カテゴリ:そとごはん(要町)( 10 )

和から洋まで(レッドピーマン 要町)

この日のランチ気分はカレーでした。
ただお目当てのお店は外まで並んでいる状態。
残念ですが違うお店へ行きましょう。
そこから近くにある光文社の地下のお店にいきました。

レッドピーマン
d0214201_89344.jpg

階段を降りると元気のよい店員さんが席を案内してくださいます。
コチラのお店はお昼でも喫煙、禁煙の席に分かれているので、
タバコを吸うかたに人気のようです。
d0214201_8135370.jpg
d0214201_8142268.jpg
d0214201_8145078.jpg

和食から洋食までいろいろあります。
そしてランチタイムにはコーヒーが100円でつけられるのもうれしいです。
私は日替わりランチをいただくことにしました。

★ポークと茄子の辛みそ炒めとメンチカツ盛り合わせ 670円
d0214201_8174618.jpg
d0214201_8181754.jpg
d0214201_81843100.jpg

お肉たっぷりの盛り合わせです。
辛みそ炒めは思った以上に辛く、ご飯が進みます。
お茄子はあまり入っておらず、ほとんどがお肉でした♪
メンチカツはジューシーでこちらも食べ応えあり、です。
これが670円は本当にお安いです。

池袋からも要町からもちょっと離れていますが、和食、洋食どちらも選べるので
重宝しそうなお店です。

 レッドピーマン
 豊島区池袋3丁目1−2
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-04 06:00 | そとごはん(要町)

そんなに食べられない(青山一品 要町)

一時期、店頭のお弁当のみ販売しており
店内ではお食事できなかったのですが、
店内のお食事も復活したようなので入ってみました。

青山一品

日替わりランチが3種類と、その他の定食メニューや
チャーハン、麺などがあるようです。
d0214201_1857588.jpg

d0214201_18575647.jpg
d0214201_1858212.jpg

3人でいろいろつまもう、ということになり、日替わりのA~Cを頼むことにしました。

A 豚肉、ニラともやし炒め 580円
d0214201_1902799.jpg
d0214201_1905324.jpg

強い火力でいためているため、お野菜がシャキっとしています。
家ではなかなかできないんですよね。

B 鶏肉の辛味炒めあんかけご飯+ミニ冷やし中華 680円
d0214201_1933990.jpg
d0214201_194441.jpg
d0214201_1943373.jpg

なんとな~く雑な盛り付けですが、お味はなかなかです。
特に鶏肉はピリからで、暑くなってきたこの季節にはもってこい、のお料理です。
冷やし中華は普通でしたね。

C エビチリソースと麻婆豆腐 780円
d0214201_1991693.jpg
d0214201_1910363.jpg
d0214201_19111848.jpg

大きめのエビがたっぷり入っています。
エビの下にはレタスやニンジンがひかれており、お野菜も取れていいですね。
麻婆豆腐はちょっと片栗粉が多いかな、といった感じです。
山椒などがもう少し入っていると辛くなるのにな、と思いました。
スープはよくある中華の卵スープですが、トマトが入っているのでさっぱりします。
これは家でもまねしてみたいですね。

 青山一品 要町店
 豊島区要町1-10-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-29 06:00 | そとごはん(要町)

やわらかめ(小倉庵 要町)

最近、要町ランチが多いのですが、
なかなか休日やっているお店が少ないんですよね。
また同じお店に入ってみました。

小倉庵
d0214201_8343242.jpg

以前伺ったときには
お蕎麦にしたので、今回はおうどんにしてみました。

けんちんうどん 700円
d0214201_8363647.jpg

根菜類がたっぷり入っており、サトイモなんかはお箸で持つと
崩れそうです。

ちゃんぽんうどん 800円
d0214201_8384719.jpg

こちらもお野菜たっぷりです。
お醤油味ではないので、みんなで少しずつ頂く場合にはいいですね。

鍋焼きうどん 850円
d0214201_8395278.jpg

d0214201_8402139.jpg

タマゴは生卵が入っているのではなく、出し巻き卵が入っていました。
珍しいですよね。
海老のてんぷらは結構大きい海老が入っていました。

全体におうどんはやわらかめです。
最近、さぬきうどんなんかに慣れてきているので、
もう少し腰があるほうが好きになっちゃいました。

 小倉庵
 豊島区要町1-16-11
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-17 06:00 | そとごはん(要町)

フライパンごと(ペルファボーレ 要町)

本当はおうどんやさんに行きたかったのですが
あいにく臨時休業でした。
麺つながりで近くのパスタやさんに入ってみることに。

ペルファボーレ
d0214201_8113233.jpg

こちらはスパゲッティ専門店。
なのでペンネやフィットチーネといったものはありません。
スパゲッティ1本勝負です。
ランチメニューは2種類ありました。
d0214201_8125799.jpg

それ以外のメニューもたくさんあります。
d0214201_8133212.jpg

d0214201_813566.jpg
d0214201_8141826.jpg
d0214201_8144079.jpg
d0214201_815694.jpg
d0214201_8152972.jpg

d0214201_8164984.jpg

ワインはボトル1,500円からとかなりお安いです。
本当は飲めたらいいのですが、ランチタイムなので我慢我慢。
私達はランチセットA、Bにしてハハは活アサリの塩スープ仕立てにしました。

ランチセットのスープ カボチャのスープ
d0214201_8191184.jpg

全部カボチャをつぶしてあるわけではなく、少し粒が残っていました。
カボチャの甘みがよく出ています。
d0214201_8201891.jpg

スープと一緒に鍋敷きも用意されました??

ベーコンのピリ辛トマトソーススパゲッティ 800円
d0214201_8211043.jpg

d0214201_8225199.jpg

うわ~、フライパンごと出てくるんですね。
だから鍋敷きが置かれたのです。
ピリ辛とありましたが、そんなに辛くはなく、辛さが苦手な方も平気だと思います。
フライパンで提供されるのでいつまでもアツアツを頂くことができますね。
ちなみにチーズが苦手な私は「チーズなし」でお願いしました。

トマトのバジルソーススパゲッティ 800円
d0214201_8251917.jpg

トマトは冷たいので、スパゲッティとあわせていただくと
少し温かいトマトとなります。
こちらはちょっとバターの香りが強かったかな。

活アサリの塩スープ仕立て 1,050円
d0214201_8272019.jpg

これが一番ガーリックを感じたかもしれません。
スープだからでしょうか。
最初は美味しいのですが、スープがあるため時間がたつとどうしてもスパゲッティが
伸びてきてしまいます。

コーヒー
d0214201_828381.jpg

コーヒーはきちんと入れたもの、といったかんじで美味しいです。
ランチセットは、スープ、スパゲッティ、飲み物がついて800円なので
お得だと思います。
ちなみにランチセット以外のスパゲッティを頼んだ方は
飲み物が250円でつけられるそうです。

 ペルファボーレ
 豊島区要町1-18-12
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-14 06:00 | そとごはん(要町)

1,000円以下でこれはお得(丸幸洋食店 要町)

要町周辺はあまり食べるところがないな、と思っていたのですが
商店街が少しあるんですね。
こちらを歩いていたら「とんかつ」の文字を発見いたしました。

丸幸洋食店
d0214201_922153.jpg

「とんかつ」の文字はありますが、洋食屋さんのようです。
といっても揚げ物中心のお店ですね。
ただし、焼き魚定食なんかもあるようです。
d0214201_945019.jpg

d0214201_951715.jpg

d0214201_954459.jpg

d0214201_961198.jpg

d0214201_963994.jpg

店内は最近改装されたのか、とても綺麗です。
いろいろお料理があって悩みますが、私はコロッケセットを、ハハはカニコロを、
オットは丸幸セットにしてみました。

コロッケセット定食 650円
d0214201_985395.jpg

d0214201_994979.jpg

左からカニコロッケ、チキンコロッケ、メンチカツです。

カニコロ
d0214201_9104764.jpg

チキンコロ
d0214201_9122428.jpg

メンチ
d0214201_9125836.jpg

どれもサクっとあがっています。
そしてチキンはクリーム系なんですね。
クリームは私の好きなポテっとしたタイプだったのでかなり好みのお味でした。

カニコロッケ定食 680円
d0214201_9145256.jpg

見た目、コロッケセットと変わりが分かりませんが、すべてカニコロです。

丸幸ランチ 850円
d0214201_9164152.jpg

からあげ、アジフライ、カニコロ、ウインナーサラダがついています。
ウインナーサラダって?と思ったのですが、
焼いたウインナーとマカロニサラダがついているものでした。

ご飯とお味噌汁のほか、おしんこと冷奴もついていました。
どれも1,000円以下でこのお味とボリュームはなかなかよいと思います。
メニューも豊富なので次は何を食べようかな?と思いながら
お店を出ました。

 丸幸洋食店
 豊島区要町1-18-14
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-09 06:00 | そとごはん(要町)

ランチメニューがお得(香港屋 要町)

怪しい雰囲気だな~、と思って入ったことがなかったのですが
気になるのでオットとハハが一緒の時に入ってみました。

香港屋
d0214201_9373332.jpg

外にお得なランチセットがあるのでここから選ぶことにしました。
麺もあれば定食もあるようです。
d0214201_938682.jpg

d0214201_9383857.jpg

d0214201_939691.jpg

私は即、決まりました。
四川風タンタンメンと半チャーハンに。オットは悩んだ挙句、味噌ラーメンと半チャーハン。
ハハはさっぱりしたものがよい、とのことで単品のタンメンにしました。

タンメン 700円
d0214201_9414591.jpg

結構大きなどんぶりに入っています。
さすがにさっぱりとしていてお野菜たっぷりでした。

四川風タンタンメンと半チャーハン 700円
d0214201_9431490.jpg

d0214201_9434740.jpg

d0214201_944204.jpg

タンタンメンはあまり辛くなく、辛いもの好きな人にはちょっと物足らないかもしれません。
チャーハンは化学調味料たっぷりですが、結構お味が濃くて美味しかったです。

焼豚入り野菜細切りみそらーめんと半チャーハン 800円
d0214201_9465556.jpg

うーん、このみそらーめんはちょっとイマイチかな。
スープが薄くてあまり味がしません。
チャーハンはやはり美味しいのですが、ちょっと残念でした。

これに杏仁豆腐いてこのお値段はやはりサービスセットのほうがお得ですね。
お隣さんの定食もボリューム満点で美味しそうだったので
麺より定食のほうがいいかもしれません。
中国人のかたがやっているお店には珍しく出前もあるようで
出前でとても忙しそうでした。

 香港屋
 豊島区池袋3-3-6
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-01 06:00 | そとごはん(要町)

ワンコインから(ケネディ 要町)

やわらかいハンバーグが食べたい、とのことで
こちらにやってきました。

ケネディ
d0214201_1942666.jpg

他のお店でディナータイムにお邪魔したことはあったのですが
ランチは初めてです。
d0214201_19432956.jpg

メニューを見てみると、500円からランチはあるのですね。
これはうれしいです。
ソフトドリンクやサラダも150円でつけることもできます。
私としては、ビールのジョッキが350円、グラスワインが250円にひかれましたが
さすがにお昼なので我慢しました。
d0214201_1948346.jpg

d0214201_19483084.jpg

私はハンバーグが食べたかったので、デミグラスハンバーグ&プチステーキを、
オットは自家製ステーキカレーにしてみました。

自家製ステーキカレー 750円
d0214201_19542287.jpg

カレーはあまり辛くないので辛いのが苦手なかたでも平気です。
ステーキは1枚ドーンとのっていました。

デミグラスハンバーグ&プチステーキ 750円
d0214201_19561231.jpg

d0214201_19564729.jpg

さすがにプチというだけあってステーキは小さいですが
ハンバーグは結構な大きさです。
デミソースはハンバーグにかけ、ステーキはテーブルに備え付けてある
ガーリックソースでいただきました。
やはりハンバーグはやわらかく、パクパク食べられちゃいました。

今度はハンバーグとサラダとビールの組み合わせていただいてみたいです。
 
 ケネディ 要町店
 豊島区池袋3-3-10
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-26 06:00 | そとごはん(要町)

ちょっと濃い目(小倉庵 要町)

オットがこのあたりをうろうろしていて見つけたお蕎麦屋さんです。
小倉庵
d0214201_20535998.jpg

住宅街にぽつんとありました。
うーん、何にしようかな?
d0214201_2055344.jpg

d0214201_20553836.jpg

ちゃんぽんうどんにも引かれたのですが、お蕎麦屋さんということで
お蕎麦にしてみました。
結局、私はとり南蛮そば、オットはミニしょうが焼きのセットにしました。

ミニしょうが焼きともりそばセット 850円
d0214201_20562039.jpg

d0214201_2057188.jpg

d0214201_20573171.jpg

思ったより、ガッツリ系ではなく、量はちょうどよい感じ。
ただちょっとどんぶりのお味が濃かったです。

とり南蛮そば 650円
d0214201_20581541.jpg

こちらのおつゆもちょっとお醤油が濃い目ですね。
でもお蕎麦はたっぷり入っていて、全部頂いたからかなり満腹になりました。
こちらはセットものよりお蕎麦単品のほうがいいかもしれません。

 小倉庵
 豊島区要町1-16-11
 

 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-16 06:00 | そとごはん(要町)

街のお蕎麦屋さん(やぶ重 要町)

この日は寒かったので暖かいものを、
と思い、お蕎麦屋さんへやってきました。

やぶ重
d0214201_9435848.jpg

昔からよくある街のお蕎麦屋さん、といった感じです。
d0214201_945980.jpg

お蕎麦のほか、ラーメンやどんぶり物もあり
このあたりも昔ながらを感じます。
私はけんちん蕎麦に、オットはカツどんを注文。

カツどん
d0214201_9472193.jpg

おどんぶりがかなり大きくご飯がたくさん入っています。
これに、お味噌汁とおしんこがつきました。
お味はちょっと濃い目のタレがたっぷりかかっていました。

けんちん蕎麦
d0214201_9484176.jpg

こちらもたっぷりお蕎麦が入っていましたよ。
サトイモ、ごぼう、ニンジンなどたくさんのお野菜が入っているので
女性にはうれしいお蕎麦です。
かなりの量でしたが、お蕎麦なのでツルツルっとすべていただきました。

量といい雰囲気といいお値段といい、
昔ながらの街のお蕎麦屋さんでした。

 やぶ重
 豊島区要町1-18-7
 

[PR]
by codomobuta | 2011-04-03 06:00 | そとごはん(要町)

おなか一杯食べたいときに(やよい軒 要町)

この日は要町にやってきました。
年配の方も一緒でしたのでさっぱりといただけるもの、
ということでこちらのお店へ。

やよい軒
d0214201_17592841.jpg

今はステーキフェアをやっているようで
100円引きだそうです。
d0214201_180718.jpg

オットはすかさず、この「ビーフステーキ定食」を、
私は「チキン南蛮定食」にしてみました。

ビーフステーキ定食 790円
d0214201_1804664.jpg
d0214201_1811441.jpg

1口いただきましたが、やはりこのお値段だと
少しお肉が硬いですね。
でもステーキソースをかけていただくとなかなか美味しいです。
サラダもついているので、バランスはよいと思います。

チキン南蛮定食 690円
d0214201_1815014.jpg

d0214201_18221100.jpg

結構たっぷりタルタルソースがかかっており
ちょっとカロリー高めかもしれません。
ただお味はなかなかよく、味が濃い目なのでご飯が進みます。
こちらのお店のよいところは、定食のご飯とおしんこが
食べ放題なところです。
男性客や若い方が多いのもうなずけます。

 やよい軒 要町店
 豊島区要町1-1-10
 
 
[PR]
by codomobuta | 2011-04-01 06:00 | そとごはん(要町)