<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

モチモチです(長安ぴかいち 石神井公園)

すっかり遅くなってしまったので夕飯は外で食べることにしました。
どこにしようか迷ったのですが、宿題店だったこちらに来てみました。

長安ぴかいち
d0214201_2052236.jpg

気にはなっていたのですが、ちょっと入りづらい雰囲気だったので
そのまま宿題店になっていたのです。
「結構美味しいよ」とお友達から聞いていたので初めて入ってみました。
思ったよりお店は小さく、テーブル席が3つのあとはカウンターで
2Fもありましたが、この日は2Fはやっていませんでした。
d0214201_20175150.jpg
d0214201_20181690.jpg
d0214201_20184092.jpg

生ビールが安いので、生ビールを飲んじゃいましょう。
d0214201_20194485.jpg

お通しは、ニンジン、ピーナッツ、青菜の3種類でした。
d0214201_20201784.jpg

この中でもピーナッツがピリ辛で美味しかったです。

きゅうりのニンニク和え
d0214201_202132100.jpg

もっと小さいお皿で出てくるのかと思ったら、結構ボリュームあってびっくりでした。
次の日、ニンニク臭くなりそうですがお構いなし、です。

チャーシュー
d0214201_20143849.jpg

こちらのチャーシューの脂は甘くて美味しいですね。
少し辛めの長ネギと一緒にいただくと、これもまたお酒が進みます。

餃子
d0214201_20181630.jpg
d0214201_2018404.jpg

ジャンボ餃子、とうたっているだけあって、1個がかなり大きい餃子です。
ちょっと厚めの生地とお野菜とお肉がマッチしていますね。

刀削麺
d0214201_20212634.jpg
d0214201_20215014.jpg

思った以上に麺がモチモチです。
中華そばとも違うし、おうどんともちょっと違う。
なんともいえない麺です。
そしてスープはピリ辛の澄んだスープでした。
これも日本で食べるラーメンのスープとはちょっと違いますね。
少し油っぽいのが特徴的でしょうか。

近所の中華料理屋さんよりは少しお値段高めですが
その分量が多いです。
刀削麺が家の近くでいただけるのはいいですね。

 長安ぴかいち
 練馬区石神井町3-14-9
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-30 06:00 | そとごはん(石神井公園)

こちらもガッツリ(街のハンバーグ屋さん 池袋)

この日のランチもあまり時間がないのです。
なので会社から近くのこちらにうかがってみました。

街のハンバーグ屋さん
d0214201_18452071.jpg

選んでいる時間があまりなかったので
外に出ていたこの日のランチをいただくことにしました。
食券を買って、カウンター席に座ります。
というか、テーブル席はなく、すべてカウンター席です。
d0214201_1851658.jpg

でも落ち着いてメニューをみたら、ハンバーグ屋さんなんだから
ハンバーグをいただけばよかった、と後から思いましたよ。

スープ
d0214201_1853663.jpg

スープとお味噌汁が選べますが、何も言わないとすぐに
スープが出てくるので、お味噌汁がよい方は最初に言いましょう。

ランチ チキンカツとしょうが焼き 550円
d0214201_18543744.jpg
d0214201_18551323.jpg

かなり大きめのチキンカツに、玉ねぎたっぷりのしょうが焼き、
サラダとスパゲッティがついています。
これで550円はかなりお得ですね。その上ご飯の大盛りもできるそうです。
カツはサクっとあがっており、思った以上に軽く感じました。
しょうが焼きは胡椒がきいており、ピリリと辛いお味です。
サラダのドレッシングはテーブルの上においてあるのでかけ放題なのがいいですね。

こちらもおなかがすいてガッツリ食べたいときに
よいお店だと思います。

 街のハンバーグ屋さん
 豊島区池袋2-14-1
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-06-29 06:00 | そとごはん(池袋)

冷めても美味しい(ルーナルッカ 練馬高野台)

この日は家の近所に新しくできたイタリアンのお店に
行くことにしました。
オットがお風呂屋さんの帰りに偶然見つけたそうです。

Pizzeria Luna Lucca
d0214201_18113913.jpg

富士見台の商店街を石神井公園方面に歩いたところにお店はあります。
富士見台と練馬高野台のちょうど間くらいですね。
d0214201_18124267.jpg
d0214201_1813109.jpg

6月9日にオープンしたばかりなので、店内は綺麗です。
d0214201_1814274.jpg
d0214201_18142996.jpg
d0214201_18145451.jpg

メニューはあまり多くなく、シンプルなものが多いですね。
ピッツァはお店の名前にも入っているし、石釜があるのでこれは頼むとして
あとは何を頼もうかワインを飲みながら考えることにしました。
d0214201_18165352.jpg
d0214201_18172046.jpg

ワインはなんと1本1,900円からです!
というか1,900円と2,800円のワインしかありません。
これは安くてうれしいですね。
結局、サラダ、パスタ、ピッツァを頼むことにしました。

朝採れ新鮮シャキシャキ野菜のバーニャカウダ 950円
d0214201_18195358.jpg

かなりのボリュームです。
そしてソースはいつものソースとマヨネーズの2種類。
これなら変化があっていくらでも食べられそうです。
特に美味しかったのはニンジン。実は生のニンジンはあまり好きではないのですが
これはとても甘くてお野菜というよりフルーツのようでした。

季節野菜のペペロンチーノ 700円
d0214201_18224043.jpg

トマト、パプリカを中心にお野菜がたっぷり入っています。
そして結構辛めのパスタです。辛いものが苦手な方はちょっと無理かもしれません。

マルゲリータ 1,300円
d0214201_18251339.jpg

d0214201_7455522.jpg

お待ちかねのピッツァです。
チーズがとろ~りととけているのがわかりますか。
あまりトマトソースが強くなく、チーズの香りを感じることができるので
チーズ好きにはたまらないと思います。
そして他のお料理をいただいている間にピッツァが冷めてしまったのですが
冷めてもこちらのピッツァは美味しいのです。
あとから伺ったのですが、生地の粉にこだわっていて、
冷めても美味しくいただけるような粉を使用しているそうです。

ジェラート
d0214201_18312419.jpg

こちらはサービスでいただいた食後のデザートです。
アイス好きのオットはニンマリしていました。
柚子が入っているそうでこってりしていた口の中がさっぱりとしました。

コチラのお店では是非ピッツァをいただくべきですね。
ランチも1,000円でピッツァランチがいただけるようなので
今度はランチでうかがってみたいと思います。

 Pizzeria Luna Lucca
 練馬区富士見台2-33-5
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-26 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

ドレッシングが美味しいです(キャンティ 池袋)

お昼は麺の気分。
ラーメンにしようかパスタにしょうか迷いましたが、
いつも混んでいるこちらのお店が入れそうだったので
パスタにしてみました。

イルキャンティ オヴェスト
d0214201_2112591.jpg

階段を上がった2Fにお店はあります。
喫煙、禁煙と分かれているのはうれしいです。
ただし、カウンター席は喫煙でしたがお一人様でしたので
カウンター席にしました。
d0214201_212436.jpg
d0214201_2122557.jpg

ランチメニューは日替わりといつもあるメニューとあります。
この日の日替わりはあまりそそられなかったので、通常メニューから
ペスカトーレのランチにしました。

スープ サラダ
d0214201_2142629.jpg

d0214201_2145146.jpg
d0214201_216077.jpg

スープは普通のコンソメスープでした。
そして評判のサラダのドレッシングですが、確かに濃厚で美味しいです。
もっとサラダとドレッシングがほしいくらいでした。

パン バター
d0214201_218571.jpg
d0214201_21101779.jpg

バターはかなり濃厚で、ちょっと私の好みではなかったです。
パンはきちんと温められていました。

ペスカトーレ 980円
d0214201_21113960.jpg

メインのパスタがやってきました。
タコ、アサリ、ムール貝などが入っていました。
が、パスタのお味はいたって普通でした。
湯で加減もアルデンテでもなく、やわらかすぎでもなく、といった感じ。

コーヒー
d0214201_2114073.jpg

食後はホットコーヒーをいただきました。
飲み物までついて1,000円を切るのはなかなかいいですね。

ただパスタはいたって普通だったので、
こちらのお店は評判どおり、サラダのランチをいただくのがいいと思いました。
それにしても若い方が多くてちょっとびっくりです。

 イルキャンティ オヴェスト
 豊島区西池袋3-31-13
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-25 06:00 | そとごはん(池袋)

今月のネイル

今月はちょっとラブリーなネイルにしてみました。
d0214201_6382790.jpg

1本ずつにアートしたハートがかわいいです。
思ったより派手じゃなかったのでよかったです。
[PR]
by codomobuta | 2011-06-23 06:00 | ネイル・美容

ツルツルっと(野中 中村橋)

この日の休日は、二人ともこの後用事がなかったため
お昼から飲んじゃおうか?ということになり
宿題店だったこちらへやってきました。

野中
d0214201_22252236.jpg
d0214201_22255210.jpg

13時過ぎでしたが人気店ということもあり、待っていらっしゃる方が。
でも10分程度待ったところで入ることが出来ました。
d0214201_22283964.jpg

最初に出てきたのが、黒豆茶。
私達は日本酒を飲む予定だったので最後にいただいたのですが、
口の中がすっきりしました。
d0214201_22304433.jpg
d0214201_2231765.jpg
d0214201_22313264.jpg
d0214201_2232099.jpg
d0214201_22322875.jpg
d0214201_22325249.jpg

d0214201_22333790.jpg
d0214201_2234233.jpg
d0214201_22343348.jpg
d0214201_22352425.jpg
d0214201_22422649.jpg
d0214201_22433190.jpg
d0214201_2244292.jpg
d0214201_22453146.jpg
d0214201_22461657.jpg

てんぷらを中心にいろいろお蕎麦があるんですね。
まずは日本酒をいただきながら、お料理のメニューを決定します。
d0214201_22503975.jpg
d0214201_22511263.jpg

お通しはコブでした。これが濃い目の味付けでお酒にぴったりです。
日本酒もサラリとしており飲みやすいです。ちょっと飲みすぎちゃいそうです。

にしんの旨煮 945円
d0214201_2253367.jpg

トロトロに煮込まれていて、骨までちゃんといただけます。
味も濃いめでこれも日本酒が進みます。

海老の踊りかき揚げ 840円
d0214201_22571746.jpg

かき揚げというので小さな海老が入っているのかと思っていたら
結構大きな海老がゴロっと入っていました。
サクサクアツアツでこれは美味しかった~。

だし巻き玉子 735円
d0214201_2351524.jpg

これはとても甘めのタマゴ焼きで私でも食べることができました。
ただお酒にはあわないかな。

お子様天丼 683円
d0214201_2374595.jpg

隣の方が頼んでいるのを見て、頼んだ1品です。
お子様ランチと違って大人でも頼める小さめの天丼です。
海老が2匹とイカとしし唐が入っていました。
イカは思った以上にやわらかく、硬いものがダメなかたでも食べられる天丼です。

せいろ 630円
d0214201_23103212.jpg

ツユは濃い目、甘めのツユでお蕎麦とよく合います。
お蕎麦はしっかりとお蕎麦の味がしてコシがありました。

かけ 630円
d0214201_2320375.jpg

おダシがよくきいていました。
ただお蕎麦の旨さを感じたいのであれば、せいろのほうがお勧めですね。

すっかりよい気分になり大満足で散歩しながら帰りました。

 玄蕎麦 の中
 練馬区中村2-5-11
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-22 06:00 | そとごはん(中村橋)

老舗のケーキ屋さん(レピドール 田園調布)

父の日のため、実家へ行ってきました。
せっかくなので3時のおやつにケーキをいただこうと思い
こちらのお店でケーキを買っていきました。

レピドール
d0214201_20164170.jpg

この近辺でケーキといえばコチラ、というくらい老舗のケーキ屋さんです。
昔は父にこちらのケーキを買ってきてもらうと
大喜びで口いっぱいにケーキをほおばった思い出があります。
d0214201_20202719.jpg

買ってきたケーキは5種類。
ただオットはおなかいっぱいで食べられませんでした。

ショートケーキ
d0214201_20213333.jpg

モンブラン
d0214201_20221740.jpg

ミルフィーユ
d0214201_20242515.jpg

ザッハ
d0214201_2025564.jpg

どれも大体400円台で、小ぶりのケーキです。
今はやりの甘さ控えめなケーキではなく、ずっしりとしたお味のケーキ。
なので、ちょっと古いかな?と思うスタイルですが
昔から食べている私にとっては懐かしいケーキです。

 レピドール
 大田区田園調布3-24-14
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-06-21 06:00 | そとごはん(大田区)

おうちにお邪魔したみたい(ミチ 練馬)

久しぶりにお好み焼きが食べたくなり、
時間も早かったのでこちらにやってきました。

ミチ
d0214201_8242454.jpg
d0214201_8245329.jpg
d0214201_8251797.jpg

早く終わってしまうのと、このところお好み焼きを食べると
胃もたれするようになったので久しぶりの訪問です。
d0214201_8262964.jpg

お友達のおうちへお邪魔したみたいな雰囲気で落ち着きます。
この日もオバチャン1人でお店を切り盛りしていました。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_8274325.jpg

生ビールはないようですが、瓶ビールでぜんぜん問題ありません。
d0214201_8282842.jpg
d0214201_8285051.jpg

やはりこちらのお店のお料理は本当に安いです。
私たちが選んだお料理は

切りいかもんじゃ 350円
d0214201_8303670.jpg

「味付けは自分でしてくださいね」ということで
お醤油を入れて、さっぱりお醤油味のもんじゃにしてみました。
d0214201_8313469.jpg

できあがるまで、鉄板をみているのが楽しんですよね。
次はお好み焼きです。
いか天と豚天をいただくことにしました。
こちらのお店はマヨネーズは別売り。もちろろんマヨネーズも頼みました。

マヨネーズ 50円
d0214201_8335965.jpg

マヨネーズ好きなのでお好み焼きにマヨネーズは必須です。

いか天 450円
d0214201_835990.jpg

結構たくさん短冊切りにしたいかが入っていました。

豚肉天 500円
d0214201_8424928.jpg

こちらも細切れながらお肉がたっぷりです。
お肉は一度お皿に取り出して、あとからのせましょう。
d0214201_8434663.jpg

ぐるぐるかき回して、用意はOKです。
d0214201_8443034.jpg

どちらもいい具合に焼けています。
d0214201_8505138.jpg

美味しそうに焼けました、というか美味しかったです。
紅しょうががよいアクセントになっているんですよね。
こういうお料理にあうのがウーロンハイです。
d0214201_854587.jpg

口の中がさっぱりするんです。
ここあたりで私はおなかいっぱいだったのですが、
オットがもう少し食べたい、ということで焼きそばを追加しました。

野菜焼きそば 500円
d0214201_857397.jpg

お野菜が大ぶりなので、鉄板で焼きながら細かく切りました。
d0214201_902543.jpg

自分でソースで味付けをし、こんな感じに仕上がりました。
ただ焼いている間に本当におなかがいっぱいになり
私はほとんど食べられませんでした。

これだけ食べて飲んで二人で3,300円!
やはりこちらは安いですね。

 ミチ
 練馬区練馬1-23  

[PR]
by codomobuta | 2011-06-20 06:00 | そとごはん(練馬)

ガッツリです(洋庖丁 池袋)

最近、ランチの時間があまりない!!
そんなときにどこへ行ったらいいのかいつも悩みます。
炒め物なら早いかも?と思い、こちらへやってきました。

洋庖丁
d0214201_20241845.jpg

池袋ガッツリランチのトライアングルの1つです。
江古田にあるときに1度伺ったことはあるのですが、
池袋へ移転してからは初めてです。
新しいのでとても綺麗です。これなら女性も入りやすいですね。

ポーク焼肉定食 並 680円
d0214201_20261822.jpg
d0214201_20264224.jpg

時間がなかったので悩んでいる暇はなく、
食券の一番上にあったメニューをポチっと押して選びました。
案の定、提供は5分もかからないくらいでした。
ご飯は少なめでお願いしました。

薄切りのお肉は柔らかく、ちょっと濃い目の甘辛いタレはご飯によくあいます。
あとはカレー味のスパゲッティ(パスタじゃないよ!)とサラダがついています。
ドレッシングもかなりたっぷり掛かっていました。
お味噌汁は豚汁です。ちょっと濃い目のお味でしたが、
これで680円はとても安いと思いました。

次は何を食べに来ようかな?と思わせるお店でした。

 洋庖丁 池袋店
 豊島区池袋2-41-6
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-06-19 06:00 | そとごはん(池袋)

安いのか高いのか(磯丸水産 池袋)

さっぱりしたものが食べたくなって
お寿司を食べにやってきました。

磯丸水産
d0214201_19504981.jpg

ただお寿司といってもどんぶりものをいただきます。
お昼でにぎりをいただくと、あまりおなか一杯にならないんですよね。
なのでお昼は基本、どんぶりです。
d0214201_19522641.jpg
d0214201_19524939.jpg
d0214201_19531453.jpg
d0214201_19534019.jpg
d0214201_1954543.jpg

いろいろあって悩みましたが、大好きなネギトロがあったので
まぐろネギトロ丼とお味噌汁にしてみました。

まぐろネギトロ丼 590円  お味噌汁 100円
d0214201_1956864.jpg
d0214201_19563430.jpg
d0214201_1957177.jpg

ご飯もたっぷり入っていますが、そのご飯が見えないくらいに
ネタが乗っていました。
お味噌汁も海苔がたくさん入っていますね。
そしてネタは思った以上に新鮮で美味しかったです。

お味噌汁が別で100円ってなんだか安いのか
高くついたのか分からなくなりました。
お店の雰囲気といい、ランチじゃなくて夜に伺いたいお店ですね。

 磯丸水産 池袋芸術劇場前店
 豊島区西池袋3-25-10
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-18 06:00 | そとごはん(池袋)