2012年社員旅行①

今年の社員旅行は岐阜に2泊3日の旅でした。
岐阜ってイマイチ場所もわからず、何かあるのかも不明でしたが、
ちょこちょこっと調べてみると白川郷や高山など昔ながらの風景が見られるようです。
楽しみになってきました。

まずは新幹線で名古屋まで出て、バスで北上し、郡上八幡でお昼ご飯です。
バスは1時間ほど乗ります。その間に配られたお菓子たちはこちら。
d0214201_96195.jpg

1人1パックになっており、いろいろお菓子が入っていました。
これをつまみに飲んじゃうんだな~。

そしてお昼ご飯の場所に到着です。

流響の里
d0214201_8565378.jpg

店内に入るとすでにごはんはセットされていましたよ。

★郡上八幡御膳
d0214201_926327.jpg

d0214201_932177.jpg
d0214201_933155.jpg
d0214201_933523.jpg
d0214201_9342010.jpg
d0214201_9345184.jpg

こんなに食べられないよ、というくらいおかずの量が多いです。
これから牛肉が多くなる旅行、ということで鶏肉にしたそうです。
鶏肉は柔らかく、味が濃いので、ごはんにぴったりです。
おうどんのお肉はあまり柔らかくなく、ちょっとにおいが苦手でした。

そのあと、こちらのお店の1Fで食品サンプルが作れる、とのことでしたので、みんなで行ってみました。

d0214201_9395675.jpg
d0214201_9402788.jpg
d0214201_9405828.jpg
d0214201_9413867.jpg

よくできているサンプルですね。このまま食べたくなっちゃいそうです。

サンプル作りはお店の方が手伝ってくださりながら、簡単にできるそうです。
基本セットは天ぷら。
d0214201_9472226.jpg

海老とレタスのセットをお友達が作りました。
d0214201_9493049.jpg
d0214201_9502571.jpg
d0214201_9502765.jpg
d0214201_9513287.jpg
d0214201_9513911.jpg
d0214201_9524495.jpg
d0214201_9524867.jpg

簡単にうまくできるものですね。こういうことが苦手な私はやりませんでしたが、
やり始めると楽しそうです。

そのあとはバスで移動して大滝鍾乳洞へ。
d0214201_9555226.jpg

d0214201_10335663.jpg
d0214201_10343129.jpg
d0214201_1035083.jpg
d0214201_10353049.jpg

鍾乳洞は、イメージと違って通路は狭く、高さもあまりないので、背の高い方や足が悪い方などは
ちょっときついと思います。そして高低差も激しくて階段がたくさんありました。
年中一定の気温を保っているそうで、この日は外が暑かったため鍾乳洞の中はひんやりしていました。

さて、今日宿泊する宿へ向かいましょう。

 流響の里
 岐阜県郡上市八幡町殿町166
 


 大滝鍾乳洞
 岐阜県郡上市八幡町安久田2298
 

[PR]
# by codomobuta | 2012-10-15 06:00 | 観光旅行(国内)

新しい中華やさん(老舗 大寶 池袋)

新しく中華料理屋さんができたようなので、早速ランチでうかがってみました。

老舗 大寶
d0214201_21412325.jpg
d0214201_21413449.jpg

夜は食べ放題をやっているお店のようです。
ランチは数種類のランチメニューがお店の外に出ていましたので、それをチェックしてから入店です。
d0214201_21424088.jpg
d0214201_2143930.jpg

鶏肉好きの私は、迷わず1.の鶏肉黒酢にしてみました。

★鶏肉から揚げの黒酢ソース 600円
d0214201_21451684.jpg
d0214201_21454271.jpg
d0214201_21462186.jpg
d0214201_21464621.jpg
d0214201_21471465.jpg
d0214201_21473767.jpg

メインは鶏肉と玉ねぎだけ、といっても過言ではないくらい、ゴロっとしたお肉がたくさん入っています。
玉ねぎはあまり炒めすぎず、しゃきしゃきしていました。
d0214201_21491527.jpg

サービスの1品は、干したお豆腐の辛い鍋?っぽいものでしたが、あまり味がなく、これはいらなかったかも。

ご飯のおかわりもできますが、さすがに無理でした。
おなかすいた時にはよいお店ですね。

 老舗 大寶
 豊島区池袋2-43-2 FINOビル1・2F
 

[PR]
# by codomobuta | 2012-10-12 06:00 | そとごはん(池袋)

リゾットもいいかも(サイゼリア 練馬高野台)

この日は体調がイマイチだったので、家の近所でサクっと食べることに。
そうなるとここしかありません。

サイゼリア
d0214201_79863.jpg

結構人が入っていてビックリ。若い人からママ会っぽい方までいろいろいらっしゃいます。
今回はそんなに飲めない気分だったのでハウスワインで乾杯です。
d0214201_7105762.jpg

ハウスワインとマグナムは同じ種類のワインだそうです。

★チョリソー 399円
d0214201_7113216.jpg

このチョリソーは結構辛かったです。これ1本でワインがたくさん飲めます。

★辛味チキン 299円
d0214201_713379.jpg

こちらは反対にあまり辛くありませんでした。もうちょっと辛くてもいいかもしれません。

他に何かおつまみを頼もうと思ったのですが、メインにセットを頼むと
サラダとガーリックトーストがつくので、これをおつまみにしよう、ということでサラダセットを注文です。

★サラダセット 280円
d0214201_7133351.jpg
d0214201_71405.jpg

サラダはあまりボリュームありませんでしたが、少し食べるにはちょうど良かったです。
ガーリックトーストは4つもついており、これはお得です。

★エビと野菜のトマトクリームリゾット 399円
d0214201_7144282.jpg

いつもミラノ風ドリアなのでリゾットにしてみました。これも結構美味しいです。
ドリアよりさっぱりしているので、軽く食べたいときにはリゾットが良いかもしれません。

ここはすでに常連になってきちゃったかも。

 サイゼリア エミオ練馬高野台
 練馬区高野台1-7-27 Emio練馬高野台 2F
 

[PR]
# by codomobuta | 2012-10-11 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

こってりうまい(井の庄 石神井公園)

休肝日だったため、オットの希望でラーメンやさんへ。
前から「久しぶりに行きたいな」といっていたこちらへやってきました。

井の庄
d0214201_2244362.jpg

私も久しぶりに来てみたら、看板すらなくなっていました。でも店内は満席です。
d0214201_2273010.jpg
d0214201_2273938.jpg

数年前は日替わりラーメンもやっていましたが、今は普通のメニューのみとなっています。
ただどんぶりが別にありましたね。でもラーメンを食べに来たのでどんぶりはパスです。
辛い麺も魅力的なのですが、ここはオーソドックスにつけ麺とラーメンをチョイスしました。

★中華そば 750円
d0214201_221257100.jpg

オーソドックスですが、これが結構濃いスープなのです。
麺は太目なのでこの濃いスープでちょうど良いのかもしれません。
大きなチャーシューが1枚入っているのもこってり感を増している感じです。

★つけめん 780円
d0214201_2218452.jpg
d0214201_22182587.jpg
d0214201_22185393.jpg

つけめんは中盛まで無料です。もちろん中盛にしましたが、最後はかなりおなかいっぱいになりました。
こちらもこってりですが、お酢を入れたりするとかなり味の変化が楽しめて
結構するする入っていきます。
ゴロっとしている角切りのチャーシューも良い感じ。私はこの角切りのチャーシューのほうが
普通のチャーシューより好きです。
d0214201_22205762.jpg

最後はスープをいただいて、大満足です。

ただ自分が年をとったのか、前よりがっつり食べられなくなりました。
もう少しさっぱりラーメンでもよいかも、と思った時点でダメですね。
[PR]
# by codomobuta | 2012-10-09 06:00 | そとごはん(石神井公園)

冷たいほうが(天狗 富士見市)

お彼岸のお墓参りで埼玉までやってきました。
さすがに道がとても混んでいて、おなかペコペコになっちゃいました。
車がおけて、オコチャマもOKということでこちらのお店に。

天狗
d0214201_10562366.jpg

週末もランチメニューがありますし、お座敷もあるので結構家族でつかっている方が多いようです。
d0214201_1114326.jpg
d0214201_112777.jpg
d0214201_1123177.jpg
d0214201_113162.jpg
d0214201_1134421.jpg
d0214201_114692.jpg

季節がら釜飯なんかもできていました。でも釜飯には興味がないので
普通の定食から選んでみました。

★特盛豚の生姜焼きセット 714円
d0214201_11737100.jpg
d0214201_1172762.jpg

特盛となっていますが、お肉が多いというより下に敷いてあるもやしの量がすごかったです。
これはご飯が進むお味です。。

★いくら丼とミニ麺のセット 819円
d0214201_11121480.jpg
d0214201_1115289.jpg
d0214201_11153545.jpg

オットのチョイスです。こちらのお蕎麦はやっぱりしょっぱい。
ちょっと味が濃くてスープまで飲んじゃうとかなりのどが渇きそうです。
いくらはごはんが見えないくらいたっぷり乗っていました。これはお得です。

お蕎麦は冷たいほうがよさそうだし、暖かいほうがよければおうどんのほうがいいみたいです。

 和食れすとらん天狗 ふじみ野店
 富士見市ふじみ野西1-22-5
 

[PR]
# by codomobuta | 2012-10-08 06:00 | そとごはん(埼玉県)