カテゴリ:そとごはん(江古田)( 21 )

ぶっかけのほうが(てるてるぼうず 江古田)

休日のランチタイム。久しぶりにオットと二人でしたが、この日の夜ご飯は早めの予定で
あまりガッツリ食べちゃうとまずいなあ、ということでおうどんにしました。

てるてる坊主
d0214201_21285691.jpg

店内はカウンター席中心ですが、1つだけテーブル席がありましたのでそちらに座りました。
d0214201_21304211.jpg

まずは入口で食券を購入。おうどんはたくさんの種類があります。
d0214201_21322016.jpg
d0214201_2132353.jpg
d0214201_21332783.jpg
d0214201_21334820.jpg

この日はそんなに暑くもなく、寒くもなくでしたので、冷たいぶっかけとカレーうどんを頼みました。

★ぶっかけうどん 380円
d0214201_21374844.jpg

さっぱりしていて、おうどんにもコシがあり、なかなかです。レモンをかけていただくと
よりさっぱりになるので、もっと食べられそうな感じです。

★牛すじかれーうどん 680円
d0214201_2138576.jpg

こちらは意外とあっさりとしたかれーうどんでした。
私の好みとしては、もう少しどっしりとしたコッテリかれーうどんのほうが好みでした。
まあ、てんかす入れ放題なので、これを入れてだいぶこってりの味付けにしちゃいましたが。
d0214201_2112659.jpg


こちらは暖かいおうどんより、やっぱりおうどんのコシがよくわかる冷たい方がお勧めだと思います。
カウンター席がメインなのでお1人様ランチにもぴったりですね。

 てるてる坊主
 練馬区栄町34-6
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-11-02 06:00 | そとごはん(江古田)

ランチの松花堂弁当(渡邊 江古田)

この日はおひとり様ランチ。
以前から気になっていたのですが、夜の営業時間が早めに終わるので
なかなか行けなかったお店にランチで伺ってみました。

渡邊
d0214201_15525848.jpg
d0214201_1553977.jpg

日大芸術学部の前にあるお蕎麦屋さんです。
外観はとても良い感じです。
d0214201_15553315.jpg

店内も雰囲気はとてもよかったですが、最近テレビが置いてあるお店が多いんですよね。
こちらも壁にテレビがかけてあったのですが、こんなに雰囲気がよいのにテレビが置いてあるのは
私としてはイマイチでした。
d0214201_15573695.jpg
d0214201_15581692.jpg
d0214201_1558577.jpg
d0214201_15592786.jpg
d0214201_1625959.jpg
d0214201_1632736.jpg
d0214201_1635643.jpg
d0214201_164263.jpg
d0214201_1645066.jpg
d0214201_1651793.jpg
d0214201_1654916.jpg

せっかくランチメニューがあるので、そちらから選びましょう。
細うどんと小天丼か松花堂弁当か迷ったのですが、お弁当のかけそばでお願いしました。
あまりまたずに私のお弁当がやってきました。

★松花堂弁当とおそば(かけ又はたぬき) 1,000円
d0214201_1694153.jpg
d0214201_1610369.jpg
d0214201_16111733.jpg
d0214201_16115431.jpg
d0214201_16123945.jpg
d0214201_16131593.jpg

d0214201_161482.jpg

お弁当には、天ぷら、お刺身、お漬物、ごはんが入っており、
別におそばとスイカがついていました。これで1,000円はお安いです。
おそばは少し柔らかめなものの、なかなかのもの。
ただし、暖かいおそばだったのでおそばの香を感じることはできませんでした。
おいしかったのは、マグロのお刺身。赤身と中トロの間といった感じで脂がのっていました。
天ぷらは、エビ、茄子、ししとう、アボガドの4種類。アボガドってどうなの?と思いましたが
こってりしているので私にはイマイチでした。でも面白い試みだと思います。

夜はどんな感じなのでしょうか。ちょっと早めの時間にディナーで伺ってみたいです。

 長寿庵 渡邊
 練馬区小竹町1‐55‐3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-07 06:00 | そとごはん(江古田)

タジン鍋(アランダルース 江古田)

久しぶりに会うお友達とタジン鍋を食べにこちらのお店にやってきました。

アランダルース

約1年ぶりにやってきました。こちらは1皿の量が結構多いので
本当は大人数で来るほうがいいのですが、ゆっくりできるお店なので2人でのんびり食事をすることに。

★スペインオムレツ 500円
d0214201_7553991.jpg

前菜として、オムレツをいただきました。
中身はポテトかほうれん草が選べたので、ほうれん草でお願いしました。
黄色にグリーンが入ってきれいです。

★チキンと野菜のタジン 1,650円
d0214201_801891.jpg

このボリューム。何度見てもすごいです。
お鍋にはチキンのほか、にんじん、カボチャ、ジャガイモ、カリフラワー、アーモンドなどがたっぷり入っていました。
これならサラダを頼まなくて、お野菜がたくさん取れますね。

2人だとこれでおなか一杯。タジン鍋は量もお味も大満足です。

 アランダルース
 練馬区旭丘1‐75‐1 瀧島ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-18 06:00 | そとごはん(江古田)

元気カルビ(牛繁 江古田)

この日はオットの誕生日で、何が食べたい?との問いに
焼き肉、となった私たち。クーポン券があったこちらのお店にやってきました。

牛繁
d0214201_14132768.jpg

以前、石神井公園店に行ったときに、元気カルビがおいしかったので、
カルビ中心に頼もうと思っています。

d0214201_1418334.jpg

ビールで乾杯。
d0214201_14301882.jpg
d0214201_1430156.jpg
d0214201_1431229.jpg
d0214201_14312660.jpg
d0214201_14332939.jpg
d0214201_143449100.jpg
d0214201_14353414.jpg

オットが「トロゲタカルビが食べたい」というので、それは頼むこととして、
カルビを他にいくつか頼むことにしました。

d0214201_14394714.jpg

炭がセットされ、「これから焼肉するぞ」って気持ちになります。

★トロゲタカルビ 元気カルビ
d0214201_14472442.jpg


★特選カルビ
d0214201_1456012.jpg


★ハラミ
d0214201_1457866.jpg


さて、焼いていきましょう。
d0214201_14582433.jpg

トロゲタは厚みがあるせいか、なかなか焼けません。
早めに網に乗せておいたほうがよさそうです。でもこの中でおいしかったのはやっぱり元気カルビ。
一番安いお肉が一番おいしかったです。ハラミはちょっと硬かった。

★特盛牛繁サラダ
d0214201_1512218.jpg
d0214201_1521123.jpg

お肉だけでなく、お野菜も食べないと、ということで頼んでみました。
たしかに結構ボリュームあります。

★元気カルビ タレ
d0214201_1571585.jpg

やはり元気カルビがおいしいので、タレでもう1皿いただきました。
やっぱりこれが柔らかくておいしいです。

★ふんわり卵と野菜のクッパ
d0214201_1583193.jpg

締めはさっぱりとしたものを、ということで、野菜のクッパにしました。
これは本当にさっぱりで締めにはちょうどよかったです。

やはりこのお店では、元気カルビを食べよう、と思いました。

 牛繁 江古田店
 練馬区栄町4-7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-02 06:00 | そとごはん(江古田)

スープは麺の器に(丸福 江古田)

たしか江古田の〇福は日曜日が休みだと思っていたのですが
この日は開いてました。そのうえ、すぐに座れる!これは入るしかないでしょう。

丸福 大勝軒
d0214201_14591063.jpg

こちらはラーメンよりつけ麺が好みなのです。
普通のもりそばとみそもりの中を頼みました。

★もりそば 680円
d0214201_1572497.jpg

d0214201_1584788.jpg


★みそもり 730円
d0214201_15143288.jpg
d0214201_15153248.jpg
d0214201_15165033.jpg

このドロっとしたスープもおいしいのですが、自家製麺がまたいい感じなのです。

d0214201_1529451.jpg

スープ割は麺のどんぶりにスープとスープ割を入れていただくようです。
いつも反対にスープに割を入れていました。

このところ中を食べるとおなか一杯になりすぎちゃいます。
一人の時は小でいいかな、と思いました。

 丸福 大勝軒 
 練馬区栄町4−7
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-25 06:00 | そとごはん(江古田)

300円均一(龍厨房 江古田)

この日は江古田で食事をして帰ろう、という話になり、
新しくできたお店へ行ってみました。

龍厨房
d0214201_1315988.jpg

千川通り沿いにあるお店です。
店内は掘りごたつのテーブルになっており、靴をぬいであがります。
そしてちょっと暗めです。
d0214201_13252017.jpg
d0214201_13254675.jpg
d0214201_13261443.jpg
d0214201_13263894.jpg
d0214201_1327531.jpg
d0214201_13273235.jpg
d0214201_13281024.jpg

本当に300円なんですね。(税抜)
チャーハンやラーメンまで300円とは驚きです。

★ビール 315円
d0214201_1331111.jpg

もちろんビールで乾杯。

★お通し 315円
d0214201_13322594.jpg

お野菜をあえたものでした。

★大根とクラゲのサラダ 315円
d0214201_1337793.jpg

これはあまり味がなくてイマイチでした。

★レンコンはさみ揚げ 315円
d0214201_1339132.jpg

もう少しレンコンも具も厚みがあったらよかったのですが、ペラペラすぎました。

★海老のチリソース炒め 315円
d0214201_13432950.jpg

これはエビがぷりぷりでおいしかったです。このお値段でこのお料理が食べられるとはビックリ。

★油淋鶏 315円
d0214201_13451198.jpg

ボリュームたっぷりの1品です。お酢もたっぷりきいていて、夏にはぴったりですね。

★特製五目チャーハン 315円
d0214201_13554729.jpg

締めは迷ったのですが、お決まりの五目チャーハンに。
これもボリュームがあります。お味はちょっと薄めかな。

まあお値段なり、といったお味ですが、このお値段でいろいろなお料理を作っているのは
すごいことだと思います。
また中華のほうが普通の居酒屋料理よりもおいしいと思いました。

 龍厨房
 練馬区旭丘1丁目75-12-B1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-22 06:00 | そとごはん(江古田)

おいしくてびっくり(なんこ 江古田)

この日は江古田にいたのですが、いつもと違う北口でうろうろ。
そうしたら、餃子の写真に目がいき、「一か八かで入ってみる?」ということで
恐る恐る入店してみました。

なんこ
d0214201_21124953.jpg
d0214201_2113113.jpg

普通の居酒屋っぽく、手前にカウンターがあり、奥はテーブル?(お座敷?)席がありました。
私たちは入り口近くのカウンター席に着席。外のメニューにはお酒がのっていなかったので
お酒があるのかどうか確認したら、「お酒もたばこもOKですよ」と言われました。
d0214201_21221115.jpg
d0214201_21224080.jpg
d0214201_21225629.jpg
d0214201_2123408.jpg
d0214201_21244491.jpg

確かにメニューの裏側にお酒のメニューが書いてありました。
お料理のメニューは少ないものの、餃子が食べられればいいので、このくらいでぜんぜんOKです。
まずはホッピーで乾杯です。
d0214201_214248.jpg

ビールにしようか、ホッピーにしようか迷って、ホッピーにしました。
オットが痛風になるかとビクビクしているので。

★お通し キャベツのおしんこ
d0214201_21432785.jpg

ゴマとごま油であえてあって、さっぱりしていて食べやすいです。
青紫蘇が入っているのがいいのかもしれません。

★もやしとチャーシューの中華風 450円
d0214201_2243656.jpg

ピリ辛の味付けになっており、お酒が進みます。

★手作り餃子 380円
d0214201_22165523.jpg

お肉よりお野菜たっぷりで私の好みの餃子でした。
ただちょっと皮が厚かったかな。

★水餃子 480円
d0214201_22203963.jpg

ラー油とおろしポン酢2種類の味付けがありますが、おすすめのラー油でお願いしました。
水餃子なのでさっぱりですが、あとからラー油の辛さがきますね。

★トマト・玉ねぎ・セロリのサラダ 500円
d0214201_2229261.jpg

お野菜も食べないと、と思いこちらを選んでみました。
角切りにした野菜が混ぜてあるのかと思ったら、薄切りにしたトマトの上に玉ねぎとセロリがのっていました。
あまりセロリの味はしなかったです。

★讃岐うどん 600円
d0214201_22353265.jpg

締めはおうどんをいただくことに。細めのおうどんでしたが、もちもちしこしこ。
とろろこぶがまだお出汁によいお味をプラスしてくれます。

フラッと入ったお店ですが、どれもおいしくてある意味ビックリでした。
また他のお料理もいただいてみたいです。

 餃子なんこ
 練馬区小竹町1-55-6
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-17 21:06 | そとごはん(江古田)

リベンジしました(ポカラキッチン 江古田)

以前、お友達とこちらのお店で食事をしたことがあったのですが、
写真を消去してしまい、レビューが書けない・・・。
なので、オットと二人でリベンジしちゃいました。

ポカラキッチン
d0214201_21101613.jpg
d0214201_2110414.jpg

日大芸術前のビルの2Fにお店はあります。
d0214201_21133357.jpg

店内は私たちのみ、でしたので、どこの席でもOKでした。
以前と同じ、窓側の席に座りました。
d0214201_2116777.jpg
d0214201_21162120.jpg
d0214201_21165295.jpg
d0214201_21171043.jpg
d0214201_21173892.jpg
d0214201_211801.jpg
d0214201_21183181.jpg
d0214201_21184841.jpg
d0214201_21191890.jpg
d0214201_21193767.jpg

メニューはカレー、セット、おつまみ等いろいろありますが、二人なのでセットを1つ頼み、
あとはおつまみから焼鳥セットを頼みました。

★白ワイン
d0214201_6452732.jpg

あまり暑くない日でしたのでビールなしで、ワインをふたりでいただくことに。

★ムラコアチャール
d0214201_6472052.jpg

こちらはサービスでいただいたものです。
ダイコンとにんじんのお漬物のようなものです。
ちょっとピリ辛でお酢の味が強くお酒が進んでしまいます。

★焼き鳥セット 650円
d0214201_6531269.jpg

d0214201_6591191.jpg

以前気になっていて頼み忘れた1品です。
お肉は、砂肝、鶏肉、手羽が各3本ついており結構なボリュームです。
真ん中にあったソースをつけていただいてみましたが、辛くなく味もあまりなかったので、特に何もつけずにいただきました。

★ディナーBセット 950円
d0214201_714564.jpg
d0214201_724612.jpg
d0214201_733110.jpg
d0214201_74733.jpg

カレー2種類は、チキンとベジタブルにしました。
カレーはあまり辛くなく、私たちはもう少しパンチのある辛さのほうが好きでした。
もしかすると「辛くして」といえば調整してもらえるのかもしれません。
ナンはお皿からはみ出るほど大きく、甘めです。ごはんは遠目から見ると焼売みたいです。
ごはんの上にのっているのはグリンピースですね。

こちらはカレーなどのメイン料理よりおつまみ系のほうがおいしいと思います。
ということは、やっぱり夜に伺ったほうがよさそうです。

 ポカラキッチン
 練馬区小竹町1-55-3たまいビル2階
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-01 06:00 | そとごはん(江古田)

やっぱりこってりかな(天下一品 江古田)

以前から気になっていた天下一品。有名すぎてなかなか訪れる機会がありませんでした。
この日はちょうど12時ごろ、江古田にいたので、オットと一緒に入ってみました。

天下一品
d0214201_2095834.jpg

千川通りにお店はあります。この日はちょうどすいていて、すぐに入ることができました。
d0214201_20122246.jpg

店内はカウンター席のみです。席数は結構ありますので、混んでいてもすぐに入れそうです。
d0214201_20152887.jpg
d0214201_2016323.jpg

ラーメンはもちろん頼むとして、餃子とチャーハンも試してみたいね、という話になり
「サービス定食」ラーメン+餃子6個+半チャーハンのセットと、ラーメンにしてみました。
味はさっぱりもあるとのことでしたので、さっぱりとこってりを1個ずつ頼みました。

★ラーメン さっぱり 700円
d0214201_20241433.jpg

さっぱりというだけあって、王道の中華そば、といった感じです。

★ラーメン こってり 700円
d0214201_20274776.jpg

これが噂のこってりですね。確かに見た目からしてドロドロスープであっさりとは全く違います。
このスープだと最後までアツアツでラーメンがいただけるのがポイント高いです。
麺は思ったより太めですが、なかなかスープとマッチしていておいしいです。
私はやっぱりこってりのほうが好みでした。

★サービス定食 ラーメン+餃子6個+半チャーハン 1,080円
d0214201_20352813.jpg

d0214201_2039527.jpg
d0214201_20402381.jpg

餃子はあっさりとしたもので、私たちの好みのお味でした。
チャーハンは色は薄いですが塩分が強く、これはイマイチ。

夕方6時までは半ライスがサービスでつくようなので、お行儀悪いですがこってりスープをかけて
いただくとまた違ったおいしさがあるのかもしれません。

d0214201_2050279.jpg

「明日もお待ちしてます」とおどんぶりにはありますが、さすがに明日、こってりをいただくのは無理です。

 天下一品 江古田店
 練馬区豊玉上1-20-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-28 06:00 | そとごはん(江古田)

6個200円(大革命 江古田)

近くのスーパーで買い物をした帰りにいつも気になっていたのですが、
だいたい19時半くらいには閉まっていることが多かったのでなかなか入れませんでした。
この日はラッキーなことに19時半すぎでも開いていたのでオットと二人でお邪魔しました。

大革命
d0214201_823990.jpg

たこ焼き、お好み焼きのお店です。
たこ焼きは6個200円というお安さ。気軽に食べられていいですよね。
まずはビールで乾杯し、たこ焼きの味を選びましょう。
d0214201_8291985.jpg
d0214201_829476.jpg
d0214201_8303440.jpg

たこ焼きのお味は、甘口、辛口、ポン酢、柚子の4種類です。
お店の方にお勧めを聞いたところ、一番人気は甘口、面白いところで柚子、ということでしたので
こちらの2種類を頼みました。

★たこ焼き(甘口、柚子) 各200円
d0214201_83412.jpg

パッと見、どちらがどちらの味かわかりませんね。
甘口は一番人気というのがわかります。おたふくソースのような甘めのソースがふわふわとろとろの
たこ焼きによくあっています。子供が好きなお味ですね。
柚子は反対にピリと引き締まった味になりお酒によくあいました。

で、結局辛口とポン酢も頼んだのです。
d0214201_838957.jpg
d0214201_8381491.jpg

結局4皿並んじゃいました。中にはぷりぷりなタコが入っており、これがたこ焼きの醍醐味ですよね。

★お好み焼き ミックス玉 480円
d0214201_8445184.jpg
d0214201_8455322.jpg

締めはお好み焼きにしました。よくわからなかったのでミックスにしたところ、1枚が大きいです。
これで480円はかなりお得だと思います。
具はカリカリに焼かれた豚肉と大きなイカが入っており、特にイカは満足度高でした。
イカのお好み焼きでもよかったぐらいです。

今風の外はカリカリ中はふわふわのたこ焼きとはちょっと違いましたが、
このお値段でこのたこ焼きやお好み焼きがいただけるのはいいですね。

 大革命
 練馬区栄町31-9
 

[PR]
by codomobuta | 2012-06-14 06:00 | そとごはん(江古田)