カテゴリ:そとごはん(埼玉県)( 10 )

冷たいほうが(天狗 富士見市)

お彼岸のお墓参りで埼玉までやってきました。
さすがに道がとても混んでいて、おなかペコペコになっちゃいました。
車がおけて、オコチャマもOKということでこちらのお店に。

天狗
d0214201_10562366.jpg

週末もランチメニューがありますし、お座敷もあるので結構家族でつかっている方が多いようです。
d0214201_1114326.jpg
d0214201_112777.jpg
d0214201_1123177.jpg
d0214201_113162.jpg
d0214201_1134421.jpg
d0214201_114692.jpg

季節がら釜飯なんかもできていました。でも釜飯には興味がないので
普通の定食から選んでみました。

★特盛豚の生姜焼きセット 714円
d0214201_11737100.jpg
d0214201_1172762.jpg

特盛となっていますが、お肉が多いというより下に敷いてあるもやしの量がすごかったです。
これはご飯が進むお味です。。

★いくら丼とミニ麺のセット 819円
d0214201_11121480.jpg
d0214201_1115289.jpg
d0214201_11153545.jpg

オットのチョイスです。こちらのお蕎麦はやっぱりしょっぱい。
ちょっと味が濃くてスープまで飲んじゃうとかなりのどが渇きそうです。
いくらはごはんが見えないくらいたっぷり乗っていました。これはお得です。

お蕎麦は冷たいほうがよさそうだし、暖かいほうがよければおうどんのほうがいいみたいです。

 和食れすとらん天狗 ふじみ野店
 富士見市ふじみ野西1-22-5
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-08 06:00 | そとごはん(埼玉県)

味が濃いめ(木曽路 ふじみ野)

この日は家族でお墓参りでした。
お昼はお墓から近くのお店を予約してあるとのことで、みんなで車でむかいましたよ。

木曽路
d0214201_8242594.jpg

お盆時期でしたのでとても混んでいました。予約して正解です。
d0214201_8254592.jpg
d0214201_8263266.jpg
d0214201_8262522.jpg
d0214201_8271148.jpg
d0214201_829107.jpg

御膳がいろいろありますが、そんなにおなかもすいていなかったので
一番安くて量の少ないすきやき定食を頼みました。

★すきやき定食 1,365円
d0214201_833153.jpg
d0214201_8375989.jpg
d0214201_8375757.jpg

お肉は結構入っていましたし、脂もほどよくあってうまみが凝縮されていました。
が、とてもお醤油の味が濃くて、ごはんが進む、進む。
特に太目のおうどんが入っていたのですが、それは味を吸い込んでおり、
かなりヘビーな味となりました。

もう少し薄めの味付けのほうがいいな。

 木曽路 ふじみ野店 
 ふじみ野市鶴が岡二丁目28番28号 
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-25 06:00 | そとごはん(埼玉県)

ちょっと高いかな(ランマイ 本川越)

オットが仕事の土曜日。たまには一人で出かけてみよう思い、
以前から気になっていた、東松山にある吉見百穴へ。
d0214201_1856994.jpg

まずは東松山まで電車で行き、バスに乗ります。
バスは30分に1本しかなく、「百穴入口」で降りるのですが、そこからも5分ちょっと歩きます。
d0214201_191433100.jpg

入口で入園料300円を払い、念願の百穴を見ることができますよ。
d0214201_19191719.jpg
d0214201_1920672.jpg

d0214201_19263288.jpg

たくさん穴があいていますが、思ったより全体は大きくないですね。
以前は、コロボックル(小さな人)が住んでいた居住区だと思われていたようですが、
実は横穴墓で死者を埋葬していたものだそうです。
穴の中は傾斜がついており、腐らないように工夫されているそうです。
d0214201_19311274.jpg
d0214201_19314327.jpg
d0214201_19321190.jpg

こちらは穴の奥にある軍需工場跡です。
外はとても暑いのに、ここに入るとかなりひんやりします。
そして少し気味が悪く背筋がぞっとします。

一度来てみたかったのですが、一度でいいかな、という感じです。
帰りはがんばって駅まで30分かけて歩いて帰りました。

そのあと、川越も行きたいな、と思っていたので、川越まで行き、そこでランチを取ることにしました。
イタリアンのお店へ、と考えていたら残念ながら貸切・・。
第二候補のタイ料理のお店に変更です。

ランマイ
d0214201_1941320.jpg
d0214201_19405825.jpg

ちょっと怖い階段をあがります。
d0214201_19524355.jpg
d0214201_19534621.jpg
d0214201_19543681.jpg

店内はタイに来たような雰囲気です。
d0214201_19563294.jpg
d0214201_19562757.jpg

ランチには、デザートと飲み物がつくということでしたので、
飲み物はグレープフルーツジュースを頼みました。歩き疲れていて冷たいものが飲みたかったのです。
メインはいつものグリーンカレーをお願いしました。

★グリーンカレーライスセット 990円
d0214201_2022740.jpg
d0214201_20256100.jpg
d0214201_2032257.jpg
d0214201_2044035.jpg
d0214201_2051078.jpg

一口カレーをいただいてみて、これはおいしい!と思いました。
奥深さがあるというか、辛いだけでなく具とごはんにもぴったり合うのです。
ただ埼玉で990円ちょっと高いかな、と思いました。できればあと100円安いとうれしいです。

その後は川越の街を散策。
d0214201_20144660.jpg
d0214201_2016798.jpg

意外と若い方もたくさん川越に来ており、ちょっとびっくりでした。
道に迷ったこともあるのですが、この日歩いた歩数は18,000歩でした。
さすがに疲れた!

 ランマイ
 埼玉県川越市田町5-1田町ビル 2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-07 06:00 | そとごはん(埼玉県)

ナポリタン??(がんこ蔵 東所沢)

珍しく、東所沢で仕事でしたので駅の近辺で食事をしました。
でもこのあたりってあまりお店がないんですよね。
どうも居酒屋さんがお昼はパスタランチをやっているようなのでこちらにしてみました。

がんこ蔵
d0214201_221050.jpg

居酒屋さんというだけあって、店内は暗めです。
カウンター席とテーブル席があり、奥には個室もあるようです。
d0214201_2243427.jpg

メニューを見るとパスタが4種類あり、プラス200円でサラダバーとスープバーがつけられるようです。
サラダもいただきたかったのでナポリタンのセットにしました。
d0214201_2261049.jpg
d0214201_2264441.jpg

食べ放題って言葉に弱いんですよね。

★サラダバー
d0214201_22114424.jpg
d0214201_2212797.jpg
d0214201_22123688.jpg
d0214201_2213347.jpg

キャベツがメインであとは、わかめ、キュウリ、トマトなどがありましたが、珍しいのが筍。
この春の時期だからかもしれませんが、これはうれしかったです。
ドレッシングもいろいろおいてありました。

★スープバー
d0214201_22145338.jpg

わかめのスープでさっぱりしていました。

d0214201_22163662.jpg
d0214201_2217895.jpg

さてパスタがくるまで、サラダとスープをたっぷりいただきましょう。
ドレッシングはオニオンドレッシングがおいしかったです。筍によくあいますね。

★ナポリタン セット 700円
d0214201_2219718.jpg

あれ?ナポリタンなのに炒めている音がしないな、と思ったら、スープたっぷりのパスタがきました。
これはナポリタンじゃなくて、トマトソースに具がナポリタンの具って感じです。
そのソースもちょっと薄い・・。残念な感じでした。

他のパスタならおいしかったのかもしれませんが、ナポリタンはイマイチでした。

 がんこ蔵 東所沢店
 所沢市東所沢2丁目1−3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-22 06:00 | そとごはん(埼玉県)

麺もっちり(めいげんそ 南越谷)

この日は越谷でお仕事でした。
なかなか行ける場所でないのでゆっくりおいしいごはんが食べたい!と思ったのですが
あいにく時間があまりなかったので、つけ麺でささっと食事することにしました。

めいげんそ
d0214201_1027064.jpg

駅から近く、線路脇にお店があるので見つけやすいと思います。
入口右手に食券機があるので、そちらで注文の品をポチっと押します。
d0214201_1030302.jpg

塩つけ麺、濃厚つけ麺、中華そばなどありますが、こってり好きの私は、迷わず濃厚つけ麺を注文。
カウンター席に座って、食券を出しました。
麺の量は並盛、大盛、特盛が同料金で、メガ盛がプラス200円です。
私はさすがに並盛でお願いしました。

★濃厚つけ麺 並盛 780円
d0214201_1035261.jpg
d0214201_10352375.jpg
d0214201_10354710.jpg

麺は茶色の麺で、一口いただくともっちりしこしこの弾力のある麺でした。
つけ汁はその力強い麺に負けないほどのこってりしたつけ汁。
私の大好きな豚骨魚介系のお味でしたので、これはヒットです。
具はチャーシュー、ネギ、メンマなどが入っておりました。

並盛でもかなりおなかいっぱいになり、途中でお酢などでお味を変えないとちょっと飽きてくるかもしれません。
次は塩つけ麺をいただいてみたいな、と思いました。

 塩つけ麺 めいげんそ
 越谷市南越谷1-23-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-12 06:00 | そとごはん(埼玉県)

オシャレカフェ(CHA RU RU 宮原)

この日は仕事で宮原へ。
大宮から高崎線で1つ群馬よりにいったところです。
さて、ランチはどこでいただこうかな、と思ったら、ちょっとオシャレなカフェを発見。

CHA RU RU
d0214201_21255768.jpg

おなかもあまりすいていなかったし、お茶もできるのであれば、と思い入ってみました。
d0214201_212914100.jpg

少し見づらいですが、プレートランチとカレーがあるようです。
プレートはハンバーグかチキン。私はデミグラスのハンバーグにパン、コーヒーをつけてもらいました。
どれも飲み物までついて790円~、カレーは690円~とお安いです。
お値段が違うのは、飲み物の種類で変わるそうです。
コチラのお店は前金制。コーヒーは数あるうちから自分の好きなものを選ぶことができます。
d0214201_21314526.jpg

支払いをしたら、好きな席へ。まだ出来て間もないのか、とても綺麗で女性に人気がありそう。

★プレートランチA デミグラスハンバーグ 800円
d0214201_21342595.jpg
d0214201_21352338.jpg
d0214201_21355510.jpg

d0214201_6415911.jpg
d0214201_6422577.jpg

かなり大きめのハンバーグがのっています。
煮込みハンバーグっぽいので、肉汁ジュワ~というより、お肉ぎっしりつまっている、
といった感じのハンバーグです。
残念だったのはパン。どうもレンジでチンしているのかな?ちょっと後ろの方が硬かったです。
これがトースターとかで温めてくれればいいのに・・。

コーヒーとデザートまでついて1,000円でおつりがくるのはうれしいです。
まったりしたいときに使えるお店だと思います。

 CHA RU RU
 さいたま市北区宮原町3-299
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-28 06:00 | そとごはん(埼玉県)

お肉が大きい(酔香園 春日部)

この日はお仕事で春日部へ。
あまり土地勘のないところなので、なんとなくふらりとコチラのお店へ。

酔香園
d0214201_10363618.jpg

中華だとあまりハズレがないような気がしてこちらにしてみました。
日替わりが野菜炒めっていうのにもひかれました。
d0214201_1039226.jpg

そのほかにもいろいろランチメニューがありましたよ。
d0214201_10395886.jpg
d0214201_1040219.jpg

でもここは、最初から決めていた日替わりランチにしました。

豚肉と野菜炒め 650円
d0214201_10412887.jpg

d0214201_10423357.jpg

なんだか味が濃そうですが、食べてみるとそんなに濃くなく、
あとからお水も思ったほど飲みませんでした。
それにしてもお肉が厚くて大きいです。これで650円はお得かもしれません。

なかなか行くことがない場所でおなかいっぱいご飯が食べられました。

 酔香園 本館
 春日部市中央1-9-17 ツルヤ第3ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-24 06:00 | そとごはん(埼玉県)

濃い目(天狗 ふじみ野)

この日はお墓参りで埼玉県まで行ってきました。
その帰りにみんなで食事をして帰りました。

天狗
最近、赤ちゃんも一緒なので、こういうお店が多くなります。
居酒屋の割にはいろいろランチの種類があるし、居酒屋メニューもランチタイムにいただけるので
使い勝手がいいのです。
私はマグロ丼とお蕎麦のセットにして、オットは鶏肉のメンチカツにしてみました。

ミニマグロ重と蕎麦
d0214201_20373256.jpg

d0214201_20523483.jpg
d0214201_2053529.jpg
d0214201_20532688.jpg

お豆腐と煮物までついていました。
が、煮物がちょっと味が濃かったです。あとお蕎麦のつゆも濃いめなんですよね。

鶏肉のメンチカツ
d0214201_2055517.jpg
d0214201_2055307.jpg

うーん、こちらはちょっと硬めでしたね。普通の豚肉やあいびきのお肉のほうが美味しいと思いました。
でも定食はご飯とお味噌汁のおかわりができるので、それがうれしいです。

 天狗
 富士見市ふじみ野西1-22-5
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-05 06:00 | そとごはん(埼玉県)

御膳がお得(那須家宗庵 中浦和)

この日はオットが「車を見たい!」といいだし、
私もつきあうことになりました。
車やさんの近くはあまり来ることがないので、せっかくだから
その近くでランチをいただくことにしました。

那須家宗庵
d0214201_20453869.jpg

d0214201_20511268.jpg

d0214201_20554745.jpg

中浦和の駅からは少し離れていますが、駐車場があるので車で行くと
わかりやすいかもしれません。
d0214201_20564777.jpg
d0214201_20571697.jpg
d0214201_20574268.jpg

店内は明るくとても綺麗です。
テーブル席のほか、お座敷、カウンター席もあるので使い勝手がよさそうです。
d0214201_20594387.jpg
d0214201_210418.jpg
d0214201_2102996.jpg
d0214201_2114081.jpg
d0214201_212134.jpg

d0214201_214552.jpg
d0214201_2143372.jpg
d0214201_2145682.jpg

メニューもお蕎麦からおつまみまでいろいろあります。
家の近所にこのお店があったら、日本酒とおつまみで締めにお蕎麦、
という感じで通いたいです。

この中から、私達はお蕎麦とメインがつく御膳にしてみました。
お蕎麦、メイン、サラダ、ご飯、お味噌汁、デザートがついて980円と
かなりお得なのです。

おろしカツ御膳 980円
d0214201_20554496.jpg
d0214201_20561630.jpg

カツは意外とさっぱりしており、暑い夏には食べやすいですね。

天ぷら御膳 980円
d0214201_20575868.jpg
d0214201_2105311.jpg
d0214201_2112586.jpg
d0214201_21159100.jpg
d0214201_2123380.jpg
d0214201_2131279.jpg

天ぷらは海老、イカ、かぼちゃ、しし唐などサクッとあがっていました。
お蕎麦はこれだけで1人前ありそうな量で食べ応えがあります。
お蕎麦は美味しいのですが、ツユがちょっと濃い目なのが残念です。

普通のお蕎麦もそれなりのお値段しますから、
絶対こちらの御膳を頼んだほうがお得ですね。
量もお味も満足でした。

 那須家宗庵
 埼玉県さいたま市南区関2-7-18
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-06 06:00 | そとごはん(埼玉県)

みんなでテーブルを囲んで(宝山 ふじみ野)

この日はお墓参りに埼玉県へいってきました。
その帰りにみんなで食事会です。

宝山
d0214201_6312541.jpg

私達は予約して伺ったのですが、あれよあれよという間に満席に。
皆さん、やはり親戚の方で集まったときに使うお店のようです。
d0214201_6335370.jpg
d0214201_6341398.jpg
d0214201_6343418.jpg
d0214201_6345497.jpg
d0214201_6351738.jpg
d0214201_6354259.jpg
d0214201_636615.jpg

「好きなものを選びなさい」というハハの言葉に甘えて
いろいろなものをいただくことにしました。

八宝菜
d0214201_6385589.jpg

ちょっとおしょうゆ味が濃い目です。
銀杏がたくさん入っていることが特徴的でしょうか。

チャーハン 800円
d0214201_639419.jpg

ご飯がパラパラでこのチャーハンは美味しいです。
おかわりしちゃいました。

ショーロンポー 720円
d0214201_6404675.jpg

d0214201_6435751.jpg

熱いのですが、スープが口の中に飛び出るのが美味しいんですよね。
早めにたべないと、蒸篭に皮がつっくいてしまうので要注意です。

冷やしタンタン麺
d0214201_6433093.jpg

肉味噌が思った以上に辛くて、辛いものがNGな方にはちょっと無理かもしれません。
麺は少し柔らかめなので、早めにいただくことをおすすめします。

焼き餃子 550円
d0214201_6465167.jpg

d0214201_6481130.jpg

1個がかなり大きいです。
皮はもっちり厚めで、餡はお肉がたっぷりのジューシーな餃子です。

豚三枚肉の角煮 1,500円
d0214201_6545815.jpg

こちらも1切れがかなり大きく、脂もたっぷりのっています。
お肉はおはしで切れるというか、裂けるくらいで、硬いものがダメなかたでも
これはいただけます。

五目あんかけ焼きそば 920円
d0214201_6592966.jpg

こちらの麺もちょっと柔らかめでした。

杏仁豆腐
d0214201_703987.jpg

食後にいただいたデザートですが、さすがにおなかいっぱいで
食べられませんでした。

こちらは麺が柔らかめなので、私はチャーハンなどの
ご飯類のほうが好みでした。

 宝山
 富士見市 ふじみ野西1-10-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-08-21 06:00 | そとごはん(埼玉県)