タグ:中華料理 ( 64 ) タグの人気記事

珍しく餃子(バーミヤン 練馬高野台)

久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題じゃなくて、餃子を食べよう、
ということになって、バーミヤンへ。
d0214201_21421121.jpg

もちろん最初はビールとなりました。

★海老の上海黒酢炒め 523円
d0214201_21495840.jpg

思ったより酸っぱくなくて、ぺロリと食べられちゃいました。

★本格焼き餃子 199円
d0214201_2053574.jpg

d0214201_20545918.jpg

久しぶりに食べてみましたが、結構美味しかった。
やっぱり餃子は焼き餃子が一番好きです。

★チャーハン 471円
d0214201_20543276.jpg

パラリと仕上がっており、少し薄味ですが食べやすいチャーハンだと思いました。

★バーミヤンラーメン 418円
d0214201_20553258.jpg

締めはさっぱりしたラーメンを。これがワンコイン以下で食べられるのだからいいですよね。

★杏仁豆腐
d0214201_20562169.jpg

オットのデザートです。TVでとてもおいしい、といっていたので食べてみたそうですが
本当にトロトロでおいしかったそうです。

久しぶりにしゃぶしゃぶ以外を食べたけれど、これはこれでよかったかも。

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-11-01 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

2012年軽井沢旅行④

夜ご飯は旧軽でちょっと気になっていた中華料理屋さんへ。
うちの家族はあまりフレンチとかイタリアンが得意でなく、その上両親が二人とも蕎麦アレルギー。
軽井沢に行っても食べるお店が限られてしまうのです。

上海館
d0214201_21335294.jpg

フツーの中華屋さんといったかんじです。
d0214201_21341336.jpg

そしてお店の方もたぶん中国の方だと思います。
お店の外にセット類のメニューがありましたが、それはランチのみだそうです。
それなら夜は下げておいてくれればいいのに・・。

★紹興酒 2,350円
d0214201_21345130.jpg

チチと私は紹興酒で乾杯です。

★酢豚 1,400円
d0214201_21385699.jpg

チチの大好きな酢豚。大きなお肉がゴロっと入っていました。

★空芯菜 1,500円
d0214201_21481232.jpg

ハハのリクエストです。やっぱり旅行中って野菜不足になる気がして、こういう血液サラサラになりそうなお料理を食べたくなります。
ニンニクがきいていてパンチがある味なのでペロリでした。

★上海やきそば 1,100円
d0214201_2211962.jpg

ソース焼きそばともあんかけ焼きそばとも違う、さっぱりとした焼きそばですね。
細切りにしたお野菜と麺がよくからみあって、モチモチシャキシャキが両方味わえます。

★小龍包 690円
d0214201_2241097.jpg

これはちょっと失敗。中のエキスが全部出ちゃっていました。残念。

★五目チャーハン 970円
d0214201_935590.jpg

まず色にビックリです。かなり真っ黒で、見ただけだと「味が濃いのでは?」と思ってしまいますが
意外とあっさりです。しょっぱくもないので、一人でもペロリといけそうです。

★上海タンメン 980円
d0214201_939620.jpg

千切りにしたお野菜がたっぷり入っています。麺は中華料理屋さんの麺といった感じでやわらかめ。
でもこれはこれでよいのです。スープもたっぷりで、お野菜のエキスがたくさん出ていました。

普通の中華料理屋さんでしたが、なかなかおいしかったです。
ただお値段の割に量が少ないかな、と思いました。やっぱり軽井沢価格なのかもしれません。

 中華料理 上海館
 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1274
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-27 06:00 | 観光旅行(国内)

新しい中華やさん(老舗 大寶 池袋)

新しく中華料理屋さんができたようなので、早速ランチでうかがってみました。

老舗 大寶
d0214201_21412325.jpg
d0214201_21413449.jpg

夜は食べ放題をやっているお店のようです。
ランチは数種類のランチメニューがお店の外に出ていましたので、それをチェックしてから入店です。
d0214201_21424088.jpg
d0214201_2143930.jpg

鶏肉好きの私は、迷わず1.の鶏肉黒酢にしてみました。

★鶏肉から揚げの黒酢ソース 600円
d0214201_21451684.jpg
d0214201_21454271.jpg
d0214201_21462186.jpg
d0214201_21464621.jpg
d0214201_21471465.jpg
d0214201_21473767.jpg

メインは鶏肉と玉ねぎだけ、といっても過言ではないくらい、ゴロっとしたお肉がたくさん入っています。
玉ねぎはあまり炒めすぎず、しゃきしゃきしていました。
d0214201_21491527.jpg

サービスの1品は、干したお豆腐の辛い鍋?っぽいものでしたが、あまり味がなく、これはいらなかったかも。

ご飯のおかわりもできますが、さすがに無理でした。
おなかすいた時にはよいお店ですね。

 老舗 大寶
 豊島区池袋2-43-2 FINOビル1・2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-12 06:00 | そとごはん(池袋)

四川のお店かな(唐苑 練馬)

練馬のチケット屋さんに行く用事があり、その前にランチをどこかで、と思って
お好み焼き屋さんに行ってみると、あいにくお休みでした。
それならばチケット屋さんに近い宿題店だった中華へ行こう!という話になってこちらにやってきました。

唐苑
d0214201_20472684.jpg

駅から線路沿いに所沢方面にいったところのビルの3Fにあります。
有名なラーメン屋さんも入っているビルで、この日はラーメン屋さんは外まで行列でした。
d0214201_20521489.jpg

まだ新しいお店のため、店内はとてもきれいでした。席もゆったりしているのでいいですね。
d0214201_20532855.jpg
d0214201_20552156.jpg
d0214201_20554433.jpg
d0214201_20561256.jpg
d0214201_2056366.jpg
d0214201_2057339.jpg

ランチは500円からで普通の定食は680円とかなりお安いです。
せっかくなので一番安い日替わりは頼むとして、あと1品をどうするか迷いました。
日替わりがお肉だったので、では海老にしよう、ということで決まりです。

★ザーサイと豚肉炒め 500円
d0214201_21173956.jpg
d0214201_21181111.jpg
d0214201_21184027.jpg
d0214201_21191562.jpg
d0214201_21193984.jpg

メイン、ごはん、スープ、ナムル、デザートがついてワンコインはうれしい価格です。
ザーサイと豚肉は色は濃いもののそんなに味は濃くありません。
ちょっと脂っぽいもののもやしたっぷりのため、食べやすいお味です。

★海老と野菜のたっぷり炒め 680円
d0214201_21225696.jpg
d0214201_21241069.jpg

海老のほか、イカなども入っており、海鮮炒めといった感じです。
上のほうはあまり味がなく、反対に下のほうが塩っぽかったのでちょっと味にむらがありました。

ディナーメニューを見ると1品が1,000円以下で安く、「四川料理」というくくりがありました。
ということは四川料理がお得意なのかな?今度は夜にお酒と四川料理を食べに伺いたいと思います。

 唐苑
 練馬区練馬1-6-18コンフォート3-3F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-19 06:00 | そとごはん(練馬)

カウンターのみ(大阪王将 池袋)

この日はオットと待ち合わせて池袋で飲んで帰ることにしました。
次の日、二人とも休みだったこともあり、ニオイものOKだね、ということで餃子に決定。

大阪王将
d0214201_9282914.jpg

飲食店街がたくさんある場所の一角にお店はあります。
ケンタの通りを入っていったところ、という感じでしょうか。
d0214201_943999.jpg

席はカウンター席のみなので、大人数で行くよりは、こじんまりと1~2名程度で伺うほうがよさそうです。
テーブルの目の前が鉄板になっており、お料理の一部はこちらで温めたまま食べられるようです。
d0214201_9593433.jpg
d0214201_1003978.jpg
d0214201_1011159.jpg
d0214201_1015219.jpg
d0214201_103757.jpg

思ったよりメニューは少ないのですね。麺類はラーメンと焼きそばのみのようです。
まずはビールで乾杯して、そのあとのお料理を決めます。
餃子はいただくとして、この人気No.1の水餃子も頼んでみようか、ということになり、こちらも頼みました。

★焼き餃子 230円
d0214201_1083252.jpg
d0214201_1094396.jpg

焼き色はバッチリです。食べてみると結構お肉が多い餃子でした。
なので酢を多めに入れた酢醤油で食べるのがよさそうです。さすがに周りのみなさんもこれは頼んでいました。

★水餃子 390円
d0214201_1012519.jpg
d0214201_10131531.jpg

韓国のスンドゥブチゲのような器に入ってきます。かわいいです。
ただお味は皮が厚くてプリプリ感はあるものの、具のうまみがあまり感じられなくイマイチでした。

★プリプリ海老の特製マヨネーズ ハーフ 490円
d0214201_10161025.jpg

マヨネーズと海老って合いますね。おいしいのですが、もう少しボリュームがほしかったです。

★酢豚 ハーフ 490円
d0214201_10184613.jpg

このお料理にこうやって目の前の鉄板が活躍するのですね。
お皿で提供ではなく、アルミホイルで提供され、鉄板の上に置けばいつでもアツアツのお料理がいただけます。
お肉ときくらげはおいしかったです。ただ玉ねぎがちょっと生っぽかったです。
私の好みなのですが、もう少しクタっとなったほうが好きなのです。

★五目チャーハン 600円
d0214201_10214882.jpg
d0214201_10224791.jpg
d0214201_10232775.jpg

締めはチャーハンをいただきました。こんなお皿?にのってくるのですね。
あとはスープがつきます。レタスのシャキシャキ感があってアクセントになっています。

食事はまあまあですが、全面オープンなので暑い日や寒い日はつらいと思います。
虫も入ってきてちょっと大変でした。
良い季節のときに行くべきですね。

 大阪王将 池袋西口店
 豊島区西池袋1-34-3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-18 06:00 | そとごはん(池袋)

飲みでも食べでも(日高屋 中村橋)

この日もオットが歯医者によったため、遅い時間のごはんになってしまいました。
それもあまり硬いものがNGということで、つるつるっと食べられる麺にしました。

日高屋
d0214201_1575149.jpg

駅からすぐのところにあり、テーブル席もあるので飲みでもOKな中華チェーン店なんですよね。
まずはビールで乾杯。
d0214201_15231461.jpg

d0214201_15221476.jpg

ビールも安かったのでラッキーでした。
d0214201_15302334.jpg
d0214201_15305444.jpg
d0214201_15311554.jpg
d0214201_15314879.jpg

餃子は頼みましょう。あとはあまり硬くないものをチョイス。

★餃子 200円
d0214201_15293898.jpg

パリっと焼けていますね。6個入って200円はお得です。

★三品盛り合わせ 290円
d0214201_1540697.jpg

やきとり、キムチ、メンマがついています。メンマもほどよいしょうゆ味で柔らかく煮込まれていました。
やきとりも柔らかいのでオットも食べられてよかった。

★味噌ラーメン 490円
d0214201_1542379.jpg
d0214201_1543869.jpg

いつもはタンメンなのですが、味噌ラーメンもおいしい、とテレビでやっていたので
初めて食べてみました。なかなかコクのあるスープともやしたっぷりのお野菜で人気なのがよくわかりました。

冬は味噌ラーメン、夏はタンメンがいいかもしれません。

 日高屋 中村橋店
 練馬区中村北3-23-5NGビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-06 06:00 | そとごはん(中村橋)

昔ながらの中華屋さん(たつみ 大泉学園)

厚岸を出た私たちはお隣になる中華屋さんへ。
オットが気になっていたようで、こちらで締めをいただきましょう、ということになりました。

たつみ
d0214201_1182510.jpg

昔ながらの中華屋さん、という香りが店内から流れてきました。

ちょっと飲み足りないのでビールを注文。
d0214201_11103510.jpg

おなかいっぱいなのに、ビールを飲んじゃいました。
暑い日にはビールですね。

★お通し きゅうり
d0214201_11124870.jpg

キュウリのお漬物でした。こういうさっぱりしたものはうれしいです。
d0214201_11133822.jpg

d0214201_1115884.jpg
d0214201_1115401.jpg
d0214201_11161212.jpg
d0214201_1116474.jpg


麺やチャーハンのほか、定食料理もそろっています。
あまりみんなでワイワイ飲んでつまむ、というより、ビール1本くらいであとはサクッと食べて帰る、
といった感じのお店です。

★餃子 450円
d0214201_1119201.jpg
d0214201_11195846.jpg

お肉がたっぷり入った餃子でしたが、意外とあっさりしていました。どうしてでしょうか。

★酸辣温麺 650円
d0214201_11255976.jpg
d0214201_11284794.jpg

さすがにおなか一杯になってきたので、二人で分けて食べよう、ということになり、
暑い夏に熱い麺をいただきました。
これがすっぱからくてなかなかおいしい。
こういう中華屋さんの麺って少し柔らかめなんですよね。それがまた辛いスープとマッチして
よりおいしく感じます。

私たちの後に入ってこられた方がタンメンを頼んでおり、、これも野菜たっぷりでおいしそうでした。
出前もやられているようで、電話がひっきりなしになっていました。
地元の方に愛されているお店のようです。

 たつみ本店
 練馬区東大泉5丁目41−13
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-21 06:00 | そとごはん(大泉学園)

コーヒーも付きます(香港亭 池袋)

暑い日が続いていますが、なかなか食欲が落ちない!
この日は焼きそばが食べたい気分でしたので、中華屋さんに突撃です。

香港亭
d0214201_7494611.jpg

大通りから1本入ったところにあるお店です。
ちょっとわかりづらいかな、と思いますが、ランチタイムはこのあたりに勤務されている
サラリーマンやOLさんでいっぱいでした。
d0214201_751190.jpg
d0214201_7514914.jpg
d0214201_7515266.jpg
d0214201_7525730.jpg
d0214201_7525443.jpg
d0214201_7535041.jpg
d0214201_7534865.jpg
d0214201_7553130.jpg

ランチタイムは定食から麺のセットまでいろいろとありますが、700円~800円で
ごはんのおかわりもできるし、コーヒーもついているようなのでこれはお得です。
ちなみにクーラーがかなりきいていましたので、あたたかい麺でもぜんぜんOKでした。

★五目焼きそばセット 700円
d0214201_7595514.jpg
d0214201_7595583.jpg
d0214201_815237.jpg
d0214201_824846.jpg
d0214201_84976.jpg

セットには、麺、半チャーハン、サラダ、お漬物がつきます。
麺のあんかけは思ったほど味が濃くないのですがちょっと油っぽいかな、と思いました。
お酢をたっぷりかけていただきました。
チャーハンはかなり味が薄めです。あとはもう少しパラりと仕上がっているほうが好みです。

食後にコーヒーをいただこうと思ったのですが、ちょうど切れてしまい
コーヒーを落とすのに時間がかかりそうでしたので、今回はいただきませんでした。
次回はぜひいただきたいです。

 香港亭 池袋西口店 
 豊島区池袋2-53-5トーセン池袋 ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-12 07:00 | そとごはん(池袋)

300円均一(龍厨房 江古田)

この日は江古田で食事をして帰ろう、という話になり、
新しくできたお店へ行ってみました。

龍厨房
d0214201_1315988.jpg

千川通り沿いにあるお店です。
店内は掘りごたつのテーブルになっており、靴をぬいであがります。
そしてちょっと暗めです。
d0214201_13252017.jpg
d0214201_13254675.jpg
d0214201_13261443.jpg
d0214201_13263894.jpg
d0214201_1327531.jpg
d0214201_13273235.jpg
d0214201_13281024.jpg

本当に300円なんですね。(税抜)
チャーハンやラーメンまで300円とは驚きです。

★ビール 315円
d0214201_1331111.jpg

もちろんビールで乾杯。

★お通し 315円
d0214201_13322594.jpg

お野菜をあえたものでした。

★大根とクラゲのサラダ 315円
d0214201_1337793.jpg

これはあまり味がなくてイマイチでした。

★レンコンはさみ揚げ 315円
d0214201_1339132.jpg

もう少しレンコンも具も厚みがあったらよかったのですが、ペラペラすぎました。

★海老のチリソース炒め 315円
d0214201_13432950.jpg

これはエビがぷりぷりでおいしかったです。このお値段でこのお料理が食べられるとはビックリ。

★油淋鶏 315円
d0214201_13451198.jpg

ボリュームたっぷりの1品です。お酢もたっぷりきいていて、夏にはぴったりですね。

★特製五目チャーハン 315円
d0214201_13554729.jpg

締めは迷ったのですが、お決まりの五目チャーハンに。
これもボリュームがあります。お味はちょっと薄めかな。

まあお値段なり、といったお味ですが、このお値段でいろいろなお料理を作っているのは
すごいことだと思います。
また中華のほうが普通の居酒屋料理よりもおいしいと思いました。

 龍厨房
 練馬区旭丘1丁目75-12-B1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-22 06:00 | そとごはん(江古田)

麺もおいしいです(ラーメン太郎 練馬)

このところ忙しくて、なかなか早く帰れない・・。
そうなると外飲みになっちゃいます。
オットが「久しぶりに太郎に行きたい!」と以前から言っていたので二人でお邪魔しました。

ラーメン太郎
d0214201_9423310.jpg
d0214201_9471470.jpg

ラーメン屋さんと思いきや、カウンターのみの完全飲み屋さんです。
締めは中華の麺かごはんにすることにして、まずはお酒とおつまみを頼みましょう。

★ホッピー
d0214201_9485346.jpg

ちゃんと氷はその場その場で割っていれてくれます。こういう気遣いがうれしいですね。

d0214201_9534715.jpg
d0214201_9545158.jpg
d0214201_9555447.jpg
d0214201_9584912.jpg

いろいろおつまみがありますが、意外と中華っぽいものをこちらのお店で食べたことがないかも、
という話になり、1品は餃子を、もう1品は中華ではなくメンチカツをいただくことにしました。

★餃子
d0214201_1031913.jpg

d0214201_107277.jpg

結構おおぶりな餃子でした。具も荒目に切られていますね。
私はもう少しお野菜たっぷりの餃子のほうが好みでした。

★メンチカツ
d0214201_1092861.jpg

d0214201_10112059.jpg

1個が大きい!食べごたえがありますね。お肉がギュッと詰まっており、肉汁はでないものの
お肉を食べたぞ、と感じることができる1品でした。

★スーラータンメン
d0214201_10173333.jpg
d0214201_10213626.jpg

締めはスーラータンメンにしました。だってクーラーが私たちの席に直撃して少し寒くなったから。
麺は少し柔らかめの「中華料理屋さんの麺」といった感じ。
具はお豆腐や筍などたくさん入っていて女性にはもちろん、野菜不足の男性にもよさそうです。

まだまだ食べたことがないお料理が多いので、また行っちゃいそうです。

 ラーメン太郎
 練馬区豊玉北5-32-1ゴールド19ビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-03 06:00 | そとごはん(練馬)