpg

ふつ~。やっぱりビールは美味しいです。

★ジャンボ餃子 440円
d0214201_21204984.jpg

1個110円で3個から頼めるのです。
二人なので仲良く?2個ずつにしました。
d0214201_2121429.jpg

中身もぎっしり。ただ大きいだけじゃないです。

d0214201_21223732.jpg

お酒が足りなくなったので紹興酒を追加しました。
やはり中華には中国のお酒ですね。

★鶏もも肉の甘酢炒め 700円
d0214201_21251175.jpg

こちらは定食メニューから選びましたが、単品でも頼めるということでしたので
単品で頼んでみました。
これはあまりボリュームがなく、お味もすっぱいだけでちょっと選択ミスだったかも。

★広東あんかけ焼きそば
d0214201_21342664.jpg
d0214201_21345431.jpg

こちらはすごいボリュームでした。
最近、あんかけやきそばを食べたい気分が多いのでこちらを選んだのですが
これは正解でした。濃い目の餡がおそばによく絡んでお酢をかけていただくと
さっぱりしていくらでも食べられちゃいます。

でもどれも1つの量が多いのでやはり飲まずにガッツリ食べたいときに
よいお店だと思います。

 開楽 本店
 豊島区南池袋1-27-2
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-02-23 06:00 | そとごはん(池袋)

ブレがない中華(ロンファン 大泉学園)

本当に久しぶりにコチラのお店へやってきました。
1年以上、お邪魔していないかも。なかなか予約がとれないのです。

ロンファン
d0214201_2138267.jpg

急遽予約したのですが、最後の1席でした。セーフ。
この日は4人プラスオコチャマ1人なので、いろいろなお料理が頼めそうで楽しみです。

★八宝菜
d0214201_2141568.jpg

ここの炒め物はシャキシャキ感があって美味しいのです。
オコチャマもパクパク食べていました。

★上海やきそば
d0214201_9515182.jpg

こちらもお野菜たっぷりで、平麺とお野菜がよくあいます。

★酢豚
d0214201_9524868.jpg

オットが大好きな酢豚。お肉も柔らかく食べやすいです。

★四川風のやきそば?
d0214201_9551740.jpg

今月のお勧めより。やきそばが美味しかったので、ちょっと辛めのやきそばも頼んでみました。
そんなに辛くなく、こちらもペロリといただいちゃいました。

★鶏の煮込み?
d0214201_1001189.jpg

こちらも今月のお勧めから選びました。
これはさっぱりしており、やさしいお味です。体調不良の方でも食べられそうです。

やっぱりこちらのお店はブレがなく、いつきても美味しいです。

 RonFan
 練馬区東大泉1丁目29−1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-18 06:00 | そとごはん(大泉学園)

夜もなかなか(同心房 中村橋)

この日は仕事で遅くなってしまいました。
どこかでご飯を食べて帰りましょう、ということになり
駅から近いコチラへ。

同心房
d0214201_8485311.jpg

先日、ランチできてなかなかよかったので今回は夜にオットと二人で伺いました。
d0214201_8502547.jpg

店内に入ると、こんなサービスメニューが。これは頼んじゃいましょう。
でもまずはビールで乾杯です。
d0214201_8514041.jpg

まだカゼが治っていないので、アルコールはビール程度にしておきましょう。

★麻婆豆腐 無料!
d0214201_8523021.jpg

なんとお1人様1杯まで麻婆豆腐が無料です。
レジ近くの炊飯ジャーの中に入っているので、自分でとりに行きます。
あまり辛くなく、万人うけするお味です。

★鶏肉のから揚げ 400円
d0214201_854164.jpg

うーん、これはイマイチかな。石神井公園の玉仙楼のから揚げのほうが美味しいです。

★エビマヨ 400円
d0214201_8565213.jpg

エビは10匹程度入っており、これはお得です。
お味もなかなかよいですよ。

先日ランチでいただいたトウショウメンがなかなか美味しかったのでその話をオットにしたら
「じゃあそれも食べよう!でもチャーハンも食べたいなあ・・」
というのでメニューをよくみたら、半チャーハンもついている!ということになり、
こちらから選ぶことにしました。
d0214201_905292.jpg
d0214201_911674.jpg

この前は四川牛肉麺にしたので違うものを、と思いサンラー麺にしてみました。
寒い日だったので辛くて温かいものが食べたかったのです。

★サンラー麺 650円
d0214201_942717.jpg
d0214201_951037.jpg
d0214201_955928.jpg

麺、半チャーハン、お漬物、デザートがついています。
オットが麺あげをしてくれました。
d0214201_972286.jpg

一口食べて「から~い!」と言ってしまいました。
牛肉麺のほうはそうでもなかったのですが、こちらは酸味がきいているせいか、
思いのほか辛かったです。
チャーハンは反対に薄味で、これを両方食べて味を調和させました。

夜もなかなかよかったです。

 同心房 中村橋店
 練馬区中村北3-23-6 2階
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-01-30 06:00 | そとごはん(中村橋)

思ったほど辛くないです(同心房 中村橋)

この日はお買物で荷物がいっぱい。
駅近くのお店でご飯を食べて帰りましょう。

同心房
d0214201_11142446.jpg

駅を出てすぐ右手にあるお店です。
d0214201_11175259.jpg
d0214201_11181941.jpg

ランチメニューは定食と麺があります。
どちらも650円でランチタイムはご飯のおかわり無料です。
私は麺がいただきたかったので、四川牛肉麺をトウショウメンでいただくことにしました。

四川牛肉麺 650円
d0214201_1122462.jpg
d0214201_11223624.jpg
d0214201_1123238.jpg

モチモチの麺がいいんですよ。
すごく辛そうに見えますが、思ったほど辛くはなく、そんなに辛さに強くない人でも
スープも飲めちゃう感じです。
お肉はトロトロでかむ必要なし、です。

麺にチャーハン、おしんこ、デザートがついてこのお値段は本当にお安い。
今度は他の麺か定食をいただいてみたいです。

 同心房 中村橋店
 練馬区中村北3-23-6 2階
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-10 06:00 | そとごはん(中村橋)

居酒屋つかいの中華やさん(日高屋 石神井公園)

毎日忙しくて、ご飯を作りたくな~い、ということで
駅から近いこちらにやってきました。

日高屋
カウンター席のみだけでなく、テーブル席もあるので食べるのもよし、
飲むのもよし、なのでいろいろなときに使えるのです。
まずはビール。
d0214201_17513348.jpg

これ1杯でテンションがあがりますね。

メンマ 110円
d0214201_17571599.jpg

こういうのがよいつまみになるのです。
少し温めてあるので寒い日にはよいですね。

野菜炒め 390円
d0214201_1758417.jpg

お野菜をたっぷりいただきたかったので、こちらを選んでみました。
やはり火力の違いか、お野菜がしゃきっといためてあります。

ジューシーメンチカツ 190円
d0214201_1805712.jpg

d0214201_1821793.jpg

できあがるまでちょっと時間はかかりましたが、アツアツで
肉汁たっぷりのメンチカツでした。

野菜たっぷりタンメンと半チャーハンのセット
d0214201_185079.jpg

d0214201_187651.jpg
d0214201_18747100.jpg

締めもお野菜たっぷりなものにしました。タンメンだとさっぱりしていて
たくさん食べられちゃうんですよね。
麺は美味しかったのですが、チャーハンのお味が好みではなくちょっと残念でした。

次は餃子と味噌ラーメンにしようかな。

 日高屋 石神井公園店
 練馬区石神井町3-19-14
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-07 06:00 | そとごはん(石神井公園)