<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ポテトがたっぷり(ブルージュ 新宿)

ベルギー料理屋さんで頼んだお料理。
レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

★自家製ベーコンとインゲン、ジャガイモのリエージュ風温製サラダ 1,280円
d0214201_830216.jpg
d0214201_8305877.jpg

こちら、ジャガイモがほくほくしていておいしかった~。
ベーコンの塩気がちょうど良い感じで、野菜と一緒に食べるには良い塩梅でした。

★ベルギー伝統料理 カルボナードフラマンド
~牛ホホ肉のビール煮込み~ ハーフ 1,400円

d0214201_8323595.jpg

おすすめメニューの中から1品頼んでみました。
お肉はナイフが必要ないくらいトロトロで、噛む、というよリ呑み込めちゃう感じです。
お野菜も、にんじん、かぶ、さつまいも、ブロッコリー、マッシュポテトなどたくさん入っていて
見た目以上にボリュームがありました。

大好きなポテトがかなり食べられたので満足でしたが、ちょっと高いかもしれませんね。
テーブルチャージが一人500円つきますが、特に何かお通しのようなものが出るわけでもなく、
サービス料といったほうがいいかもしれません。

 ベルジアン ビアカフェ ブルージュ
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエア 14F
 


新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート

レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
[PR]
by codomobuta | 2012-10-31 06:00 | そとごはん(新宿区)

ビールを堪能(ブルージュ 新宿)

またまた新宿のタカシマヤへやってきました。
今回のお目当ては、ベルギー料理のお店でおいしいビールを飲むことです。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中

ブルージュ
d0214201_8252921.jpg

土曜日だったこともあり、レストラン街のお店はどこもいっぱい。
こちらのお店も並んでいて、30分ほど待ってやっと入れました。
d0214201_8272682.jpg

スッキリしたもの、どっしりしたもの、フルーティーなもの、と
「ビール」といってもいろいろな種類があります。日本のビールの感覚で飲むとちょっと違うかもしれませんね。

(続く・・・)

新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

女性誌ライターが行く!レストランズパークレポート

レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
[PR]
by codomobuta | 2012-10-30 06:00 | そとごはん(新宿区)

ランチメニューは大盛り(桃太郎すし 練馬高野台)

軽井沢から早めに帰ってきた私たち。お昼ご飯は練馬で食べよう、という話になりました。
お魚をあまり食べていなかったので、お寿司は?ということでいきつけのこちらへ。

桃太郎すし
駐車場もあるし、結構おいしいのでこちらに入りました。

チチとイモウトはセットにして、足りなければ追加で頼む、ということに。
ハハと私はお好みで頼みました。

★具だくさんにぎり 1,050円
d0214201_11303911.jpg

これはすごい量です。12巻に巻物、サラダ、茶碗蒸し、お味噌汁までついてこのお値段は素晴らしいです。
さすがに追加は無理だったようです。

★イカ
d0214201_11331534.jpg


★タイ
d0214201_11363323.jpg


★マグロ
d0214201_11371315.jpg


★はまちのたたき
d0214201_11375675.jpg


お好みで食べるのも好きなものがいただけていいですね。
ハハも私も4皿食べてギブアップ。さすがにこの旅行で食べ過ぎました。
でも楽しく、いろいろいただけたので満足です。次の日からダイエットしたのは言うまでもありません。

 桃太郎すし 練馬店 
 練馬区高野台2-4-3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-29 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

2012年軽井沢旅行⑤

最終日の朝、少し早起きして、また旧軽井沢をお散歩しました。
少し寒いですが、朝から歩くのは気持ちが良いです。
その帰りに、朝ご飯を食べるためカフェへ。

クイーンズベーカリーカフェ
d0214201_10122468.jpg

軽井沢駅から旧軽井沢へ向かって「東雲」の交差点のところにあるお店です。
d0214201_1015734.jpg
d0214201_10162337.jpg

パンを買って店内で食べることも可能なので、この日は好きなパンとコーヒーをいただくことに。

d0214201_10364628.jpg
d0214201_10371578.jpg

うーん、前の日の銀亭がとてもよかったので、ちょっと比べちゃいけない気がしますが、
パン類はどれもイマイチでした。
ただコーヒーがお分かり自由でしたので、ゆっくりするにはよいかもしれません。

そのあとお土産を買いに行きました。買ったのはベタなお土産です。

沢屋のジャム
d0214201_10472098.jpg

d0214201_1024796.jpg


腸詰屋のソーセージ
d0214201_10481666.jpg

d0214201_1034572.jpg


どちらも有名ですが、やっぱりおいしいので買って帰ってしまいます。

 クイーンズベーカリーカフェ
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-4
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-28 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行④

夜ご飯は旧軽でちょっと気になっていた中華料理屋さんへ。
うちの家族はあまりフレンチとかイタリアンが得意でなく、その上両親が二人とも蕎麦アレルギー。
軽井沢に行っても食べるお店が限られてしまうのです。

上海館
d0214201_21335294.jpg

フツーの中華屋さんといったかんじです。
d0214201_21341336.jpg

そしてお店の方もたぶん中国の方だと思います。
お店の外にセット類のメニューがありましたが、それはランチのみだそうです。
それなら夜は下げておいてくれればいいのに・・。

★紹興酒 2,350円
d0214201_21345130.jpg

チチと私は紹興酒で乾杯です。

★酢豚 1,400円
d0214201_21385699.jpg

チチの大好きな酢豚。大きなお肉がゴロっと入っていました。

★空芯菜 1,500円
d0214201_21481232.jpg

ハハのリクエストです。やっぱり旅行中って野菜不足になる気がして、こういう血液サラサラになりそうなお料理を食べたくなります。
ニンニクがきいていてパンチがある味なのでペロリでした。

★上海やきそば 1,100円
d0214201_2211962.jpg

ソース焼きそばともあんかけ焼きそばとも違う、さっぱりとした焼きそばですね。
細切りにしたお野菜と麺がよくからみあって、モチモチシャキシャキが両方味わえます。

★小龍包 690円
d0214201_2241097.jpg

これはちょっと失敗。中のエキスが全部出ちゃっていました。残念。

★五目チャーハン 970円
d0214201_935590.jpg

まず色にビックリです。かなり真っ黒で、見ただけだと「味が濃いのでは?」と思ってしまいますが
意外とあっさりです。しょっぱくもないので、一人でもペロリといけそうです。

★上海タンメン 980円
d0214201_939620.jpg

千切りにしたお野菜がたっぷり入っています。麺は中華料理屋さんの麺といった感じでやわらかめ。
でもこれはこれでよいのです。スープもたっぷりで、お野菜のエキスがたくさん出ていました。

普通の中華料理屋さんでしたが、なかなかおいしかったです。
ただお値段の割に量が少ないかな、と思いました。やっぱり軽井沢価格なのかもしれません。

 中華料理 上海館
 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1274
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-27 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行③

朝食をいただいた後はお目当てのアウトレットへ。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
d0214201_2114232.jpg
d0214201_2123146.jpg
d0214201_213663.jpg

私が以前来た時には、まだイーストの部分しかなく、その上スキーの合間にみたので
あまりぱっとしませんでした。
が、とても広くなりアウトドアだけでなく女性ものも増えたのでとても楽しみです。
ところが、あまりコレといったものがなく、午前中で大体見終わってしまいました。
ハハとイモウトいわく「去年はよいものがたくさんあったんだけれどなあ・・・」

一度ホテルに戻り、ホテルに車を置いて、旧軽井沢を散策することにしました。
ホテルから旧軽まで歩いて5分程度ですので、ぶらぶらするにはちょうどよいです。
d0214201_21192148.jpg
d0214201_2120214.jpg
d0214201_21203260.jpg

せっかくなので旧軽でお昼を食べよう、という話になり、ハハのお友達がお勧めしていた天ぷら屋さんへ。

天布良 万喜
d0214201_2135922.jpg

よさそうな雰囲気のお店です。
そんなにおなかのすいていなかった私たちは、ランチメニューのサービス天丼をチョイス。
d0214201_2181962.jpg
d0214201_2185743.jpg
d0214201_2193729.jpg
d0214201_2110754.jpg
d0214201_21104737.jpg
d0214201_21112250.jpg

店内が混んでいなかったこともあり、10分ほどでやってきました。
★サービス天丼 1,100円
d0214201_2173275.jpg

d0214201_21115733.jpg
d0214201_21124292.jpg

d0214201_21174299.jpg
d0214201_2119556.jpg

海老、かぼちゃ、ししとう、きす、めごちの5種類入っていました。
それも魚介が多くてちょっとお得です。
サクっと揚がったてんぷらに、少し甘めのたれが良い感じ。これはなかなか良いお店でした。
お漬物も浅漬けで、てんぷらやご飯を邪魔しないように漬けられていました。

そのあとも散策は続いたのですが、どうものどが渇いてしまい、チチと
「軽井沢ご当地ビールを飲むっていうのはどう?」という話になり、ビールとつまみに
鶏肉を買って帰りホテルで飲むことに。

鳥勝
d0214201_21211749.jpg

こちらは鶏の丸焼きが有名なお店だそうですが、さすにが丸焼きは食べられないので
手羽先を買って帰りました。

カンパ~イ!
d0214201_2122068.jpg
d0214201_21223359.jpg

うーん、ご当地ビールはちょっと苦みが強く私にはイマイチでした。
d0214201_21253214.jpg

鶏肉は冷たくなってもお肉のうまみがあって、鳥も良い意味で硬めで美味しかった。
d0214201_21292484.jpg

部屋のベランダから見える風景はこんなに緑が多くて素敵です。
でも・・・やっぱり鶏の丸焼きを食べればよかったかも。

 天布良 万喜
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢586-1
 

 
 鳥勝
 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢557
 
[PR]
by codomobuta | 2012-10-26 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行②

おなかいっぱい食べた後は、イモウトの運転でホテルまで。
駅からも近くて便利だし綺麗なのでなかなか取れないホテルをどうにかとってもらいました。

ハーヴェストクラブ旧軽井沢/旧軽井沢アネックス
d0214201_20514666.jpg

d0214201_2051525.jpg

部屋は二人部屋のホテルタイプ。お部屋にもお風呂がついていますが、
大浴場は温泉になっています。
そのほか、エステやプールまであり1日ここにいてもいいくらい。
ご飯は別にしたので、私たちはすべて外で食事をすることにしましたが、
ホテルの中でももちろん食事はできます。

次の日の朝、せっかくなのでパンを買いにいこう、ということになりイモウトが事前に調べた結果、
ここがよいのでは、というところへパンを買いに行きました。

※残念ながら閉店しています。
銀亭(しろがねてい)
d0214201_20522125.jpg

中軽井沢駅に近いところにお店はあります。
パン屋さんですが、お隣にあるカフェでモーニングをいただいたり、パン屋さんのパンを購入して
カフェでお茶を頼めば購入したパンを店内で食べることも可能です。
d0214201_2052526.jpg
d0214201_2053163.jpg
d0214201_20535760.jpg


私たちは部屋でゆっくりいただきたかったので、購入して持って帰ることにしました。

★コロッケパン、クロワッサン、焼きカレーパン、クロックムッシュ、ウインナーパン
d0214201_20544571.jpg
d0214201_20552469.jpg
d0214201_20555079.jpg
d0214201_20565315.jpg
d0214201_20572354.jpg

私がいただいたのは、コロッケパンとクロワッサン。
コロッケパンはパンの甘みとコロッケのソース&マヨネーズの感じがとてもよかったです。
クロワッサンはサクサクであまりバターの香りが強くない為、もう1個食べられそうな感じです。

店内には「ホテル用」とかかれた食パンもおいてあったり、地元の方が朝ごはんのために
買いにいらしていたりと、地域の方に愛されているパン屋さんなんだな、と思いました。
ハードパンも気になったので、次は食パンとハードパンを試してみたいです。

 ハーヴェストクラブ旧軽井沢/旧軽井沢アネックス
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493
 


 銀亭
 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2955-6
 


 
[PR]
by codomobuta | 2012-10-25 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行①

社員旅行でゆっくり温泉につかってきたな、と思ったら次の週から家族旅行でした。
またまた週末、ゆっくりしちゃおうっと。
(オットは仕事のためお留守番です)

私以外の人は金曜日にお休みをとって車で先に軽井沢へ。
私は仕事が終わったら、そのまま新幹線で軽井沢まで行きました。
が、ホームに降り立ったら、さむ~い!
東京都は朝晩の気温が全く違っていました。

駅まで車で迎えに来てもらっていたのですが、お目当ての焼鳥屋さんは満席で入れない。
お肉食べたいモードだったのと時間も遅くなってしまったので、簡単に牛角へ。

牛角
d0214201_20362823.jpg

安いし、それなりのお肉を食べさせてくるし、駐車場はあるし、なので知らないお店に入るよりは
よいかな、ってことでここにしました。

私ののみ、ビールで。
d0214201_20373974.jpg

チチはすでにビールを飲んできたため、焼酎お湯割りです。

★キムチの盛り合わせ
d0214201_2037592.jpg

ビールにあいます。

★ナムル盛り合わせ
d0214201_20381940.jpg

ハハのリクエスト。お肉ばかりでなく、こういうものも食べないと。

★牛角カルビ
d0214201_20415373.jpg

思った以上に柔らかかったです。

★ハラミ
d0214201_20385399.jpg

これはカルビのほうが柔らかかったかな。でもお肉を食べている、って感じにはなります。

★ホルモンちょこっと3点盛り
d0214201_2040656.jpg

ホルモンは味噌味でしたので、お酒が進みます。ホルモン、ミノ、やみつきホルモンでしたがどれも甘かった。

★ピートロ
d0214201_20424979.jpg

脂がすごい。でもさっぱりしていてこれならまだ入りそうです。

★ぼんじり
d0214201_20433069.jpg

この脂がいいんですよね。焼鳥屋でも必ず頼む1品。

★鶏すきみ
d0214201_20442154.jpg

すきみ、って初めて食べましたが、これがなかなかおいしい。
さっぱりの中に、脂のうまみがあってこれは正解でした。

★ユッケジャンクッパ
d0214201_2045347.jpg

こちらはイモウトの締めごはん。そんなに量は多くなかったそうです。

おなかいっぱい食べて、お酒まで飲んで4人で1万円はやはり安いです。
知らない土地はちゃんと調べていかないと、チェーン店になっちゃうよ、というよい?例ですね。

 牛角 軽井沢店
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1057-50
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-24 06:00 | 観光旅行(国内)

ファミレス飲み(ガスト 中村橋)

なんだかやる気がおきない~、ということでまたまた外食です。
近場でサクっと食べましょう→ファミレス、という選択に。

ガスト
d0214201_21231588.jpg

夜は初めてかも、と思うくらいです。
ファミレスってランチに行く気分ですが、お酒が置いてあることも分かったので
夜でもOKです。

★チーズINハンバーグ 523円 & ライス 187円
d0214201_21235828.jpg
d0214201_21243628.jpg

こちらのチーズ、本当にとろけるように出てくるのですね。ビックリ。
チーズがあまり得意でない私でもこれは美味しくいただけました。

★小海老のトマトソーススパゲティ 523円
d0214201_2125822.jpg

こちらのパスタも結構アルデンテに近い感じで、しっかり作られています。
トマトソースがたっぷりかかっているので、パンですくって食べたい感じ。

★2種のソーセージグリル&ハッシュポテト 313円
d0214201_21254032.jpg

これはおもったより??だったかもしれません。
まあ普通のソーセージでした。

★ぷるぷる黒糖ゼリー バニラアイス添え 313円
d0214201_21261498.jpg

オットのデザート。黒糖ゼリーなのでコーヒーゼリーと違ってゼリー自体甘めになっています。
でもこれに甘いアイスと生クリームをあわせるともっとおいしいんでしょうね。
(私は一口しか食べていないので)

メインとデザートは良かったと思います。サイドメニューは頼まずガッツリメインで
おなかいっぱいにすると良い感じです。

 ガスト 中村橋店
 練馬区中村北3-23-3 フォレスト中村橋
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-23 06:00 | そとごはん(中村橋)

締めのラーメン(鳥どり 池袋)

この日も勉強会で帰りが遅くなってしまったため、
池袋で食事をして帰ることにしました。
最近、焼鳥を食べていないかも、という話になり、駅から近いこちらへ。

鳥どり
d0214201_20593957.jpg

木曜日の夜9時半くらいでしたが、結構混んでいました。
店内は靴を脱いであがるパターンで、カウンター席かテーブル席が選べましたが
カウンターでお願いしました。
d0214201_2102537.jpg

まずはいつものビールで乾杯です。
d0214201_2132343.jpg
d0214201_2134713.jpg
d0214201_214259.jpg
d0214201_2145368.jpg
d0214201_2153973.jpg
d0214201_216254.jpg
d0214201_217367.jpg
d0214201_2174124.jpg
d0214201_2181511.jpg
d0214201_2184256.jpg
d0214201_2193160.jpg
d0214201_21101160.jpg
d0214201_21105889.jpg
d0214201_21113278.jpg

d0214201_21135046.jpg

メニューをみてみると、ダイナックグループなんですね。
そちらのカードを持っていると、曜日によって割引があるようです。
私たちは持っていなかった。残念。

★お通し 白菜 イワシ煮
d0214201_21152167.jpg
d0214201_21155752.jpg

お通しは3種類の中から好きなものを選ぶ、といったものでした。
せっかくなので違うものを2種類。
さっぱりとコッテリだったので、ちょうどよかったです。

★てごねつくね 塩 タレ 各250円
d0214201_21165391.jpg

軟骨が入っており、コリコリしていて好きなつくねでした。
ちょっとお高めですが、これはアリですね。

★梅鰹フライドポテト 380円
d0214201_21172773.jpg

いつもは私が「ポテト、ポテト」というのですが、この日はオットが
こちらをチョイス。面白い味だからかな。
でもあまり梅も鰹の味もせず、普通のポテトのような感じでした。

★柚子大根のシャキシャキサラダ 550円
d0214201_21183466.jpg

柚子の味が結構きいていて、大根のさっぱりとよくあいます。
太めに切られた大根がシャキシャキ度を増しているんでしょうね。

★筑波鶏胸肉の炭火炙り焼き 680円
d0214201_21192722.jpg

お勧めっぽかったので、焼鳥ではなく、こちらの炙り焼きを頼んでみました。
確かにお肉はしっかりしていて、鳥の味が濃いと思いますが
絶対コレ!って感じではなかったです。

★鶏塩ラーメン 580円
d0214201_2120938.jpg

締めに頼んだラーメン。これがヒットでした。締めにぴったりのさっぱり味で
梅がよい仕事をしている感じです。
これは2人で1杯より1人で食べたいくらいでした。

チェーン店なのでそんなに期待していませんでしたが、駅から近いし雰囲気はよかったのと
店員さんがかわいかったのでまあまあかな。でもお酒がちょっと高いので要注意です。

 鳥どり 池袋東口店
 豊島区南池袋1-23-11 アリサビル 2~3F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-22 06:00 | そとごはん(池袋)