<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

年明けが楽しみ

仕事で実家の近くまで行くことがあり、
帰りに実家へ寄って、夕食をいただいてきました。

ちょうどチチもその日に田舎から戻ってくるということで
久しぶりに家族で食事をしました。

d0214201_22241644.jpg
d0214201_22244574.jpg


で、チチが持って帰ってきた日本酒がコチラです。
「おぉ!今日飲めるのか」
と思っていたら
「正月にこの2本はあけよう」
ということになり、この日はお預けでした。

お正月に実家へ行くのが楽しみです。
[PR]
by codomobuta | 2011-11-30 06:00 | うちごはん

モチモチ刀削麺(XI’AN 飯田橋)

この日は飯田橋で飲み会でした。
私が幹事だったのですが、そろそろ寒くなってきたので
刀削麺でも食べようと思い、コチラのお店にしてみました。

西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN

私が幹事なのに仕事でちょこっと遅れてしまい、先にはじめていてもらいましたよ。
お料理は中華料理大好きなかたにおまかせです。

セロリの冷菜
d0214201_2074588.jpg

セロリ好きなので、このお料理は大好きです。
自分でも作れるかな?

鶏肉の唐辛子炒め
d0214201_20134831.jpg

これは唐辛子がたくさん入っていますが、唐辛子は食べないそうです。
でも私には十分辛かったです。

芝エビの特製マヨネーズ炒め
d0214201_20153883.jpg

マヨネーズ味、大好きです。
が、コレステロール値が上がっちゃうんですよね・・・。

鉄鍋餃子
d0214201_20284282.jpg

これはアツアツで、肉汁がピューと出るタイプの餃子でした。
ラー油とよくあいます。

ゆで餃子
d0214201_20302395.jpg

モチモチツルンとした皮がよいです。
焼き餃子はご飯にあいますが、ゆで餃子は絶対お酒にあいますね。

串焼きラムのズーラン風味
d0214201_2033194.jpg

タレによく漬け込んであるので、まったくラム臭さはありません。
が、ラム嫌いな友人1名には無理でした・・・。

鶏手羽のパリパリ揚げ
d0214201_20345561.jpg

これは美味しいに決まっていますよ。

トウミョウ炒め
d0214201_20355191.jpg

さっといためてあるのでお野菜のシャキシャキ感が残っています。
塩味なのでほっとします。

野菜たっぷり刀削麺
d0214201_20373663.jpg


タンタン刀削麺
d0214201_20384792.jpg

刀削麺は2種類頼んでみました。
野菜たっぷりのほうは、薄味でほっとするお味。
タンタンのほうは少し辛くてパンチがありますが、思ったほど辛すぎず、
麺によくスープがからみます。
どちらの麺もモチモチシコシコですね。

5人でこれだけ食べて、紹興酒も飲んで1人3,000円とはとても安いです。
刀削麺を食べたくなったらまた来ようと思います。

 西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 飯田橋店
 千代田区富士見2-2-3
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-29 06:00 | そとごはん(飯田橋)

日本酒うまし(裏や 池袋)

この日は池袋で飲み会でした。
美味しい日本酒がたくさんあるとのことで楽しみです。

裏や
最初から日本酒にしようと思っていたのですが、
喉が渇いたのでやはりビールをいただきました。

お通し
d0214201_11303087.jpg

冷奴とお大根&レンコンにお味噌がついたもの。
このお味噌が甘くて美味しい!こうなると日本酒がいただきたくなります。
d0214201_11352796.jpg

にごり酒なので甘くてフルーティー。
日本酒がダメなかたにも、これなら平気だと思います。

お料理はもちろん日本酒にあうお料理をチョイス。

お刺身 3点盛り
d0214201_11364787.jpg

サービスで4点盛りにしていただきました。

トマトのピクルス
d0214201_11395743.jpg


ピザ
d0214201_11405719.jpg


ブリ大根
d0214201_11425556.jpg


どれもこれも、日本酒にあいそうなお料理にしてみました。
が、いつものことながら、飲んでいるとお料理が進まない私・・。
本当にどれも1口で終わってしまいました。

日本酒も甘口からすっきりした味わいのもの、昔ながらのどっしりした日本酒など
いろいろなお味がありました。
次回はもう少しおなかをすかせて、お料理と日本酒をいただきたいと思います。

 地酒遊楽 裏や
 豊島区南池袋2-27-6
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-26 06:00 | そとごはん(池袋)

次は特盛りで(牛ちろ 江古田)

雨の休日。嫌だなあ~、と思いつつ買物に出かけ
その後、お1人ランチをして帰りました。
ご飯が食べたかったので中華にしようかと思ったのですが、
「お休みの日にしか食べられないのものを!」ということで
焼肉にしてみました。

牛ちろ
d0214201_1104841.jpg
d0214201_1111631.jpg

1,000円以下で焼肉が食べられるのがうれしいです。
それも1種類のお肉ではなく、盛り合わせがあるのです。
特盛りランチ1Kgというのも気になったのですが、1人で食べられるかどうか不安だったので
普通のロース・カルビ・ハラミランチにしました。
ご飯は小、中、大から選べ、飲み物も選ぶことが可能です。
私はご飯は中、飲み物はウーロン茶にしました。

ロース・カルビ・ハラミランチ 950円→850円
d0214201_119294.jpg

d0214201_1111084.jpg
d0214201_1113761.jpg
d0214201_11141012.jpg
d0214201_1115532.jpg
d0214201_11152771.jpg

d0214201_11165181.jpg

この日はNEWランチメニュー以外は100円引きでした。ラッキー!
お肉は1種類3切れついており、厚みもあります。
スープはわかめの中華風スープ。ちょっと味が濃かったです。
d0214201_1119125.jpg

焼いたお肉をたっぷりタレにつけてご飯の上へ、もう最高です。

あ~、やっぱりお肉は特盛りにして、ご飯を少なめにすればよかったかしら。
でも食べきれるかどうか不安なので2人以上で食べに来たいです。

 牛ちろ
 練馬区栄町3-8内田ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-25 06:00 | そとごはん(江古田)

お箸でパスタ(ひるだけや 池袋)

この日はパスタ気分。どこへ行こうか迷ったのですが、
パスタやさんぽくないお店へ行ってみようと思い、こちらへ。

ひるだけや
d0214201_1883758.jpg

夜は居酒屋さんのようですが、お昼だけミートソースのパスタが食べられるのです。
それも量は何種類かあって、どれも同料金です。
なんだかラーメン屋さんにきたみないな気分になります。
d0214201_18101572.jpg
d0214201_18103811.jpg

辛いパスタもあり、これは辛さを調節できるようですが、辛いのが苦手な私は
普通の特製和風ミートソースの並盛りにしました。

特製和風ミートソース八丁味噌仕立て 並盛 680円
d0214201_18135636.jpg
d0214201_18145187.jpg
d0214201_18151513.jpg

こちらはフォークではなく、お箸でいただくパスタです。
200gでしたので、かなり量が多いと思いきや、食べてみると結構ペロリ、でした。
確かにお味噌の味が利いていて、パスタというよりジャージャー麺に近い感じがしました。
スープはちょっと塩味が濃い目でした。

男性なら並盛だとちょっと足りないかもしれません。
お箸で食べる居酒屋パスタなので、パスタを食べた、って感じがあまりしませんでした。

 ひるだけや
 豊島区西池袋1-38-1
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-11-24 06:00 | そとごはん(池袋)

トルコ料理食べ放題(レシャット 池袋)

この日はエスニックな気分。
タイ料理にしようかベトナム料理にしようかと思ったのですが、
そうだ、トルコ料理屋さんがあった!と思い、初めて入ってみました。

レシャット
d0214201_17472113.jpg

大きな道から1本入ったところにあるので、少し分かりづらいかもしれません。
店内は1Fがキッチン、中2階と2階に席があり、私は中2階へ案内されました。
d0214201_17535880.jpg

ランチメニューはメインを1種類選び、あとはブッフェスタイルというもの。
d0214201_17431895.jpg
d0214201_17434057.jpg

メインはチキンケバブにしてみました。どんなものが出てくるのか楽しみです。
メインがくるまで、キッチン前にあるブッフェ台にいき、ドリンクやお料理をとってきましょう。
d0214201_17491485.jpg
d0214201_1751411.jpg

d0214201_17521032.jpg

温かいものと冷たいものがあり、温かいものは温めてあるので
これはうれしいです。
ドリンクはアイスティーなどが飲み放題でした。
で、私がとってきたお皿。
d0214201_17551645.jpg
d0214201_1755438.jpg
d0214201_17561184.jpg
d0214201_17564662.jpg

お野菜の煮たもの(ラタトゥユみたいなもの)、ピザ、魚のフライ、グラタン、
スープなどがありました。
寒い日にスープがたっぷりいただけるのはうれしいです。
以前、トルコへ旅行で行ったときは、ヨーグルト味だらけで食べるものがあまりなかったのですが
こちらのお店のお料理は日本人に食べやすいお料理でどれもおいしかったです。

チキンケバブ 1,000円
d0214201_1802546.jpg

こちらのチキンはパリっと焼きあがっており、日本でいう焼鳥の大きいもの、
といった感じです。
これは日本人に食べやすいです。

お店のオニーサンもとても感じがよく、こちらはふらりと入ったけれど
なかなかヒットのお店でした。
今度はディナーでもお邪魔したいです。

 レシャット
 豊島区西池袋3-27-15
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-23 06:00 | そとごはん(池袋)

ここにきたら(とんちゃん 東新宿)

箱根からロマンスカーで無事に新宿到着です。
オットが新宿に用事があるということで待ち合わせをして
食事をしてかえることに。
新宿といったら、とんちゃんに行くしかないですね。

とんちゃん
メニューは見るまでもなく、サムギョプサル2人前です。
d0214201_17262815.jpg

お肉をジュージュー焼いている間に、おつまみでお酒をいただきましょう。
d0214201_17275240.jpg
d0214201_17285230.jpg
d0214201_17292247.jpg
d0214201_17295684.jpg

すべてお替り自由なのでおなかペコペコのときや
つまみがたくさんほしいときによいです。
d0214201_17311837.jpg

お肉が焼きあがったら、お野菜に巻いてパクリといただきます。
ここのお肉は本当に美味しいです!いつも人気なのがよ~くわかります。
で、締めはこちらもいつもの焼き飯を。
d0214201_17323487.jpg
d0214201_1733270.jpg

おこげの部分がパリパリです。
この日も食べすぎました。

 とんちゃん 新宿本店
 新宿区歌舞伎町2-14-8 メトロプラザ2B/D1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-22 06:00 | そとごはん(新宿区)

ドライベジタブル(うちだ 箱根湯本)

さて、軽くおそばを食べた後はお楽しみのスイーツです。
駅にある案内に書いてあったシフォンケーキを食べに行きましょう。

うちだ
飲み物のみで600円、シフォンケーキセットで900円からなら
絶対セットにするでしょう。
シフォンケーキは、抹茶、オレンジのほか、限定のシフォンもあります。
せっかくなので、私は限定シフォンのセットにしてみました。

限定シフォンセット 1,000円
d0214201_11592892.jpg

d0214201_1255830.jpg

この「ドライベジタブルってどうなの?」と思いましたが、
これが美味しかったです。野菜嫌いなかたでもぜんぜん平気なくらいです。
お野菜の甘みは残っていますが嫌な青臭さがないので、これはヒットかも。
もちろんシフォンケーキも美味しかったです。

あとこちらがお友達が食べたシフォンケーキ。

オレンジ
d0214201_12151624.jpg


抹茶
d0214201_12193893.jpg

どれも甘すぎず、みんなでペロリといただいちゃいました。

 茶房うちだ
 足柄下郡箱根町湯本640  
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-21 06:00 | そとごはん(神奈川県)

とろろそば(山そば 箱根湯本)

学生時代の友達と「旅行に行こう!」という話になり、
箱根へやってきました。
お昼過ぎのロマンスカーで箱根湯本についたのでランチをこちらでいただくことにしました。

山そば
d0214201_11283531.jpg

一番華やかな通り沿いにあるのですぐにわかるお店です。
いろいろメニューはありますが、とろろが有名なようなので、とろろそばを頼んでみました。
なんだかみんなで相談したわけではないのですが、全員同じものを頼んでいました。

とろろそば 1,150円
d0214201_11324768.jpg
d0214201_1133295.jpg
d0214201_11335612.jpg

とろろにオダシをかけて、それにおそばをつけていただきます。
おそばは太めの田舎蕎麦っぽい感じです。
とろろは弾力が強く、ちょっと多目にオダシをいれないとおそばに絡みにくいですね。

ちょっとお値段は高いように思いましたが、量がたっぷり入っているので
こんなものかな、と思います。もう少しおそばの香りが強いともっと美味しくいただけたのになあ
と思いました。

 山そば
 足柄下郡箱根町湯本704
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-20 06:00 | そとごはん(神奈川県)

近くで食べ放題(バーミヤン 練馬高野台)

この日は帰りが遅くなってしまったため、そとで食事をすることに。
冷たい雨が降っているのであまりとおくには行きたくない、
ということで以前から気になっていたこちらのメニューをいただくことにしました。

バーミヤン
全店舗ではないものの、しゃぶしゃぶの食べ放題をやっているのです。
その上、4種類のスープから2種類選べ、1,764円という安さ。
これにひかれちゃいました。
d0214201_1152934.jpg
d0214201_1161872.jpg
d0214201_1165237.jpg
d0214201_1173885.jpg

そのうえ、このコースを頼むとビールも安くなるそうです。
これは頼まなきゃいけません。
d0214201_1185050.jpg

ビールと一緒に紹興酒も頼んじゃいました。
喉が渇いていたのでビールが美味しいです。
そんな感じでビールを飲んでいたら、火鍋のセットがやってきました。

しゃぶしゃぶ食べ放題 1,764円
d0214201_11104792.jpg
d0214201_11111418.jpg
d0214201_11114187.jpg
d0214201_1112819.jpg
d0214201_11124435.jpg
d0214201_11131192.jpg
d0214201_11133987.jpg

私達は、昆布だしと麻ラースープにしてみました。
お料理は、牛肉、豚肉、鶏肉、肉団子、餃子、ワンタン、野菜、お豆腐などが最初に
運ばれてきますので、それを沸騰したお鍋に入れていきます。
d0214201_11163640.jpg

どちらかというと私達は辛いスープのほうが好みでした。これは結構辛いですよ。
そしてスープに味がついているのですが、物足りないかたはタレを頼むことが出来ます。
でもこのままで十分ですよ。
d0214201_11183259.jpg

でもこのお大根はちょっと太くないですか??

締めも食べ放題、ということで、麺と雑炊セットの2つをいただき
辛いスープには麺を、昆布だしには雑炊をと2種類の締めをいただきました。
d0214201_11201435.jpg
d0214201_11204938.jpg
d0214201_11212592.jpg

この組み合わせで正解でしたね。麺は思ったほど延びず、食べやすいです。
お雑炊は・・・美味しいに決まっていますよね。

餃子やお大根などイマイチなものもありましたが、このお値段でこのお料理なら
結構よいと思います。また食べちゃいそうです。

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7 
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-19 06:00 | そとごはん(練馬高野台)