<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お豆腐が大きい(源烹輪 富士見台)

前の日、焼鳥食べ放題でおなかいっぱいになった私達は朝ご飯を抜き、
お昼ごはんと朝ごはんを一緒にしちゃおう、ということで久しぶりにこちらの中華料理屋さんへ
やってきました。

源烹輪
d0214201_239133.jpg

今回は3人なので違うもの頼んで、みんなで分けて食べましょう、ということになりました。
d0214201_2312546.jpg
d0214201_23123630.jpg
d0214201_23125937.jpg
d0214201_23131973.jpg
d0214201_23134822.jpg
d0214201_23141446.jpg
d0214201_23143964.jpg

メニューはいろいろありますが、こちらで人気のタンタンメンと麻婆豆腐は頼むとして
あと1品は日替わり定食にしました。

と、その前にビールをいただいちゃいましたよ。
d0214201_23163590.jpg

久しぶりに昼ビーをしましたが、たまにはよいですね。

★四川坦々麺 840円
d0214201_23183641.jpg

とうがらしが入っていますが、食べなければスープはそんなに辛くはありません。
ちょっとやわらかめの麺が特徴的です。

★四川麻婆豆腐定食 1,260円
d0214201_23203675.jpg

あれれ?お豆腐がめちゃくちゃ大きいです。もう少し小さく切ってくれないとお味がしみこまないよ。
他の部分が美味しいだけにこの切り方は残念です。

★日替わり 茄子・春雨・鶏肉の辛味炒め煮 1,260円
d0214201_23225382.jpg
d0214201_23232118.jpg

こちらもそれなりに辛いですが、じんわりと後から来る辛味です。
1個の大きさが茄子も鶏肉も大きいです。

今回の麻婆豆腐は切り方だけが残念でした。元に戻してもらいたいです。

 源烹輪
 中野区上鷺宮4丁目16−10 青和ビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-30 06:00 | そとごはん(富士見台)

今年も食べ放題(とり鉄 池袋)

今年もマリンダイビングの時期がやってきました。
このところマリンダイビングが開催される土曜日の夜はいつもコチラのお店で食べ放題の
宴会をしています。

とり鉄
d0214201_22391569.jpg

1日限定20名なので、早めに予約しておき、今回は5名で訪れました。
d0214201_22503649.jpg

まずはビールで乾杯です。

★お通し お豆腐
d0214201_22514125.jpg

お醤油をかけなくてもそのままで美味しいお豆腐です。
これからたっぷりお肉をいただく予定なので、さっぱりしたものはうれしいです。

食べ放題は、もも、つくね、ハツ、レバ、ぼんぼち、砂肝、茄子、じゃがマヨ、銀杏、
ポテトフライ、揚げたこ焼き、枝豆、えびせん、味噌田楽が食べられます。
最初はポテトフライと、人数分のもも、つくね、ハツが出てきて、その後は好きなものを頼むのです。

★ポテトフライ
d0214201_2253438.jpg


★もも、つくね、ハツ
d0214201_22563788.jpg


★枝豆
d0214201_23496.jpg


その他、たくさんの串を食べました。
またまた今年も食べすぎです。

 とり鉄 東池袋店
 豊島区東池袋1-15-12 T1ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-29 06:00 | そとごはん(池袋)

いろいろな麺(カップヌードルミュージアム 桜木町)

さて、お茶をした後、カップヌードルミュージアムへ。

d0214201_2255710.jpg

私はよく知りませんでしたが、なかなか人気のあるミュージアムだそうで
麺を作るアトラクションは4ヶ月待ちとか。すごい人気です。

私達はちょっと時間があったので、4Fにいろいろな国の麺が食べられるエリアへ行ってみました。
d0214201_22112095.jpg
d0214201_22115123.jpg
d0214201_2212566.jpg

麺は8種類あり、どれも半分の量で300円です。
中国、モンゴル、タイ、韓国、マレーシア、イタリア、カザフスタン、ベトナムの麺が食べられます。
d0214201_2218243.jpg

私はタイかマレーシアのどちらかで迷ったのですが、マレーシアのラクサにしてみました。

★ラクサ 300円
d0214201_22162121.jpg

スープはカレー味ですが、そんなに辛くはなくマイルドなスープです。
エビが乗っているので魚介のオダシも出ているんだと思います。

他の人たちが頼んだ麺も一口いただいてみたのですが、意外とカザフスタンのラグマンがヒットでした。
カレーうどんの汁なしバージョンの柔らかい麺でした。

いつか全種類食べてみたいですね。

 カップヌードルミュージアム
 横浜市中区新港2-3-4
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-28 10:00 | そとごはん(神奈川県)

駅そばで(バビーズ 桜木町)

この日は横浜のカップヌードルミュージアムへ行きました。
ただちょっと早めに家をでて待ち合わせ時間まで駅のそばにある
こちらのお店でほっと一息。


Bubby's
d0214201_1838469.jpg

おなかはすいていなかったのと、朝だったのでコーヒーだけいただきました。

★ホットコーヒー 390円
d0214201_18451821.jpg

店内は明るい雰囲気でちょこっとお茶をするにはもってこいです。
コーヒーも普通に美味しく、のんびりできた1時間でした。

 Bubby's 横浜 
 横浜市中区桜木町1-1-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-27 06:00 | そとごはん(神奈川県)

安いけれど(香香 大山)

この日は研修会で板橋の大山へ。
13時半から研修会開始なので、その前に会場近くでランチしましょう。

香香
d0214201_1814964.jpg

商店街から1本入ったところにあるお店です。
d0214201_1819279.jpg
d0214201_1819344.jpg

なんと500円ランチがあり、その上麻婆豆腐は400円という安さ。
安くなくても麻婆豆腐にしようとおもっていたので、それを注文。

★麻婆豆腐定食 400円
d0214201_18242471.jpg
d0214201_18245611.jpg
d0214201_18253619.jpg
d0214201_18261381.jpg
d0214201_1827147.jpg
d0214201_18274017.jpg

あれ?写真より色が薄いです。お豆腐はたっぷり入っていますが、
辛さもちょっと足りないかんじです。
う~ん、お安いですが、これはちょっと私の好みと違う麻婆豆腐でした。
もう少しトロみがあって辛さももう少し辛く、というのがよかったです。

 香香麻辣湯
 板橋区大山東町59-20 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-26 06:00 | そとごはん(板橋区)

お得なセット(桃太郎 池袋)

先日、池袋西武でお好み焼きやさんを見つけてちょっと気になっていたのです。
ちょうど帰るのが遅くなってしまったので、オットと待ち合わせをして
訪問してみました。

桃太郎
d0214201_2254165.jpg

レストラン街にあるので店内も綺麗です。
d0214201_1010459.jpg
d0214201_10103259.jpg

意外と若い方が多くてびっくり。お好み焼きは若い方に人気なのですね。
d0214201_2291719.jpg
d0214201_2294191.jpg
d0214201_2210714.jpg
d0214201_22103580.jpg
d0214201_22113861.jpg
d0214201_2212047.jpg
d0214201_22122746.jpg
d0214201_22131587.jpg

d0214201_22141267.jpg

色々あるようですが、私達のお目当てはこちらです。
d0214201_22144974.jpg

人気の「いもすじねぎ玉」と「いも豚天玉」の2枚がついて、
ビールかソフトドリンク2杯ついて2,500円という安さなのです。
もちろん私達はビールを注文しました。

★ビール
d0214201_22165138.jpg

喉が渇いていたので、ビールが美味しいです。

お好み焼きはお店の方がキッチンで焼いていて、それを私達の鉄板のところへ
持ってきてくれます。

★「いもすじねぎ玉」と「いも豚天玉」 セットで2,500円
d0214201_943201.jpg

一緒に提供されてビジュアルが同じようなのでどちらがどちらか分からなくなってしまいました。
すじねぎのほうは、牛スジが入っているのと、タマゴが上にのっていて
豚天は普通のお好み焼きです。
d0214201_9505836.jpg

こちらのかつお節もいただいて、好きなだけかつお節とソースとマヨネーズをかけましょう。
d0214201_1055919.jpg

中にポテトサラダが入っているのですね!これは斬新です。
ポテトは親指大くらいの大きさで、ほくほくしていてジャガイモ好きにはたまりません。
牛スジはちょっと硬かったかな。
でもかつお節が美味しかったです。これだけでお酒が飲めちゃいそうです。
d0214201_10853.jpg

お酒は焼酎のロックを追加しました。焼酎の量が多くてこれまたいい感じ。

★焼きそば豚 700円
d0214201_1093063.jpg

ちょっと物足りないな、ということで焼きそばを追加しました。
お肉もキャベツも大きく切れていて、食べ応えがありました。
が、私達はお好み焼きのほうが、ふわふわ&ジャガイモの甘さでこちらのほうが好みでした。

一応お得なセットは4月一杯までのようです。

 大阪生野 桃太郎
 豊島区南池袋1-28-1 西武百貨店池袋本店8階 ダイニングパーク池袋
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-25 06:00 | そとごはん(池袋)

駅すぐのラーメン屋(山小屋 清澄白河)

この日は13時から清澄白河のお客様のところでお仕事でした。
なので、お客様の近くでランチをしようと思いましたが、
このあたりってあまりお店がないんですね。
とりあえず、駅すぐにあるコチラのお店に伺いました。

山小屋
d0214201_21215158.jpg

駅の交差点にあるのですぐにわかります。
席はカウンター席のみなので、男性のお客様が多かったです。
d0214201_21284247.jpg

あまり時間がなかったので、パッと目に入った塩豚骨ラーメンを注文しました。

★塩とんこつラーメン 750円
d0214201_21385493.jpg
d0214201_21391796.jpg

「よろしければ柚子胡椒を入れてお召し上がりください」といわれたので
少し入れてみました。辛味がアクセントになって入れたほうが美味しくなりましたよ。
d0214201_21404086.jpg

とんこつラーメンなので麺は細めんかと思ったら、意外と太めでした。
うーん、私はやはり細めんのほうが好きですね。
男性の方々がやけに替え玉を頼むな、と思ったらこんなものが。
d0214201_21421955.jpg

これがあるから皆さん替え玉を頼んでいたのですね。
私はさすがにおなかいっぱいで頼みませんでしたが、これがお目当てで、っていうのも
アリかもしれません。

 九州筑豊ラーメン 山小屋 清澄白河店
 江東区白河1丁目6−1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-24 06:00 | そとごはん(江東区)

ワンコインランチを見つけました(だんだん 池袋)

ワンコインランチを見つけました!
丸井近辺をぶらぶらあるいているときに見つけたお店です。

だんだん
d0214201_20583323.jpg

大通りから1本入ったところですし、2Fにお店があるのでちょっとわかりにくいかもしれません。
d0214201_2111118.jpg

なんとこれだけの種類全てが480円です。
その上、ご飯もおかわりできるということで、店内は若い男性がたくさんいらっしゃいました。

この日の日替わりは鶏肉のピリ辛炒めということでしたので、これを注文。
店内がほぼ満席になってきたので、注文してから提供されるまでに15分近くかかりました。

★日替わり定食(鶏肉のピリ辛炒め) 480円
d0214201_2164235.jpg
d0214201_2171061.jpg
d0214201_2184981.jpg

ボリュームはそんなにないものの、濃い目で辛いお味はご飯が進みます。
スープは反対に薄味でさっぱりといただけました。

このお値段でこのお味ならまた違うものをいただきに来たいと思いました。
サービスの方も忙しいながらも感じがよく、好感が持てました。

 だんだん
 豊島区西池袋3-29-4 大成ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-23 06:00 | そとごはん(池袋)

急いで!移転しちゃいます(ぶち旨亭 中村橋)

「中村橋の広島風お好み焼きのお店が恵比寿に移転するようです」
とお友達から連絡をいただき、確認するとGWあけに移転するそうです。
では移転前に伺っておきましょう、ということで3人でお邪魔しました。

ぶち旨亭
d0214201_9235051.jpg

赤い提灯が目印です。
d0214201_9282361.jpg

ちょっと暗めの店内ですが、しゃもじや広島カープの写真が貼ってあったりして広島にきたみたいです。
d0214201_9293381.jpg
d0214201_930183.jpg

d0214201_93359100.jpg
d0214201_9343028.jpg
d0214201_935151.jpg
d0214201_9352746.jpg

オットが「飲み放題メニューがあるはずだ」というので聞いてみたら2時間2,000円とのこと。
d0214201_936012.jpg

そんなに飲めるかなあ、と最初は悩んでいたけれどあとの二人がたくさん飲む、という理由で
飲み放題にしてみました。焼酎もよいものが飲み放題なのでこれはお得かもしれません。

まずはビールで乾杯です。
d0214201_9381288.jpg

飲みものは大体500円前後なので4杯飲めば元が取れます。

★ごま塩きゅうり 300円
d0214201_9402916.jpg


★つまみネギ塩 400円
d0214201_9413714.jpg


★すじポン 400円
d0214201_9435742.jpg


★ちりめんネギ焼き 600円
d0214201_945484.jpg
d0214201_946469.jpg

最初に頼んだ4品です。どんだけネギ好き?っていうくらいおネギばかり食べていました。
でも美味しいし、「関東と関西のネギはどうして違うんだろう?」って話で盛り上がったりして面白かったです。

★肉玉そば 850円
d0214201_950328.jpg


★ふわふわチーズとプリプリ海老の肉玉そば 1,300円
d0214201_9522218.jpg

お好み焼きはたくさん食べたい!というオットの希望により2種類のお好み焼きをいただきました。
肉玉そばはオーソドックスなお味で、ザ・広島風といった感じです。
パリパリに焼かれたやきそばが、よいつまみになります。
チーズと海老はイタリアン風な感じでこれはこれでアリ、だと思いました。

この店舗で営業されるのは5月6日までとのこと。
ちょっと寂しいですが、次の場所でもがんばってもらいたいです。

 ぶち旨亭
 練馬区貫井1-7-24 ハセガワビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-22 06:00 | そとごはん(中村橋)

ピザを中心に(スノーグース 中村橋)

このところ仲良くしていただいている
pioさんnanaさん をお誘いして中村橋にあるイタリアンのお店へやってきました。

スノーグース
d0214201_20431326.jpg

お店はなんだかかわいい雰囲気なので女子会にはピッタリです。
d0214201_20495597.jpg
d0214201_2050218.jpg
d0214201_20505470.jpg
d0214201_20511820.jpg

以前、伺ったときにパスタよりピザのほうが
美味しかったので、今回はピザを中心に頼んでみました。

と、その前に乾杯です。
d0214201_212967.jpg
d0214201_21244100.jpg

nanaさんはブラッドオレンジ、pioさんはレモンビール、
私は生ビールと全員違う飲み物で乾杯しました。

★グリーンサラダ 700円
d0214201_2144854.jpg

お野菜もほしいよね、ということで一番シンプルなサラダをいただきました。
結局シンプルな方がお野菜のお味がよくわかるのです。

★マルゲリータ 1,300円
d0214201_2162888.jpg

ピザはまず、定番中の定番、マルゲリータを。
アツアツの生地はモチモチしていてGoodです。
これが1,300円はお安い。

★サルシッチャ 1,800円
d0214201_2191241.jpg

もう1枚のピザはクリームソースのソーセージが入ったピザにしました。
これはこれで、良い感じです。

★デザート
d0214201_21194498.jpg

さすがにお料理は食べられない、ということでデザートを3種類いただきました。
で、まわし食べ?したのですが、どれもこれもなかなかでしたよ。

それにしても食べ過ぎました。
ちょっとカロリーとりすぎですね。

 Snow Goose
 練馬区中村北4-10-9
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-04-21 06:00 | そとごはん(中村橋)