カテゴリ:そとごはん(北区)( 2 )

煮干しがすごい(伊藤 赤羽)

さて、丸健水産を出た私たちは、せっかく赤羽まで来たのでもう少し何か食べたいな、
ということでラーメンを食べることにしました。
赤羽でラーメンといえばこちらです。

伊藤
d0214201_9132923.jpg

お店の入り口がとても分かりづらく、20分くらいうろちょろしちゃいました。
ミスタードーナツの前にあるお店で脇道から店内へ入ります。
量もそんなに多くないはずなので、飲んだ後にはぴったりの1杯です。
普通の中華そばと比内鶏肉そばを頼んでみました。

★中華そば   600円
★比内鶏肉そば  600円

d0214201_9173252.jpg
d0214201_9175182.jpg

見た目どちらも一緒ですね。
具はおねぎだけというシンプルなもの。でもスープを一口いただくと、全然違います。
普通の中華そばはすごい煮干しの香がしており、まるでおさかなを食べているくらいの感じです。
反対に鶏のほうはさっぱりとしており、こちらのほうが万人受けすると思います。
麺はパスタでいうアルデンテで硬めの茹で加減でした。

これは小食の私でもあっという間に完食しました。
締めによいラーメンですね。

 自家製麺 伊藤
 北区赤羽1-2-4
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-20 06:00 | そとごはん(北区)

しみしみおでん(丸健水産 赤羽)

今年のGWは特にどこも行く予定がなかったので、のんびりしました。
「以前から宿題だった赤羽に飲みへ行こうか」という話になり、行きはバス、帰りは電車で
赤羽までいってみました。
ここでは宿題店がたくさんあるのですが、まずは一番行きたかったこちらへ。

丸健水産
d0214201_21183930.jpg

立ち飲みのおでんやさんです。
買い方や飲み方がよくわかりませんでしたが、まずおでんの具の前に並んで注文します。
私たちはおでんと飲み物のセット700円を頼みました。
私たちの前に並んでいた方が、日本酒を3分の1くらい残して「ダシ割ください」と言っています。
??と思っていたらお店の方に「これを頼むには日本酒を買わなきゃダメだよ」
と言われ、2杯目は日本酒に決定!でもその前にビールでのどを潤します。
席?も指定され、荷物置きも持ってきてもらいました。
d0214201_8534884.jpg

なかなかよい立ち飲みみたいです。

★おでんとビールのセット 700円
d0214201_8425676.jpg
d0214201_843236.jpg
d0214201_84581.jpg

おでんはお任せなのですが、微妙に違うものを選んでくださいました。
おいしかったのは大根。やはりおでんには大根必須ですね。
おもしろかったのはカレーボール。練り物にカレー味って意外と合うんだ、と思っちゃいました。

★日本酒
d0214201_846352.jpg

おでんには日本酒があいますよね。さっさと飲んで、ダシ割にしようっと。

★おでん 追加分
d0214201_8475084.jpg
d0214201_8484874.jpg

d0214201_8485241.jpg
d0214201_8495642.jpg

オットがたくさん注文しちゃいました。
こちらでおでんをいただくのに絶対食べたいはんぺんは、お出汁しみしみで確かにおいしい。
口の中でとろける感じもまたよいです。
あとはジャガイモがヒットでした。イモ姉ちゃんはお芋が大好きなので、これはずっと食べていたかったです。

★ダシ割
d0214201_8561259.jpg

日本酒におでんのダシを入れてもらって一味をふりかけたものです。
スープ感覚で飲めて体があったまります。

さて立ち飲みに長居は無用なので、さっさと帰りましょう。

 丸健水産
 北区赤羽1-22-8
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-19 06:00 | そとごはん(北区)