カテゴリ:そとごはん(桜台)( 16 )

塩がメインです(美志満 桜台)

久しぶりにオットと休日ランチができることになったので
「ラーメンを食べよう!」という話になり、食べログなどでおいしいと評判になっている
塩ラーメンのお店に行ってみました。

美志満
d0214201_9253442.jpg
d0214201_926328.jpg

桜台の駅から千川通りを江古田方面へ数分歩いたところにお店はあります。
店内はカウンターのみの小さなお店。店主おひとりでやられているようです。
食券を買って、お願いします、と渡しました。
d0214201_930196.jpg
d0214201_930668.jpg
d0214201_9305890.jpg

メニューは基本的に、塩、魚介塩、しょうゆの3種類です。これにトッピングをつけるかどうか、
という風になっています。
私たちはシンプルに塩ラーメンと魚介塩ラーメンをいただくことにしました。

★塩らぁ麺 700円
d0214201_9374117.jpg
d0214201_938122.jpg

すごく透明度の高いスープが一番びっくりしました。
ただ一口いただいてみると、意外と塩がしっかりしているのと味がきちんとでているので
これまたビックリです。こんなに透明なスープですが、豚んお背骨からスープをとっている、
とのことで、またまたビックリです。
具は鶏チャーシュー、ザーサイ、海苔、白髪ねぎ、メンマ等です。
d0214201_9423682.jpg

麺は中太平打ちの麺です。これが塩スープにからむんですね。

★魚介塩らぁ麺 700円
d0214201_9451498.jpg
d0214201_9453777.jpg

こちらも塩をベースにしていますが、魚介の風味がスープにでており、塩らぁ麺よりさっぱりしています。
具は塩とだいたい同じですが、ナルトときくらげがのっているのが違いますね。
d0214201_9483537.jpg

スープの透明度が半端ないです!
d0214201_9473197.jpg

麺は塩とちがい、細めんのストレート。いろいろこだわりがあって変えていらっしゃるのでしょうね。

私は魚介塩のほうが全体に好みでしたが、どちらも久しぶりに塩ラーメンでヒットでした。
ワンタンも気になるし、しょうゆもいただいてみたいので再訪決定です。
 
 美志満
 練馬区桜台1丁目2-9
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-15 06:00 | そとごはん(桜台)

桜台のお好み焼き(あじす 桜台)

大好きな広島風お好み焼きやさんが、恵比寿へ移転してしまい
困っていたのですが、桜台の駅から近い場所にお好み焼き屋さんを見つけたので行ってみました。

あじす
d0214201_8183244.jpg

駅南口をでて、みずほ銀行の前の交差点を渡ったところにお店はあります。
店内はカウンターとテーブル席が3つ程度。あまり大きくないお店ですが、席はゆったりと作られています。

まずはホッピーで乾杯です。
d0214201_8202110.jpg

さて、飲みながらメニューをチェックです。
d0214201_8552436.jpg
d0214201_8562598.jpg
d0214201_8561650.jpg
d0214201_8571567.jpg
d0214201_8571383.jpg
d0214201_8582557.jpg
d0214201_858234.jpg

「ジャークチキンってなんだろう?」ということでためしに頼んでみました。

★ジャークチキン 600円
d0214201_90433.jpg

少しスパイシーなタレに付け込まれたチキンだそうです。
でもそんなに辛くなく、万人受けするチキンですね。
これはお酒が進みます。

★お好み焼き 豚玉 480円
d0214201_931462.jpg

せっかくなのでお好み焼きも頼んでみました。
が、これは普通かな。おうちでいただくお好み焼きみたいな感じです。
ソースはちょっと甘めです。

まだまだ近場のお好み焼き屋さんを探さないと!

 お好み焼・鉄板焼 あじす
 練馬区豊玉上2-20-7
 


「メルシャン ボン・ルージュ ペットボトル 720ml」モニター20名募集!
[PR]
by codomobuta | 2012-07-27 06:00 | そとごはん(桜台)

おいしいのですが(菊元 桜台)

オットが久しぶりに土曜日お休みでした。
せっかくなので、日曜日はお休みのお店へランチしに行こう!ということになりこちらのお店へ。

菊元
d0214201_214115.jpg

私は以前、来たことがあったのですがオットは初めてでした。
定食にしようか、麺にしようか迷うところです。
d0214201_2174255.jpg
d0214201_218552.jpg
d0214201_2183652.jpg
d0214201_2192242.jpg
d0214201_2110581.jpg

オットに選ばせてあげたら、麺が食べたい、というのでタンメンと味噌ラーメンを注文。
ただあたたかい麺は男性スタッフしか作れなく、今は出前に行っているので時間がかかります、
と言われましたが、私たちは少し待ってでも麺が食べたかったので少し待ちました。

★タンメン 550円
d0214201_21134468.jpg


★味噌ラーメン 550円
d0214201_21145638.jpg


タンメンはお野菜たっぷりで塩味がよくきいています。
味噌ラーメンはちょっとピリ辛で、じんわり汗が出てくる感じでした。
こちらはかなり魚介の味が濃かったです。

麺もおいしくいただいたのですが、お店の方がほかのスタッフを注意?していて
その話を聞いているだけでちょっと嫌な気分に。
再訪はないかな。

 菊元
 練馬区豊玉上2-15-9
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-06-18 06:00 | そとごはん(桜台)

ヘロヘロになる前に(秋元屋 桜台)

セミナーに出ていて帰るのが遅くなってしまいました。ということでオットと待ち合わせをして
どこかで食べて帰ることに。
「久しぶりにチャレンジしてみる?」ということでなかなか入れないお店の目の前に行くと
ちょうど2席あいていました。ラッキーです。

秋元屋
d0214201_14543519.jpg

こちらが有名なのはお料理がおいしいのはもちろんのこと、シャリキンがあるのでいつも人気なのです。
まずはそのシャリキンで乾杯です。
d0214201_1457440.jpg

凍らせた焼酎なので時間がたっても薄まらず、いつまでもおいしくいただけるのです。
でもこれが怖いのです。

★キャベツ
d0214201_14582827.jpg

お肉とお酒をいただく前に、お野菜も食べておかないとね。
この味噌が良い感じなのです。

★塩角煮
d0214201_15184343.jpg

お気に入りの1品です。さっぱりしているので脂が多くてもペロリといけちゃうのです。

串たち
★レバー
d0214201_15205388.jpg


★タン
d0214201_15215774.jpg


★カシラ
d0214201_15231144.jpg


★ぼんじり
d0214201_15233721.jpg


★はらみ
d0214201_15242044.jpg


★バラ
d0214201_15415797.jpg


★肉巻きトマト
d0214201_15333827.jpg


★つくね
d0214201_15342863.jpg


★れんこん
d0214201_15361242.jpg


★ネギ
d0214201_15363372.jpg


★アスパラ
d0214201_1537661.jpg


★厚揚げ
d0214201_1545353.jpg


こちらを二人で分けていただきました。
どれもおいしいのですが、特においしかったのがハラミと肉巻きトマトです。
肉巻きトマトは自宅でもできそうなので、次回BBQをやるときには絶対作りたい1串です。

そしてこの日のお酒は2杯だけにしておいたのでヘロヘロになる前に帰ることができました。

 秋元屋
 練馬区桜台1-4-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-13 06:00 | そとごはん(桜台)

おどんぶりが大きい(松月庵 桜台)

前の日、ガッツリお肉を食べたせいか、さっぱりしたものが食べたくなりました。
そしてとても寒い日でしたので温かいものがいいな、
ということでお蕎麦屋さんへやってきました。

松月庵
d0214201_15311930.jpg

桜台駅北口からすぐのところにある街のお蕎麦屋さん、といった感じですね。
d0214201_15333477.jpg
d0214201_15335722.jpg

店内はテーブル席とお座敷があり、思ったより小さなお蕎麦屋さんです。
d0214201_1534573.jpg
d0214201_15352044.jpg
d0214201_15354357.jpg
d0214201_15361040.jpg
d0214201_15363335.jpg
d0214201_15365454.jpg
d0214201_15372053.jpg

メニューはお蕎麦、おうどんからセットメニューまであり、おつまみも豊富なので
夜にのみに来てもいいですね。
私は鳥南ばんにしてみました。

鳥南ばん 600円
d0214201_15391536.jpg
d0214201_15394254.jpg
d0214201_1540133.jpg

うわ~、おどんぶりがかなり大きいです。
もちろん量もすごいです。鳥もたっぷりはいっており、おネギは煮込まれているものと
別皿で生のおネギもついています。
そして面白いのが、胡麻がついてくるところ。
少し入れてみましたが風味がよくなります。
ただ入れすぎると胡麻の香りばかりになってしまうので、適量を入れましょう。
お蕎麦は量が多いのでちょっと伸びてしまいますが、それでもなかなか美味しいお蕎麦です。

お酒のつまみになりそうなメニューも多いし、夜の10時まで駅近でやっているお店って
重宝するので、今度は夜にうかがってみたいです。

 松月庵
 練馬区桜台4-11-14
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-18 06:00 | そとごはん(桜台)

平日ランチ(ローズマリー 桜台)

平日、お休みをいただいたので、平日しかやっていない
お店にやってきました。

ローズーマリー
d0214201_22224049.jpg
d0214201_2223111.jpg

この日のランチはビーフシチューでした。
ラッキーです。
d0214201_2225022.jpg

せっかくなので、ビーフシチューとパスタを2品頼んでみました。
スープ、メイン、温野菜、ご飯、デザート、アイスコーヒーで840円は
かなりお得です。

スープ
d0214201_222709.jpg

この日のスープはトマトノースープです。
具はサイの目切りでたくさん入っていました。

ビーフシチュー 840円
d0214201_2230381.jpg
d0214201_2231816.jpg

d0214201_22322497.jpg

メインのほかに、温野菜がついているので栄養的にもいいです。
そしてビーフシチューのお肉はホロホロで口の中で解けてしまうほどでした。
その下にはパスタも入っていました。
d0214201_22343917.jpg

ボリューム満点ですね。

ナポリタン 700円
d0214201_22364020.jpg
d0214201_2237514.jpg

パスタの上にサラダがドーンとのっています。
ちょっとやわらかめのパスタにはトマトソースがよく絡みます。

デザート&ドリンク
d0214201_22385715.jpg

フルーツにはヨーグルトがかかっていたので、私はパスしました。

これだけ食べて、ドリンクがついて1,000円でおつりがくるのは
本当にお得です。休日もランチをやってくれるといいのにな。

 ローズマリー
 練馬区桜台1-9-3
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-28 06:00 | そとごはん(桜台)

またもや撃沈(秋元屋 桜台)

いつもいっぱいで入れないコチラ。
久しぶりに行ってみたら、1席だけあいていました。ラッキーです。

まずはホッピーで乾杯。
d0214201_1614053.jpg

こちらのお酒はそのまま凍らせてあり、薄まらないという特徴があります。
こんな暑い日だとすぐに解けてしまいますけれどね。
d0214201_1641038.jpg
d0214201_164301.jpg
d0214201_1645156.jpg
d0214201_1652173.jpg

いろいろありますが、やはりここは焼き物でしょう。
お味はおまかせにしました。
d0214201_1661346.jpg
d0214201_1664280.jpg

二人で1本にしていろいろな串を楽しみました。
あとは

栃尾揚げ
d0214201_1683662.jpg

塩角煮
d0214201_1610193.jpg

どちらも食べてみたかった1品です。
栃尾揚げはサクサクに焼かれており、お肉の口休めにちょうどよいです。
塩角煮は思った以上にさっぱりしていました。
からしをつけていただくとまたうまし。

そしてやっぱりこの後、記憶があいまいになり
夫婦で撃沈したのでした。

 秋元屋
 練馬区桜台1-4-7
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-02 06:00 | そとごはん(桜台)

ホッピーもあります(登龍門 桜台)

この週は毎日帰りが遅くなってしまいました。
そうなるとご飯作りたくな~い、ということで
桜台のこちらへやってきました。

登龍門
d0214201_18132310.jpg

以前、ランチで伺って結構良かったので
夜お邪魔してみました。
d0214201_181756.jpg

まずはビールで乾杯ですね。
お通しとして出てきたのがピーナッツ。
d0214201_18174737.jpg

塩味が聞いていて、この暑い夏にはピッタリのお通しです。
d0214201_18185335.jpg
d0214201_18191868.jpg
d0214201_18194238.jpg
d0214201_1820567.jpg

d0214201_18213171.jpg

さて、お料理は何にしましょうか。
お魚が食べたい気分でしたので、まずはお魚を1品。

油淋魚 580円
d0214201_18233319.jpg

思った以上にボリュームがありました。
そしてこのソースが甘酸っぱくて白身魚によくあいます。

通常メニュー意外にも店内にいろいろメニューがはってあるので
そこから1品いただくことにしました。
d0214201_18244424.jpg


パリパリ手羽先 480円
d0214201_18262877.jpg

1皿に4本入っていました。
アツアツパリパリで、お醤油の味がよくきいています。
ただ量としてはお魚に比べるとお得感は少ないような気がしました。

チャーハン
d0214201_18282276.jpg
d0214201_18285347.jpg

締めはオットの希望により、チャーハンにしました。
ボリュームはありますが、意外とさっぱりしているので二人でぺろりと
平らげてしまいました。

夜も定食メニューがあるし、ホッピーなどのお酒類も豊富なので
お酒を飲む日、飲まない日どちらもつかえそうです。

 登龍門
 練馬区桜台1-8-4
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-05 06:00 | そとごはん(桜台)

定食も魅力的(菊元 桜台)

桜台までお散歩の帰り、日曜日にはやっていないお店で
ランチをいただいて帰ろう、と思いコチラにやってきました。

菊元
d0214201_8573472.jpg

ラーメン、つけ麺、定食、オムライスやカレーと何でもありのお店です。
d0214201_8583210.jpg
d0214201_8585389.jpg
d0214201_8591977.jpg

この日はあまり暑くなかったので、タンメンにしてみました。
こういうラーメン屋さんじゃないお店のタンメンって意外に好みなのです。
d0214201_902238.jpg

あっ!でも定食だと3品おかずがつくんですね。
う~ん、そう思っても後の祭り・・。次回は定食にしてみましょう。

タンメン 550円
d0214201_913943.jpg
d0214201_921333.jpg
d0214201_923829.jpg

銀のお盆?で提供されるって昭和な感じでいいですね~。
麺はストレートの少し太めの麺です。
スープはコッテリですが、後引くコッテリさ。
これこれ、私が思っていたお店の感じのタンメンドンピシャでした。
一気に食べて、ごちそうさまでした!
これが550円とは驚きです。

麺類はかなり好みでしたが、定食の3品おかず付も気になります。
ちょっとよさそうなお店を見つけちゃったかんじです。

 菊元
 練馬区豊玉上2-15-9
 

[PR]
by codomobuta | 2011-07-30 06:00 | そとごはん(桜台)

夜は半額(上海謝謝 桜台)

最近、ラーメン、つけ麺、パスタ、日本蕎麦など
麺類が多かったので、ご飯が食べたくなりました。
ご飯ならガッツリ中華かな、と思いこちらへ来てみました。

上海謝謝
d0214201_193556.jpg

店内は以前、スナックだったのかな?というような
テーブルと椅子が置かれていました。
d0214201_1995884.jpg

ランチメニューがありましたが、ほとんど麺がついているんですね。
でも定食メニューもちゃんとありましたよ。
d0214201_1942994.jpg
d0214201_194538.jpg

ご飯な気分なのでもちろん定食メニューから、にんにくの芽と豚肉炒め定食
(「定」までしか書いてありませんが)、オットは炒飯と餃子にしてみました。

2. にんにくの芽と豚肉炒め定食 650円
d0214201_1975662.jpg
d0214201_198191.jpg
d0214201_1984513.jpg
d0214201_199918.jpg

かなりのボリュームですね。
メインは少し薄味です。中華料理屋さんにしては珍しいです。
ご飯は少しやわらかめ、スープはお豆腐やきくらげやニンジンなど具沢山。
冷奴のタレはお醤油かと思っていたら、ちょっと違いました。
たぶん香酢が入っているようです。

五目チャーハン 580円
d0214201_19142491.jpg

d0214201_1914503.jpg

やはりこちらもご飯がやわらかめでした。
ただスープと同じく具がたくさんはいっています。
鶏だと思いますがチャーシューや、マッシュルームまで。
ご飯も普通のところのチャーハンの2倍はあるのではないでしょうか。

餃子 5個 250円
d0214201_19223722.jpg

d0214201_19231164.jpg

点心の中で1番人気ということで頼んでみました。
見た目はカリ、と焼かれています。
一口いただくと、すごい肉汁です。
お野菜よりお肉たっぷり、といった感じでガッツリ食べたい方にはいいでしょうね。

帰りに外のメニューを見ると、夜は半額になるメニューが出ていました。
d0214201_19252948.jpg

これはお得ですね。
ランチより今度は夜に来てみようと思いました。

 上海謝謝
 練馬区桜台1丁目8-9
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-16 06:00 | そとごはん(桜台)