<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アツアツサクサク(大阪新世界 池袋)

以前、お店の前を通って気になっていたのです。
この日は暑くて「ビールと串揚げ!」って気分でしたので
オットと二人でやってきました。

大阪新世界串かつ串まん
d0214201_9381037.jpg

d0214201_9434324.jpg

明治通り沿いにあるのでちょっと歩きますがわかりやすいと思います。
d0214201_9473298.jpg

まずはビールで乾杯です。

お通し キャベツ
d0214201_951494.jpg

やはり串あげのお通しといったら、キャベツでしょう。
2度づけ禁止、のソースをキャベツですくってお皿にのせることも可能なので
美味しいだけではないのがポイントです。

d0214201_1004813.jpg
d0214201_101174.jpg
d0214201_102053.jpg
d0214201_1043274.jpg
d0214201_1051891.jpg
d0214201_1055925.jpg
d0214201_1065357.jpg
d0214201_1075220.jpg

串あげを中心にどて焼きなんかもあるんですね。
これはどれを頼むか迷います。

ポテトサラダ 346円
d0214201_10102914.jpg

ポテトサラダはあまり外では食べないのですが、この日は食べたい気分だったので注文。
じゃがいもがゴロっと形が残っていて私の好きなタイプでした。

d0214201_1012047.jpg
d0214201_10122272.jpg

追加のハイボールとウーロンハイです。
300円台で安いので心配でしたが、意外と濃い目のアルコール度数でした。

10本セット 1,029円
d0214201_10162638.jpg

お肉を中心にお店の方で適当に10本選んであげてくれます。
衣が細かくサクサクなので、ペロリといけちゃいます。
d0214201_10183956.jpg

二人で10本だとちょっと物足りなかったので、追加でいくつかお野菜を頼みました。
これで美味しかったのは、山いも。サクサクホクホクしており、これは今度から頼もうと思いました。

とはいえ、油物はもうギブアップです。
なので締めをいただきに次のお店へ行きました。

 大阪新世界 串かつ串まん 南池袋
 東京都豊島区南池袋3丁目13-7ビジネスヴィップ池袋 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-30 06:00 | そとごはん(池袋)

まったりと(野饗 石神井公園)

以前、美味しいお蕎麦とお酒を出してくださる
菊谷があったところに、お弟子さんがお蕎麦屋さんをオープンさせました。
行こう、行こう、と思いつつ、そのまま行かずじまい。
この日やっと行くことができました。

野饗
d0214201_9113842.jpg

外観はほとんど変わっていませんね。
d0214201_913621.jpg
d0214201_921529.jpg
d0214201_9221390.jpg
d0214201_9223553.jpg
d0214201_923247.jpg

メニューを拝見すると、お酒のおつまみが増えたような気がします。
これはのん兵衛にはうれしいです。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_9362526.jpg

秋味、です。秋ですなあ。

お通し
d0214201_9374664.jpg

そばの実です。こういうものが出てくるとビールより日本酒が飲みたくなります。

鯖の燻製
d0214201_939114.jpg

つまみは3品で950円というお得なセットを頼みました。
1品目は鯖の燻製です。
普通に焼いたり煮たりした鯖も美味しいですが、これは完全にお酒と合う
酒の肴として出来上がっています。こういうものがいただけるのはうれしいです。

九条葱のぬた
d0214201_941113.jpg

お葱の青い部分って関東ではあまり食べませんが
関西方面ではよくいただきますよね。
これがまたよい意味でお葱の味が出ていて美味しいのです。

うるめ丸干し焼き
d0214201_9442461.jpg

お魚好きなので3品目もお魚にしてみました。
これはちょっと硬かったので要注意です。
でもかめばかむほどお魚の美味しさが口の中で広がります。

エビと野菜てんぷら盛り合わせ 1,400円
d0214201_9584228.jpg

これは豪華なてんぷらです。
エビはもちろんのこと、まいたけやオクラなど夏から秋にかけての
お野菜がからりと揚げてあります。
薄くついた衣がまたいいですね。

産地別利きそば二種 1,000円
d0214201_1034210.jpg

d0214201_1072570.jpg

やはりコチラのお蕎麦は絶品ですね。
おなかいっぱいでも、スルスルと入っていきます。

練馬地野菜ぶっかけ 1,100円
d0214201_21394325.jpg

もう1品、お蕎麦を、と思いこちらの注文してみました。
よくかきまぜていただくと、またもりそばとは一味違った旨さがあります。
かつお節の風味がよくきいていました。

やはりコチラのお店はお蕎麦はもちろん
日本酒を飲む方には本当によいお店だと思いました。
この日はなぜか店内はすいていて、とてもまったりした時間が過せて
ラッキーでした。

 蕎麦に銘酒 野饗
 練馬区石神井町3-27-16伊藤ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-29 06:00 | そとごはん(石神井公園)

平日ランチ(ローズマリー 桜台)

平日、お休みをいただいたので、平日しかやっていない
お店にやってきました。

ローズーマリー
d0214201_22224049.jpg
d0214201_2223111.jpg

この日のランチはビーフシチューでした。
ラッキーです。
d0214201_2225022.jpg

せっかくなので、ビーフシチューとパスタを2品頼んでみました。
スープ、メイン、温野菜、ご飯、デザート、アイスコーヒーで840円は
かなりお得です。

スープ
d0214201_222709.jpg

この日のスープはトマトノースープです。
具はサイの目切りでたくさん入っていました。

ビーフシチュー 840円
d0214201_2230381.jpg
d0214201_2231816.jpg

d0214201_22322497.jpg

メインのほかに、温野菜がついているので栄養的にもいいです。
そしてビーフシチューのお肉はホロホロで口の中で解けてしまうほどでした。
その下にはパスタも入っていました。
d0214201_22343917.jpg

ボリューム満点ですね。

ナポリタン 700円
d0214201_22364020.jpg
d0214201_2237514.jpg

パスタの上にサラダがドーンとのっています。
ちょっとやわらかめのパスタにはトマトソースがよく絡みます。

デザート&ドリンク
d0214201_22385715.jpg

フルーツにはヨーグルトがかかっていたので、私はパスしました。

これだけ食べて、ドリンクがついて1,000円でおつりがくるのは
本当にお得です。休日もランチをやってくれるといいのにな。

 ローズマリー
 練馬区桜台1-9-3
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-28 06:00 | そとごはん(桜台)

から揚げバンザイ(串揚げ野郎 練馬)

先日、お店の前を通ったのですがあいにくお休みでしたので、
この日、リベンジしてきました。

串揚げ野郎
d0214201_21562567.jpg

駅からちょこっと歩いた消防署の裏手にお店はあります。
d0214201_21581513.jpg

ビールで乾杯後、メニューをチェックしました。
d0214201_21584986.jpg
d0214201_21591095.jpg
d0214201_220291.jpg

まずはさっぱりしたものをつまみましょう。

キャベツときゅうりのピリ辛漬け 320円
d0214201_22111268.jpg

全部をグワっとまぜていただきます。
良い塩梅ですね。

鶏のからあげ 380円
d0214201_22125075.jpg

このからあげはメチャメチャヒットでした。
胡椒がきいていて、ビールが進みます。
この1品は次回も絶対オーダーしたいです。

串揚げ
d0214201_22145974.jpg

串揚げは適当に1本ずつ頼んでみました。
1本90円とかなりお得です。
ししゃもが意外と美味しかったですね。

たまごチャーハン 430円
d0214201_22173041.jpg

たまごと、おネギだけというさっぱりチャーハンです。
締めにはよい1品です。

こちらは串揚げが美味しいのはもちろんのこと、
から揚げは1個が大きいし、美味しいし、で絶対頼みたいお料理です。

 キッチン串揚げ野郎
 練馬区豊玉北5-1-1 エスポワール秋山102
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-27 06:00 | そとごはん(練馬)

ラー油たっぷり(景気園 大手町)

この日は(も?)1日講習会です。
場所は大手町であまり詳しくない場所でしたので
ビルの地下にあるレストラン街でランチをいただくことにしました。

景気園
d0214201_21204554.jpg

お昼時はこの近くのビルで働いている方がみんな集まるレストラン街なので
どこもいっぱいですね。
d0214201_2125625.jpg
d0214201_21253297.jpg

周りのは麺を食べているかたが多かったのですが、
私はせっかくなので、麻婆豆腐にしてみました。

麻婆豆腐定食 900円
d0214201_21282491.jpg

d0214201_21393553.jpg

お豆腐はかなりやわらかめで大きめにカットされていました。
食べていくうちに汗がじんわり出る程度で、そんなに辛くはありません。
ちょっとラー油が多目ですね。

ご飯とスープがおかわり自由なので、ガッツリ食べたい方には
よい定食だと思います。

 景気園
 千代田区大手町1-3-2 経団連会館 B1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-26 06:00 | そとごはん(千代田区)

お店じゃないみたい(サンダーバード 池袋)

この日は池袋でオットと待ち合わせでした。
何を食べようか?と相談したところ、焼鳥がいいんじゃないかな、
ということで駅からちょっと離れていますが、
コチラのお店へやってきました。

サンダーバード
d0214201_8293391.jpg

ビルの地下1Fにお店はあります。
d0214201_8363279.jpg
d0214201_837736.jpg

店内はお店、というより屋台っぽい雰囲気です。
ビールのケースをテーブルにしているところなんて屋台ですよね。
d0214201_841066.jpg

まずはビールで乾杯ですね。ビールはなんと290円なのです。
まだまだ暑い日が続いているのでビールが冷たくて美味しいです。
d0214201_841551.jpg
d0214201_8423165.jpg
d0214201_8432166.jpg
d0214201_844877.jpg

お料理は鶏料理を中心にいろいろありますが、
さて何を頼みましょう。

タコわさ クーポンで無料です
d0214201_8484319.jpg

クーポンで1品無料!ということで、この日はこちらのタコわさが出てきました。
お酒にあう1品ですね。

ゴボジャガマウンテン 390円
d0214201_847376.jpg
d0214201_8473061.jpg

ポテトフライが大好きな私が選んだものです。
意外とごぼうのフライって美味しいのですね。
ただちょっと塩分が強すぎたのと、そんなに山盛りじゃなかったのが残念です。

イカの一夜干し 390円
d0214201_8543890.jpg

イカとマヨネーズと七味ってなんでこんなにあうんでしょうね。
イカはやわらかく、どんなかたでも食べやすいと思います。

ミックス焼き 690円
d0214201_995961.jpg

ムネやぼんじり、砂肝なんかも入っており、
いろいろな部位が食べられてお得ですね。
ただこれもちょっと塩分が強かったです。

鶏好きにはよいお店だと思いますが、
お料理やお酒がなかなか出てこないのがちょっと難点ですね。

 もも焼き酒場サンダーバード 池袋東口店
 豊島区南池袋1-13-21 和泉屋ビルB1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-25 06:00 | そとごはん(池袋)

お魚大好き(魚がし厨房Bistro UO-ZA 飯田橋)

この日は久しぶりの女子会です。
何料理にしようか考えたのですが、お魚好きなお友達だったので
お魚料理のお店にしました。
お酒も女子が好きそうなものもあるのでポイント高いです。

魚がし厨房Bistro UO-ZA
d0214201_705164.jpg

間違って隣の同系列の和食やさんへ入ってしまいました^_^;
入り口が小さいので見落としてしまいそうです。
鰻の寝床のように縦に長い店内ですが、カウンター席もあるので
1~2名でお邪魔してもよさそうです。

お通し チーズフォンデュ
d0214201_73119.jpg
d0214201_732628.jpg

残念ながらチーズがNGの私はそのままいただきました。
揚げ物はサトイモとお魚でしたが、そのままいただいてもホクホクしていて
美味しかったです。
d0214201_76222.jpg
d0214201_762628.jpg

本日のおすすめメニューとそのお料理に使うお魚を持ってきてくださいました。
これはテンションあがりますね。
せっかくなので、こちらのメニューからカルパッチョを頼むことにしました。

鮮魚の3点カルパッチョ 714円
d0214201_785480.jpg

ひえ~、すごいボリュームです。
鰹、アジ、白身、カンパチの4種類です。3点じゃないですよ~。
お味はあまり手を加えず、お刺身のよい味を引き出している、って感じでした。
さっぱりしているのでパクパクいただけちゃいます。
が、二人で食べるにはちょっと多かったです。

中トロとアボガドのタルタル 714円
d0214201_7112226.jpg

これもパン4切れにつけきれないほどのタルタルが乗ってきています。
少しコクがあるので、味に変化がついていいかもしれません。
ワインによく合いました。

魚介のパエリア 819円
d0214201_713389.jpg
d0214201_71455.jpg

パエリアには珍しく、ストウブで提供されるのですね。
魚介が何種類入っているんでしょうか。ご飯より魚介の方が多いくらいです。
ご飯はカリカリというかふっくら炊き上がっており、日本人の好みのお味と
硬さだと思います。

二人で行くと、これでギブアップですね。
もう少し大勢で行くと、いろいろなお料理がいただけていいかもしれません。
私たちが出るころには外で待っているお客様がいらっしゃいました。
人気店のようです。

 魚がし厨房Bistro UO-ZA
 千代田区富士見2-3-8 横江ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-24 06:00 | そとごはん(飯田橋)

アツアツ土鍋(桂林 平和台)

とある休日。朝ごはんはぬいちゃったし、家のことをやっていたら
おなかペコペコに。ガッツリ何か食べたい!と思い
中華屋さんにやってきました。

桂林
d0214201_7183065.jpg
d0214201_7185633.jpg
d0214201_7193026.jpg

平和台駅からすぐの環八沿いファミリーマートの2Fにお店はあります。
「絶品マーボー」の旗が目印ですね。
d0214201_72443100.jpg
d0214201_725680.jpg

以前から、麻婆豆腐は美味しい、と聞いていたので
1品は麻婆豆腐に、1品はタンタンメンのセットにしてみました。
あとはせっかくなので餃子のプラス。
d0214201_7261357.jpg
d0214201_7263686.jpg

店内は意外と広く、アコーディオンカーテンで喫煙と禁煙と仕切られています。
一応カウンター席のようなものあるので、お一人様でもOKです。

砂鍋 四川風麻婆豆腐ランチ 990円
d0214201_7274693.jpg
d0214201_728132.jpg
d0214201_7283976.jpg

メイン、ご飯、スープ、小鉢(チャーシュー)、サラダがついて
ご飯のおかわりOKです。
麻婆豆腐は最初、「あまり辛くないね」なんて話をしていたのですが、
後からじんわり暑くなり、オットは汗だくになってしまいました。
中国山椒があまり入っていなく、唐辛子の辛さなので後から辛さがくるんでしょうね。

坦々麺セット 990円
d0214201_7325529.jpg
d0214201_7331822.jpg
d0214201_7334265.jpg

坦々麺、半チャーハン、小鉢(チャーシュー)がついています。
麺はちょっと茹ですぎというか、柔らかめでした。
スープはあまり辛くなく、マイルドなスープです。
チャーハンはパラリと仕上がっていて、もう少し食べたい気分でした。

やはりこちらではアツアツの土鍋でいただく、麻婆豆腐を頼むべきでしょうね。
汗だくになってしまうのでご注意を!!

 中国料理 桂林
 練馬区早宮2-17-35 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-23 06:00 | そとごはん(平和台)

博多ラーメン(斗樹 池袋)

またもやお昼ご飯の時間があまりない!
ということで、会社近くのちゃちゃっと食べられる
ラーメン屋さんへやってきました。

斗樹
d0214201_6435126.jpg
d0214201_6441545.jpg

ランチタイムはご飯か杏仁豆腐がつくそうですが、私はどちらもパスしました。
d0214201_6453087.jpg
d0214201_6455250.jpg

悩んでいる暇はないので、一番オーソドックスなとんこつらーめんを注文しました。
麺のかたさは選べるようで、私は普通にしましたが、九州出身のかたは
もっとかたいものを注文するのでしょうか。
d0214201_6475587.jpg
d0214201_6481674.jpg
d0214201_6483832.jpg

テーブルには通常の調味料のほか、もやし、にんにく、紅しょうががおいてありました。
これは自分で自由にトッピングできていいですね。
そして5分もしないうちにお料理がやってきました。

豚骨ラーメン 600円
d0214201_6511213.jpg
d0214201_6513597.jpg

麺は普通で頼みましたが、やはり少し固めのほうがよかったかもしれません。
スープは意外と淡白なお味で、豚骨スープってこんなだったっけ?
と思っちゃいました。ちょっとパンチが足らないので、紅しょうがや胡椒をいれたら
ちょっと引き締まった気がします。

それなりに美味しかったのですが、ちょっと量が少ないですね。
男性なら大盛りかご飯をつけたほうがいいと思います。

 斗樹 池袋店
 豊島区池袋2-23-1藤西1階
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-09-22 06:00 | そとごはん(池袋)

イタリアンブッフェ(ルミエール 光が丘)

この日はお友達とブッフェランチです。
場所は光が丘のホテル内。
車も止められるし、ブッフェなので思いっきり食べられますね。

ルミエール
d0214201_6215194.jpg

d0214201_625581.jpg

この時期はトマトのフェアをやっていて、イタリアンが中心でした。
(現在はこちらのフェアではありません)
予約しておいたので、すぐに席に案内され、「たくさん食べるぞ!」と
お料理を取りにいきました。
d0214201_6272167.jpg

d0214201_6311984.jpg

d0214201_6274977.jpg
d0214201_6281512.jpg
d0214201_6284052.jpg
d0214201_629599.jpg
d0214201_629326.jpg
d0214201_6295553.jpg
d0214201_6302666.jpg
d0214201_6305374.jpg

冬にきたときにあった、チョコレートファウンテンは今回ありませんでした。
これを目当てにきたオットはかなりのショックを受けていました。
そのかわり、自分で作るかき氷とクレープがありました。
d0214201_6361933.jpg

で、私が持ってきたのがコチラです。
今回はお肉が柔らかくて、何度かおかわりしちゃいました。
反対にイマイチだったのが、パスタとスープ。
パスタは茹ですぎで、スープは桃の冷たいスープでしたが甘ったるかったです。

でもお安いし、ゆっくりできるのでまたきちゃうんだろうな。

 ルミエール
 練馬区高松5-8ホテルカデンツァ光が丘 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-21 06:00 | そとごはん(光が丘)