<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

時間がないときに(大漁 池袋)

この日の休日は池袋に用事があり、東口方面にいました。
ただ思ったより時間がなく、サクっと食べられるところで、と思い
回転すしにしました。

大漁
d0214201_9175992.jpg

西武百貨店の目の前にあるお店です。
店内は思ったより広くなく、サクっと食べて帰るにはよい感じ。
基本のお皿は1皿126円。特選のお皿は280円で、こちらは回っていないので、
板さんに自分から頼みます。
d0214201_9232267.jpg

でも126円のお皿を食べたいときも、板さんが目の前にいるので頼んじゃいましょう。

★えんがわ
d0214201_9243141.jpg

★ほたて
d0214201_925867.jpg

★ブリ手巻き
d0214201_9312446.jpg

★かんぱち
d0214201_933882.jpg

★ネギトロ
d0214201_9351689.jpg


どれも結構鮮度はよく、なぜお店がすいているのが疑問です。
ただ私にはちょっとご飯の量が多かったのと
周りの方のお味噌汁を見ていると、小さめのお椀だったのでそのあたりが課題でしょうか。

20分のランチでしたが満足でした。

 廻し鮨 大漁
 豊島区南池袋1-21-4 繁昌社ビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-31 06:00 | そとごはん(池袋)

夜もなかなか(同心房 中村橋)

この日は仕事で遅くなってしまいました。
どこかでご飯を食べて帰りましょう、ということになり
駅から近いコチラへ。

同心房
d0214201_8485311.jpg

先日、ランチできてなかなかよかったので今回は夜にオットと二人で伺いました。
d0214201_8502547.jpg

店内に入ると、こんなサービスメニューが。これは頼んじゃいましょう。
でもまずはビールで乾杯です。
d0214201_8514041.jpg

まだカゼが治っていないので、アルコールはビール程度にしておきましょう。

★麻婆豆腐 無料!
d0214201_8523021.jpg

なんとお1人様1杯まで麻婆豆腐が無料です。
レジ近くの炊飯ジャーの中に入っているので、自分でとりに行きます。
あまり辛くなく、万人うけするお味です。

★鶏肉のから揚げ 400円
d0214201_854164.jpg

うーん、これはイマイチかな。石神井公園の玉仙楼のから揚げのほうが美味しいです。

★エビマヨ 400円
d0214201_8565213.jpg

エビは10匹程度入っており、これはお得です。
お味もなかなかよいですよ。

先日ランチでいただいたトウショウメンがなかなか美味しかったのでその話をオットにしたら
「じゃあそれも食べよう!でもチャーハンも食べたいなあ・・」
というのでメニューをよくみたら、半チャーハンもついている!ということになり、
こちらから選ぶことにしました。
d0214201_905292.jpg
d0214201_911674.jpg

この前は四川牛肉麺にしたので違うものを、と思いサンラー麺にしてみました。
寒い日だったので辛くて温かいものが食べたかったのです。

★サンラー麺 650円
d0214201_942717.jpg
d0214201_951037.jpg
d0214201_955928.jpg

麺、半チャーハン、お漬物、デザートがついています。
オットが麺あげをしてくれました。
d0214201_972286.jpg

一口食べて「から~い!」と言ってしまいました。
牛肉麺のほうはそうでもなかったのですが、こちらは酸味がきいているせいか、
思いのほか辛かったです。
チャーハンは反対に薄味で、これを両方食べて味を調和させました。

夜もなかなかよかったです。

 同心房 中村橋店
 練馬区中村北3-23-6 2階
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-01-30 06:00 | そとごはん(中村橋)

寒い冬こそ暑い国の食べ物を(メコン 池袋)

この日はお誘いを受けて池袋のタイ料理やさんへやってきました。
寒い日が続いていますが、こんな日こそ気持ちと食べ物は
暑い国へワープさせましょう。

メコン
d0214201_204933100.jpg

ランチタイムはブッフェをやっている、ということで先にランチで訪問だと思っていましたが、
ブッフェを通り越してディナーで訪問です。
まずはアジアのビールで乾杯、ということでシンハービールを注文。
d0214201_2049490.jpg

こちらのビールって小瓶なんですよね。
1人1本飲む、って感覚なのでしょう。グラスもヒエヒエでした。

お料理は幹事さんにおまかせしましょう!

★ヤムウンセン
d0214201_20524971.jpg

タイ料理のサラダといったらこれですね。
春雨がたっぷり入っていました。そしてメチャメチャ辛かったです。
唐辛子の部分はとっちゃいました。

★グンチェナンプラ
d0214201_2133687.jpg

ゴーヤとエビのサラダですが、こちらも辛かった。
こんなに辛いとお酒が進んじゃいます。

d0214201_215677.jpg

ということで、白ワインをいただきました。

★トッマングン
d0214201_2162259.jpg

d0214201_2194479.jpg

エビのすり身は私がリクエストしました。これ、大好きなんです。
エビがプリプリで揚げたてなので、ハフハフいいながら食べちゃいました。
これは辛くないので、やっと口の中が落ち着いてきました。

★パックブンファンデェン
d0214201_2191515.jpg

クウシンサイの炒め物です。これはみなさんお味がわかるので
ホッとしたと思います。ニンニクが利いていてパンチがあるお味です。
カゼが治りそうです。

★カパオラッーカガオガイダオ
d0214201_21121957.jpg
d0214201_21124915.jpg

挽肉のご飯です。ぷっくりと焼かれている目玉焼きを崩してぐちゃぐちゃにしていただきました。
これは家で作ってみたいお味でした。

★パッタイ
d0214201_21174758.jpg

河粉のやきそばですが、こちらはおなかがいっぱいでいただきませんでした。
いつも河粉はスープヌードルとしていただくので、食べてみればよかった・・・。

★トムカーガイ
d0214201_21193437.jpg

これ、すごく好みのお味でした。
鶏肉のスープですが、ココナッツミルクと鶏肉のおダシがよくあっており、
おかわりしたいくらいでした。

★カオマンガイ
d0214201_21222331.jpg

鶏肉ご飯です。ここにきて、さっぱりとして辛くないものが続いています。

★ゲンチョウワン
d0214201_21242371.jpg
d0214201_21245185.jpg

大好きなグリーンカレーです。これも美味しいなあ。

最初は辛くてどうなることかと思いましたが、途中からホッとできる辛さになりました。
大人数でくるといろいろなお料理が食べられていいですね。
最後に
「タオライカ?」(いくらですか?)と聞いたら、食べて飲んで1人3,500円!
大満足です。次回はランチでうかがいたいと思います。

 メコン
 豊島区西池袋3-26-5 ニュー松本ビル B1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-29 06:00 | そとごはん(池袋)

オシャレカフェ(CHA RU RU 宮原)

この日は仕事で宮原へ。
大宮から高崎線で1つ群馬よりにいったところです。
さて、ランチはどこでいただこうかな、と思ったら、ちょっとオシャレなカフェを発見。

CHA RU RU
d0214201_21255768.jpg

おなかもあまりすいていなかったし、お茶もできるのであれば、と思い入ってみました。
d0214201_212914100.jpg

少し見づらいですが、プレートランチとカレーがあるようです。
プレートはハンバーグかチキン。私はデミグラスのハンバーグにパン、コーヒーをつけてもらいました。
どれも飲み物までついて790円~、カレーは690円~とお安いです。
お値段が違うのは、飲み物の種類で変わるそうです。
コチラのお店は前金制。コーヒーは数あるうちから自分の好きなものを選ぶことができます。
d0214201_21314526.jpg

支払いをしたら、好きな席へ。まだ出来て間もないのか、とても綺麗で女性に人気がありそう。

★プレートランチA デミグラスハンバーグ 800円
d0214201_21342595.jpg
d0214201_21352338.jpg
d0214201_21355510.jpg

d0214201_6415911.jpg
d0214201_6422577.jpg

かなり大きめのハンバーグがのっています。
煮込みハンバーグっぽいので、肉汁ジュワ~というより、お肉ぎっしりつまっている、
といった感じのハンバーグです。
残念だったのはパン。どうもレンジでチンしているのかな?ちょっと後ろの方が硬かったです。
これがトースターとかで温めてくれればいいのに・・。

コーヒーとデザートまでついて1,000円でおつりがくるのはうれしいです。
まったりしたいときに使えるお店だと思います。

 CHA RU RU
 さいたま市北区宮原町3-299
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-28 06:00 | そとごはん(埼玉県)

食べ放題(しゃぶ菜 池袋)

この日は私が遅くなってしまったっため、オットと池袋で待ち合わせをして食事をして帰ることに。
ちょうどヤマダ電機にいたので、こちらのレストラン街で食事をしましょう。

しゃぶ菜
d0214201_20253556.jpg

しゃぶしゃぶが数日前から食べたかったので、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店にやってきました。
d0214201_20282282.jpg
d0214201_2028476.jpg

食べ放題は2,000円以下でいただけて、アルコールの飲み放題を入れても
お1人3,000円とメチャメチャ安いのです。
私達はしゃぶしゃぶ食べ放題にして、お鍋を辛い鍋と昆布だしにしました。
もちろん飲み放題をつけました。
d0214201_21255100.jpg

最初はビールで乾杯です。
お鍋がくるまで、お野菜をとってきましょう。
d0214201_213566.jpg
d0214201_2142538.jpg

自分たちで好きなものを好きなだけとれるのでいいですよね。
このほか、ご飯なんかもありました。
d0214201_2154177.jpg

お鍋がセットされ、これが煮立ったらお野菜たちをいれていきましょう。
d0214201_217136.jpg
d0214201_2174864.jpg
d0214201_2183686.jpg

牛、豚、つくねも食べ放題です。
d0214201_219323.jpg

もうドバ~っといれて、さっさと食べましょう。
あまりにあせって食べてやけどしちゃいました。
辛いほうのお鍋はあまり辛くなく、辛いものが苦手な方でも大丈夫かもしれません。
そしてお肉が薄いのですぐにできあがっちゃいます。
つくねは以前は美味しいと思ったのですが、今回はニンジン?なども入っており
ちょっとイマイチでした。
d0214201_21125096.jpg

食後にアイスをいただいて、おなかパンパンです。

たくさん飲みたい、たくさん食べたいときに食べ放題・飲み放題はうれしいです。

 しゃぶ菜 ヤマダ電機LABI1 日本総本店 池袋
 豊島区東池袋1−5−7 ヤマダ電機LABI1 日本総本店 池袋 7F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-27 06:00 | そとごはん(池袋)

日本料理をまったりと(かごの屋 練馬)

この日は家族で食事をしにやってきました。
車が止められるところ、ということで練馬区役所そばにある
こちらの日本料理やさんです。

かごの屋
d0214201_1950175.jpg
d0214201_19502768.jpg

何度かランチに訪れているものの、法事などで満席のためやっとお店に入れたのです。
この日は祝日だったため、お得な日替わりなどはありませんでしたが、
日曜・祝日用のランチメニューがありましたのでそちらから選びます。
d0214201_2005434.jpg
d0214201_2012781.jpg
d0214201_2015444.jpg

ハハと私はいろいろついている松花堂弁当を、オットは釜飯定食を、姪はハンバーグ定食を頼みました。
ちょうど個室があいていたのでラッキーでした。

★松花堂弁当 1,344円
d0214201_2051045.jpg
d0214201_206659.jpg
d0214201_208054.jpg
d0214201_2083131.jpg
d0214201_2091793.jpg
d0214201_2094191.jpg

お刺身やてんぷら等いろいろなものが食べられるので女性に人気だと思いますよ。
特に美味しかったのが、牛肉のそぼろのようなもの。これがあるとご飯が何杯でも食べられそうです。

★お昼の北海釜飯定食 1,344円
d0214201_20122413.jpg
d0214201_20124877.jpg

釜飯はカニの釜飯でした。お味はちょっと薄味で普通ですが、
最後に温めていただし汁をかけてお茶漬けにしていただくと風味がでて
こうして食べた方が美味しかったです。

★ハンバーグ定食 1,554円
d0214201_20171194.jpg

こちらは、普通の煮込みハンバーグでした。
やはりハンバーグはハンバーグ専門店でいただいたほうが美味しいですね。

★食後のデザートとコーヒー
d0214201_2018206.jpg
d0214201_20185521.jpg
d0214201_20192378.jpg

これは松花堂弁当についているデザートとコーヒーです。
デザートは好きなものを選べたので、ハハはアイス、私はプチロールにしました。
が、姪のコドモ(2歳)に食べられちゃいました。
そのかわり私達はクーポンでいただいた紅白大福をいただきました。
d0214201_20212491.jpg

色は違いますがお味は一緒です。

しゃぶしゃぶ食べ放題もあるようなので、次回は夜にうかがって
がっつりお肉をいただきたいな、と思いました。

 かごの屋 練馬区役所前店
 練馬区豊玉北5-24-11
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-26 06:00 | そとごはん(練馬)

ラーメンもつけ麺も(だるまのめ 池袋)

久しぶりにオットと休みの日に出かけました。
ラーメンがなかなか食べられないオットのためにこの日のランチはラーメンにしました。

だるまのめ
d0214201_13215684.jpg

駅から近く、入りやすいお店だと思います。
d0214201_1325272.jpg

ラーメンは豚骨ラーメンです。そしてラーメンのほか、つけ麺、油そばなんかもあります。
せっかくなので、ラーメンとつけ麺を1つずついただいてみましょう。
d0214201_13271328.jpg
d0214201_1327403.jpg

食券を買って店内の席に案内されると、目の前に高菜や紅しょうがが。
これを見ると九州とんこつラーメンのお店、って感じがしますね。

だるまらぁ麺 650円
d0214201_13295996.jpg

九州のラーメンは細めんなのですぐにできあがります。
こってりの豚骨スープですが、豚骨臭さはなく飲みやすく麺にもよくからみます。
高菜と紅しょうがを入れるとピリリと辛くなり、味が締まるような気がします。

つけ麺 小 750円
d0214201_1334030.jpg
d0214201_13343231.jpg
d0214201_1335077.jpg

こちらは少し太めの麺でしたので、ラーメンより時間がかかりました。
人気の魚介の粉たっぷりのつけ汁です。
確かにかなり濃厚ですが、結構つるつるいけちゃいます。
ラーメンのチャーシューは大き目のものが1枚入っておりましたが、
つけ麺は角切りにしたチャーシューがゴロっと入っていました。

よくあるラーメン屋さん、といってしまえばそれまでですが
駅から近いし、入りやすいのでまた利用するかもしれません。
 
 とんこつらーめん だるまのめ 池袋西口店
 豊島区西池袋1-20-4 第7ミヤケビル
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-25 06:00 | そとごはん(池袋)

オーガニック料理でサラダバー(TeTes 豊洲)

ネイルサロンは今回も土曜日でした。
その帰りにお一人様ランチをして帰りましょう。
どこにしようか迷ったのですが、オーガニックランチがいただけて
サラダバーがついているこちらのお店にしました。

TeTes
d0214201_11561142.jpg
d0214201_1156445.jpg

駅からすぐの「豊洲フロント」の1Fにあるお店です。
d0214201_1159490.jpg
d0214201_11595650.jpg

メインを1品選んで、あとはサラダバー、ドリンクバーをつけることが出来ます。
これで1,050円。お安いですね。
悩んだ結果、パスタからベビーホタテと海苔と里芋のアンチョビオイルにしました。
「パスタはモッチリしていますが、大丈夫ですか?」
と店員さんに聞かれましたが、ぜんぜんOKです。

ではメインがくるまでサラダバーとドリンクバーに行きましょう。
d0214201_1241195.jpg
d0214201_1245381.jpg
d0214201_1252577.jpg
d0214201_1255694.jpg

サラダの種類は少ないものの、満足できるお野菜です。
ジャガイモやサツマイモなどもあり、ドレッシングは2種類から選べます。
d0214201_1285113.jpg

飲み物もいろいろあり、このほかコーヒーなど温かいものもありました。
d0214201_12102246.jpg

私がとってきたサラダバーです。
ドレッシングはキャロットドレッシングにしてみました。
別にニンジン臭くなく、普通のドレッシングに近かったですよ。

ベビーホタテと海苔と里芋のアンチョビオイル 1,050円
d0214201_12135819.jpg

確かにパスタはモチモチです。でも嫌な感じじゃないですよ。
ホタテと海苔の海の幸のよいおダシがパスタにからんできます。
ただ少しオリーブオイルが多いかな、といった感じでした。

ワンちゃんも一緒に入れるお店ですし、小さなお子様連れのお客様もたくさんいらっしゃいました。
のんびり休日のランチを過すには最適なお店だと思います。

 TeTes
 江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-24 06:00 | そとごはん(江東区)

今月のネイル

今月のネイルもちょっとかわいくしてもらいました。
d0214201_11514186.jpg

ドットにお花柄。ラブリーです。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-23 06:00 | ネイル・美容

お肉でガッツリ(牛庵 銀座)

新年早々、銀座でお仕事でした。
せっかく銀座まできたので美味しいものを食べたい、と思い
コチラのお店にやってきました。

牛庵
d0214201_11325781.jpg

夜はお高いのですが、ランチは990円からと気軽に食べられるお店なのです。
d0214201_11352530.jpg
d0214201_11374495.jpg

13時を過ぎると限定メニューがあり、これだとハンバーグもステーキもどちらもいただけるのです。
せっかくなので、こちらにしました。
d0214201_11395979.jpg
d0214201_11403477.jpg

店内はかなりレトロな雰囲気です。
ただし、お料理が鉄板で提供されるため、店内はかなりモクモクでした。

サービスステーキとチーズハンバーグ 990円
d0214201_11424126.jpg

d0214201_11435917.jpg

思ったより提供時間は早く、5分程度でやってきました。
ハンバーグはジューシーで、ステーキは薄めのお肉なのでそんなに硬さは感じませんでした。
ご飯はおかわり自由でしたが、さすがにおかわりはしませんでした。
お味噌汁も煮詰まっておらず、なかなか美味しいです。

銀座でお肉をたべて1,000円でおつりが来るのはうれしいです。

 銀座牛庵
 中央区銀座6-13-6
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-22 06:00 | そとごはん(中央区)