<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日替わりたくさん(フクラ家 池袋)

ご飯の気分だったので、定食やさんに入ろう、
と思い、こちらへやってきました。

フクラ家
d0214201_19594349.jpg

あまり見かけない定食やさんですが、なかなか美味しい、と聞いたので
入ってみました。
目の前はやよい軒があり、どちらに入ろうか迷っている方も
多かったです。
学生が多いのかと思っていたら、意外とサラリーマンやOLが多くてびっくりです。
ご飯が白米、玄米、十穀玄米から選べ、おかわり自由だからでしょうか。
d0214201_2024885.jpg

通常メニューのほかに「日替わり」があり、こちらのメニューの中から
「今日の日替わりはこちらです」と教えていただきました。

特製焼きチーズカレー
d0214201_2035155.jpg

若鶏のオリエンタルスイートソース仕立て
d0214201_2044310.jpg

牛すじ豆腐煮込丼
d0214201_2065782.jpg

こちらの3種類です。
こんなに日替わりがあると悩んじゃいます。
5分ほど悩んだ結果、カレーにしてみました。

特製焼きチーズカレー 600円
d0214201_20111311.jpg

d0214201_20114857.jpg

d0214201_20122661.jpg

メインのほか、お味噌汁、サラダ、チキン南蛮までつきます。
d0214201_20132423.jpg

カレーはあまり辛くはないものの、コクがあるカレーです。
もしかするとチーズが辛さをマイルドにさせているのかな。
具はウインナーとブロッコリーが入っていました。
チキン南蛮はちょっとお味が濃いものの、2切れも入っておりボリューム満天です。

これだけ日替わりがあると迷っちゃいますし、
「次回はこの日替わりのときに来てみよう」って思いますね。
近々、目の前のやよい軒にも伺ってみます。

 フクラ家 立教通り
 豊島区西池袋5-1-5
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-31 06:00 | そとごはん(池袋)

今月のネイル

今月は先月とうって変わって、ちょっと派手にしてみました。
d0214201_6332325.jpg

でもこれもリペアですよ。
雰囲気がガラっと変わりました。
[PR]
by codomobuta | 2011-05-30 06:00 | ネイル・美容

そんなに食べられない(青山一品 要町)

一時期、店頭のお弁当のみ販売しており
店内ではお食事できなかったのですが、
店内のお食事も復活したようなので入ってみました。

青山一品

日替わりランチが3種類と、その他の定食メニューや
チャーハン、麺などがあるようです。
d0214201_1857588.jpg

d0214201_18575647.jpg
d0214201_1858212.jpg

3人でいろいろつまもう、ということになり、日替わりのA~Cを頼むことにしました。

A 豚肉、ニラともやし炒め 580円
d0214201_1902799.jpg
d0214201_1905324.jpg

強い火力でいためているため、お野菜がシャキっとしています。
家ではなかなかできないんですよね。

B 鶏肉の辛味炒めあんかけご飯+ミニ冷やし中華 680円
d0214201_1933990.jpg
d0214201_194441.jpg
d0214201_1943373.jpg

なんとな~く雑な盛り付けですが、お味はなかなかです。
特に鶏肉はピリからで、暑くなってきたこの季節にはもってこい、のお料理です。
冷やし中華は普通でしたね。

C エビチリソースと麻婆豆腐 780円
d0214201_1991693.jpg
d0214201_1910363.jpg
d0214201_19111848.jpg

大きめのエビがたっぷり入っています。
エビの下にはレタスやニンジンがひかれており、お野菜も取れていいですね。
麻婆豆腐はちょっと片栗粉が多いかな、といった感じです。
山椒などがもう少し入っていると辛くなるのにな、と思いました。
スープはよくある中華の卵スープですが、トマトが入っているのでさっぱりします。
これは家でもまねしてみたいですね。

 青山一品 要町店
 豊島区要町1-10-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-29 06:00 | そとごはん(要町)

スープ美味しい(セビアン 東長崎)

先日、こちらのお店の前を通ったのですがいっぱいだったので
リベンジして翌週にきてみました。

セビアン
d0214201_17375527.jpg

こちらのランチは1,000円以下でフレンチやパスタがいただけるので
いつも人気で入れないことが多いのです。
そしてランチにつくスープも本格的で美味しいのです。
d0214201_17392577.jpg

クリームソースが苦手なため、Aのハンバーグにしました。
d0214201_17404913.jpg

テーブル席のほか、カウンター席もあるので一人でも入りやすいお店です。

自家製パン
d0214201_17551898.jpg

パンかライスを選べますが、私はいつもパンを選択。
パンも自家製なのです。

スープ クレソンのスープ
d0214201_17415382.jpg

この日のスープはクレソンのスープでした。
ランチでこのお値段でカップスープではなくこの大きさ。
そして本格的なスープがいただけるなんて本当に幸せです。
お味はさっぱりしており、クリームが苦手の私でも
サラりといただけるスープです。

ビーフハンバーグステーキ ヒヨコ豆 デミグラスソース 950円
d0214201_17542728.jpg

思った以上にボリュームがあります。
ジューシーなハンバーグというより、しっかり作られたハンバーグといった感じです。
ソースがまた甘すぎず、お肉とよく調和しています。
サラダのドレッシングもさっぱりしているので
これからの季節によさそうです。

やはりこれだけのお料理を1,000円以下でいただけるのは
本当にうれしいです。
人気なのがよーくわかります。

 セビアン
 豊島区南長崎5-16-8
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-28 06:00 | そとごはん(東長崎)

おネギたっぷり(味源 池袋)

ちょいと二日酔い・・。
こんな日はスープが飲みたくなるんです。
本当はチェーン店のおうどんやさんが近くにあればいいけれど
なぜか西口にはあまりないのです。
ということで、ラーメンを食べることにしました。

味源
d0214201_942244.jpg

西口マルイのそばの立教どおり入り口にあるお店です。
「北海道らーめん」とあるので、やはりここは味噌でしょう。
d0214201_944922.jpg

d0214201_9443598.jpg

d0214201_945920.jpg

池袋店限定のシーフードタンメンも気になったのですが、
初志貫徹で味噌ラーメンをいただくことにしました。

札幌味噌らーめん 750円
d0214201_9464736.jpg

d0214201_9471664.jpg

思った以上に大きなどんぶりで出てきました。
麺は黄色のタマゴ麺。アツアツのスープがうまく絡んでいきます。
スープは「これぞ味噌!」といった感じです。
それにしても具が結構たくさん入っていて、なかなか麺にたどりつきません。
特におネギが大量に入っていますね。
おネギ好きの私はとてもうれしかったです。

私が伺ったときには若い女性2名でお店を切り盛りされていらっしゃいました。
お鍋を振る姿、女性の私から見ても惚れ惚れしちゃいました。

 味源 池袋店
 豊島区西池袋3-29-11
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-27 06:00 | そとごはん(池袋)

すいとんも美味しかった(スナックとき 石神井公園)

さて2軒目に向かったのは、大好きな「スナックとき」。
お店に入るまではかなり勇気がいるのですが、
入ってしまうとそのアットホームな雰囲気と
お料理の美味しさにメロメロになってしまったのです。

スナックとき
d0214201_93246.jpg

まずはウーロンハイを注文。
お通しはくらげでした。
d0214201_9324535.jpg

そしてみなさんに是非是非食べていただきたい、
ピザとグラタンを注文です。

ピザ
d0214201_9334169.jpg

具がフレッシュなのとチーズのとろけ具合が最高です。

グラタン
d0214201_9343791.jpg

濃厚ソースとやわらかめに茹でられたマカロニが
これまた相性パッチリなんです。

すいとん
d0214201_935403.jpg

オットが以前から食べてみたかったすいとん。
でもいつもは二人なのでおなかいっぱいになってしまい、食べられなかったのです。
初めていただきましたが、しっかりオダシが出ていて美味しいです。
念願のすいとんが食べられてオットも満足げでした。

みんなで盛り上がりすぎて、お店のママさんや娘さんに
「もうそろそろ帰らないと電車がなくなるわよ!」といわれるくらい。
お店の方々も相変わらず愛想が良くて、最後はお店の外まで送っていただきました。
また違うお料理を食べに来たいです。

 スナックとき
 練馬区石神井町7-6-11
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-26 06:00 | そとごはん(石神井公園)

みんなで楽しく(スマイリー城 石神井公園)

私がこちらの記事を書いていたら
「行ってみたい!」と何人かのかたから声をかけられたので
みんなの予定をあわせてまたまた行ってきました。

スマイリー城
d0214201_9202065.jpg

まずはビールで乾杯です。
d0214201_9211631.jpg

お通しはいつもの柿の種。
d0214201_921496.jpg

おしゃべりしながら飲んでいると、オネーサンが炭を入れてくれました。
d0214201_9224497.jpg

これが結構熱いです。これからの季節は大変でしょうね。
で、適当に焼き物を頼んだので、どんどん焼いていきますよ。
d0214201_9234986.jpg

d0214201_9242243.jpg

d0214201_9245298.jpg

塩とタレを渡されるので、好きなように味付けしていきます。
メンバーの中に、以前焼鳥やさんで働いていたことがある、という方がいらしたので
全面的に焼くことはその方にお願いしちゃいました。
「自分たちで焼いたお肉は美味しいね」といいながら
飲んで食べてしゃべって・・・ときりがないです。
あと頂いたのは、モツ煮とキャベツ。
d0214201_9271174.jpg

d0214201_9274899.jpg

モツ煮は木曜日限定商品です。

さてさて、結構飲みましたが、1軒で終わるわけもなく、
次のお店へ歩いていくのでした。

 スマイリー城
 練馬区石神井町2-9-13
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-25 06:00 | そとごはん(石神井公園)

どんぶりランチ(炭火屋 池袋)

あまりこってりしたものが食べたくないな、
と思っていたのでお寿司かおうどんなんかを
食べたい気分でした。
フラフラ歩いていると、どんぶりやさんを発見。

炭火屋
d0214201_8564210.jpg

夜は炭火料理、お昼はどんぶりやさんとなるようです。
テーブル席が3~4つほど、あとはカウンター席があります。
d0214201_8574259.jpg

580円からとかなりリーズナブルです。
その上、ご飯の大盛り無料とはうれしいですね。
私は鮪うに丼にしてみました。

鮪うに丼 680円
d0214201_91287.jpg

d0214201_92390.jpg

どんぶり、小鉢(サトイモの煮物)、サラダ、お味噌汁、おしんこがついています。
さすがにこのお値段だとうにはちょっと癖がありますね。
まぐろは普通に美味しかったです。
でも一番美味しかったのはサトイモ。
濃すぎずやさしい味付けで食べやすかったです。

どんぶりものは早く提供されるので時間のないときにいいですね。

 炭火屋 池袋店
 豊島区西池袋3-24-3
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-05-24 06:00 | そとごはん(池袋)

食べ放題(ステーキけん 練馬高野台)

この日は勉強会で遅くなってしまいました。
その上、休肝日だったため車で気になっていたこちらのお店へ。

ステーキけん
d0214201_21233987.jpg

d0214201_2124738.jpg

先日もTVでこちらの店舗が出ていたんですよ。
メインには、サラダバー、スープバー、ご飯お代わり自由、とあって
とてもお得です。
ご飯にはカレーもついており、食べざかりの方でも満足できる
お店でしょうね。

サラダバー
d0214201_21251376.jpg

スープバー カレー ご飯
d0214201_21254168.jpg

ちなみに私はこんな感じでサラダとスープを取ってきました。
d0214201_21261342.jpg

サラダはそんなに種類がないものの、ドレッシングが4~5種類あり
飽きさせない工夫がされていました。
あとはフルーツやデザートもありました。
d0214201_21274596.jpg

スープはコーンスープ1種類とちょっとさみしい感じです。
その上、ちょっとお味が薄かったかな。

けんステーキ 1,365円
d0214201_21281621.jpg

ソースが3種類から選べたのですが、「けんだれ」でいただいてみました。
少し筋があるものの、思ったより硬くなく、
「お肉を食べたぞ」という気分になれました。

国産牛100%ハンバーグ 1,292円
d0214201_21284345.jpg

こちらはデミグラスソースでいただきました。
うーん、国産牛という割にはあまりお肉のお味がなかったかな。
可もなく、不可もなく、といった感じです。

カレーライス
d0214201_212920100.jpg

最初に提供されるライスはほんのちょぴっとなので
ライスとカレーを取ってきました。
子供連れが多いためか、カレーは甘めです。
カレーのそばに「スパイス」なるものがあったのでそれをかけると
辛さが調節できます。

ハンバーグやスープはは家の近所のハンバーグ専門ファミレスのほうがおいしいね、
という意見で一致しました。
ステーキなかなか美味しかったので、こちらでいただくのであれば
ステーキかな、と思いました。
グラスワインが1杯100円なので、今度はお酒を飲みながら
ステーキをいただきたいと思います。

 ステーキけん 練馬谷原店
 練馬区谷原2-7-5
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-23 06:00 | そとごはん(練馬高野台)

ナンが大きい(アイキッチン 富士見台)

久しぶりにカレーが食べたくなり、
こちらのお店にやってきました。

アイキッチン
d0214201_1843333.jpg

富士見台の駅から徒歩5分くらいのところにあります。
商店街の中なのでわかりやすいですね。
d0214201_18435164.jpg

ランチのカレーは、チキン、マトン、キーマ、野菜、ほうれん草とチキン、豆の
6種類の中から選び、辛さも選ぶことが出来ます。
私はAセットにして、ほうれん草とチキンのカレーを中辛で頂くことにしました。

サラダ
d0214201_18492263.jpg

セットのサラダです。
ドレッシングはサウザンのようなものがかかっていますが
ちょっとピリ辛で食欲増進になりますね。

ほうれん草とチキンのカレー ナン 650円
d0214201_18514031.jpg

d0214201_18522265.jpg

やはりこちらのナンは大きいです。
ちょっと甘めなので中辛のカレーをつけていただくとちょうどよくなります。
チキンもゴロっと大きめのものが3~4つほど入っていました。

さすがにナンは全部食べられませんでしたが、
ランチタイムはナンもライスもおかわりできます。
おなかペコペコさんにもうれしいお店ですね。

 アイキッチン 富士見台店
 練馬区富士見台2‐18‐9
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-22 18:41 | そとごはん(富士見台)