タグ:エスニック ( 18 ) タグの人気記事

地下街にある韓国料理(吾照里 横浜)

この日は実家にお泊りする日でした。せっかくなので練馬からはなかなか行けない場所へ
と思い、イモウトに付き合ってもらって横浜のアウトレットへ。

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
d0214201_19504491.jpg
d0214201_19512492.jpg

あまり広くはなく、家族連れにもよさそうです。
ただガッツリ買い物がしたい人にはちょっと物足りないかもしれません。
d0214201_19552682.jpg

海のそばなので気持ちがよいです。

少しだけ買い物をして、そのあとは横浜でランチを。
どこにしようか、何を食べようか迷ったのですがおなかペコペコだったので
あまり並んでいなく、おいしい香りがするお店に入りました。

吾照里
ポルタの地下1Fにあるお店です。
d0214201_19573349.jpg

d0214201_19592294.jpg
d0214201_2002845.jpg
d0214201_2005528.jpg
d0214201_2012626.jpg
d0214201_201506.jpg

セットもいろいろありますが、夜ごはんが早めの予定だったのであまりガッツリいかず
軽めにしよう、ということで私が石焼ビビンバ、イモウトがクッパにしました。

★サラダ
d0214201_2063593.jpg

これは普通のキャベツを切っただけのものでした。それもちょっと渇いていたのでイマイチです。

★小皿3品
d0214201_20131593.jpg

レンコンがピリ辛でおいしかったです。早くごはんこないかな~。

★石焼ビビンバ 880円
d0214201_20161943.jpg
d0214201_20165768.jpg

綺麗にお野菜たちが並んでいますが、コチュジャンを入れてガッーと混ぜちゃいましょう。
おこげがたくさんできるように、ごはんを石焼鍋にはりつけました。
お肉はちょろっとでしたのであまり感じませんでしたが、ホウレンソウがよいアクセントになっていたと思います。

★クッパ定食 680円
d0214201_20251496.jpg

一口いただきましたが、お出汁がよく出ていて、さっぱりしている中にもコクがありました。
ただお肉は硬くてイマイチでした。

ごはんとスープがおかわりできるようなので、おなかをすかせて伺ったほうがよさそうです。

 吾照里 横浜ポルタ店
 横浜市西区高島2-16 横浜駅東口地下街ポルタB1 D-121
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-30 06:00 | そとごはん(神奈川県)

タジン鍋(アランダルース 江古田)

久しぶりに会うお友達とタジン鍋を食べにこちらのお店にやってきました。

アランダルース

約1年ぶりにやってきました。こちらは1皿の量が結構多いので
本当は大人数で来るほうがいいのですが、ゆっくりできるお店なので2人でのんびり食事をすることに。

★スペインオムレツ 500円
d0214201_7553991.jpg

前菜として、オムレツをいただきました。
中身はポテトかほうれん草が選べたので、ほうれん草でお願いしました。
黄色にグリーンが入ってきれいです。

★チキンと野菜のタジン 1,650円
d0214201_801891.jpg

このボリューム。何度見てもすごいです。
お鍋にはチキンのほか、にんじん、カボチャ、ジャガイモ、カリフラワー、アーモンドなどがたっぷり入っていました。
これならサラダを頼まなくて、お野菜がたくさん取れますね。

2人だとこれでおなか一杯。タジン鍋は量もお味も大満足です。

 アランダルース
 練馬区旭丘1‐75‐1 瀧島ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-18 06:00 | そとごはん(江古田)

パクチーたっぷ(サイゴン 池袋)

今回の「世界の料理を食べる会」はベトナム料理になりました。
池袋東口のヤマダ電機裏の雑居ビルにお店はあります。

サイゴン
d0214201_6463769.jpg
d0214201_6474493.jpg

私はちょっと遅れてしまったので、先にはじめていてもらいました。
ベトナムのビールといえば、333(バーバーバー)ですよね。
これでカンパーイ。
d0214201_6494255.jpg

最初に何品か頼んでいてくださいました。

★かにせんべい
★空芯菜炒め
★青いパパイヤサラダ
★揚げ春巻き

d0214201_6523741.jpg
d0214201_653544.jpg

海老せんべいかと思ったら、かにせんべいなんですね。
でも全然違いがわかりませんでした。
揚げ春巻きは甘酢をつけていただきます。夏にぴったりですね。

★生春巻き
d0214201_6535030.jpg

揚げを食べたら、生春巻きも食べないと、ということでこちらを追加しました。
海老と春雨とパクチーが良い感じでマッチしています。
これもソースをつけていただきました。

★カニ入り焼き春雨
d0214201_6562858.jpg
d0214201_6565261.jpg

カニはあまり感じられませんでしたが、春雨が魚介のスープをすっていて、これはヒットでした。

★海鮮パリパリお好み焼き
d0214201_6575454.jpg
d0214201_6582048.jpg
d0214201_6584728.jpg

「もやしが生じゃない?」と話をしていたのですが、半生状態で、でもこれはしゃきしゃきしていて
あり、だと思いました。こちらにも海老やイカなど魚介が入っていて
ベトナム料理って魚介が多いな、と思える1品でした。

★パクチー
d0214201_711654.jpg

もちろん?パクチーも追加で頼み、いろいろなお料理と一緒にいただきました。
ただ以前食べたパクチーより癖がなかったかも?私はもう少しパクチーパクチーしているほうが好きです。

お料理はどれもおいしかったのですが、ワインがとても薄くてイマイチでした。
表示を見てみると、ブドウで造られたものではなく「クコの実」と書いてありました。
これはちょっとないな~、と思いました。

 サイゴン・レストラン
 豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル 3F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-04 06:00 | そとごはん(池袋)

女子率高い食べ放題(シャマイム 江古田)

この日のお題は「イスラエル料理」。東京にもここでしかイスラエル料理が食べられない、
というほど珍しい国のお料理です。
どんなお料理が出てくるのでしょうか?

シャマイム
d0214201_935664.jpg

駅からそんなに離れていませんが、2Fにお店があるのでちょっとわからいづらいかもしれません。
d0214201_9425720.jpg

ビールはもちろんイスラエルのビールを頼むとして、お料理はどうしましょうか?
周りの方をみると、みなさん食べ放題2,100円を頼んでいるようです。
よし!これにしましょう。

まずはビールで乾杯です。
★マカビー
d0214201_9475244.jpg

d0214201_9485177.jpg

イスラエルのビールだそうです。軽くて飲みやすいですね。

★シャマイムスープ(スパイシーなトマト&ひよこ豆のスープ)
d0214201_9504750.jpg
d0214201_951863.jpg

具はにんじん、ジャガイモ、ひよこ豆など私たちが食べたことのある具ばかりです。
辛いのかな、と思ったけれどそんなに辛くなく飲みやすいスープでした。
でもどんどん飲んでいるとじんわりと汗が。やっぱり最後には辛くなっていました。

★ワラフェル(ひよこ豆とごまのコロッケ)
★シニュツェル(チキンのハーブフライ)

d0214201_955020.jpg

こういうお料理を見ると、「エスニックだなあ」と思ってしまいます。
これについてきたものたちは

★ワムス(ひよこ豆と胡麻のペースト)
★マッシュルーム&オニオン(スパイシーサラダ)
★トマト&ガーリック(スパイシーサラダ)
★キャベツ&デイル(スパイシーサラダ)
★トマトのディップ
★イスラエルフレッシュサラダ
★ピタパン

d0214201_1032855.jpg
d0214201_104941.jpg

d0214201_1045837.jpg
d0214201_1053914.jpg
d0214201_107215.jpg

ピタパンに好きなものを挟んでいただきます。なんかピクニックにやってきたようで楽しいです。
d0214201_1081778.jpg

こちらはひよこ豆のコロッケを挟んだものです。鮮やかな緑色が印象的です。
辛いソースもつけてみましたが、そんなに辛くなくピリっとしまった感じになりました。

★フライドポテト
d0214201_10131096.jpg

お芋好きの私にはフライドポテトが食べ放題は本当にうれしいです。
それもちゃんとお芋からあげてあり、ホクホクが良い感じです。

★ラムシシカバブ(ラム串焼き)&チキンシシリック(チキン串焼き)
d0214201_10175023.jpg

ラムとチキンとその下にたっぷりのライスが。これはおなかいっぱいになります。
ラムはちょっと臭みがあり、羊が苦手な方にはちょっときついかもしれません。
でも私はおいしくいただきましたよ。チキンはラムに比べるとほっとする味なので
こちらのほうが日本人向けでしょうね。

このあとピタパンやポテトを追加し、さすがにおなかいっぱいです。
が、みなさんデザートは別腹のようです。

★トロピカル(ざくろソース&ココナッツ)
★トロピカル(マンゴソース&ココナッツ)

d0214201_1025399.jpg

d0214201_10263581.jpg

デザートは食べ放題に入っていませんので、別料金になります。
さすがに私はパスさせてもらいました。

こちらのお料理は本当においしいし2,100円で食べ放題は本当にお得です。
お店の雰囲気もよいので、まわりはいつの間にか女性のお客様で満席状態でした。
私もまたお邪魔したいです。

 シャマイム
 練馬区栄町4-11
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-10 06:00 | そとごはん(江古田)

これはちょっとなあ(ぽじゃんまちゃ 練馬)

なんだか毎日帰りが遅くなってしまいます。
練馬でオットとまちあわせをして食事をして帰ることにしました。
駅の北側に以前、ベトナム料理やさんだったところが、韓国料理屋さんにかわっていたので
入ってみることにしました。

ぽじゃんまちゃ
d0214201_18552063.jpg

練馬駅北口を出て、セブンイレブンのかどを右に曲がったすぐ左手にお店があります。
お店の外にチラシが置いてあり、これでチャミスルが1本無料になるので、もちろん1枚いただいて店内へ。
d0214201_18583227.jpg

店内は入り口近くが、カウンター席で奥がテーブル席となっています。
d0214201_18592832.jpg

このあたりはベトナム料理やさんのころと変わりありません。
d0214201_193944.jpg
d0214201_1933618.jpg
d0214201_19499.jpg
d0214201_1945418.jpg
d0214201_1952629.jpg
d0214201_196646.jpg
d0214201_197349.jpg

あまり種類はないようで、おつまみ、チゲ、チヂミなどからお酒に合うお料理を頼みましょう。
その前にビールですね。
d0214201_19143155.jpg

ふう~、おいしいな。

★チョレギサラダ 500円
d0214201_1916058.jpg
d0214201_1916598.jpg

これは量が多くてなかなかよさそうです。
お味もさっぱりとしたドレッシングで玉ねぎや葉物によくあいました。

★キムチ盛り合わせ 500円
d0214201_1920038.jpg

見たところはおいしそう、と思ったのですが、1口いただくと、あれ?味がしみていない??
辛いばかりでコクがなくこれはイマイチでした。

★ニラチヂミ 550円
d0214201_1923360.jpg
d0214201_19233525.jpg

これは見ただけで焼きすぎです。もちもちしていておいしいのですが焦げの味が・・・。

うーん、残念ですが、今回はちょっと私の口には合わなかったです。

 ぽじゃんまちゃ
 練馬区練馬1-18-2東京第三店舗1階
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-05 06:00 | そとごはん(練馬)

現地の方がたくさん(味家 池袋)

この日はイモウトが池袋まで来たので、イモウトとオットと私の3人でランチをしました。
もう買い物をしてクタクタだったのと、14時くらいになってしまったため、遅くまでランチ営業していた
こちらの韓国料理やさんへ入りました。

味家
d0214201_21363433.jpg

d0214201_21403368.jpg

メインはクッパからビビンバなど韓国料理の王道がいろいろあります。
d0214201_21433798.jpg

イモウトはユッケジャン、オットは石焼ビビンバ、私は豆腐チゲとバラバラのものを頼んでみました。

★おかず 4品
d0214201_21463727.jpg

カクテキ、ザーサイのキムチ、豆腐?、韓国のりが出てきました。
この4つの中でおいしかったのが、ザーサイのキムチです。
ピリ辛でザーサイの塩味がちょうどよかったんです。これだけでごはんがたくさん食べられそうです。

★ユッケジャン 750円
d0214201_21495438.jpg
d0214201_21503568.jpg

スープはまっかっかですが、激辛というほどではありませんでした。

★豆腐チゲ 750円
d0214201_21515771.jpg
d0214201_21522652.jpg

こちらが私の豆腐チゲです。アツアツでやけどしそうなくらいでした。
お豆腐のほか、あさりなどが入っており、ダシがよく出ていました。

★石焼ビビンバ 750円
d0214201_21543077.jpg
d0214201_21545714.jpg

味付けはほどんどされていないので、コチュジャンをたっぷり入れてマゼマゼしていただきましょう。
こちらもアツアツでおこげがたくさんできました。

★コーヒー
d0214201_21564316.jpg

ホットコーヒーがサービスでついているのでいただきました。
セルフサービスの紙コップですが、ちゃんとドリップで入れてあるのでなかなかおいしいです。

750円でこれだけつくのは、なかなかよいランチじゃないでしょうか。
現地の方もたくさんいらしており、人気店のようです。

 味家
 豊島区南池袋1-20-11 森下池袋第5ビルB1
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-05-09 06:00 | そとごはん(池袋)

トルコ料理を満喫(ドルジャマフセン 練馬)

この日はまたまたオフ会で、トルコ料理を満喫しにやってきました。
卒業旅行でトルコ・エジプトを旅した私は、トルコでのヨーグルト尽くめと
あま~いケーキにやられてしまい、トルコ料理にあまり良い印象がなかったのです。
今回はどうなるのかなあ。

ドルジャマフセン
d0214201_13432571.jpg

練馬駅そばにお店はあります。
聞いてはいたのですが店内はとても暗く、写真撮影にはちょっと向いていないかも。
d0214201_1351158.jpg

お料理は幹事様に全ておまかせです。
とその前にビールで乾杯。
d0214201_13544196.jpg

これは「エフィスビール」といわれる、トルコのビールです。
お味は普通でしたが、グラスがかわいい!

★ミックスメゼ 2,100円
d0214201_13533638.jpg

★エキメキ 210円
d0214201_1354712.jpg

エキメキといわれるトルコパンの上に前菜をのせていただきます。
どれもこれも美味しく、あっという間にパンも前菜もなくなってしまいました。

★チョバンサラダ 735円
d0214201_13594661.jpg

私がヨーグルトやチーズがダメなため、一番オーソドックスなサラダにしてもらいました。
サイコロのようにきられたお野菜たちがドレッシングによく絡んでいます。

★ゼイティンミックス 680円
d0214201_142233.jpg

オリーブです。こんなものが出てくるとワインが飲みたくなります。

「ワインを飲む前にラクというトルコのお酒を頼んでみましょう」
ということになりましたが・・・
d0214201_1444877.jpg

最初に入っているラクは透明ですが、お水を注ぐと・・
d0214201_1462673.jpg
d0214201_1465824.jpg

なんとまあ不思議。白っぽく色が変わるのです。
お味はというと、ちょっと薬っぽくて私はNGでした。その上アルコール度数も高めです。

★シガラボレイ 700円
d0214201_1491073.jpg

トルコ風春巻きです。サクサクアツアツでした。

★マントゥ 1,365円
d0214201_14235945.jpg

ラビオリをヨーグルトソースとトマトソースのようなもので合えたもの。
ラザニアの焼いていないバージョン、ってかんじです。

★ヤブラクドルマ 840円
d0214201_14261338.jpg

桜餅の味がしないもの、というかんじでした。
モチモチしています。

★タブクシシ 1,260円
d0214201_14273610.jpg

★アダナケバフ 1,470円
d0214201_14284370.jpg

ケバブはどれをいただいても美味しいです。
これが一番日本人に食べやすいお料理ではないでしょうか。

★ハルミベイヌル 840円
d0214201_1430565.jpg

こちらはチーズを焼いたものです。
チーズ嫌いでおなか一杯の私はパスしました。

最初は嫌なイメージのトルコ料理でしたが、これならぜんぜんOKです。
ランチもやっているそうなので、次はランチに伺ってみようかな。

 ドルジャマフセン
 練馬区練馬1丁目6−18 コンフォートⅢ 1階 A号
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-16 06:00 | そとごはん(練馬)

辛くてぽかぽか(チェゴヤ 池袋)

この日も寒かったので温かいものが食べたいな、と思い
コチラへやってきました。

チェゴヤ
d0214201_18341332.jpg

駅からちょっと離れていますが、私がお邪魔したときにはほぼ満席でした。
d0214201_1840426.jpg
d0214201_18411174.jpg

ランチメニューはビビンバから定食までいろいろあり、800円~1,000円という価格設定です。
ちょっとお高めかな、と思いましたが池袋ですからね。
私はスープが飲みたかったので、ユッケジャンにしました。

★ユッケジャン 800円
d0214201_18433171.jpg
d0214201_1844984.jpg
d0214201_18443638.jpg
d0214201_1845563.jpg
d0214201_18455181.jpg

スープは結構具沢山で、お肉や春雨っぽいものまで入っていました。
ちょっと食べてみると思ったより辛くなかったですが、食べ進めていくうちにじんわり
辛さがやってきます。寒い日にはいいですね。

ただちょっと塩気が多かったのと、もやしは反対にあまり味がしませんでした。
この後、喉が渇いてしまってかなりのお水を飲むことになってしまいました。

 チェゴヤ 西池袋店
 豊島区西池袋1-41-2
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-11 06:00 | そとごはん(池袋)

やっぱりカレーで(シルザナ 石神井公園)

この日は休日お1人様ランチです。
石神井公園にいたので、いつものカレー屋さんにやってきました。

シルザナ

実はランチは初めてです。
どんなカレーがあるのでしょうか。
d0214201_16161080.jpg
d0214201_16163249.jpg
d0214201_16165647.jpg
d0214201_16171913.jpg

カレーは6種類あり、サラダとカレーとナンがついています。
その他、スープカレーやスペシャルカレーまであります。
と、思ったらアジア料理も出しているようです。
いつもディナーはオットとカレーを食べるので、
この機会にアジア料理にしよう、と思いナシゴレンにしてみました。

★インドネシア風 ナシゴレン 650円
d0214201_16195229.jpg

d0214201_16211349.jpg
d0214201_1621374.jpg

本当はご飯の上に目玉焼きがのっていますが、私はなしにしてもらいました。
サクラエビがたくさん入っており、香りがすごいです。
最初はチンライスのように辛くないと思っていたのですが、食べていくうちにじんわりと
身体が熱くなってきました。

ただやはりこちらではカレーを食べる方が美味しいと思います。
次回はランチでもカレーをいただこうっと。

 シルザナ
 練馬区石神井町3-27-6辻川ビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-03 06:00 | そとごはん(石神井公園)

アロナビーチへ⑤

この日の朝はガイドさんに聞いたサンドウィッチやさんへ
朝食と昼食を買いに行くことにしました。
d0214201_1037279.jpg

店名はわからないのですが、海岸沿いにあるアロナキューホテルの目の前の角にある
お店です。朝早くからやってくいるので便利です。
d0214201_10425584.jpg
d0214201_10432234.jpg
d0214201_10445163.jpg
d0214201_10464963.jpg

d0214201_1052865.jpg

朝は甘いパンにして、お昼はハムのサンドウィッチにしました。オットと二人で1個です。

クロワッサン 45ペソ(90円)
d0214201_10532828.jpg

中に甘いアップルが入っています。外はサクッとしており、なかなか美味しいです。

ハムサンド 90ペソ(180円)
d0214201_11408.jpg

厚めに切られたハムが4枚とピクルスが入っています。
パンはちょっと硬めのパンですね。これが180円はかなりお得です。

この日はダイビングを3本した後、調子が悪くなり、お酒はパスして早めに寝ることにしました。
夕食の前に、昨日いけなかったイタリアンのお店に行き、次の日の夜の予約をして
この日の夕食はタイカレーをいただくことにしました。

Trudis
d0214201_116520.jpg

d0214201_1182017.jpg

私たちが泊まっているホテルの隣にあるレストランです。
以前食べたカレーが美味しかったのでこちらにしました。

スープ
d0214201_1193529.jpg
d0214201_1110864.jpg

さっぱりとしたチキンスープにしました。
フランスパンがのっておりオニオンスープのような感じですね。

チキンカレーとライス
d0214201_11113077.jpg
d0214201_1113179.jpg
d0214201_11134865.jpg

あれ?今回はなんだかカレーがしょっぱいです。
またまた塩分が強かったようで、あまり食べられませんでした。

エビのガーリック炒め
d0214201_11152511.jpg

カゼを吹き飛ばそうと、ニンニクをたっぷり使ったお料理を頼んでみました。
でもこれってビールと合いそうです。お酒が飲めなくて残念。

チキンラーメン
d0214201_1117865.jpg

カレーがイマイチだったので、追加でラーメンを頼みました。
麺は日本のものの方が断然美味しいですが、スープにチキンとお野菜のオダシがでていて
これが美味しかったです。

この日は9時には薬を飲んでさっさと寝ました。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-16 06:00 | ダイビング旅行(海外)