<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

確かにチャーハンが美味しい(荒輝 江古田)

この日の休日は久しぶりにオットと二人でランチすることになりました。
どこへ行こうか迷ったのですが、江古田に新しくラーメン屋さんができて
そこがオープンセールをやっている、ということで伺ってみました。
※現在、オープンセールは終了しています。

荒輝
d0214201_1915222.jpg

江古田駅から千川通りを東長崎方面へ5分程度歩いたところにあるお店です。
d0214201_19192494.jpg
d0214201_19194537.jpg

豚骨ラーメンが4種類あり、あとは半チャーハンやご飯をつけることができます。
悩んだ結果、濃厚豚骨ラーメンとあっさり豚骨ラーメンの大盛り、チャーハンセットを
頼むことにしました。

★あっさりとんこつラーメン 大盛り 450円
d0214201_19221372.jpg


★濃厚とんこつラーメン 350円
d0214201_192339.jpg


★焼き飯セット 250円
d0214201_1924356.jpg


あっさりの方は、そのままかなりあっさりで豚骨スープを魚介スープで割った、
というメニューどおりのスープでした。
濃厚豚骨は、よくあるスープでしたが、これが後引くおいしさで、私はコチラの方が好みでした。
そしてお店のドアにも「焼き飯が美味しいラーメン屋」と書いてあったとおり、
パラっとしたチャーハンがなかなかよかったです。

オープンセールが終わったこれからが勝負だと思います。
がんばってくださいね。

 麺工房 荒輝
 練馬区旭丘1-57-14 ルミエール榎本1F
 

 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-03-31 06:00 | そとごはん(江古田)

意外と女子多し(かつや 渋谷)

この日は渋谷で研修会でした。
でもあまり時間がなく、会場場所の近くでいただくことに。
ガッツリいきたい気分でしたので、カツをいただくことにしました。

かつや
どんぶりがワンコインでいただけるし、ガッツリなので男性が多いかと思っていたら
意外と女性の方もお1人で入店されていたのでちょっと安心しました。
どんぶりも美味しそうだったのですが、寒い日でしたので、とん汁定食にしてみました。
お味噌汁をたくさんいただきたかったんですよね。

★とん汁定食 650円
d0214201_11101334.jpg

5分程度で提供されました。やはり早いです。
で、とん汁のふたをあけてみると
d0214201_11133395.jpg

もう少し汁が多いとよかったでのすが、でも具はたっぷり入っています。
d0214201_11144416.jpg

お大根、こんにゃく、おネギ、ニンジン、豚肉など盛りだくさんです。
特にお肉は大きくカットされているので、食べ応えがあります。
d0214201_11163496.jpg

d0214201_111779.jpg

お肉はヒレカツが2枚ついています。これはちょっと硬めでしたが、お味は美味しい。
d0214201_11191726.jpg

ご飯はおかわりできませんが、テーブルにおいてある食べ放題のお漬物と一緒にいただくと
おかわりしちゃいたくなるくらいでした。

ファーストフードのガッツリ系といったかんじのお店でした。

 かつや 渋谷宮益坂店
 渋谷区渋谷1-14-9 宮益SKビル1F
 


[PR]
by codomobuta | 2012-03-29 06:00 | そとごはん(渋谷区)

ピザは半額(ラパウザ 池袋)

この日もちょっと遅くなってしまったため、池袋で食事をして帰ることになりました。

ラパウザ
お料理がもともと安いうえに、ピザ半額セールをやっているのです。
なので気になって入ってみちゃいました。

まずはワインで乾杯です。
d0214201_20543144.jpg

飲みながらメニューを見ます。
d0214201_2058547.jpg
d0214201_20591831.jpg
d0214201_20594355.jpg
d0214201_210873.jpg
d0214201_2105845.jpg
d0214201_2112848.jpg
d0214201_2115396.jpg
d0214201_2122245.jpg
d0214201_2125646.jpg
d0214201_2132134.jpg

ピザは頼むとして、何かおつまみも頼みましょう。

★ほうれん草のベーコンソテー 290円
d0214201_2151017.jpg

これはよいおつまみです。
思ったより量もあり、ベーコンの塩味がきいています。

★塩フライドポテト 190円
d0214201_2173168.jpg

これで190円はかなりお得だと思います。
頼むかどうか迷った1品でしたが、頼んで正解でした。

★マルゲリータ 390円→195円
d0214201_219233.jpg

コチラこの時期のみ半額のピザです。
生地が薄すぎてこれはイマイチでした。

★ペペロンチーノ 390円
d0214201_21113465.jpg

ちゃんとアルデンテで提供されました。
さっぱりしているのでペロリと食べちゃいましたね。

★ツナのトマトソース 490円
d0214201_2115841.jpg

1品目のパスタがオイル系だったので、今度はトマトソースにしました。
これも思ったより軽く全部いただけましたが、さすがにおなかいっぱいです。

半額のピザはイマイチでしたが、おつまみやパスタは結構よかったし
かなり安く上がったのでまた利用したいです。

 ラパウザ 池袋明治通り店
 豊島区南池袋1-23-1  富士ビルB1F・1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-27 06:00 | そとごはん(池袋)

う、う~ん(福しん 池袋)

この日のランチは時間がなかったため、さっさと食べられるこちらへ。

福しん
d0214201_2122385.jpg

こちらにくると、かならずタンメンを頼んでしまうんですよね。

★特製タンメン 480円
d0214201_2124582.jpg

5分程度で提供されるので、時間がないときにいいのです。
が、この日は麺は固まっているし、スープに味はないし、で
ちょっと失敗でした。
お店によってお味が違うのかな?以前いただいたときにはもっと美味しかったのに・・。

 福しん 西池袋店
 豊島区西池袋1-35-2 明徳ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-26 13:31 | そとごはん(池袋)

ちょこっと

今年もちょこっと旅に出てきます。
[PR]
by codomobuta | 2012-03-22 06:00 | その他

スキー旅行③

塩沢でガッツリ滑ったあと、越後湯沢まででて、お土産&食事タイムが
1時間ほどありました。
お土産はさっさと買ってしまい、サクッと食べて飲んで帰ることにしました。

新大連
d0214201_10444249.jpg

先日、森瀧へ行ったときからに気になっていたお店です。
少しおなかがすいたので、何か食べてちょこっとお酒を飲みましょう。
d0214201_10471154.jpg
d0214201_1047446.jpg

d0214201_10485897.jpg
d0214201_10492668.jpg
d0214201_10495545.jpg
d0214201_10502062.jpg

ここは、チャーハンと麺かな、ということで、チャーハンと五目そばを頼むことにしました。

★チャーハン 650円
d0214201_1052887.jpg
d0214201_10523227.jpg

ご飯はパラリと仕上がっており、ハムからよいおダシが出ています。
グリンピースが入っていないところも好みです。

★五目そば 680円
d0214201_10541049.jpg
d0214201_105624.jpg

寒い日にはこのトロトロ餡がすごくうれしいです。
そして麺は「ラーメン屋さん」の麺ではなく、「中華屋さん」のちょっとやわらかめの麺です。
こういう麺がトロトロ餡と合うんですよね。

飲む、というよりガッツリ食べたといったほうがよかったです。
今度は飲みでおつまみをいただきながら、って使い方をしてみたいです。

 新大連
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)318−6 シャインプレイス一茶 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-21 06:00 | 観光旅行(国内)

スキー旅行②

次の日はとてもよいお天気でした。
これならたっぷり滑れそうです。
と、その前に朝ごはんです。
d0214201_2221592.jpg
d0214201_2225976.jpg
d0214201_2232541.jpg

この日もしっかりご飯をおかわりして、スキー場へ行きました。

d0214201_2244824.jpg
d0214201_22105511.jpg

この日はとてもよい天気で、空気が澄んでいたため遠くの山まで綺麗に見えました。

で、お昼ご飯は昨日と同じ場所で。
d0214201_10342764.jpg

お通しは煮物でした。こういうものがほっとするんです。

★餃子
d0214201_10352373.jpg

前の日より焼き方がよかったです。

★カツカレー
d0214201_1038619.jpg

つまみ&締めで、カツカレーを頼みました。
カツをつまみに、おなかを満たすためにカレーをいただきました。
カツはサクサクに揚がっていて好みでしたが、カレーはちょっと甘かったです。

このあと4時近くまでがっつり滑りました。
[PR]
by codomobuta | 2012-03-20 06:00 | 観光旅行(国内)

スキー旅行①

2月に引き続き、3月初旬にもスキーをしに新潟へ行ってきました。
とはいえ、2月はすべることができなかったため、
今回が今年最初で最後のスキーとなりそうです。

金曜日の夜に新幹線で越後湯沢へ。
そのあと「ほくほく線」に乗り換えて、塩沢までいきました。

夜はあまり飲みすぎず、朝ごはんをたくさん食べることが出来ましたよ。
d0214201_21185411.jpg

d0214201_21264176.jpg
d0214201_2128940.jpg
d0214201_21321847.jpg

目玉焼きはハートの形になっていてかわいいです。
が、私は食べられないのでオットにあげました。

この日はあいにくの雨模様。さすがにスキー場で雨はきついので
さっさとお昼休みにしちゃいました。

いつもの「やまびこ食堂」で宴会開始です。
d0214201_2151872.jpg

★山菜
d0214201_21353566.jpg
d0214201_21361046.jpg

おつまみでいただいた山菜は何度いただいても美味しいです。
これだけで日本酒が進みます。

★餃子
d0214201_21375029.jpg

こちらに来ると絶対餃子を頼みます。
でも今回の餃子はなんだかお味がイマイチでした。残念。

★フライドポテト
d0214201_21395268.jpg

こちらもおつまみ用に頼みましたが、半分以上子供たちに食べられちゃいました。

さて天気も回復してきたのでガッツリ滑りましょう!ということで午後はまじめに滑りました。

さすがにお昼が軽かったのでおなかがすきました。
d0214201_2141743.jpg

d0214201_21523771.jpg
d0214201_21532074.jpg
d0214201_215436.jpg
d0214201_21544343.jpg

具沢山のお味噌汁が温かくて美味しいです。
これでまたまたお酒が進んじゃうんですよね。

 まるぜん旅館
 新潟県南魚沼市吉里1239

 やまびこ食堂
 新潟県南魚沼市吉里1586
[PR]
by codomobuta | 2012-03-19 07:00 | 観光旅行(国内)

昭和っていいな(鳥定 池袋)

この日はいろいろやっていたら帰るのが遅くなってしまいました。
ということで、お決まりの夜ご飯を外で食べるコースです。
この前、いっぱいで入れなかったお店に行ってみることにしました。

鳥定
d0214201_1438385.jpg

明治通り沿いの2Fにお店はあります。
店内は昭和の香りがぷんぷんします。
ポスターもそうですが、かかっている音楽も昭和です。
どうにか1テーブルだけあいていたのでそちらに座ることができました。
d0214201_14432554.jpg

まずはビールで乾杯です。
ビールを飲みつつ、お料理を決めましょう。
d0214201_14441158.jpg
d0214201_14443984.jpg

焼き物、揚げ物、締めなどいろいろあって迷ってしまいます。
でもまずはつまみですよね。

★まぐろとイカ刺身 580円
d0214201_1448672.jpg

2点盛りでこのお値段です。味もなかなかよく、これは頼んで正解でした。

★焼き物
d0214201_14502627.jpg

レバ、タン、ぼんじり、すなぎも、もも、等を注文しました。
1本110円からとこれもお安いです。

★熊玉 500円
d0214201_14534729.jpg

ネギ入りタマゴ焼きです。最近、タマゴ焼きが食べられるようになったので
こういうお料理も試してみることにしました。
結構味が濃い目についているので、このままで十分美味しいです。
物足りない方は、テーブルにおいてあるお醤油やおソースをつけてどうぞ。

★高菜チャーハン 500円
d0214201_1521512.jpg

締めはチャーハンにしました。思ったよりパラリと仕上がっており、
高菜の辛さが味を引き締めています。

まだ食べたいお料理がたくさんあったし、昔の曲が流れていて
昔話ができるので、また訪問したいな、と思いました。

 鳥定
 豊島区南池袋1丁目21−4 繁昌社南池袋ビル 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-18 06:00 | そとごはん(池袋)

トルコ料理を満喫(ドルジャマフセン 練馬)

この日はまたまたオフ会で、トルコ料理を満喫しにやってきました。
卒業旅行でトルコ・エジプトを旅した私は、トルコでのヨーグルト尽くめと
あま~いケーキにやられてしまい、トルコ料理にあまり良い印象がなかったのです。
今回はどうなるのかなあ。

ドルジャマフセン
d0214201_13432571.jpg

練馬駅そばにお店はあります。
聞いてはいたのですが店内はとても暗く、写真撮影にはちょっと向いていないかも。
d0214201_1351158.jpg

お料理は幹事様に全ておまかせです。
とその前にビールで乾杯。
d0214201_13544196.jpg

これは「エフィスビール」といわれる、トルコのビールです。
お味は普通でしたが、グラスがかわいい!

★ミックスメゼ 2,100円
d0214201_13533638.jpg

★エキメキ 210円
d0214201_1354712.jpg

エキメキといわれるトルコパンの上に前菜をのせていただきます。
どれもこれも美味しく、あっという間にパンも前菜もなくなってしまいました。

★チョバンサラダ 735円
d0214201_13594661.jpg

私がヨーグルトやチーズがダメなため、一番オーソドックスなサラダにしてもらいました。
サイコロのようにきられたお野菜たちがドレッシングによく絡んでいます。

★ゼイティンミックス 680円
d0214201_142233.jpg

オリーブです。こんなものが出てくるとワインが飲みたくなります。

「ワインを飲む前にラクというトルコのお酒を頼んでみましょう」
ということになりましたが・・・
d0214201_1444877.jpg

最初に入っているラクは透明ですが、お水を注ぐと・・
d0214201_1462673.jpg
d0214201_1465824.jpg

なんとまあ不思議。白っぽく色が変わるのです。
お味はというと、ちょっと薬っぽくて私はNGでした。その上アルコール度数も高めです。

★シガラボレイ 700円
d0214201_1491073.jpg

トルコ風春巻きです。サクサクアツアツでした。

★マントゥ 1,365円
d0214201_14235945.jpg

ラビオリをヨーグルトソースとトマトソースのようなもので合えたもの。
ラザニアの焼いていないバージョン、ってかんじです。

★ヤブラクドルマ 840円
d0214201_14261338.jpg

桜餅の味がしないもの、というかんじでした。
モチモチしています。

★タブクシシ 1,260円
d0214201_14273610.jpg

★アダナケバフ 1,470円
d0214201_14284370.jpg

ケバブはどれをいただいても美味しいです。
これが一番日本人に食べやすいお料理ではないでしょうか。

★ハルミベイヌル 840円
d0214201_1430565.jpg

こちらはチーズを焼いたものです。
チーズ嫌いでおなか一杯の私はパスしました。

最初は嫌なイメージのトルコ料理でしたが、これならぜんぜんOKです。
ランチもやっているそうなので、次はランチに伺ってみようかな。

 ドルジャマフセン
 練馬区練馬1丁目6−18 コンフォートⅢ 1階 A号
 

[PR]
by codomobuta | 2012-03-16 06:00 | そとごはん(練馬)