カテゴリ:そとごはん(石神井公園)( 42 )

こってりうまい(井の庄 石神井公園)

休肝日だったため、オットの希望でラーメンやさんへ。
前から「久しぶりに行きたいな」といっていたこちらへやってきました。

井の庄
d0214201_2244362.jpg

私も久しぶりに来てみたら、看板すらなくなっていました。でも店内は満席です。
d0214201_2273010.jpg
d0214201_2273938.jpg

数年前は日替わりラーメンもやっていましたが、今は普通のメニューのみとなっています。
ただどんぶりが別にありましたね。でもラーメンを食べに来たのでどんぶりはパスです。
辛い麺も魅力的なのですが、ここはオーソドックスにつけ麺とラーメンをチョイスしました。

★中華そば 750円
d0214201_221257100.jpg

オーソドックスですが、これが結構濃いスープなのです。
麺は太目なのでこの濃いスープでちょうど良いのかもしれません。
大きなチャーシューが1枚入っているのもこってり感を増している感じです。

★つけめん 780円
d0214201_2218452.jpg
d0214201_22182587.jpg
d0214201_22185393.jpg

つけめんは中盛まで無料です。もちろん中盛にしましたが、最後はかなりおなかいっぱいになりました。
こちらもこってりですが、お酢を入れたりするとかなり味の変化が楽しめて
結構するする入っていきます。
ゴロっとしている角切りのチャーシューも良い感じ。私はこの角切りのチャーシューのほうが
普通のチャーシューより好きです。
d0214201_22205762.jpg

最後はスープをいただいて、大満足です。

ただ自分が年をとったのか、前よりがっつり食べられなくなりました。
もう少しさっぱりラーメンでもよいかも、と思った時点でダメですね。
[PR]
by codomobuta | 2012-10-09 06:00 | そとごはん(石神井公園)

さっぱり(ちりめん亭 石神井公園)

締めを食べようと駅方面に向かったのですが、22時近くだと
やっているお店も少ないんですよね。
ということでチェーン店ですが、入ったことのないこちらにしてみました。

ちりめん亭
d0214201_8573513.jpg

石神井公園北口をでたらまっすぐ行って、30秒ほど歩いた左手にお店はあります。
モスバーガーのチェーン店のラーメン屋さんのようで、隣にモスバーガーがあります。
d0214201_10215988.jpg
d0214201_10223172.jpg
d0214201_10232595.jpg
d0214201_10235655.jpg
d0214201_10242949.jpg
d0214201_1025148.jpg
d0214201_10255564.jpg

お肉をたくさん食べた後なので、軽く締めよう、ということで普通の中華そばとチャーハンを頼んでみました。

★チャーハン 520円
d0214201_10211019.jpg

d0214201_10272710.jpg
d0214201_10284367.jpg

これは量も少ないし、油っぽかったです。反対にスープはあまり味がしませんでした。

★中華そば 500円
d0214201_10325578.jpg

これはさっぱりとした昔ながらの中華そば、といった感じです。
締めにはちょうどよいお味と量でした。

みなさん、ビールと餃子と麺や定食、といった組み合わせの方が多かったです。
北口で夜遅くまでやっているお店は少ないので、遅く帰ってきたかたには良いお店だと思います。

 中華食堂ちりめん亭 石神井公園店
 練馬区石神井町4-1-12
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-03 06:00 | そとごはん(石神井公園)

またまた半額(牛繁 石神井公園)

またまた半額セールをやっているとのことなので、こちらのお店にやってきました。

牛繁
d0214201_820886.jpg

今回は土曜日に伺ったので、夜の8時半でも満席でした!
家族連れの方も多く、やっぱりみなさんこの機会を狙ってくるのだな、と思いました。
d0214201_8213958.jpg

今回は一部のお肉が9月いっぱいまでと、10月からとで別れていました。
私たちは元気カルビファンなので、9月中に行って元気カルビを中心にいただくことに。

その前にビールで乾杯です。
d0214201_836838.jpg

やっぱりおいしい!

★チョレギサラダ 225円
d0214201_8404097.jpg
d0214201_841855.jpg

お肉もたくさん食べますが、お野菜も食べないとね、ということでこちらを注文。
ゴマドレがなかなかいい感じです。

★豚タン 245円
d0214201_8424089.jpg

牛タンはよくいただくのですが、豚はあまり食べたことがありません。
でも臭みもなく、硬くもなく、で結構おいしかったです。
レモンをつけていただくと、さっぱりします。

★元気カルビ(塩、タレ、味噌) 190円
d0214201_8442398.jpg

d0214201_849678.jpg

やはり元気カルビはおいしいですね。これで各1人前です。

締めはクッパでも食べようかと思ったのですが、たまには違うお店へ、ということで2軒目へ。

 牛繁 石神井公園店
 練馬区石神井町3-17-18
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-02 06:00 | そとごはん(石神井公園)

スナックデビュー(とき 石神井公園)

ボトルを入れたのでまたまた来ちゃった、和風スナック。
今回は3歳児も一緒です。3歳でスナックデビューってすごくない?

和風スナック とき
d0214201_7235681.jpg

予約しておいたのでお座敷で飲むことになりました。

もうお料理はいつも通りです。

★お通し
d0214201_725510.jpg


★サラミチーズ
d0214201_7254040.jpg


★ピザ
d0214201_7262110.jpg


★ホッケ
d0214201_7265916.jpg


★グラタン
d0214201_7273876.jpg


★すいとん
d0214201_7281731.jpg


★砂肝炒め
d0214201_7285651.jpg


★焼うどん
d0214201_7293710.jpg


みんなで来るといろいろ食べられてよいですね。
オコチャマはお店の方にはもちろん、お客様にまでよくしていただいてかなりご満悦でした。
やっぱりここはおいしいし居心地よいです。

 和風スナック とき
 練馬区石神井町7-6-11
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-25 06:00 | そとごはん(石神井公園)

居心地良い(とき 石神井公園)

セミナーに参加をしていたら帰りが遅くなってしまいました。
金曜日の夜ということもあり、地元で飲んで帰ることに。
迷ったのですが、久しくお邪魔していないあのスナックへいくことにしました。

和風スナック とき
d0214201_10241318.jpg

とても入りづらい雰囲気なのですが、入ってしまうとほっとするお店なのです。
電話をしておいたので、カウンター席を空けておいてもらいました。
d0214201_10251897.jpg
d0214201_10254330.jpg
d0214201_1026362.jpg

さていろいろありますが、何を食べようかな。
和風スナックですが、マスターが作る洋食がおいしいのでやっぱり洋食中心かな。

★お通し
d0214201_10471969.jpg

糸こんにゃくとお揚げの煮物です。アクセントに紅ショウガがのっているところがいいですね。
ほっとするお味で、今度家でも作ってみようと思います。

★ハンバーグ
d0214201_10552247.jpg

これ、食べてみたかったのです。ハンバーグは「わらじ」と言ってもいいくらい大きいです。
薄めですが、お肉は柔らかく、ソースはウスターソースとケチャップを混ぜたものをその場で作ってれます。

★グラタン
d0214201_1154422.jpg
d0214201_1161273.jpg

グラタンはこのお店では必須です。マカロニたっぷりで、ベーコンも良いお味になっています。
おなか一杯の時でもペロリと食べられる1品です。

★ピザ
d0214201_1171796.jpg

もう1品何か食べたいね、ということでどうしようか迷ったのですが、
やっぱりいつも食べているピザに決定。昔ながらのピザですが、生地もチーズも具も濃厚でグッとくるものなのです。

★お味噌汁
d0214201_11172815.jpg

こちらはサービスでいただきました。お酒の後に飲む汁物ってほっとします。

で、お土産までいただいちゃいました。
d0214201_1121760.jpg

大好きなサラミをいただきましたよ。これでまたお酒が飲めます。

ボトルも入れちゃったし、常連さんと仲良くなったのでまた近いうちにお邪魔します。

 和風スナック とき
 練馬区石神井町7-6-11
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-09 06:00 | そとごはん(石神井公園)

泡盛もあります(まかないや龍 石神井公園)

この日は姪のリクエストにより、こちらのお店にやってきました。
ネットで見てみたらよさそうな感じだったので行きたかったそうです。

まかないや龍
d0214201_18451431.jpg
d0214201_18451099.jpg

石神井公園の脇にあり、駅からは5分ちょっと歩きますが
周りの環境はよいですね。
マンションの地下1Fにあり、ちょっと急な階段をおります。
d0214201_18475520.jpg
d0214201_18485538.jpg

d0214201_18495923.jpg

店内は昭和30年代といった感じがプンプンとしています。
こういうところ、好きなんですよね。
d0214201_1851195.jpg
d0214201_18514180.jpg
d0214201_1852338.jpg
d0214201_18523111.jpg
d0214201_1853182.jpg
d0214201_18532770.jpg

焼酎はもちろん、泡盛もあり、呑兵衛にはよいお店です。
でもまずはビールで乾杯です。
d0214201_18552358.jpg

くぅ~、とても暑い日だったので、ビールがおいしいです。

お料理はみなさんにお任せです。

★牛ホルモン味噌焼き
d0214201_191753100.jpg

ぷりぷりしており、味噌味なので濃いめの味付けのため、お酒が進みます。
ホルモンもよいものを使っていますね。

★蒸し鶏と豆腐のサラダ
d0214201_19251815.jpg

お豆腐がたっぷり入っているので、ボリュームがあります。
ほとんどオコチャマに食べられちゃいましたが、ちょっとドレッシングが辛かったようです。

★ほっけ焼き
d0214201_19255911.jpg

これはちょっと小さくてイマイチでした。残念。

ここで泡盛を追加です。
d0214201_1928277.jpg

水割りで頼みましたが、結構濃いめです。

★手ごねピザ
d0214201_1929381.jpg

ピザ生地の外にでたチーズがカリカリでこれがおつまみにちょうど良かったです。
生地はパン生地でしたね。

★大辛牛シチュー
d0214201_19321850.jpg

これが辛いのですが、おいしいんですよね。オコチャマや辛い物が苦手な方には
ちょっと難しいと思いますが、好きな方にはお酒が進む1品なので私たちは必ず頼みます。

★特製ちゃんぽん
d0214201_1934062.jpg

ちゃんぽんと皿うどんがありますが、絶対にちゃんぽん派です。
魚介のスープが麺とよくからんでおいしいのです。

★タコライス
d0214201_19351344.jpg

さすがにおなかいっぱいでこちらはいただきませんでした。

こちらはお会計のあと、アイスを1人1個いただけるのです。
これも楽しみ~。
d0214201_19364431.jpg

何にしようかな?
d0214201_19375593.jpg
d0214201_19381762.jpg

一番大きな「あずきバー」にしちゃいました。
でもさすがに全部食べきれず、オットへ。

こういうちょっとのサービスがうれしいですよね。

 まかないや龍
 練馬区石神井町3-9-8 ガーデンプラザB-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-03 06:00 | そとごはん(石神井公園)

今なら半額(牛繁 石神井公園)

またまた半額セールをやっている、とのことでこちらのお店にやってきちゃいました。

牛繁
d0214201_1061992.jpg

石神井公園店はサービスが良いので、チェーン店ですが、こちらによく伺います。
d0214201_10173550.jpg

ふっふっふ、やってる、やってる。これ目当てです。

ビールも安くなっているので生ビールで乾杯です。
d0214201_1018667.jpg

あとは、半額の物を中心に頼みましょう。
やはり元気カルビは外せないので、塩、タレ、味噌全部の味付けを頼みました。
あとはハラミと鶏の塩。チョレギサラダもね。

d0214201_10195181.jpg

炭がセットされたら、目の前はかなり熱くなりました。
早くお肉が来ないかな。

★チョレギサラダ 225円
d0214201_10233771.jpg
d0214201_1024389.jpg

かなりたっぷり入っていました。標高も結構あり、以前食べたキャベツよりこちらのほうが好みです。

★鶏もも 塩 195円
d0214201_10352498.jpg
d0214201_10352762.jpg

レモンも一緒に持ってきてもらいました。結構1個が大きめで新鮮そうなお肉です。
d0214201_10382876.jpg

どんどん焼きましょう。と、その前にハイボールを追加です。
d0214201_10475698.jpg


★元気カルビ 190円  ハラミ 245円
d0214201_10413999.jpg
d0214201_1042328.jpg
d0214201_10424013.jpg

d0214201_1043371.jpg

やっぱりハラミはちょっと硬く、カルビはおいしいです。
最終的に、カルビだけでOKだね、ってまたそんな話になりました。

★ライス
d0214201_10445931.jpg

いけない、いけない、と思いつつごはんを頼んじゃいました。
だってお肉によくあうんですもの。

やっぱり食べ過ぎた!でも安かったらいいのだ。

 牛繁 石神井公園店
 練馬区石神井町3丁目17-18A
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-29 06:00 | そとごはん(石神井公園)

デカネタ(さつき 石神井公園)

この日、ちょっと仕事で遅くなってしまいました。
そうなるともうご飯を作るのが面倒臭い!ってことで石神井公園にやってきました。
駅前のお寿司屋さんをのぞいてみると、この日は席があいていました。ラッキー。

さつき
d0214201_21492123.jpg

それもテーブル席とカウンター席どちらも空いていましたが、
カウンターは席が狭いので、テーブル席にしました。
まずはビールで乾杯。
d0214201_2156730.jpg

こちらのお店は生ビールはなく、瓶ビールの大瓶しかないのです。

★お通し
d0214201_21574020.jpg

イカのミミとイカとツブ貝の煮物でした。これはどちらもおいしくてお通しにぴったりです。
これは日本酒でしょう。
d0214201_2128939.jpg

夏なので冷でいただきましょう。

d0214201_21295347.jpg
d0214201_21303817.jpg
d0214201_21312032.jpg

どれもお安いし、1貫から頼めるので私のようにアレルギーがある人と一緒でもOKです。

★お寿司たち
d0214201_21331026.jpg
d0214201_2133462.jpg

こちらのお店では海老は必須です。ほかのお店ではあまり海老を食べませんが、
ここの海老は本当においしいのです。
そして巻物もつまみになるので何かしら頼みます。

★お味噌汁
d0214201_21351936.jpg

最後にお茶を頼むと、必ずお味噌汁がついてきます。
これがほっとできていいのですよ。

やっぱりここは安くておいしいです。

 さつき鮨処
 練馬区石神井町3-21-6
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-08-14 06:00 | そとごはん(石神井公園)

練馬産えだまめ(たけし 石神井公園)

地元でおいしいおさなかを食べたい、といったらこちらです。

喰酔たけし
d0214201_2252112.jpg

この日、21時ごろ伺ったのですが、いつも満席なのにテーブル席もカウンター席もあいていました。
ラッキーです。

d0214201_229174.jpg

暑い日でしたので、やっぱりビールをいただきました。

★お通し 枝豆
d0214201_2210255.jpg

練馬産の枝豆だそうで、お豆の味が濃かったです。
練馬でこんなおいしい枝豆ができるなんて、素晴らしいです。
d0214201_2211586.jpg
d0214201_2212750.jpg
d0214201_22124536.jpg

d0214201_22212271.jpg
d0214201_22215964.jpg

お魚がおいしいお店なので、お刺身盛り合わせは頼むとして、あとは何を注文するか
ビールを飲みながら考えましょう。

★お刺身盛り合わせ 3点盛り
d0214201_6342172.jpg

これ、3点じゃなくて5点近く入っています。お店の方に伺ってみると
「魚金盛りっていって、大目に盛り付けているんです」とのことです。
私たちとしてはラッキーです。
お魚はぷりぷりでよく締まっていました。やはりこちらのお店ではお刺身は必須です。

となると、日本酒がほしくなります。
d0214201_6373124.jpg

何種類かいただいて飲み比べをしました。

★蒸し野菜のバーニャカウダー
d0214201_6401297.jpg

きゅうりが星やハートの形になっていて、とてもかわいいです。
野菜も野菜の甘みがぎゅっとつまっており、そのままでもおいしいくらいでした。

★牛たんシチュー ガーリックトースト
d0214201_6431676.jpg

お肉はトロトロ、シチューのお味はぎゅっと濃縮されており、トーストとよくあいます。
トーストをお代わりしたくなっちゃいました。

★坦々麺
d0214201_645534.jpg
d0214201_645631.jpg

締めにはこちらも何をいただいてもおいしい麺から、坦々麺をチョイス。
麺は手打ちなのでしょうか?スープにあまり辛さはないものの、よく麺とスープがからんで
これ1杯のためだけにお店に来てもいいくらいです。

★スープ
d0214201_647767.jpg

最後に無料でいただける、魚介のスープです。
いろいろなお魚の味が出ており、ほっとします。

今回はお魚の美味しさはもちろん、練馬のお野菜の美味しさを堪能することができました。

 喰酔たけし
 練馬区石神井町3-17-15 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-23 06:00 | そとごはん(石神井公園)

4人で3人分でいいかも(玉仙楼 石神井公園)

「生パスタ」をお世話になった方々へ。今年の夏は少し変わったお中元を!!

この日は実家から私の家族がやってきました。
石神井公園で少し買い物をして、そのあとやってきたのが私が行きつけの中華料理屋さん。

玉仙楼
d0214201_15252936.jpg

中華なら、いろいろなものをとって、みんなで分けて食べられるね、ということなのです。
なのでみんなで違うものを頼んでみました。

★鶏肉チャーハン
d0214201_15281229.jpg
d0214201_15291473.jpg


★鶏肉の黒胡椒炒め
d0214201_15303583.jpg
d0214201_15305239.jpg


★タンメン
d0214201_15315143.jpg
d0214201_15323861.jpg


★ラーメン
d0214201_15334091.jpg


★焼き餃子
d0214201_15344695.jpg


チャーハンの量は多いし、定食のごはんはお代わり自由で、そのうえどれも安い、
というお財布にやさしいお店です。そして何よりおいしいのです。
ただ小食家族にはちょっときつかったです・・。4人で3人分でちょうどよいくらいでした。

次回は夜に伺って、四川海鮮鍋を食べたい!という家族のために、
夜お邪魔することが決定です。

 玉仙楼
 練馬区石神井町3-18-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-24 06:00 | そとごはん(石神井公園)