<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

湯沢旅行②

予約しておいた湯沢の宿までどうにか戻ってきました。
それにしても大雪で駅前も大変なことになっていました。
d0214201_15371250.jpg

雪かきしても雪をどこへやっていいか、わからないくらいの大雪だそうです。
郵便ポストも雪まみれ。
d0214201_15424619.jpg

このポストも駅前にあるものです。

夕食まで少し時間があったので、湯沢駅の中を散策しました。
ぽんしゅ館の中にはこんなものまで。
d0214201_1551999.jpg

こうならないように、気をつけてお酒を飲みましょう。
d0214201_15562775.jpg
d0214201_15565742.jpg

お酒もたくさん置いてあり、どれを買おうか迷ってしまいます。
d0214201_1615846.jpg

そして一部には試飲コーナーがあったのでそちらで日本酒をいただくこともできました。
ここで美味しかったのが、樽酒。
お酒に樽の香りがついて、日本酒の旨みをいっそう引き出してくれています。

こちらで少しお酒をいただいて、一旦宿に戻り、お風呂に入ってから
夕食を頂に参りましょう。

 ぽんしゅ館
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-29 06:00 | 観光旅行(国内)

湯沢旅行①

久しぶりにオットが土日休みでしたので、
二人でスキーへ行くことにしました。
とはいえ、他に目的が。

①3月に電車でスキーへ行くのでスキー板など荷物を宿へ置いてきたい
②湯沢で美味しいお酒と食事がゆっくりしたい

というものです。スキーは滑れればラッキー、くらいの気持ちでした。

ところが、関越自動車道に入ってすぐに
「大雪のため、湯沢~六日町間通行止め」の文字が。
まさか高速道路が通行止めになるとは思っていなかったのでかなりあせりました。
関越トンネルをぬけて、湯沢インターまであと5kmというところで渋滞2時間。
「これはスキーするのは時間がなくて無理そうだね」
ということで、14時ごろ遅めのランチをいただくことにしました。

薪と石
d0214201_9222132.jpg

高速道路が通行止めになるくらいなので、お店の駐車場もすごい雪でした。
d0214201_9232261.jpg
d0214201_9234677.jpg

店内は結構広く、席もゆったりとしていました。
d0214201_9244083.jpg

d0214201_9394947.jpg

d0214201_925278.jpg
d0214201_9252960.jpg
d0214201_9255616.jpg
d0214201_9262184.jpg

どうにかランチメニューをやっている時間に間に合ったので、ランチメニューから選びましょう。
二人なので「薪と石ランチ 2,500円」はお得じゃない?という話になりこちらを頼んで見ました。

★サラダ
d0214201_9325497.jpg
d0214201_9332122.jpg
d0214201_9335480.jpg

このお野菜、かなり新鮮で美味しかったです。
あとはふきのとうのドレッシングがちょっとピリ辛でサラダにマッチしていました。
このサラダはおかわりしたいくらいでした。

★ピッツァ  トマトとチーズのピッツァ
d0214201_937298.jpg

薄めの生地なので軽くてペロリといただけちゃいます。
ただ東京で美味しいピザをたくさんいただいているので感動はなかったです。

★パスタ  アサリと雪室野菜のペペロンチーノ
d0214201_9411614.jpg
d0214201_9414591.jpg

パスタは1人分に分けて提供されます。
そしてお野菜は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、レンコンが入っており、
根菜類中心でした。ニンジンの湯で加減がちょっと柔らかかったものの、
ペペロンチーノとレンコンって合うんだ、とはじめて知りました。

★コーヒーとカプチーノとデザート
d0214201_9441991.jpg
d0214201_9444863.jpg

d0214201_9454714.jpg

デザートは小さいものの、これだけいただけばおなか一杯です。
コーヒーも身体が温まり、美味しくいただきました。

こちらでは是非、お野菜を中心に食べてみてください。
お野菜だけでもまた食べに行きたいです。

そしてこの後、3月に泊まる宿まで慎重に運転して、荷物を置いたのが3時・・。
やはりスキーは無理でした。

 薪と石
 新潟県南魚沼市中372−2
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-28 06:00 | そとごはん(新潟県)

サクッと(天下寿司 高田馬場)

このところ高田馬場へ行くことが多いのですが、
ちょこっと小腹がすいたときに利用するお店です。

天下寿司
d0214201_2138248.jpg

回転すしはサクッと食べられて、好きなものを好きな量だけいただけるので
時間のないときなどによく利用します。

★スズキ
d0214201_21384665.jpg

★サーモン
d0214201_2139257.jpg

★トロタク
d0214201_21394584.jpg

このあと遅い夕飯が待っているので、これくらいで十分です。
1皿どれでも120円なので計算もしやすいです。

 天下寿司 高田馬場店
 新宿区 高田馬場3-1-6
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-27 06:00 | そとごはん(新宿区)

ランチを始めたそうです(創作ビストログラス 池袋)

会社の周りをぶらぶらしていたら、新しくオシャレなお店ができていました。
別の日にお店の前を通ってみると、ランチも始めたようです。
これは入ってみなければ。

グラス
d0214201_7245460.jpg
d0214201_7252883.jpg

d0214201_7268100.jpg

メニューはパスタ、ビーフシチュー、サラダなどありますが、
私はビーフシチューにしてみました。

店内は奥に広いテーブルがあるものの、入り口に近いほうはt隣との席との間隔が
結構狭いので出入りするとちょっときついかも。
d0214201_7271275.jpg

コチラのお店の特徴は、パン、スープ、お味噌汁、ご飯が食べ放題なところです。
早速パンとスープを取ってきましょう。
d0214201_7263696.jpg

d0214201_7281015.jpg

★スープ
d0214201_7293212.jpg

オニオンスープでした。寒い日には身体が温まります。

★パン
d0214201_738483.jpg

フランスパンがおいてあり、そのお味は3種類。
何もつけていない普通のもの、ガーリック、明太子です。
どれも美味しかったですが、お料理と一緒なら普通のもの、パンだけいただくのであれば
ガーリックか明太子がよさそうです。

★濃厚ビーフシチュー 850円
d0214201_7301124.jpg
d0214201_731239.jpg

ワンプレートで提供されました。サラダもたっぷり入っていて、これはうれしいかも。
ビーフシチューはお肉、ニンジン、ジャガイモがコロコロに切られて入っていました。
お肉もトロトロに煮込まれているし、なんといってもアツアツなので
寒い冬にはとてもよいです。

他のお料理もいただいてみたいので、またお邪魔します。

 創作ビストロGLASS
 豊島区池袋2-35-2
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-26 06:00 | そとごはん(池袋)

紅しょうがは必須(カドヤ 池袋)

この日もオットと池袋で待ち合わせをして食事をして帰ることにしました。
候補のお店にいったのですが、残念ながら満席。
次の候補のお店に行きましょう、ということでこちらへやってきました。

カドヤ
d0214201_2195488.jpg

こちらの串揚げが気になっていたのです。
d0214201_21122345.jpg
d0214201_21124442.jpg
d0214201_211351.jpg
d0214201_2113257.jpg
d0214201_21135071.jpg
d0214201_21141219.jpg
d0214201_2116544.jpg
d0214201_21163084.jpg
d0214201_21165319.jpg

d0214201_21191298.jpg

大衆居酒屋、といった感じのメニューが多いです。
串揚げは頼むとして、あとは何をつまみでいただこうかな?
と、その前にホッピーで乾杯です。
d0214201_21175254.jpg

雪がちらつくとても寒い日でしたが、冷たいホッピーをいただいちゃいました。

★牛スジのトマト煮 580円
d0214201_21202234.jpg

これはビーフシチューのようなお味で、お肉もトロトロになっていました。
ホッピーじゃなくてワインにも合いそうな1品です。

★串揚げ
d0214201_2121501.jpg

頼んだ串揚げは、牛カツ、豚カツ、たまねぎ、紅しょうが、まぐろの5品です。
特に美味しかったのは、紅しょうがです。
このピリリと辛い紅しょうがをいただくとお酒が進みます。
1本80円というお値段もよいです。

★肉じゃが風ポテトサラダ 300円
d0214201_21243824.jpg

これはオットが注文したもの。お醤油の味が濃くてこれはイマイチです。
私は1口でやめちゃいました。

★厚揚げ鉄板 400円
d0214201_2126494.jpg

厚揚げを焼いてかつお節を振りかけただけなのに、なぜか美味しいのですよね。
こういうシンプルなお料理って好きです。

串揚げの紅しょうがは次回も頼みたい1品です。

 池袋カドヤ
 豊島区東池袋1-2-5東輝ビルB1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-25 06:00 | そとごはん(池袋)

ピザはモチモチ(タッポストチャオラ 豊島園)

お休みの日に豊島園にある温泉へやってきました。
やはり広いお風呂にのんびりつかると疲れがとれます。
たまにはこんな休日もよいです。
で、その帰りに豊島園で食事をして帰ることにしました。
豊島園といったらピザですよね?!

タッポスト チャオラ
d0214201_21451329.jpg

大好きなピザ屋さんの2号店で、少人数でいただくにはこちらのほうが
使い勝手がよいのです。駅から近いのもGOOD。
d0214201_21482358.jpg
d0214201_21514089.jpg
d0214201_2152236.jpg
d0214201_21523125.jpg
d0214201_2153520.jpg
d0214201_21532978.jpg

メニューの種類は少ないですが、ピザがお目当てなのでぜんぜん平気です。
ワインのボトルは店内で販売しているものに限り、プラス1,000円で飲むことが出来ます。
d0214201_21544470.jpg

もちろんボトルでいただきました。さっぱりしたワインなのでいくらでも飲めちゃいそうです。
ピザは頼みますがその前にちょっとおつまみも頼みたいですね。

★ポルケッタ 690円
d0214201_21571518.jpg

この日の黒板?メニューから選んでみました。
岩塩のローストポークということでしたが、これがヒットでした。
お肉の旨みがぎゅっと凝縮されており、でもまったく硬くなくお酒にもよく合います。
これは次回も頼みたいと思いました。

★マルゲリータ 850円
d0214201_21592453.jpg

これは定番です。やっぱりピザの味を確認したい場合には、マルゲリータを頼んでしまいます。
生地がモチモチ、チーズとトマトソースの塩梅がちょうどよくぺろりと平らげちゃいました。

★ナポレターナ 750円
d0214201_2211370.jpg

チーズなしからも1品、と思い、アンチョビが入ったこちらを注文。
アンチョビの程よい塩気でこれまたワインが進みます。

とはいえ、これ以上食べると食べすぎだよね、ということでデザートへ。
d0214201_2223163.jpg

オットの大好きなティラミスがあり、「クラッシックとフルーツとどちらも試してみたい」
というので、1個ずつ頼んでみました。

★ティラミス 350円
d0214201_2243656.jpg
d0214201_22504.jpg

とても分かりづらいのですが、フルーツのほうは苺が入っていました。
酸味と甘みとココアのほろ苦さがきいていてこれまた美味しい。

今回も大満足です。

タッポスト チャオラ
練馬区練馬4-15-18

[PR]
by codomobuta | 2012-02-24 06:00 | そとごはん(豊島園)

大ぶり餃子(開楽 池袋)

この日も研修で遅くなってしまいました。
オットの仕事帰りと同じくらいになったので、池袋で待ち合わせをして
食事をして帰ることに。
「最近、餃子を食べていないね」という話になり、ジャンボ餃子で有名な
コチラのお店へやってきました。

開楽
d0214201_2111302.jpg

結構遅い時間なのに、ほとんど満席でした。さすがですね。
d0214201_21121660.jpg
d0214201_2112408.jpg
d0214201_211362.jpg
d0214201_21132812.jpg
d0214201_21143180.jpg
d0214201_2115091.jpg

餃子のほかには、麺や定食類が多く、「飲む」というより「食べる」といった感じです。
でも私達は飲みたいので、ビールで乾杯。
d0214201_2119177.jpg

ふつ~。やっぱりビールは美味しいです。

★ジャンボ餃子 440円
d0214201_21204984.jpg

1個110円で3個から頼めるのです。
二人なので仲良く?2個ずつにしました。
d0214201_2121429.jpg

中身もぎっしり。ただ大きいだけじゃないです。

d0214201_21223732.jpg

お酒が足りなくなったので紹興酒を追加しました。
やはり中華には中国のお酒ですね。

★鶏もも肉の甘酢炒め 700円
d0214201_21251175.jpg

こちらは定食メニューから選びましたが、単品でも頼めるということでしたので
単品で頼んでみました。
これはあまりボリュームがなく、お味もすっぱいだけでちょっと選択ミスだったかも。

★広東あんかけ焼きそば
d0214201_21342664.jpg
d0214201_21345431.jpg

こちらはすごいボリュームでした。
最近、あんかけやきそばを食べたい気分が多いのでこちらを選んだのですが
これは正解でした。濃い目の餡がおそばによく絡んでお酢をかけていただくと
さっぱりしていくらでも食べられちゃいます。

でもどれも1つの量が多いのでやはり飲まずにガッツリ食べたいときに
よいお店だと思います。

 開楽 本店
 豊島区南池袋1-27-2
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-02-23 06:00 | そとごはん(池袋)

なかなかいいぞ(小坂 光が丘)

この日の休日も車で外出です。
お昼ごはんを食べるのに、駐車場があるお店って探すの大変なのです。
でもオットが「確かこの先のお蕎麦やさんに駐車場があった」
というので初めて訪問してみました。

玄蕎麦 小坂
d0214201_20222485.jpg
d0214201_20225525.jpg

本当だ。お店の隣に駐車場がありました。
ではこの日はお蕎麦にしましょう。
d0214201_20255417.jpg

店内は広くはないものの、テーブル席とお座敷がありました。
私達はテーブル席へ。
d0214201_2026538.jpg
d0214201_20271590.jpg

d0214201_20404439.jpg
d0214201_20411079.jpg
d0214201_20412937.jpg
d0214201_20414927.jpg

お蕎麦のほかにおうどんなどもありますが、ここは冷たいお蕎麦にしようっと。
ハハはおかめそば、オットはかけそばと小盛り天丼、私は季節の変わりそばにしてみました。

★おかめそば 900円
d0214201_20462719.jpg

ほうれん草、たまごやき、かまぼこに、珍しく揚げゆばが入っています。
この揚げゆば、大好物でいつも知り合いの方に送っていただいてるくらいなのです。

★田舎かけそば 650円
d0214201_20494331.jpg
d0214201_20501220.jpg

シンプル イズ ベストですね。おダシがよく効いており、
お蕎麦の香りもきちんとします。これはヒットかもしれません。
ただ温かいお蕎麦は早めにいただかないとすぐに味が落ちてしまいますね。

★小盛り天丼 800円
d0214201_20525528.jpg
d0214201_20551473.jpg

小盛りといってもちゃんとお味噌汁とおしんこまでついており
このどんぶり1杯で満足できそうです。エビもプリプリでした。

★季節の変わりそば 850円
d0214201_20565979.jpg
d0214201_20573094.jpg

この日は「ゆず切りせいろ」でした。
お蕎麦の香りを邪魔しない程度にゆずの香りがあって、これはこれは、といった感じです。
つけ汁は甘すぎず、辛すぎず、よくお蕎麦に合います。
あっという間にすべていただいちゃいました。

練馬はお蕎麦の有名店が多く、結構並ばなければいけないお店が多いのですが
こちらはあまり並ばずにかなりよいお蕎麦がいただけるので穴場ですね。

 玄蕎麦 小坂
 練馬区田柄3-17-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-22 06:00 | そとごはん(光が丘)

お肉を食べましょう(肉だいちゃん 池袋)

この日もお肉気分でしたので、ガッツリステーキを食べるために
こちらのお店へやってきました。

肉 だいちゃん
d0214201_6455660.jpg
d0214201_6462247.jpg

お店の場所はちょこっとわかりづらいですが、
お蕎麦で有名な「玄八」の隣にあるエレベーターで5Fまであがります。
d0214201_646536.jpg

夜はダーツバーだそうです。なのでこんな雰囲気ですね。
ランチはステーキとハンバーグしかないようなので、迷わずステーキを注文。

★スープ
d0214201_6471713.jpg

スープはオニオンスープでした。
寒い日にはほっとします。

★ステーキランチ 180g 990円
d0214201_647428.jpg
d0214201_648850.jpg

10分くらいでステーキがやってきました。
思ったよりステーキは大きく、これで990円はお安いです。
d0214201_6483514.jpg

お肉の焼き方は聞いてくださいますが、おすすめのミディアムレアでお願いしました。
赤い部分が綺麗ですね。
ちょっとお肉は硬いものの、なかなかお味がしっかりしています。
もう少しタレが少なければもっといいんだけれどな、といった印象でした。

怪しげな場所に怪しげなお店の雰囲気ですが、
ランチにお肉ガッツリいただきたいときにはよいと思います。

 (肉)だいちゃん
 豊島区池袋2-42-1 第3ミネオカビル5F
 
[PR]
by codomobuta | 2012-02-20 06:00 | そとごはん(池袋)

のんびりと(ミラネーゼ 池袋)

この日は外出がないので、ニンニク食べても大丈夫!という日でした。
何にしようか迷ったのですが、パスタを食べにこちらへやってきました。

ミラネーゼ
d0214201_15461032.jpg

丸井のそばの交差点の角にお店はあります。
2Fになるのでエレベーターでお店へ行きましょう。
d0214201_15484975.jpg
d0214201_15491182.jpg

前菜、パン、メイン、飲み物がついて880円~1,180円とランチタイムはお得です。
その上、パンはおかわり自由なようです。
私は日替わりスパゲッティのイカと本しめじのガーリックソースにしてみました。

★前菜
d0214201_1665567.jpg

サラダに芽キャベツにオムレツですね。
このお値段なのであまり期待はしていませんでしたが、それなりに美味しかったです。

★パン
d0214201_643523.jpg

こちらはきちんと焼かれて提供されます。
この心遣いがうれしいです。こちらはお代わり自由なようでした。

★イカと本しめじのガーリックソース 880円
d0214201_6442320.jpg

ガーリックは結構きいていましたが、
そのほかのお味がちょっと物足りないような気がしました。
もう少し魚介や木の子のうまみがあってもよかったかも。

★コーヒー
d0214201_6445213.jpg

食後はコーヒーをいただきました。
これが結構満腹になるんです。

1,000円以内で前菜やドリンクがつくのはうれしいですが、
もう少しお味に締まりがあるともっといいのにな、と思いました。

 イタリア食堂ミラネーゼ 池袋店
 豊島区池袋2-1-1千野時計屋本社ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-19 06:00 | そとごはん(池袋)