<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょこっと

ちょこっと旅行へ行ってきます!
[PR]
by codomobuta | 2011-12-28 06:00 | その他

冷たい方がおすすめ(野中 中村橋)

さっぱりしたものを食べよう、ということで
お蕎麦屋さんへやってきました。

野中
d0214201_1546199.jpg

ちょうどあまり並んでいなく、駐車場もあいたところでした。
d0214201_15474793.jpg

黒豆入りのお茶がいいかんじ。
ハハは温かい鴨南ばん、私はかき揚げてんぷらそば、オットはおろしそばとお子様天丼に
してみました。

おろしそば
d0214201_15501624.jpg

d0214201_15575768.jpg

お蕎麦の香りが高く、至極の逸品といったかんじです。

かき揚げてんぷらそば
d0214201_15592653.jpg

こんなかんじで提供されます。
d0214201_1603328.jpg

d0214201_1605920.jpg

下にお蕎麦があり、上にてんぷらがのってきます。
天ぷらは思ったほどエビが入っていなく、ちょっと残念。

鴨南ばん
d0214201_16404044.jpg

鴨がたっぷり入っており、それも1切れが厚いです。
おダシもちょっと濃い目にしてありました。

お子様天丼
d0214201_16423995.jpg

エビはプリプリ、イカはやわらかくて食べやすいです。
これはヒットですね。

食べ比べてわかったのですが、温かいお蕎麦より冷たいお蕎麦のほうが
香りを感じることができて美味しいです。
やっぱり次は冷たいお蕎麦1本でいきたいと思います。

 玄蕎麦 野中
 練馬区中村2丁目5−11
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-27 06:00 | そとごはん(中村橋)

24時間営業です(桔梗 新宿)

この日は新宿へ荷物を取りに行きました。
その帰りに、お友達とオットと3人でよったお店です。

桔梗
d0214201_1545899.jpg

なんと24時間営業のお店なんです。
d0214201_15104784.jpg

お昼はラーメンやつけ麺がメインのお店で、よるは居酒屋になるようです。
そして焼鳥などの焼き物はお隣の同じ名前のお店から焼いて持ってきてくれる、
という兄弟店?があるのです。
d0214201_15123478.jpg
d0214201_1513136.jpg

メニューはダンボールに書いてあるという、ちょっと変わったお店でもあります。
まずはホッピーで乾杯ですね。
d0214201_1516622.jpg

寒い日でしたが、乾いていた喉にホッピーがぐいぐい入っていきます。

おつまみチャーシュー
d0214201_15182031.jpg

厚切りのチャーシューの下にはもやしがありました。
味が濃い目でお酒によくあいます。

餃子
d0214201_152739.jpg

こちらは半額セールで199円でした。安い!!

ひしり
d0214201_15282220.jpg

オットがこれを食べたい、というので頼んだ1品です。
私はこのお魚を知らなかったのですが、食べてみるとなかなか美味しいです。
小さなお魚ですが、旨みがぎゅっと濃縮したかんじです。

フライドポテト
d0214201_15312568.jpg

王道のおつまみです。

イカ
d0214201_15322380.jpg

こちらもなんだかお酒がすすむつまみです。

チョリソー
d0214201_15341511.jpg

このあたりになるとおなかがいっぱいになり、食べられませんでした。

もつ煮
d0214201_15364867.jpg

身体があったまりますね。

つけ麺
d0214201_15381182.jpg

つけ汁はちょっとしょっぱめでしすが、麺はなかなか美味しいです。

ラーメン
d0214201_15391881.jpg

ここで私が復活し、ラーメンが食べたくなったので追加で頼みました。
こちらのスープもちょっと塩分が強いですが、さっぱりラーメンで
締めにはちょうどよい感じです。

ラーメン屋なのか、居酒屋なのかよく分からないお店ですが、
へんな時間におなかがすいたら利用できるお店です。

 めん屋桔梗
 新宿区西新宿7丁目6−8
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-26 06:00 | そとごはん(新宿区)

海鮮鍋(玉仙楼 石神井公園)

この前からチャーハンと麻婆豆腐が食べたいのですが、なかなか食べられず・・。
なのでオットと中華を食べにやってきました。

玉仙楼
d0214201_10464882.jpg

夜遅くまでやっているし、お料理も安くて美味しいので通っちゃうお店です。
この日は瓶ビールで乾杯です。
d0214201_10475694.jpg

最近ビールをあまり飲みすぎると、おなかいっぱいになってしまい
お料理が食べられないので瓶ビールにしてオットと二人で1本ということが多いです。

豚ミミ 280円
d0214201_10494181.jpg

ひえ~、これは結構な辛さでした。

から揚げ 200円
d0214201_1051374.jpg

一度食べて大好きになったこちらのから揚げです。
これで200円はお安いですよね。

で、チャーハンと麻婆豆腐を頼もうかと思ったのですが、
店内にはってあるメニューでお鍋の文字が。
とても寒い日だったので、思わずこのお鍋を頼んでしまいました。

海鮮四川鍋 980円
d0214201_10533487.jpg

おぉ!とうがらしがゴロゴロ入っています。これは辛そうですが、身体も温まりそうです。
具はエビ、イカ、タラなどが入っているので、おダシが美味しいこと間違いなし、です。
d0214201_1055580.jpg

5分くらいしたら、フツフツとお鍋が沸いてきて食べられる状態に。
これは美味しいに決まっていますよ。そして思ったとおり、かなり辛かったです。

絶対おダシは美味しいよね!ってことでご飯を追加してお鍋に投入。
d0214201_10564780.jpg

いや~、これは大満足です。
辛いもの好き、海鮮好きにはたまらないお鍋だと思います。
次回もこれを頼んじゃいそうで、いつになったらチャーハンと麻婆豆腐が食べられるのか・・。

 玉仙楼
 練馬区石神井町3丁目18−7
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-25 06:00 | そとごはん(石神井公園)

お肉が大きい(酔香園 春日部)

この日はお仕事で春日部へ。
あまり土地勘のないところなので、なんとなくふらりとコチラのお店へ。

酔香園
d0214201_10363618.jpg

中華だとあまりハズレがないような気がしてこちらにしてみました。
日替わりが野菜炒めっていうのにもひかれました。
d0214201_1039226.jpg

そのほかにもいろいろランチメニューがありましたよ。
d0214201_10395886.jpg
d0214201_1040219.jpg

でもここは、最初から決めていた日替わりランチにしました。

豚肉と野菜炒め 650円
d0214201_10412887.jpg

d0214201_10423357.jpg

なんだか味が濃そうですが、食べてみるとそんなに濃くなく、
あとからお水も思ったほど飲みませんでした。
それにしてもお肉が厚くて大きいです。これで650円はお得かもしれません。

なかなか行くことがない場所でおなかいっぱいご飯が食べられました。

 酔香園 本館
 春日部市中央1-9-17 ツルヤ第3ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-24 06:00 | そとごはん(埼玉県)

立ち食いすしで満足(立喰美登利 池袋)

この日は荷物がたくさんあり、オットに池袋の西口まで
やってきてもらいました。
で、そのあとに何か食べて帰ろう、という話になって
最近できた立ち食いすしにやってきました。

立喰美登利
d0214201_951145.jpg

エチカの中にあるお店です。
池袋の西武百貨店にある回転は何度か利用したことがあるのですが、
こちらは初めてです。
カウンターと2名用のテーブルが2つの小さなお店です。
お酒は生ビールと日本酒くらいしかないので、まずはビールで乾杯です。
d0214201_9533111.jpg

おすしは1貫から頼めるし、1貫52円からと回転すしの安さなので、それもうれしいです。
さて、何にしましょうか?
d0214201_9561863.jpg
d0214201_9565593.jpg


はまち 1貫73円
d0214201_9584479.jpg

えんがわ 1貫84円
d0214201_1002713.jpg

あじ 1貫73円
d0214201_102159.jpg

かんぱち 1貫84円
d0214201_103227.jpg

げそ 1貫52円
d0214201_1041360.jpg

まぐろ 1貫52円
d0214201_1063136.jpg

いか 1貫52円
d0214201_109490.jpg

さくらえび
d0214201_10152963.jpg

さば いわし 1貫52円
d0214201_10172316.jpg

中とろ 1貫105円
d0214201_10191346.jpg

岩のり 1貫52円
d0214201_10201385.jpg

ほたて 1貫105円
d0214201_10215775.jpg

特に美味しかったのはかんぱちですね。
脂が乗っていて、さすが冬の魚です。
ご飯の量が私にはちょっと多かったのが残念です。
かにみそサラダ 398円
d0214201_1054240.jpg

こちらもおつまみとして頼んで見ましたが、これがヒットでした。
d0214201_1023476.jpg

かにみその下にもかにの身がたっぷり入っていました。
これは絶対頼まなきゃいけない1品です。

さくっと飲んで、さくっと食べて帰る、いわゆるファーストフードなので
たまにはこんな夕飯もいいかもしれません。

 立喰美登利
 豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋内
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-23 06:00 | そとごはん(池袋)

さっくりカツ(とんぼ 池袋)

なぜか肉星人女性部に入部した私。
そうなら、お肉を食べましょう!ということでとんかつやさんへやってきました。

とんぼ
d0214201_9304526.jpg

「とんかつやさん」っていう店構えですね。
d0214201_9333229.jpg
d0214201_9353612.jpg
d0214201_936484.jpg
d0214201_9362755.jpg

いろいろメニューはありますが、ここはオーソドックスにとんぼかつ定食を。
いわゆるロースカツですね。
10分くらいでやってきましたよ。

とんぼかつ定食 890円
d0214201_9393391.jpg

d0214201_941598.jpg

さっくりとカツがあがっていますね。
そして断面はコチラ。
d0214201_9424466.jpg

程よい脂が入っています。この脂の部分がおいしいんですよね。
そしてカツも美味しいのですが、ご飯とおしんこが絶品でした。
これだけでご飯おかわりできちゃいそうです。

あ~、満腹です。次は豚汁定食をいただいてみたいな、と思いました。

 とんぼ
 豊島区西池袋3-23-5
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-22 06:00 | そとごはん(池袋)

お料理は美味しいのですが(カドヤワイン 豊洲)

いつもネイルサロンへ行くのは平日の夜なのですが、
この日は土曜日のお昼でした。
せっかくなので、ネイルサロンの近くでランチをして帰りましょう。

カドヤワイン
食べログの評判がよかったのでコチラにきてみました。
大きな道から1本入ったところにあるので、少し分かりづらいと思います。
d0214201_2150766.jpg
d0214201_21503148.jpg

店内は明るく、カウンター席と小さなテーブル席があるこじんまりとしたお店です。
d0214201_21575023.jpg

ランチは3種類あり
A ハラミステーキ
B 鯵のポワレ
C キッシュ

でどれもパン、サラダ付で1,030円、プラス焼き菓子とコーヒー付だと1,250円となります。
私はパン、サラダ付にしました。

パン
d0214201_2203746.jpg

美味しいのですが、たったこれだけとはちょっと寂しいです。

メイン 鯵のポワレ
d0214201_9175954.jpg

おぉ!鯵まるごと1匹でてきました。
サラダはメインのお皿に一緒に乗ってくるのですね。そのほかにマッシュポテトと
半熟卵がのっています。
淡白なお魚とペッパーのソースがよくあいます。
ただお魚丸ごと1匹をナイフとフォークでいただくのはかなり大変でした。
できれば切り身の方がうれしかったです。
あとはちょっと量が少なめですね。男性だと物足りないかもしれません。

お料理は美味しかったのですが、サービスにちょこっと難が。
たとえば、パンを提供するタイミングがちょっと早すぎで
パンが出てきてから15分くらいメインが提供するまで時間がかかります。
おかわり自由ならいいのですが、そうではないのでこれはちょっと・・。
あとはパンがついているなら、おしぼりは必須だと思うのですが
カウンター席にはおしぼり(簡易なもの)が置いてあるのですが、テーブル席にはなし。
サービスの方が持ってきてくれるわけでもなく・・・。

お料理は美味しいのでがんばってもらいたいですね。

 カドヤワイン
 江東区豊洲4-6-4

[PR]
by codomobuta | 2011-12-21 06:00 | そとごはん(江東区)

今月のネイル

今月はリペアでした。
d0214201_21175838.jpg

薄めのピンクから濃い目のピンクにしてもらいました。
やっぱりラブリーですが、そんな気分だったので、まあ許してくださ~い。
[PR]
by codomobuta | 2011-12-20 06:00 | ネイル・美容

意外とあっさり(一秀 池袋)

この日はちょこっと遠出?して、職場から歩いて15分くらいのところにある
ラーメン屋さんへ行ってきました。

一秀
d0214201_20491056.jpg

コッテリラーメンが食べられると噂には聞いていたので、
以前から行ってみたかったのですが、駅から遠いのでなかなか訪問できなかったのです。
d0214201_213586.jpg

こんな案内もあるので、自分が食べたいものにあわせることができますね。

私は3番人気の塩ラーメンにしてみました。
この日は寒かったのでつけ麺ではなくラーメンが食べたかったのと、
タマゴが苦手なのでこれにしました。

塩ラーメン 700円
d0214201_2151882.jpg

タマゴ抜き、ニンニクもなし、にしてもらいました。
そうしたらチャーシューのサービスが!やさしいなあ。
スープは背脂ぎっとり、といった感じですが、飲んでみると思いのほかあっさりでした。
これなら全部飲めちゃいそうです。
麺はイマイチどんな味なのかわかりませんでしたが、スープと合っていることは確かです。
チャーシューはホロホロに崩れるし、おネギはたっぷりだし
私の好きなラーメンでした。
d0214201_21113552.jpg

そしてランチタイムにはご飯とおしんこをサービスしてくださるのですが、
ご飯はパスしたら、おしんこだけくださいました。
このきゅうりのおしんこがまたさっぱりしていて美味しいです。

今回は塩だからあまりコッテリ感を感じなかったのでしょうか。
次は醤油か味噌を試してみたいです。

 韃靼ラーメン 一秀
 豊島区池袋本町2-1-1
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-12-19 06:00 | そとごはん(池袋)