<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんなところに(雨幸 豊島園)

食べログで「こんなところにお蕎麦屋さんがある」と知り、
いつかは行きたいな、と思っていました。
でも住宅地にお店はあり、たぶん自分1人ではたどり着けないだろうと思い、
オットと家族を誘って夜に伺ってみました。

雨幸(UKOU)
d0214201_6411966.jpg

d0214201_6421574.jpg

d0214201_643296.jpg

ご自宅で営業されているとのことで本当に住宅街のなかにありますし
お友達のおうちにお邪魔したような感じです。
d0214201_20205366.jpg

店内は居間を改造したと思うようなお部屋で
椅子席1つ(5人まで)、お座敷にテーブルが3つのお部屋です。

まずはビールで乾杯してからメニューを拝見。
d0214201_6473841.jpg

d0214201_653162.jpg

d0214201_6553026.jpg

d0214201_724042.jpg

d0214201_75480.jpg

いろいろあって悩みますが、まずは鴨から。

鴨スモーク 480円
d0214201_2013166.jpg

鴨の旨みがギュっと凝縮されています。

自家製そば豆腐 400円
d0214201_20135054.jpg

d0214201_2015384.jpg

そば豆腐やゴマ豆腐のように濃厚なお味のお豆腐って小さいころは苦手でしたが
今は大好きです。お蕎麦の香りがほのかにしました。

だし巻たまご 480円
d0214201_20155974.jpg

たまごはNGのため大根おろしだけいただきました。
辛味が強くてお酒が進みます。

パリパリ蕎麦サラダ 680円
d0214201_20222535.jpg

上にのっている茶色のものがお蕎麦を揚げたものです。
カリカリしていていつもと違った食感が楽しめます。

てんぷら 700円
d0214201_20235212.jpg

d0214201_20242851.jpg

海老、舞茸、ししとう、かぼちゃ、長いもが入っていました。
特に美味しかったのは長いも。ほくほくしていて火を通すと甘みが増すんですね。

お酒は
蕎麦の酒(冷酒)850円
d0214201_20261011.jpg

d0214201_20264296.jpg

すっきり飲みやすく、これはクイクイいっちゃいます。
よく見てみると、福島のお酒でした。
こういうところで今回被災された場所のものを
消費できるのはなんとなくうれしい気分です。
さて締めのお蕎麦に参りましょう。

かけ蕎麦 850円
d0214201_20275057.jpg

d0214201_20282647.jpg

三つ葉とゆずの香がお蕎麦の邪魔をしない程度に香ります。

せいろ 700円
d0214201_2029449.jpg

d0214201_20294039.jpg

このお蕎麦、私の好みです。
お蕎麦の香がとてもよく、茶色っぽいお蕎麦が好きなんです。
つゆも甘みがあり、お蕎麦をひきたてています。

暖かいお蕎麦よりこれからの季節は冷たいお蕎麦のほうがいいと思います。
次回はお昼にうかがいたいと思います。

 手打ち蕎麦SOBAR UKOU
 練馬区向山3-26-2

[PR]
by codomobuta | 2011-04-30 06:00 | そとごはん(豊島園)

もうちょっと(神楽 江古田)

この日はラーメンを食べたい気持ちでした。
まだ江古田で行ったことないラーメン屋さんは、
と思いこちらへ。

神楽
d0214201_16161410.jpg
d0214201_16163939.jpg

線路沿いにあるお店です。
席はカウンターのみです。
私の後から親子5人で入られましたが、家族ではちょっと入りづらいお店ですね。
d0214201_1629291.jpg

暖かい日でしたので、つけ麺をお願いしました。
麺の量は、普通盛り300g、中盛400g 大盛500gから選べるので
おなか一杯食べたい方にはいいのではないでしょうか。

つけ麺 普通盛 700円
d0214201_16321177.jpg

d0214201_16324975.jpg

d0214201_16332444.jpg

あれ?この量で300gかな?というのが正直な感想です。
ちょっと少なく感じました。
つけ汁はあまり濃厚ではなく麺に絡みづらいです。
具もメンマとおネギは分かったのですが、ほとんどお肉は入っていません。
うーん、なんだか残念な結果でした。

 宮崎とんこつ神楽
 練馬区栄町4-8
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-29 06:00 | そとごはん(江古田)

ネギたっぷり(ぶち旨亭 中村橋)

またまたオットが「お好み焼きが食べたい」というので
前回来て気に入った、こちらのお店にお邪魔しました。

ぶち旨亭
ホットペッパーの記事
d0214201_15535148.jpg

d0214201_15542190.jpg

今回は予約して3人でうかがいました。
d0214201_15551326.jpg

d0214201_15554825.jpg

店内は昭和な雰囲気です。
まずはビールで乾杯ですね。
d0214201_160035.jpg

d0214201_15564498.jpg
d0214201_15571168.jpg
d0214201_15574653.jpg
d0214201_15581561.jpg
d0214201_15585313.jpg

d0214201_15592664.jpg

うーん、何がよいか迷っていたところ、お店のオネーサンが
「おすすめはとん平焼きですよ」と教えてくれたので
それを頼むことにしました。
その前におつまみを。

枝豆 280円
d0214201_1622470.jpg

すじポン 380円
d0214201_1635458.jpg

厚切りベーコンステーキ 580円
d0214201_1664188.jpg

広島とん平焼き 480円
d0214201_1652343.jpg

とん平焼きはもっとタマゴタマゴしているイメージでしたが
お肉がたっぷり、おネギもたっぷり、といった感じで
私が好きなお味でした。
味付けがポン酢っていうのもさっぱりしていていいです。

広島直産ネギかけ肉玉そば 1,000円
d0214201_1692977.jpg

やっぱりおネギたっぷりだし、キャベツのふんわり感が出ていて
美味しいです。
西のほうはおネギの緑色の部分をよく食べますよね。

和風やきそば 780円
d0214201_16113483.jpg

私はおなかいっぱになってしまったので頂きませんでした。
二人は「変わっているけれど美味しい」といいながらペロリと食べていました。
やはり広島風のお好み焼きは美味しいな、と改めて思いました。

 ぶち旨亭
 練馬区貫井1-7-24
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-28 06:00 | そとごはん(中村橋)

ソースがもうちょっと(カサ デ ガポ 池袋)

この日のランチはパスタな気分でした。
が、お目当てのお店が満員・・・。
近くにスペイン料理のお店があったので
入ってみました。

カサ デ ガポ
d0214201_20384186.jpg

スペイン料理やさんといってもランチは普通の洋食屋さんのメニューのようです。
d0214201_20392631.jpg

夜にきたらとても雰囲気がよさそうな店内です。
どうもフラメンコショーなんかもやっているようです。
d0214201_20403810.jpg

d0214201_20411611.jpg

私の大好きなチキンカツがメニューにあったのでそれを注文。
まず最初にスープがきました。

スープ
d0214201_20474997.jpg

コンソメスープで玉ねぎとニンジンのみじん切りが
入っていました。

チキンカツ 680円
d0214201_20492263.jpg

d0214201_20501226.jpg

想像していた以上に大きいお肉が出てきました。
お肉の下に隠れていてわかりませんが、
スパゲッティとポテトサラダが右端についていました。
d0214201_20511991.jpg

厚みも十分あります。
お味もそこそこ美味しいのですが、この大きさのお肉に対して
ソースが少なすぎです。
キャベツにドレッシングもかかっていないし、ソースもテーブルにおいていないし。
できればもう少しソースがたっぷりかかっているといいな、
と思いました。

 カサ・デ・ガポ
 豊島区西池袋3-30-3 西池本田ビル 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-27 06:00 | そとごはん(池袋)

ワンコインから(ケネディ 要町)

やわらかいハンバーグが食べたい、とのことで
こちらにやってきました。

ケネディ
d0214201_1942666.jpg

他のお店でディナータイムにお邪魔したことはあったのですが
ランチは初めてです。
d0214201_19432956.jpg

メニューを見てみると、500円からランチはあるのですね。
これはうれしいです。
ソフトドリンクやサラダも150円でつけることもできます。
私としては、ビールのジョッキが350円、グラスワインが250円にひかれましたが
さすがにお昼なので我慢しました。
d0214201_1948346.jpg

d0214201_19483084.jpg

私はハンバーグが食べたかったので、デミグラスハンバーグ&プチステーキを、
オットは自家製ステーキカレーにしてみました。

自家製ステーキカレー 750円
d0214201_19542287.jpg

カレーはあまり辛くないので辛いのが苦手なかたでも平気です。
ステーキは1枚ドーンとのっていました。

デミグラスハンバーグ&プチステーキ 750円
d0214201_19561231.jpg

d0214201_19564729.jpg

さすがにプチというだけあってステーキは小さいですが
ハンバーグは結構な大きさです。
デミソースはハンバーグにかけ、ステーキはテーブルに備え付けてある
ガーリックソースでいただきました。
やはりハンバーグはやわらかく、パクパク食べられちゃいました。

今度はハンバーグとサラダとビールの組み合わせていただいてみたいです。
 
 ケネディ 要町店
 豊島区池袋3-3-10
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-26 06:00 | そとごはん(要町)

麺が濃い目(石庫門 池袋)

※閉店したようです。

ランチは中華な気分。
ということでこちらへやってきました。

石庫門
d0214201_925951.jpg

d0214201_93492.jpg
d0214201_941596.jpg

たぶん最近できたお店だと思います。
店内は4テーブルくらいしかありませんでしたが
下に下りる階段があったので下にも席があるのかもしれません。
d0214201_961156.jpg

d0214201_964691.jpg

だんだん暖かくなってきたので、暖かい麺ではなく
焼きそばにしてみました。

五目やきそば 硬め 700円
d0214201_984046.jpg

d0214201_992410.jpg

d0214201_99548.jpg

メイン、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐がついて700円は安いと思います。
やきそばは硬めの麺で頼みましたが、ちょっと食べづらかったかもしれません。
そしてちょっと麺がしょっぱい?麺の味が濃い目でした。
ただ上にかかっているお野菜はよいお味だったので
次は定食をいただいてみたいと思いました。
ちなみにご飯はおかわり無料です。

 石庫門
 豊島区池袋2-10-7
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-25 06:00 | そとごはん(池袋)

自分で焼こう(スマイリー城 石神井公園)

この日2軒目にうかがったのは
スマイリー城。
d0214201_8464367.jpg

自分で焼鳥が焼ける石神井公園では有名なお店です。
この日も満席でしたがちょうど、焼鳥が自分で焼ける席があいて
ラッキーでした。

ホッピー
d0214201_8481523.jpg

こちらにお邪魔したらホッピーでしょう。
お酒の量がこんなに多いので、すぐに酔っ払うことが出来ます。

お通し 柿の種
d0214201_8492471.jpg


キャベツ
d0214201_850683.jpg

このお味噌が美味しいんですよね。

そして炭を投入
d0214201_8505444.jpg

おぉ!結構な火力ですね。
顔が熱くなってきました。

焼鳥
d0214201_8534212.jpg

d0214201_8542660.jpg

d0214201_855238.jpg

写真はブレブレですが、お肉が串にささってやってきて
それをどんどん焼いていきます。
お肉を置くと、もくもくとすごい煙が。
そして思ったより早くお肉が焼けました。
d0214201_8572418.jpg

美味しいし楽しいです!
お店でBBQができるっていいですね。

 スマイリー城
 練馬区石神井町2-9-13
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-24 06:00 | そとごはん(石神井公園)

スタイリッシュなお店(海神 石神井公園)

※残念ながら閉店してしまいました。

「新しくできたお店があるので一緒に行きませんか」
と、お誘いをうけて石神井公園へやってきました。

海神(わたつみ)
d0214201_8234246.jpg
d0214201_824864.jpg
d0214201_8243022.jpg

わたつみ、と読むんですね。
ふりがながないと読めませんでした。
場所は、北口の西友の先にあります。
以前はラーメン屋さんだったところですね。
d0214201_8271674.jpg

店内のテーブル等の配置は
ラーメン屋さんだったところあまり変わりはありませんが、
黒を基調としたスタイリッシュなお店になっています。

ビール
d0214201_829525.jpg

泡がクリーミーです。
やはりプロが入れるビールは違いますね。

お通し 三つ葉と油揚げのおひたし
d0214201_8303519.jpg

さっぱりしていて、最初の1品にはぴったりです。
これは今度家でも作ってみようと思います。

ポテトサラダ
d0214201_8322238.jpg

きゅうりやにんじんが小さく刻まれて入っています。
このパターンはあまり見ないかも。
あまりマヨネーズがきつくなく、食べやすいお味です。

唐揚げ
d0214201_8341988.jpg

太っちゃうとはわかっていても揚げ物は頼んでしまうんですよね。

タコのエスカルゴ風オーブン焼き
d0214201_8355979.jpg

パン粉のサクサクとした感じとニンニクがきいたタコは
相性抜群です。
あ~、パンも頼んでつけて食べればよかった。

お料理の量はあまり多くないので
少し飲み足りなかったりしたときによってかえる、って感じがよいのではないでしょうか。

 海神
 練馬区石神井町2-9-15
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-23 06:00 | そとごはん(石神井公園)

いつも満席(さつき 石神井公園)

石神井公園の駅でふらりとさつきを見たら
ちょうど二人がけのテーブル席にあきが!
これは入るしかない、ということで久しぶりに伺ってみました。

さつき
d0214201_13142446.jpg

何度かトライしてみてはいつもいっぱいで入れなく、
結局1年くらいきていなかったかもしれません。

ビール
d0214201_13155786.jpg


お通し
d0214201_13165119.jpg

d0214201_13172052.jpg

d0214201_13175088.jpg

ちょうどお通しが切れたのか、違うものが出てきました。ラッキーです。
イカはよくいただくのですが、白身魚をポン酢でつけたものは初めてです。
さっぱりしていて食べやすいです。

日本酒
d0214201_13192363.jpg

暖かい日でしたが、なんとなく熱燗の気分でした。

おすしたち
d0214201_13205111.jpg

平貝なんて下の寿司飯が見えないくらい大きいです。
やはりここにくるといつも海老を頂いてしまいます。
あとは金目鯛も甘かったなあ。
d0214201_1322422.jpg

天然ぶりはこの日のサービスで1個100円。
でもこんなに大きいのです。
d0214201_13233418.jpg

d0214201_132489.jpg

これだけ食べて飲んで二人で5,000円。
いつも満席なのがよ~くわかります。

 さつき
 練馬区石神井町3-21-6
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-22 06:00 | そとごはん(石神井公園)

昔の方がよかった気が(バーミヤン 練馬高野台)

この日は帰りが遅くなってしまったため
家の近所でご飯をたべることにしました。

バーミヤン
駅から近いお店がなかなかないので
ファミレスになっちゃいました。

ビール
d0214201_12505381.jpg

ビールを飲みながら、何を食べるか考えます。
d0214201_1252151.jpg

d0214201_12524423.jpg

やはり期間限定ってかかれると興味がわいてきます。
この2品は頼もう、と決めあとはいつものメニューから選んでいきました。

ニラたっぷり野菜炒め 523円
d0214201_12541357.jpg

あれ、思ったよりお皿が小さいです。
昔はもっと大きかった気がしたのですが。

香港風酢豚 399円
d0214201_1257067.jpg

期間限定でお安くなっているメニューです。
これもメニューの写真とはちょっと違うなあ。
そしてどこが香港風なんだかあまりよくわかりませんでした。

餃子 2人前 200円(クーポン利用)
d0214201_12585785.jpg

クーポンを印刷していったので1人前100円で食べられました。
餃子はビールに合うんですよね。

海老たっぷりちゃんぽん 599円
d0214201_1305550.jpg

d0214201_1312516.jpg

海老は小さく切ったもの?が入っていました。
麺はちゃんぽん麺というより普通の中華麺でしたので
海鮮タンメンといったほうがいいかもしれません。

チャーハン 471円
d0214201_1333564.jpg

ちゃんぽんでやめておけばいいのに、チャーハンも思わず頼んじゃいました。
でもこちらのチャーハン、結構好きな味なのです。

さすがにおなかいっぱいですぐには動けませんでした。
1品料理に関しては、昔の方がもう少し量があって美味しかった気がしました。

店舗によって違うと思うのですが
こちらの店舗は豚しゃぶ食べ放題 1,980円を開催中です。
これも興味あります。

 バーミヤン 練馬高野台駅前店
 練馬区高野台1丁目3-7
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-21 06:00 | そとごはん(練馬高野台)