<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

温泉旅行①

7月の連休、本当なら沖縄へ行く予定でしたが
台風の影響でキャンセルに。
でもせっかくのお休みなのでどこかへ行こう!ということで
急遽、熱海へ行くことにしました。

行きは小田原までロマンスカーで、
帰りは湘南新宿ラインのグリーン車に乗ることにしました。
d0214201_8314667.jpg
d0214201_8322911.jpg

ロマンスカーも今はいろいろな種類があるのですね。
私達は、ロマンスカー時間を楽しむために、たくさん停車する電車を選択。
そして小田急百貨店で買物をして、いざ出発!
d0214201_8351362.jpg

まずはビールで乾杯ですね。
そしてお昼ご飯として買ってきたものがコチラ。
d0214201_8362668.jpg
d0214201_8365248.jpg
d0214201_8375035.jpg
d0214201_8383038.jpg
d0214201_8395492.jpg

これはどれもヒットでした。
おしんこは薄味で上品。素材の味をきちんと引き出していました。
フライドチキンはケンタッキーのようなお味。
すべて小田急百貨店の地下で売っています!
1時間ほどで小田原に到着。
この後熱海行きの電車に乗り換えて、無事熱海に到着しました。

今回のホテルはニューフジヤホテルです。
d0214201_8553112.jpg

新しいホテルではないものの、露天風呂がいくつかあり、
食事はブッフェでアルコールも飲み放題、という太っ腹なホテルです。
最上階の露天風呂から海が見え、見晴らしも抜群でした。
そして貸切露天風呂もあり、家族連れにもいいですね。

食事の時間まで少し時間があるので、熱海の街を歩いてみることにしました。
で、見つけたのがこちら。
スマートボール。
d0214201_913442.jpg

d0214201_93247.jpg
d0214201_961528.jpg

私ははじめてだったので、オットにやり方などを聞きながら挑戦。
パチンコの手動版といったかんじで、なかなか難しいです。
こんな楽しみ方ができるのも、温泉街ならでは、ですね。

さてこれからお楽しみの夕食です。
[PR]
by codomobuta | 2011-07-31 06:00 | 観光旅行(国内)

定食も魅力的(菊元 桜台)

桜台までお散歩の帰り、日曜日にはやっていないお店で
ランチをいただいて帰ろう、と思いコチラにやってきました。

菊元
d0214201_8573472.jpg

ラーメン、つけ麺、定食、オムライスやカレーと何でもありのお店です。
d0214201_8583210.jpg
d0214201_8585389.jpg
d0214201_8591977.jpg

この日はあまり暑くなかったので、タンメンにしてみました。
こういうラーメン屋さんじゃないお店のタンメンって意外に好みなのです。
d0214201_902238.jpg

あっ!でも定食だと3品おかずがつくんですね。
う~ん、そう思っても後の祭り・・。次回は定食にしてみましょう。

タンメン 550円
d0214201_913943.jpg
d0214201_921333.jpg
d0214201_923829.jpg

銀のお盆?で提供されるって昭和な感じでいいですね~。
麺はストレートの少し太めの麺です。
スープはコッテリですが、後引くコッテリさ。
これこれ、私が思っていたお店の感じのタンメンドンピシャでした。
一気に食べて、ごちそうさまでした!
これが550円とは驚きです。

麺類はかなり好みでしたが、定食の3品おかず付も気になります。
ちょっとよさそうなお店を見つけちゃったかんじです。

 菊元
 練馬区豊玉上2-15-9
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-30 06:00 | そとごはん(桜台)

中華屋というよりは飲みメインで(ラーメン太郎 練馬)

前々から気になっていたお店です。
カウンターのみの小さなお店ですがみなさんの評判がよいので
オットと二人でやってきました。

ラーメン太郎
d0214201_18312129.jpg
d0214201_18322039.jpg

1人だとかなり入りづらい雰囲気です。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_18333671.jpg

あとは何をつまもうかな?
d0214201_18342892.jpg
d0214201_1835768.jpg

中華以外のお料理もありますし、A+Bで自分で食材を選べるって
なんだか楽しいです。
残念ながら売り切れていたものもありましたが、
私達はチャーシューとベーコン+チンゲン菜をお願いしました。

チャーシュー 500円
d0214201_18404970.jpg

脂がトロトロで脂好きにはたまりません。
レタスにもチャーシューのタレがかかっており、これだけでお酒が進みそうです。

ベーコン+チンゲン菜 400円
d0214201_18464982.jpg

お野菜もベーコンもたっぷり入っています。
ベーコンの塩加減がお野菜に移って調味料要らずといったかんじです。
これはお酒を追加しないと。
d0214201_18522887.jpg
d0214201_1853443.jpg

2杯目はウーロンハイにしました。
周りの常連さんたちも、ボトルを入れているようで、それにウーロン茶を追加して
ウーロンハイにして飲んでいらっしゃいました。

麻丼 500円
d0214201_1857567.jpg
d0214201_18574280.jpg

せっかくなので、競馬場で評判のコチラのどんぶりを頼んでみました。
ご飯はガーリックチャーハンという懲りよう。
思った以上にマーボーは辛かったです。
量も結構あり、これでワンコインはお得です。

ラーメン 
d0214201_1932382.jpg

せっかく「ラーメン太郎」に来たのだから、ラーメンを食べないと!
ということで、締め2品目となります。
さっぱり東京ラーメンといった感じで、締めにはぴったりです。

こちらは中華屋さんというよりは、中華料理でお酒を飲む、とった感じのお店です。
常連さんが頼んでいたから揚げとか美味しそうだったので、
今度はもう少しおなかをすかせて伺いたいと思います。

 ラーメン太郎
 練馬区豊玉北5-32-1ゴールド19ビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-29 06:00 | そとごはん(練馬)

ドリンクバーがあります(東明大飯店 池袋)

この日の気分は麺。
なんだかラーメン屋さんのラーメンではなく、
中華料理屋さんの麺が食べたくなってコチラへやってきました。

東明大飯店
ランチメニューが豊富で、麺やチャーハン、定食まであります。
またランチタイムが長く、サラダバーとドリンクバー付ってところがいいですね。
d0214201_17581976.jpg

d0214201_1823424.jpg
d0214201_183192.jpg
d0214201_1832494.jpg

d0214201_1853033.jpg

いろいろある上、定食などは週替わりのようです。
でも五目そばのようなおしょうゆ味の麺がいただきたかったので、
五目汁そばにしました。
ご飯をつけられるそうですが、ご飯なしにしてもらいました。
d0214201_18143464.jpg

最初に飲み物とサラダをとってきました。
が、お箸がメインについてくるので、サラダが食べられません^_^;

五目汁そば 850円
d0214201_18191613.jpg

d0214201_18204487.jpg
d0214201_18212969.jpg

思ったほどお野菜が乗っていなくて残念です。
麺もちょっと伸び気味でした・・。
スープのお味はさっぱりおしょうゆ味で美味しかったです。

次はもう少しゆっくり時間のあるときに
ドリンクバーを堪能してみたいと思います。

 東明大飯店
 豊島区西池袋1-17-6 池袋西口センタービル 3F・4F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-28 06:00 | そとごはん(池袋)

行列の回転すし(活 池袋)

この日は遅い夕食になってしまったため
池袋で食事をして帰ることになりました。
お友達に「ここのお寿司は美味しいけれどいつも行列なんだよ」
と教えてもらったお店に行くことにしました。
遅い時間だったため4~5組程度しか待っておらず
10分ほどで店内に入ることができました。

活美登利
d0214201_9591491.jpg

回転すしですが、紙にオーダーを書いてお店の方へ渡すと
お寿司を握ってくれます。
そうはいってもまずはビールからです。
d0214201_1044887.jpg

ビールを飲みながら、メニューをチェックし、何を頼むか考えましょう。
d0214201_10123374.jpg
d0214201_10125778.jpg
d0214201_10141480.jpg
d0214201_1014466.jpg
d0214201_1015114.jpg

d0214201_10171031.jpg
d0214201_10173815.jpg
d0214201_1018527.jpg
d0214201_10193161.jpg

光物三貫 168円 
d0214201_10204649.jpg

特大ぼたんえび 315円
d0214201_1022185.jpg
d0214201_10225289.jpg

本日の五貫盛 682円
d0214201_10252428.jpg

金目鯛 315円
d0214201_10265426.jpg

日本酒も追加しました。
d0214201_10291591.jpg

赤貝 168円
d0214201_10303496.jpg

えんがわ 168円
d0214201_10314730.jpg

ほたて小柱軍艦 105円
d0214201_10344037.jpg

穴キューロール 262円
d0214201_10371027.jpg

えび 210円
d0214201_10444140.jpg

しゃこ 168円
d0214201_10454798.jpg

げそ 105円
d0214201_10475053.jpg

最後に西武のカードを持っていると無料でいただける、という
お味噌汁をいただいておなかいっぱいに。
d0214201_10491962.jpg

よく食べたのに、二人で5,000円とは、やはり安いです。
行列ができるのもよくわかります。

 活美登利 回し寿司
 豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店8階
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-27 06:00 | そとごはん(池袋)

学生率高し(やよい軒 池袋)

※残念ながらすでに閉店しています。
以前フクラ家食堂で定食をいただいたので
今度は目の前のやよい軒で定食をいただくことにしました。

やよい軒
いろいろメニューはありますが、あまり何も考えずにしょうが焼きのボタンを
押していました。

しょうが焼き定食 580円
d0214201_9483034.jpg

d0214201_9521545.jpg

メインのしょうが焼きは結構量がありますし、お味が濃い目なので
ご飯が進みますね。
お野菜多目かと思いきや、お肉のほうがたくさん入っています。
千切り野菜にはゴマドレッシングがかかっていますが、マヨネーズもついており
これは若い人にはたまらない組み合わせかもしれません。

ご飯がおかわり自由だし、味が濃い目なので学生率がとても高かったです。

 やよい軒 立教通り店
 豊島区西池袋3-29-9
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-26 06:00 | そとごはん(池袋)

そぼろはコッテリ(辰巳庵 中村橋)

この日も暑いので食欲があまりありません。
こんな日は冷たいお蕎麦をいただきたいと思い、
図書館の帰りにこちらへ寄りました。

辰巳庵
d0214201_931733.jpg

商店街の中にあるお蕎麦屋さんです。
d0214201_933461.jpg
d0214201_9332642.jpg
d0214201_934465.jpg
d0214201_935850.jpg
d0214201_9352999.jpg

いろいろメニューはありますが、あまり食欲がなかったので、
表に出ていた、もりそばととりそぼろにしてみました。

もりそばととりそぼろ飯 750円
d0214201_9421077.jpg
d0214201_9423689.jpg
d0214201_9425750.jpg

おそばのツユは甘すぎず、からすぎず結構好みでした。
おそばはもう少し香りがあるといいな、と思いました。
そぼろは思った以上にコッテリでお醤油の味が濃かったです。
夏ばて気味の私にはちょっと味が濃すぎました。

ツユは美味しかったので、違う冷たいおそばをいただいてみたいです。

 辰巳庵
 練馬区貫井2-2-6
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-25 06:00 | そとごはん(中村橋)

野菜でマキマキ(とんちゃん 池袋)

大好きなとんちゃんが池袋に出来たということでお友達と
5人でやってきました。
場所はサンシャイン近くのビルの2Fになります。
17時過ぎと早い時間でしたのですぐに入れました。

まずはビールで乾杯です。
d0214201_7542037.jpg

やはりこう暑いとビールが飲みたくなります。
私たち夫婦以外はサムギョプサルがはじめて、というかたたちでした。
「ここでは他のもの頼まず、サムギョプサル一直線で!」という話をして
5人で3人前のお肉を頼みました。
d0214201_804179.jpg
d0214201_81727.jpg
d0214201_813255.jpg

まずは小鉢がセットされます。
細きりのおネギにごま油、辛味噌、ナムル、サンチュ(サニーレタス?)
など一通りのセットがテーブルにおかれます。
これがすべて食べ放題です!お肉が焼きあがるまでこちらをつまみながら
ビールを飲んじゃいました。
d0214201_832282.jpg
d0214201_835644.jpg

そして鉄板にキムチとお肉を置いて焼いていきます。
すべてお店のオニーサンがやってくださるので、私達はじっと待つのみ、です。

サムギョプサルセット 1,029円(1人前 2枚のお肉)
d0214201_85423.jpg

お肉が焼けてきたら、さっと裏返して、またじっと待つ・・・。
d0214201_85587.jpg

その後は、1口の大きさにお肉をカットしてくれるので、
ごま油をお肉につけて、お野菜でマキマキしていただきます。
はい!美味しいです!お野菜がいっぱい食べられるところがポイントですね。
お肉だけでいただくよりさっぱりしているので、パクパクいけちゃいます。

締めはお決まりのチャーハンで。

キムチチャーハン 525円(1人前)
d0214201_894926.jpg
d0214201_8101448.jpg

こちはら2人前です。
今までお肉を焼いていた鉄板でチャーハンを作るので、
お肉の旨みがご飯にも伝わります。
そして古漬けのキムチがよいアクセントになっています。

やっぱり大満足です。
そしてお会計も1人 2,000円とこちらも大満足でした。
とんちゃんは、いいお店だ~。

 とんちゃん 池袋店
 豊島区東池袋1-22-13 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-24 06:00 | そとごはん(池袋)

暑いときに辛いものを(蒙古タンメン中本 池袋)

毎日暑~い、ということで熱い食べ物を食べにやってきました。

蒙古タンメン中本
d0214201_21275087.jpg

ただ暑い日が続いているので、食欲があまりない。
前にチェックしていたレディースセットが小ぶりでいい感じなので
そちらをいただくことにしました。

レディースセット 580円
d0214201_7413989.jpg

d0214201_7441044.jpg

定食(麻婆豆腐と小ライス)と小さな麺と玉子がついてきます。
私は玉子嫌いなのでこちらはパスしました。
麺は、味噌タンメン、蒙古タンメン、北極ラーメン、冷やし味噌ラーメンの4種類から
選ぶことができます。
北極なんてとんでもない、と思い、普通の蒙古タンメンにしました。
d0214201_74830100.jpg

が、蒙古タンメンでも私には辛かったです。
麻婆豆腐は片栗粉が多く、私はもう少し液体っぽい麻婆豆腐のほうが好みです。
ただ麺の上にかけるのであれば、スープと一緒にいただけるので
これくらいのほうがいいのかもしれません。

結局、お味は美味しかったものの、辛さに負けて麻婆豆腐とライスは全部食べられず・・。
次は味噌タンメンにします・・・。

 蒙古タンメン 中本 池袋店
 豊島区西池袋3-26-6 2F
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-07-23 06:00 | そとごはん(池袋)

住宅街にぽつんと(としま 練馬高野台)

前から気になっていたのですが、なかなか行けなかったお店です。
駅からちょっと離れているし、駐車場もないので入りづらかったのですが、
この日はちょうどこの近辺に用事があったので、オットで二人でやってきました。

としま
d0214201_21342565.jpg
d0214201_21345089.jpg

かわいいタヌキがお出迎え。
d0214201_21375021.jpg

お店の雰囲気は昔ながらのお蕎麦屋さん、といった感じです。
出前もOKだそうです。
d0214201_21383966.jpg
d0214201_2139062.jpg
d0214201_21392348.jpg
d0214201_21394756.jpg

せいろそばでも良かったのですが、夏ばて気味でしたので
おろしと、とろろにしてみようか、という意見で一致しました。

おろしそば 750円
d0214201_21424126.jpg

お大根のほか、のり、おかか、おネギ、シソなどが入っており
これをグワっとかき混ぜていただきます。
おっ、期待していませんでしたが、なかなか美味しいお蕎麦です。
量もたっぷり入っていますね。

つけとろ 750円
d0214201_2145231.jpg
d0214201_21452880.jpg
d0214201_21462791.jpg
d0214201_21465080.jpg

お蕎麦の標高はそんなに高くないので、量はあまりないですね。
ただとろろが弾力があり、夏ばて気味の私にはピッタリでした。
こちらのお蕎麦もなかなか美味しいです。

あ~、もう少し遅くまで営業していて、お酒の種類やおつまみが豊富だったら
夜来てみたい感じです。
ちょっと残念かな。

 手打ちそば としま
 練馬区高野台2丁目9-3
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-15 06:00 | そとごはん(練馬高野台)