<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最後に訪問できてよかった(菊谷 石神井公園)

3月一杯で一度閉店し、5月から巣鴨で新しくスタートさせる、
とは聞いていましたが、どうしても夜にお酒と一緒に
お蕎麦が食べたくなりやってきました。

菊谷
d0214201_5402687.jpg

店内にはやはり移転する旨が書かれていました。
が、石神井公園の同じ場所で新しいお蕎麦屋さんが
オープンされるということで一安心です。
d0214201_540519.jpg

まずはビールから。

ハートランドビール
d0214201_5411788.jpg

江戸切子のグラスで飲むビール。
風情が合っていいですね。
d0214201_5414657.jpg

d0214201_542156.jpg

いろいろメニューはありますが、お蕎麦と焼き味噌は絶対に
いただきたい1品なのでその分のおなかは開けておきます。

3点盛り(鯖の燻製、ピリ辛こんにゃく、わさびの茎、ふきみそ)
d0214201_5424136.jpg

本当は3点で、ふきみそは頼んでいなかったのですが、
サービスでつけていただきました。
こう酒のつまみがそろうと日本酒がいただきたくなります。

たまご焼き
d0214201_54399.jpg

たまご焼きは苦手ですが、こちらのはふんわり甘く仕上がっていたので
いただくことができました。

焼き味噌
d0214201_5434411.jpg

お待ちかねの焼き味噌です。
あまり熱くないんですね。濃い目のお味でお酒がほしくなります。

日本酒
d0214201_5441787.jpg

結局二人で5~6杯はいただいたでしょうか。
良いお酒なので口当たりがよく、悪酔いしないのです。

そばつゆ
d0214201_5444387.jpg

最後に、もりの10割と、利き蕎麦をいただきました。

利き蕎麦 1皿目
d0214201_545124.jpg

うーん、何度いただいても美味しいです。
お蕎麦って美味しいところとそうでないところの差が激しいです。

ここで忘れられていた小エビのてんぷらが登場しました。

小エビのてんぷら
d0214201_5454942.jpg

本当は4尾注文したのですが、忘れていたとのことでサービスで
6尾にしていただきました。ラッキーです。
小エビはプリプリしていて、甘みがあります。

利き蕎麦 2皿目&もりそば10割
d0214201_5461567.jpg

おなかいっぱい、といいならがするする食べちゃいました。

最後に菊谷さんのお蕎麦がいただけてよかったです。
そして新しいお店も応援していこうと思いました。

 菊谷
 練馬区石神井町3-27-16
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-31 06:00 | そとごはん(石神井公園)

大人気なおうどん(飯田橋 悠讃)

この日は飯田橋で研修がありました。
せっかくなのでお昼は飯田橋で人気のお店に行こう!
と最初から決めていました。

悠讃
ぐるなびの記事
d0214201_211342.jpg

d0214201_2144442.jpg

暖かいおうどんも冷たいおうどんもあったのですが、
ここは評判の良い、「まいたけ天ぶっかけ」にしてみました。
d0214201_2155879.jpg

d0214201_2172423.jpg

と、お店に入ったら13時を過ぎているのに店内で
何人かお待ちの方がいらっしゃいます。
本当に人気店なのですね。
そしてやっと席に着いたら、魅力的な日本酒のそばでした。
d0214201_219639.jpg

座ってから10分程待って、おうどんがやってきましたよ。

まいたけ天ぶっかけ
d0214201_21102070.jpg

d0214201_21121364.jpg

思った以上に大きな器で出てきました。
天ぷらもかなりの大きさです。
おうどんはかなり腰があり、食べるのに大変なほど。
天ぷらはサクっと揚がっていたのでこれは確かに並ぶだけのことは
あると思いました。
ランチタイムはご飯がついているので
おなかぺこぺこのかたにもいいと思います。
今度は日本酒と天ぷらの組み合わせで夜に来たいと思います。

 悠讃
 千代田区飯田橋4-4-12
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-30 06:00 | そとごはん(飯田橋)

秋刀魚のスープ(生粋 池袋)

この日は風が強くとても寒い日だったので
暖かいものを求めてやってきました。

生粋
d0214201_21335598.jpg

「いつもお昼時には行列」といわれていますが、
この日はラッキーなことに並んでいなく、すぐに入れました。
d0214201_21345027.jpg

いろいろな麺があるようですが、ここはオーソドックスに
正油そばを頼んでみました。

正油そば 650円
d0214201_2139710.jpg

普通のラーメンのように見えますが、スープを1口いただくと
秋刀魚の香りがすごくします。
思った以上にお魚の香りがするのでびっくりしました。
ただ、私は普通のお味のほうが好みでした。
麺も結構少なく感じたので、男性は大盛りのほうがいいかもしれません。

 生粋
 豊島区池袋2-12-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-29 06:00 | そとごはん(池袋)

味噌饅頭

こちらは頂き物です。

味噌饅頭 新井屋
d0214201_1449478.jpg

d0214201_14515123.jpg

栃木のお友達がはまっている、ということで頂きました。
d0214201_14523342.jpg

確かに、食べてみるとお味噌の香ばしい香りがします。
あんこもたっぷり入っていてうれしいですね。
[PR]
by codomobuta | 2011-03-28 06:00 | うちごはん

お蕎麦をサクッといただくなら(弁天庵 池袋)

この日は夜、飲み会のため、サクっと食べられる
お蕎麦にしてみました。

弁天庵
d0214201_2117516.jpg

西口五差路の少し要町よりにお店はあります。
外にメニューがあるのでちょっとチェック。
d0214201_21194153.jpg

d0214201_21201057.jpg

d0214201_21203820.jpg

立ち食い蕎麦やさんと普通のお蕎麦やさんの間といった感じでしょうか。
前金制ですがちゃんと席があります。

私はそばセットの「温かいお蕎麦&とろろご飯」にしてみました。
お蕎麦は温かいものと冷たいものから、
ご飯はおいなりさん、鮭ごはん、梅しらすご飯、とろろご飯から選ぶことができます。

そばセット
d0214201_2124089.jpg

d0214201_21244773.jpg

d0214201_21251637.jpg

お蕎麦はかけそばですが、わかめとてんかす、おネギが入っています。
ちょっと濃い目のおだしですが、なかなかお得なお蕎麦だと思います。
ご飯はちょっと硬かったかな。
もう少し暖かくてやわらかい方が好みでした。

d0214201_2127782.jpg

とろろにお醤油をかけようと思ったのですが、なぜか出てきません。
この上のポッチを押さないと出てこないのでした。
またやっちゃった、って感じです。

 弁天庵 西池袋店
 豊島区西池袋5-1-10
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-27 06:00 | そとごはん(池袋)

ご飯も食べたかった(つみき 神楽坂)

今日からまた少しずつ、ブログをアップしていこうと思います。
よろしくお願い致します。

この日はお友達と女子会です。
お友達に選んでもらったお店は、
干物とご飯が美味しいおみせ「つみき」です。

場所は毘沙門天の目の前にあるビルの3Fになります。

お通し
d0214201_20545053.jpg

菜の花のおひたしでした。春ですね。

野菜の盛り合わせ
d0214201_2059460.jpg

色々なお野菜が入っていて視覚でも楽しませてもらえる1品です。

干物
d0214201_2114944.jpg

3種類入っていて、どれもよい干し具合でお酒が進みます。

がんもどき
d0214201_21111978.jpg

実は自分でつくろうかな、って思っていたのです。
が、こちらで食べて美味しかったので作るのはやめにしました。

本当はご飯も美味しそうだったので食べたかったのですが
ここでおなかが一杯になり、ギブアップ。
あ~、残念です。

女子会はおしゃべりに夢中であっという間に時間が過ぎてしまいました。
でもこちらは静かだし、女子会するにはいいお店だと思います。

 つみき
 新宿区神楽坂4-3 楽山ビル3F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-26 06:00 | そとごはん(飯田橋)

お見舞い申し上げます

被災された方、お見舞い申し上げます。

私はちょうど海外にいたので地震にはあっていません。
ただ現地でテレビを見て日本がこんなことになっていると知り
かなり驚きました。

まだ復旧されていない地域の方、
安否確認が取れていない方、
どうかご無事でいらっしゃることをお祈りいたします。
[PR]
by codomobuta | 2011-03-15 13:00 | その他

食べ放題・飲み放題(東北姑娘 池袋)

お誘いをうけて池袋にある中華 オーダーバイキングのお店へ
やってきました。
食べて飲んで3,980円と超お安いのです。

東北姑娘
d0214201_20393092.jpg

あまり食べられず、飲めずの私には不向きなブッフェですが
好きなものを好きなだけ、っていうのが魅力的でよくブッフェには行きます。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_20311749.jpg

やはりみなさん1杯目はビールですね。
お料理は素敵な男性にお任せいたしました♪

ニ味鶏肉
d0214201_20315141.jpg

さっぱり味と少しピリ辛味の2種類の味付けです。

飲み放題なのでどんどん飲みますよ。

紹興酒
d0214201_20322152.jpg

冷製盛り合わせ
d0214201_20324758.jpg

微妙に前のお料理と鶏肉がダブりましたが美味しいのでいいのです。

干豆腐冷製
d0214201_20331480.jpg

これはみなさんが思っていたようなお味ではなかったようです。
私は??よくわりませんでした。

ピーナッツと鶏肉彩炒め
d0214201_20334281.jpg

ちょこっと濃い味付けがお酒がすすんでしまうのです。

牛肉千切り干豆腐巻き
d0214201_20341547.jpg

素敵なオネエサマと素敵な男性が取り分けてくださいました。
が、これが熱い熱い。口の中ではなく手のやけどに注意です。

山椒揚げ茄子
d0214201_20344552.jpg

こちらが今回1番のヒット料理でした。
なんでこんなにサクっと揚がるのでしょうか。
そして上にかかっている山椒もよいアクセントになっています。

麻婆豆腐
d0214201_20351441.jpg

こちらも山椒がきいていますね。
私は結構好きなお味でした。

黒酢酢豚 
d0214201_20354452.jpg

黒酢だとお肉がゴロっと入っているんですよね。
でももうそろそろおなかがいっぱいに・・・。

油淋鶏 
d0214201_20361410.jpg

酢豚同様、酸味があって揚げものですが食べやすいです。

豚肉と大蒜の芽炒め
d0214201_20364390.jpg

ごめんなさい。おなかいっぱいでほとんどいただいておりません。

玉子と小貝柱炒め
d0214201_20371295.jpg

こちらも上記同様、いただいておりません。

坦々麺
d0214201_20373968.jpg
d0214201_2038725.jpg

締めとして少しいただきました。
ちょっと私には辛くて油が多かった気がしました。

小龍包
d0214201_20383466.jpg

せいろに入ってアツアツっぽかったです。
(やはり食べていません)

お茶
d0214201_2039267.jpg

食後に素敵な男性がお茶を入れてくださいました。
う~、さすがに満腹です。

お料理のお値段は1品1,000円以下と結構お安いので
たくさん飲む方がお得でしょうか。
私は絶対もとは取れておりませんが、楽しかったので大満足です。

 東北姑娘
 豊島区南池袋3-16-8
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-03-09 06:00 | そとごはん(池袋)

ご飯が美味しい(登龍門 桜台)

桜台駅近くでまだ行っていないお店がありました。
中華料理屋さんなのですが、定食が650円と安いのです。
d0214201_1424854.jpg

d0214201_14243612.jpg

オットと一緒だったので二人で違う定食を頼み、分けて食べよう、
ということで入ってみました。
d0214201_14253093.jpg

思ったより店内は綺麗で、椅子席もありますし、お座敷もあるんですね。
再度、メニューを確認して何を頼むのが考えました。
d0214201_14262936.jpg

d0214201_14265567.jpg

d0214201_1427214.jpg

悩んだ結果、日替わりの「たけのこと高菜と豚肉の炒め」と
「揚げ鶏肉の甘黒酢味」の2つに決めました。

揚げ鶏肉の甘黒酢味
d0214201_14302616.jpg

d0214201_14311295.jpg

d0214201_14314242.jpg

d0214201_14321126.jpg

d0214201_1434011.jpg

ご飯も、メインのおかずも結構なボリュームです。
お肉もたくさん入っているので、おなかペコペコな方にはいいでしょう。
そしてサブのてんぷらのようなもの。これはナスの間に餃子の具のようなものが
入っていて揚げてあるものでした。
d0214201_14354595.jpg

初めて食べましたが、美味しいです。
ただ冷めているので温めなおしてもらいたかったです。

たけのこと高菜と豚肉の炒め
d0214201_14365481.jpg

d0214201_14372455.jpg

豚肉は少ししか入っていませんでしたが、高菜がたけのことよく合います。
そしてその高菜をご飯の上にかけていただくと、ご飯が何杯でもいけちゃいます。

こちらのご飯はよくある中国人の方がやっているお店に比べて
かなり美味しいご飯を使われています。
定食やさんでご飯が美味しくないとがっくりきてしまうのでとてもよかったです。
d0214201_14393666.jpg

夜のメニューも安くて豊富です。
私が気になったのは、こちらの酢豚。どう普通の酢豚と違うのでしょうか。
今度夜にきてみて、試してみたいです。

 登龍門
 練馬区桜台1-8-4
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-08 06:00 | そとごはん(桜台)

立ち飲みタイ料理(ひょうたん 練馬)

練馬駅近辺をふらふらしていたらタイ料理のお店を見つけました。
福道(ひょうたん)
d0214201_18251119.jpg

ランチはすべて600円という安さなので入ってみました。
d0214201_18255386.jpg

立ち飲み、といっても簡単なものですが椅子があります。
ただしカウンターとテーブルが少しの小さなお店です。
d0214201_18265624.jpg

注文する前にもう一度メニューをチェック。
d0214201_18274963.jpg

d0214201_18282983.jpg

カレーの辛さを聞くと、一番辛いのがグリーン、真ん中がレッド、一番甘口がイエロー
だそうです。
なので一番辛い、グリーンカレーにしてみました。
d0214201_18294589.jpg

d0214201_18301314.jpg

お料理が出てくるまでに店内を見てみると、夜のメニューがちらほら見えます。
魅力的だけれど、オットがタイ料理NGなので無理かなあ。

グリーンカレー
d0214201_18314918.jpg

d0214201_18323775.jpg

カレーとライスのほかに、白菜のスープとタピオカのデザートがついています。
カレーには竹の子、鶏肉、マッシュルーム、ピーマンが入っていますね。
最初は辛くないと思いましたが、ジワジワと辛さがやってきます。
やっぱり辛い!!お水がないと私にはきつかったです。

最後に店員さんに魚のヒレ?を干したものを見せていただきました。
d0214201_18344891.jpg

一度、水で戻してご飯に入れて炊くと塩分がちょうどいい感じに出て美味しそうです。
その上、その残りはおつまみになるそうで一石二鳥だそうですよ。

夜は無理でもランチにまた違うセットを食べに来たいお店です。

 福道(ひょうたん)
 練馬区豊玉北5-22-15
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-07 06:00 | そとごはん(練馬)