<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昔ながらの中華屋さん(たつみ 大泉学園)

厚岸を出た私たちはお隣になる中華屋さんへ。
オットが気になっていたようで、こちらで締めをいただきましょう、ということになりました。

たつみ
d0214201_1182510.jpg

昔ながらの中華屋さん、という香りが店内から流れてきました。

ちょっと飲み足りないのでビールを注文。
d0214201_11103510.jpg

おなかいっぱいなのに、ビールを飲んじゃいました。
暑い日にはビールですね。

★お通し きゅうり
d0214201_11124870.jpg

キュウリのお漬物でした。こういうさっぱりしたものはうれしいです。
d0214201_11133822.jpg

d0214201_1115884.jpg
d0214201_1115401.jpg
d0214201_11161212.jpg
d0214201_1116474.jpg


麺やチャーハンのほか、定食料理もそろっています。
あまりみんなでワイワイ飲んでつまむ、というより、ビール1本くらいであとはサクッと食べて帰る、
といった感じのお店です。

★餃子 450円
d0214201_1119201.jpg
d0214201_11195846.jpg

お肉がたっぷり入った餃子でしたが、意外とあっさりしていました。どうしてでしょうか。

★酸辣温麺 650円
d0214201_11255976.jpg
d0214201_11284794.jpg

さすがにおなか一杯になってきたので、二人で分けて食べよう、ということになり、
暑い夏に熱い麺をいただきました。
これがすっぱからくてなかなかおいしい。
こういう中華屋さんの麺って少し柔らかめなんですよね。それがまた辛いスープとマッチして
よりおいしく感じます。

私たちの後に入ってこられた方がタンメンを頼んでおり、、これも野菜たっぷりでおいしそうでした。
出前もやられているようで、電話がひっきりなしになっていました。
地元の方に愛されているお店のようです。

 たつみ本店
 練馬区東大泉5丁目41−13
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-21 06:00 | そとごはん(大泉学園)

から~い(厚岸 大泉学園)

この日は映画を見た帰りに、どこかで食事をして帰ろう、という話になりました。
洋食より日本食、という気分でしたので、以前からチェックしていた駅前の居酒屋さんへGO。

厚岸
d0214201_9573456.jpg

駅北口のロータリーにある、ザ・居酒屋といったお店です。
d0214201_9583378.jpg

昔ながらのお店なので、テーブル席のほかにお座敷もありますよ。
d0214201_1003044.jpg

まずはビールで乾杯し、何を頼むか考えましょう。
d0214201_1034854.jpg
d0214201_10335845.jpg
d0214201_1035076.jpg
d0214201_10351090.jpg
d0214201_10361240.jpg

この日のおすすめもあり、何にしようか迷います。 

★お通し きんぴら
d0214201_10231033.jpg

レンコンのきんぴら、大好物です。

★煮込み 525円
d0214201_10415481.jpg

うわ~、大盛りできましたよ。というか、おどんぶり(大)に入ってきました。
モツはあまり臭みがなく、これなら私も食べられます。
お豆腐とにんじん、こんにゃくなどがはいっていました。

★じゃが爆弾 630円
d0214201_10512644.jpg

「じゃが爆弾ってどんなお料理ですか?」と聞いたところ
「じゃがいもに辛いカレーがのっています」ということで注文。
このカレーが本当にから~い!一口目はよかったのですが、あとからじわじわくる辛さで
途中からは冷たい飲み物がないと食べられないくらいです。
でもこれはおいしかったので家でも作ってみようと思います。

★とんバラステーキ 525円
d0214201_10553560.jpg

この豚の脂がおいしいです。甘いですね。ただし塩がちょっとかかりすぎでのどが渇きそうです。

まだ20時だというのにあっという間に満席です。
混んできたので、次のお店に向かいましょう。

 酒蔵 厚岸
 練馬区東大泉5丁目41-13
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-20 06:00 | そとごはん(大泉学園)

BBQで肉三昧

この日は毎年恒例のBBQです。
私は前日までバタバタしていたのでお友達に下ごしらえをお願いしました。
ありがたい!!

まずはおなかをすかせた子供たちのために、飯盒でごはんを炊き、
カレーライスをつくりました。
d0214201_740349.jpg

カレー嫌いな子供ってあまりいませんよね。おかわりする子もいて、好評でした。

d0214201_7443647.jpg

お肉を焼きました。テンションあがる~~。
ただ子供たちはお肉よりカレーやお野菜のほうが好きみたいで、
お肉はほとんど大人たちが食べていました。
d0214201_7461246.jpg

お野菜はトウモロコシやお芋が人気でした。

ごはんを食べた後は、オタマジャクシすくいで大盛り上がり。
池に落ちないか大人はハラハラしていましたが、だれも落ちず楽しく遊んでいました。
d0214201_7484447.jpg

そのかわり、洋服や靴はどろんこでしたよ。でも楽しかったようだし
大人の私たちもゆっくり話もできたので大満足です。
[PR]
by codomobuta | 2012-08-19 06:00 | 観光旅行(国内)

タジン鍋(アランダルース 江古田)

久しぶりに会うお友達とタジン鍋を食べにこちらのお店にやってきました。

アランダルース

約1年ぶりにやってきました。こちらは1皿の量が結構多いので
本当は大人数で来るほうがいいのですが、ゆっくりできるお店なので2人でのんびり食事をすることに。

★スペインオムレツ 500円
d0214201_7553991.jpg

前菜として、オムレツをいただきました。
中身はポテトかほうれん草が選べたので、ほうれん草でお願いしました。
黄色にグリーンが入ってきれいです。

★チキンと野菜のタジン 1,650円
d0214201_801891.jpg

このボリューム。何度見てもすごいです。
お鍋にはチキンのほか、にんじん、カボチャ、ジャガイモ、カリフラワー、アーモンドなどがたっぷり入っていました。
これならサラダを頼まなくて、お野菜がたくさん取れますね。

2人だとこれでおなか一杯。タジン鍋は量もお味も大満足です。

 アランダルース
 練馬区旭丘1‐75‐1 瀧島ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-18 06:00 | そとごはん(江古田)

入りづらい雰囲気ですが(アルプス 新宿)

水たきでおなかいっぱいになった私たちですが、
新宿勤務の友達がちょうど仕事が終わった、とのことなので一緒に飲むことにしました。
お店はお友達にまかせたら、こんな感じのお店をチョイスしてくれました。

アルプス
d0214201_2081559.jpg
d0214201_2083832.jpg

ホテル街の真ん中にあるし、お店も和風ホテルみたいな感じなので
知らなければ絶対に入らない(入れない)お店です。
d0214201_2094132.jpg

お店の中へ入ってみてびっくり。結構席数も多く、お客様でにぎわっています。
それも女性客も多い!

写真を撮り忘れたのですが、生ビールが1杯 180円。
ハイボール・サワー類が150円と激安なのです。それも何杯飲んでもOKという太っ腹。

★お通し
d0214201_20105985.jpg

メンマのあえものでした。

★塩こんぶキャベツとトロタマ
d0214201_20164344.jpg

さっぱりしたものがつまみになるのです。

★ホルモン
d0214201_20182532.jpg

こちらはピリ辛味で、お酒が進みますね。

サワー類はちょっとアルコール度数が薄めなので、注意が必要です。
あとからネットで確認してみると、どうもお寿司屋さんのようです。
次回は1次会でお邪魔して、お寿司をいろいろ食べてみたいです。

 すし居酒屋アルプス
 新宿区歌舞伎町2-35-2
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-17 06:00 | そとごはん(新宿区)

濃厚スープ(玄海 新宿)

この日はオットと新宿で待ち合わせをして、タカシマヤへやってきました。
レストラン街を散策してみると、「ビアカーニパル」という催しを発見。
ビールを美味しく飲みましょう!といったものですね。

レストランズパークファンサイトファンサイト参加中
新宿 タカシマヤタイムズスクエア レストランズパーク

d0214201_6461334.jpg
d0214201_6463748.jpg
d0214201_647973.jpg
d0214201_6472156.jpg
d0214201_6475420.jpg
d0214201_648693.jpg
d0214201_648392.jpg
d0214201_6484847.jpg

4つコースがあり

①生ビールが1,000円で飲み放題(水曜日のみ)
②テラス割(テラス席でビールが30%OFF)
③ハッピータイム割(16時~19時まではビールが30%OFF)
④1,000円ビールセット(ビールとおつまみのセット)

が各店舗で開催されています。色々悩んだのですが、暑いときに熱いものを食べましょう、
ということで水たきで②のハッピーセットに決定です。

水たき 玄海
d0214201_6494018.jpg
d0214201_6495167.jpg

早い時間なのですんなり入店できましたが、そのあとはほぼ満席に。
どうも本店はお値段がそれなりにするようですが、こちらはちょっとリーズナブルだそうです。
そして店内は半個室なんです。(隣の予約席をパチリ)
d0214201_6515418.jpg

カーテンで仕切られているだけでしたが、ゆっくりできました。

メニューはこちら。
d0214201_6534625.jpg
d0214201_6542329.jpg
d0214201_6543127.jpg
d0214201_65553.jpg
d0214201_6551645.jpg
d0214201_6555032.jpg
d0214201_6572577.jpg
d0214201_6573559.jpg
d0214201_658911.jpg
d0214201_658184.jpg
d0214201_6593075.jpg
d0214201_659522.jpg

コースもいろいろそろっていますが、水たきを2人前とあとは軽くつまむように
鳥料理をいただきました。
でもしゃぶしゃぶやトマト鍋も魅力的でした。

ビールは30%OFF!
d0214201_72875.jpg

19時前でしたので、ビールが安く飲めましたよ。

★モモ唐揚げ3個 500円
d0214201_724954.jpg

これは皮がふにゃふにゃで私としてはイマイチでした。
パリっと揚がっているのが好みなんですよね。

★手ごねつくね 750円
d0214201_731068.jpg

軟骨が入っていて、コリコリでした。うまみがギュッと詰まっているつくねですね。
付け合わせの水菜のサラダですが、みょうがが入っていてすっきり。
これは真似してみようと思いました。

ここで日本酒を追加です。
d0214201_7115017.jpg

d0214201_7125051.jpg

竹の筒で冷やすなんてオシャレです。
そしてお猪口はいくつかある中から自分で好きなものを選ぶことが可能です。

★水炊き 2人前 1人前1,500円
d0214201_744438.jpg
d0214201_751257.jpg
d0214201_76295.jpg

まずはスープをいただきます。
d0214201_77341.jpg

お鍋がグツグツいうまで、スープをいただきましたが、これが本当に濃厚です。
コッテリ度100%で、大好きなお味でした。

5分もしないうちにお鍋が沸騰してきました。
d0214201_774655.jpg
d0214201_782458.jpg
d0214201_7112920.jpg

鶏肉は大き目のものが6個程度入っていました。骨のまわりがとても美味しく
チューチュー吸っちゃいました。
あとはつくねが2個。これは手ごねつくねとは違い、軟骨は入っておらず、
純粋につくねのみでした。

★土鍋雑炊 750円
d0214201_7123273.jpg

今まで食べていたお鍋でお雑炊を作るのではなく、別にお持ちします、
ということなので、提供するまでお鍋のスープはしっかりいただけました。
土鍋雑炊はやや小ぶりですが、これが食べてみるとこってりしているせいか結構おなかいっぱいに。
付け合わせはとりそぼろがついており、少し濃いめの味のそぼろを入れると
お雑炊の味が引き締まります。

オットは親子丼も食べたかったようですが、思った以上におなかいっぱいになり
ここでギブアップ。
次の日はコラーゲンでお肌プルプルになったかどうかは・・・謎です。

 水たき 玄海
 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア14F
 



レストランズパーク みんなのおいしい!情報局
ビールでエール「ビアカーニバル 2012 Summer」
[PR]
by codomobuta | 2012-08-16 06:00 | そとごはん(渋谷区)

どれがいいかな

モニプラさんの案件に参加中です。

【S&B】夏休み『お昼ごはん』応援企画②~MYランキング投稿で簡便ごはんをGET ←参加中

電子レンジであたためご飯ということでどれが食べたいかな??
『S&Bピアットバラエティシリーズ』楽天e-エスビーフーズ

『S&Bピアットバラエティシリーズ』e-エスビーフーズYahoo!店

熱い夏、家でのんびりお1人ランチで食べたい順です。
第一位 ミラノ風ミートドリア
第二位 エビドリア
第三位 麻婆麻辣飯


ドリアは大好きなのですが、自分で作ると大変ですからね。
あとは辛いものが大好きなので第三位に中華を入れてみました。
[PR]
by codomobuta | 2012-08-15 08:09 | モニター

塩がメインです(美志満 桜台)

久しぶりにオットと休日ランチができることになったので
「ラーメンを食べよう!」という話になり、食べログなどでおいしいと評判になっている
塩ラーメンのお店に行ってみました。

美志満
d0214201_9253442.jpg
d0214201_926328.jpg

桜台の駅から千川通りを江古田方面へ数分歩いたところにお店はあります。
店内はカウンターのみの小さなお店。店主おひとりでやられているようです。
食券を買って、お願いします、と渡しました。
d0214201_930196.jpg
d0214201_930668.jpg
d0214201_9305890.jpg

メニューは基本的に、塩、魚介塩、しょうゆの3種類です。これにトッピングをつけるかどうか、
という風になっています。
私たちはシンプルに塩ラーメンと魚介塩ラーメンをいただくことにしました。

★塩らぁ麺 700円
d0214201_9374117.jpg
d0214201_938122.jpg

すごく透明度の高いスープが一番びっくりしました。
ただ一口いただいてみると、意外と塩がしっかりしているのと味がきちんとでているので
これまたビックリです。こんなに透明なスープですが、豚んお背骨からスープをとっている、
とのことで、またまたビックリです。
具は鶏チャーシュー、ザーサイ、海苔、白髪ねぎ、メンマ等です。
d0214201_9423682.jpg

麺は中太平打ちの麺です。これが塩スープにからむんですね。

★魚介塩らぁ麺 700円
d0214201_9451498.jpg
d0214201_9453777.jpg

こちらも塩をベースにしていますが、魚介の風味がスープにでており、塩らぁ麺よりさっぱりしています。
具は塩とだいたい同じですが、ナルトときくらげがのっているのが違いますね。
d0214201_9483537.jpg

スープの透明度が半端ないです!
d0214201_9473197.jpg

麺は塩とちがい、細めんのストレート。いろいろこだわりがあって変えていらっしゃるのでしょうね。

私は魚介塩のほうが全体に好みでしたが、どちらも久しぶりに塩ラーメンでヒットでした。
ワンタンも気になるし、しょうゆもいただいてみたいので再訪決定です。
 
 美志満
 練馬区桜台1丁目2-9
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-15 06:00 | そとごはん(桜台)

デカネタ(さつき 石神井公園)

この日、ちょっと仕事で遅くなってしまいました。
そうなるともうご飯を作るのが面倒臭い!ってことで石神井公園にやってきました。
駅前のお寿司屋さんをのぞいてみると、この日は席があいていました。ラッキー。

さつき
d0214201_21492123.jpg

それもテーブル席とカウンター席どちらも空いていましたが、
カウンターは席が狭いので、テーブル席にしました。
まずはビールで乾杯。
d0214201_2156730.jpg

こちらのお店は生ビールはなく、瓶ビールの大瓶しかないのです。

★お通し
d0214201_21574020.jpg

イカのミミとイカとツブ貝の煮物でした。これはどちらもおいしくてお通しにぴったりです。
これは日本酒でしょう。
d0214201_2128939.jpg

夏なので冷でいただきましょう。

d0214201_21295347.jpg
d0214201_21303817.jpg
d0214201_21312032.jpg

どれもお安いし、1貫から頼めるので私のようにアレルギーがある人と一緒でもOKです。

★お寿司たち
d0214201_21331026.jpg
d0214201_2133462.jpg

こちらのお店では海老は必須です。ほかのお店ではあまり海老を食べませんが、
ここの海老は本当においしいのです。
そして巻物もつまみになるので何かしら頼みます。

★お味噌汁
d0214201_21351936.jpg

最後にお茶を頼むと、必ずお味噌汁がついてきます。
これがほっとできていいのですよ。

やっぱりここは安くておいしいです。

 さつき鮨処
 練馬区石神井町3-21-6
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-08-14 06:00 | そとごはん(石神井公園)

こじんまりしたピザやさん(窯蔵 練馬)

練馬に新しくピザ屋さんができた、とは聞いていたのですが、
お店が小さく、一度予約なしで伺ったら満席で入れず。
そのあとは、「席は空いているのですがピザ生地が1枚分しかありません」といわれ
3度目の正直でやっと伺うことができました。

窯蔵
d0214201_8375989.jpg

目白通り沿いにあるので、練馬駅から徒歩5分くらいです。
この日もカップルや女子会で満席でした。予約しておいてよかった。
d0214201_842593.jpg

ワインで乾杯し、お料理をチェック。
d0214201_8432080.jpg
d0214201_8434356.jpg
d0214201_8441157.jpg
d0214201_8444589.jpg
d0214201_845814.jpg
d0214201_846145.jpg
d0214201_846378.jpg
d0214201_8471092.jpg

ピザが680円からととてもお安いです。これならいろいろなピザが食べられそうで少人数にはいいです。
パスタも食べたかったのですが、ピザ中心に頼むことにしました。
まずは前菜から。

★とうもろこしと茄子の窯焼き 580円
d0214201_850493.jpg

茄子は2種類薄めにスライスしたものがでてきました。
お塩は岩塩でこれはかなりおいしいお塩だと思います。バジルソースも濃厚で
淡白な茄子をつけていただくとちょうど良い感じになります。

★マルゲリータ 680円
d0214201_8562671.jpg

やはり一番シンプルなものをいただこう、ということでマルゲリータを注文。
あまり24cmとあまり大きくないので二人でいただくにはちょうど良い大きさです。
生地はもちもち、トマトソースは濃厚ですがトロトロチーズとよくあいます。
このお値段でこのピザはすごいです。

★なすのジェノベーゼ 880円
d0214201_954436.jpg

本日のおすすめピザから選びました。前菜と同じような感じですが、
チーズとピザ生地でこちらのほうが濃厚です。

さすがにおなか一杯になりましたが、ちょっとお酒が足りないな~、と思ったら
イーノのクーポンで
グラスワインがいただけることを発見!二人分頼んですっかり酔っぱらってしまいました。

これだけ食べて飲んで一人2,000円!
お安くておいしいお店をまた1軒発見できてうれしいです。

 窯蔵
 練馬区豊玉北5-5-4
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-13 06:00 | そとごはん(練馬)