タグ:タイ料理 ( 8 ) タグの人気記事

ちょっと高いかな(ランマイ 本川越)

オットが仕事の土曜日。たまには一人で出かけてみよう思い、
以前から気になっていた、東松山にある吉見百穴へ。
d0214201_1856994.jpg

まずは東松山まで電車で行き、バスに乗ります。
バスは30分に1本しかなく、「百穴入口」で降りるのですが、そこからも5分ちょっと歩きます。
d0214201_191433100.jpg

入口で入園料300円を払い、念願の百穴を見ることができますよ。
d0214201_19191719.jpg
d0214201_1920672.jpg

d0214201_19263288.jpg

たくさん穴があいていますが、思ったより全体は大きくないですね。
以前は、コロボックル(小さな人)が住んでいた居住区だと思われていたようですが、
実は横穴墓で死者を埋葬していたものだそうです。
穴の中は傾斜がついており、腐らないように工夫されているそうです。
d0214201_19311274.jpg
d0214201_19314327.jpg
d0214201_19321190.jpg

こちらは穴の奥にある軍需工場跡です。
外はとても暑いのに、ここに入るとかなりひんやりします。
そして少し気味が悪く背筋がぞっとします。

一度来てみたかったのですが、一度でいいかな、という感じです。
帰りはがんばって駅まで30分かけて歩いて帰りました。

そのあと、川越も行きたいな、と思っていたので、川越まで行き、そこでランチを取ることにしました。
イタリアンのお店へ、と考えていたら残念ながら貸切・・。
第二候補のタイ料理のお店に変更です。

ランマイ
d0214201_1941320.jpg
d0214201_19405825.jpg

ちょっと怖い階段をあがります。
d0214201_19524355.jpg
d0214201_19534621.jpg
d0214201_19543681.jpg

店内はタイに来たような雰囲気です。
d0214201_19563294.jpg
d0214201_19562757.jpg

ランチには、デザートと飲み物がつくということでしたので、
飲み物はグレープフルーツジュースを頼みました。歩き疲れていて冷たいものが飲みたかったのです。
メインはいつものグリーンカレーをお願いしました。

★グリーンカレーライスセット 990円
d0214201_2022740.jpg
d0214201_20256100.jpg
d0214201_2032257.jpg
d0214201_2044035.jpg
d0214201_2051078.jpg

一口カレーをいただいてみて、これはおいしい!と思いました。
奥深さがあるというか、辛いだけでなく具とごはんにもぴったり合うのです。
ただ埼玉で990円ちょっと高いかな、と思いました。できればあと100円安いとうれしいです。

その後は川越の街を散策。
d0214201_20144660.jpg
d0214201_2016798.jpg

意外と若い方もたくさん川越に来ており、ちょっとびっくりでした。
道に迷ったこともあるのですが、この日歩いた歩数は18,000歩でした。
さすがに疲れた!

 ランマイ
 埼玉県川越市田町5-1田町ビル 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-07 06:00 | そとごはん(埼玉県)

スナックみたいなカレー屋さん(バンラック 池袋)

この日はタイカレーが食べたい気分でした。
郵便局の近くにたしかタイ料理やさんがあったな、と思い伺ってみることに。

バンラック
d0214201_10335541.jpg

やはり郵便局の並びのビルの3Fにお店がありました。
d0214201_10421745.jpg

店内はスナックといった感じで、テーブルも低いですし、椅子はソファーなんです。
たぶん夜は飲み屋さんとなるのかな?
d0214201_104458.jpg
d0214201_10443311.jpg

ランチメニューは750円から850円まで。単品メニューだと500円というものもあります。
私はタイ料理やさんでいつも頼むグリーンカレーをチョイス。
10分ちょっと待ちましたが、たっぷりのカレーが到着です。

★グリーンカレー 850円
d0214201_10471823.jpg
d0214201_10474687.jpg
d0214201_1048882.jpg

d0214201_10491418.jpg

カレー、タイ米、小鉢がついています。小鉢はピリからソーセージのサラダで
これがなんだかタイっぽくて美味しかったです。ご飯よりお酒があいそう。
カレーはあまり辛くないものの、深みがありますし、何より量が多いです。
スープ自体もそうですが、具もたっぷり入っています。

★デザート&コーヒー
d0214201_10512286.jpg
d0214201_10514614.jpg

デザートはフルーツでした。ライチ?かな??
コーヒーもきちんと1杯1杯ちゃんと入れてくれるので美味しいです。

他のお料理も気になるので、次はカレーじゃないものをいただいてみたいです。

 バンラック
 豊島区池袋2-53-10 共栄池袋ビル3F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-07 06:00 | そとごはん(池袋)

寒い冬こそ暑い国の食べ物を(メコン 池袋)

この日はお誘いを受けて池袋のタイ料理やさんへやってきました。
寒い日が続いていますが、こんな日こそ気持ちと食べ物は
暑い国へワープさせましょう。

メコン
d0214201_204933100.jpg

ランチタイムはブッフェをやっている、ということで先にランチで訪問だと思っていましたが、
ブッフェを通り越してディナーで訪問です。
まずはアジアのビールで乾杯、ということでシンハービールを注文。
d0214201_2049490.jpg

こちらのビールって小瓶なんですよね。
1人1本飲む、って感覚なのでしょう。グラスもヒエヒエでした。

お料理は幹事さんにおまかせしましょう!

★ヤムウンセン
d0214201_20524971.jpg

タイ料理のサラダといったらこれですね。
春雨がたっぷり入っていました。そしてメチャメチャ辛かったです。
唐辛子の部分はとっちゃいました。

★グンチェナンプラ
d0214201_2133687.jpg

ゴーヤとエビのサラダですが、こちらも辛かった。
こんなに辛いとお酒が進んじゃいます。

d0214201_215677.jpg

ということで、白ワインをいただきました。

★トッマングン
d0214201_2162259.jpg

d0214201_2194479.jpg

エビのすり身は私がリクエストしました。これ、大好きなんです。
エビがプリプリで揚げたてなので、ハフハフいいながら食べちゃいました。
これは辛くないので、やっと口の中が落ち着いてきました。

★パックブンファンデェン
d0214201_2191515.jpg

クウシンサイの炒め物です。これはみなさんお味がわかるので
ホッとしたと思います。ニンニクが利いていてパンチがあるお味です。
カゼが治りそうです。

★カパオラッーカガオガイダオ
d0214201_21121957.jpg
d0214201_21124915.jpg

挽肉のご飯です。ぷっくりと焼かれている目玉焼きを崩してぐちゃぐちゃにしていただきました。
これは家で作ってみたいお味でした。

★パッタイ
d0214201_21174758.jpg

河粉のやきそばですが、こちらはおなかがいっぱいでいただきませんでした。
いつも河粉はスープヌードルとしていただくので、食べてみればよかった・・・。

★トムカーガイ
d0214201_21193437.jpg

これ、すごく好みのお味でした。
鶏肉のスープですが、ココナッツミルクと鶏肉のおダシがよくあっており、
おかわりしたいくらいでした。

★カオマンガイ
d0214201_21222331.jpg

鶏肉ご飯です。ここにきて、さっぱりとして辛くないものが続いています。

★ゲンチョウワン
d0214201_21242371.jpg
d0214201_21245185.jpg

大好きなグリーンカレーです。これも美味しいなあ。

最初は辛くてどうなることかと思いましたが、途中からホッとできる辛さになりました。
大人数でくるといろいろなお料理が食べられていいですね。
最後に
「タオライカ?」(いくらですか?)と聞いたら、食べて飲んで1人3,500円!
大満足です。次回はランチでうかがいたいと思います。

 メコン
 豊島区西池袋3-26-5 ニュー松本ビル B1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-29 06:00 | そとごはん(池袋)

健康診断の後に(トンタイ 東新宿)

この日は年に1回の健康診断。
大嫌いなバリウムをどうにか飲み終わり、お楽しみのランチタイムへ。
さて検診センターから近いところで、と思い、評判のよいタイ料理のお店へ。

トンタイ
d0214201_10363685.jpg
d0214201_10382061.jpg

お店は2Fにあり、階段を上がるとマンションのドアのようなものの先にお店はあります。
d0214201_10395516.jpg
d0214201_10402441.jpg

お店の中もタイのテレビが流れていたりして、タイっぽい雰囲気があります。
d0214201_10431573.jpg
d0214201_10433832.jpg

d0214201_1048896.jpg

メニューにはチャーハンや麺などありますが、ここはいつものグリーンカレーで
お願いいたしました。

d0214201_10522296.jpg

お料理が来る前に、飲み放題のドリンクをいただきました。
コーヒー、マンゴージュース、グレープジュースなどがあり、バリウムのあとは水分をとらなきゃ
いけない私にはとてもよかったです。

グリーンカレー 680円
d0214201_1055156.jpg
d0214201_1055542.jpg

カレー、ライス、スープ、サラダ、デザートと盛りだくさんです。
カレーはおもったほど辛くなく、タイ料理初心者のかたでもいただけるお味だと思います。
具は鶏肉、竹の子、ピーマンなどがごろごろと入っていて食べ応えがあります。

こちらのカレーはなかなか美味しかったので次はチャーハンを食べてみたいですね。

 トンタイ
 新宿区大久保1-1-2 泰正ビル2階
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-17 06:00 | そとごはん(新宿区)

鶏肉ゴロゴロ(プリックタイ 大山)

今月は研修が多く、この日も必須研修会でした。
大山駅のそば、ということで研修前に下りたことのない大山駅近辺でランチをいただくことに。
なんだかエスニック料理のお店が多いようで、その中でも一番評価の高かったこちらの
タイ料理やさんへやってきました。

プリックタイ
d0214201_14564146.jpg

d0214201_150384.jpg

お店は中華料理屋さんの2Fにあります。
あまり時間がなかったため、ちゃんとメニューをみませんでしたが、いつものグリーンカレーにしました。
d0214201_1544333.jpg

ご飯類やヤキソバもありましたが、ちゃんと見てもやはりグリーンカレーにしたと思います。

グリーンカレー 740円
d0214201_15112463.jpg
d0214201_15121119.jpg
d0214201_15134166.jpg
d0214201_1514640.jpg

カレーの量は思った以上にたっぷり入っていました。
鶏肉もゴロゴロ、あとは竹の子やピーマンなどが入っておりました。
カレーはあまり辛くないな、と思いましたが、あとからじんわりと辛さがやってきました。
そしてスープがまた美味しかったです。ちょっとパクチーが入っており、よいアクセントになっています。

本当はもっとゆっくり食事を堪能したかったのに、時間がなく残念でした。
今度はもう少し時間をとって、違うお料理もいただいてみたいです。

 プリックタイ
 板橋区大山 東町22-5第二山根ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-04 06:00 | そとごはん(板橋区)

麺も選べます(クンヤー 池袋)

この日のランチはタイカレーの気分です。
普通のカレーではなく、タイカレーが食べたい日がたまにあるのです。
暑くなってきたからでしょうか。

クンヤー
d0214201_16225150.jpg

d0214201_16341284.jpg

お店はビルの2Fにあります。
d0214201_16261850.jpg
d0214201_16272231.jpg

私はカレーに決めていたので、グリーンカレーを頼みましたが、
他の麺やチャーハンのようなものもあるようです。
そしてカレーはご飯かそうめんを選ぶことができます。
「麺ってどうなのかなあ」と思いましたが、普通にご飯にしちゃいました。

グリーンカレー 850円
d0214201_16292271.jpg

d0214201_16354120.jpg
d0214201_1636238.jpg
d0214201_16364917.jpg
d0214201_1638234.jpg

カレーは思ったほど辛くはありません。
ただ具がたくさん入っています。
鶏肉、竹の子、ピーマン、ナス、きのこ等、ゴロっと具が切ってあって
カレーだけでも食べ応えがあります。
ご飯はタイ米で、カレールーに浸していただくと、カレーとご飯の香りが
お互い引き立ち、それぞれでいただくよりより美味しくなります。
そしてカレーをいただいたあと、甘いパイナップルをいただくことで
口の中が調和されました。

アイスコーヒー
d0214201_16492970.jpg

飲み物までつくと、ゆっくりできますね。

他の方を見ていると、そうめんをカレーにつけて食べている方も。
次回はレッドカレーにして麺をチョイスしてみたいと思いました。

 クンヤー
 豊島区池袋2-4-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-06 06:00 | そとごはん(池袋)

立ち飲みタイ料理(ひょうたん 練馬)

練馬駅近辺をふらふらしていたらタイ料理のお店を見つけました。
福道(ひょうたん)
d0214201_18251119.jpg

ランチはすべて600円という安さなので入ってみました。
d0214201_18255386.jpg

立ち飲み、といっても簡単なものですが椅子があります。
ただしカウンターとテーブルが少しの小さなお店です。
d0214201_18265624.jpg

注文する前にもう一度メニューをチェック。
d0214201_18274963.jpg

d0214201_18282983.jpg

カレーの辛さを聞くと、一番辛いのがグリーン、真ん中がレッド、一番甘口がイエロー
だそうです。
なので一番辛い、グリーンカレーにしてみました。
d0214201_18294589.jpg

d0214201_18301314.jpg

お料理が出てくるまでに店内を見てみると、夜のメニューがちらほら見えます。
魅力的だけれど、オットがタイ料理NGなので無理かなあ。

グリーンカレー
d0214201_18314918.jpg

d0214201_18323775.jpg

カレーとライスのほかに、白菜のスープとタピオカのデザートがついています。
カレーには竹の子、鶏肉、マッシュルーム、ピーマンが入っていますね。
最初は辛くないと思いましたが、ジワジワと辛さがやってきます。
やっぱり辛い!!お水がないと私にはきつかったです。

最後に店員さんに魚のヒレ?を干したものを見せていただきました。
d0214201_18344891.jpg

一度、水で戻してご飯に入れて炊くと塩分がちょうどいい感じに出て美味しそうです。
その上、その残りはおつまみになるそうで一石二鳥だそうですよ。

夜は無理でもランチにまた違うセットを食べに来たいお店です。

 福道(ひょうたん)
 練馬区豊玉北5-22-15
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-07 06:00 | そとごはん(練馬)

思いっきりタイ(マライ 大泉学園)

「お食事をご一緒に」というお誘いを受けて大泉学園にやってきました。
私もそうですが、素敵な男性のご家族がタイ料理がNGということで
今回はタイ料理を食べる会、となりました。
d0214201_10262311.jpg

メンバーは、素敵な男性と憧れの女性と私の3名です。
半個室があいていたので、そちらの席でゆっくりお食事を楽しむことにしました。
d0214201_10273654.jpg

d0214201_1028664.jpg

メニューは憧れの女性様がよくこられているということでお任せにいたしました。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_1029516.jpg

最初はサラダからです。
春雨サラダ
d0214201_10304434.jpg

大好きな1品で、これだけでタイにいった気分になれるお料理です。
タイにいったときには必ず注文していました。
空芯菜の炒め物
d0214201_10322434.jpg

これはもうタイ料理というか中華料理というかアジア料理ではよく
見かけるお料理ですよね。お味に間違いはありません。
鳥の串焼き
d0214201_10334042.jpg

マレーシアのサテとはまたちょっと違ったお味です。
このソースをつけていただくとさっぱりとして食べやすくなります。
魚のブラックペッパー炒め
d0214201_10345772.jpg

こちらは憧れの女性様のお勧めお料理です。
お勧めだけあって確かに美味しいです。
これなら魚嫌いな方でもいけると思います。辛さもそんなになく食べやすいです。
タイの冷奴
d0214201_10362916.jpg

このあたりから、おなかが満腹状態に・・。
ごめんなさい、こちらは頂かなかったのでお味はわかりません。
海老のすりみ揚げ
d0214201_10373417.jpg

こちらもタイに行ったときにはよく頼む1品です。
海老好きにはたまりませんね。
春雨入り海老の土鍋蒸し
d0214201_1038429.jpg

春雨がよいおだしを吸って、美味しく仕上がっています。
でもさすがに1口でギブアップでした。
ご飯
d0214201_10405770.jpg

もちろんいただけませんでした。

ちなみにビールのあとはワインに。
「チリ産とタイ産とありますけれどどちらになさいますか?」
とのことでしたので、せっかくなのでタイのワインにしてみました。
d0214201_10421561.jpg

初めてタイのワインはいただきましたが、飲みやすくてよかったです。
でもこのお味だと飲みすぎちゃいますね。

お話もつきなかったのですが3時間ほどで次のお店を決めて
お別れしたのでした。

 マライ
 練馬区東大泉1-27-20 栗原ビル 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-02-20 06:00 | そとごはん(大泉学園)