カテゴリ:そとごはん(板橋区)( 8 )

麺がツルツル(さい。 大山)

この日も研修会で板橋の大山にやってきました。
午後から研修だったので研修会場近くでランチをいただいてから行こう、
と思っていたらなんだかへんな雲がやってきました。
駅周りにはアーケードがあるので雨が降っても大丈夫なように、アーケード近くのこちらのお店にやってきました。

さい。
d0214201_8444157.jpg

駅前アーケードからすぐのところにある、大勝軒系のラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんにしてはめずらしく食券ではなく、後精算なですね。
d0214201_8462744.jpg
d0214201_8481019.jpg

周りの方はラーメンを食べている方が多かったのですが、暑かったのと大勝軒にきたらやっぱりつけ麺、と思い
あつもりを注文。(暑い日でもつけ麺はあつもりなのです)

★あつもり 700円
d0214201_8514135.jpg
d0214201_852815.jpg

注文してから5分程度でやってきました。
こちらのつけ汁はちょっと塩分が強いですね。でもさっぱりとしています。
具はワンタンまで入っていて、ちょっとお得感があります。
(もしかすると私が卵なしで、と頼んだのでワンタンを入れてくださったのかも??)
そして麺がツルツルでこれだけ食べてもおいしいです。この麺は大勝軒系でも1.2を争う麺だと思います。

でもさすがにこの量は女性にはちょっと多かったです。
次回はみなさんが食べていらしたラーメンも試してみたいです。

 中華そば もりそば さい。
 板橋区大山町8−6
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-16 06:00 | そとごはん(板橋区)

まるでつばめ(AIDA 板橋)

この日は板橋で研修会でした。午後からなのですが、その前においしいものをいただいて
研修会場へ向かおう、と思い研修場所に近いところでランチです。

AIDA
d0214201_20261757.jpg

d0214201_20292151.jpg

板橋の駅から5分ほど歩いたところにぽつんとお店はあります。
d0214201_20315095.jpg
d0214201_20321344.jpg

店内は明るく、テーブルクロスも赤と白のギンガムチェックでカジュアルな感じです。
これなら気楽に入れますね。
d0214201_20372373.jpg
d0214201_2038886.jpg
d0214201_20381931.jpg
d0214201_2039288.jpg
d0214201_20392327.jpg
d0214201_20401176.jpg
d0214201_20401726.jpg

土曜日でしたがランチメニューがあります。ラッキーです。
最初からネットで調べておいた「あいだハンバーグステーキ」に決定です。
スープかトマトのファルシーサラダ、パンかライスが選べます。
あれ?これってどこかと同じですよね。私はサラダにしてみました。

★トマトのファルシーサラダ
d0214201_20462686.jpg

うわ~、見た目もそっくりです。ちょっとトマトが小ぶりかな。
d0214201_20492480.jpg

割ってみると、玉ねぎのマリネが入っています。
トマトもよく冷えており、夏の暑い日にはちょうどよいサラダです。

★あいだハンバーグステーキ 880円
d0214201_20515230.jpg

d0214201_2053570.jpg
d0214201_20534684.jpg

うぉ~、このアルミホイルを開けるときって、興奮します。
デミグラスソースの香が一気に出てきて、食欲が出てきます。
つばめよりは牛筋が少なくて、少しお味が濃いかな、といった感じです。
ただお値段が全然安いので、これはお得です。

★アイスコーヒー 100円
d0214201_20565586.jpg

飲み物がプラス100円でつけられるということですので、時間があったためいただいてみました。

これで1,000円以下でいただけるのは本当にありがたいです。
他のお料理もおいしそうだったので、板橋に来た時にはこちらお店で他のお料理も
いただいてみたいです。
本当は夜、きてみたいな。

 AIDA
 板橋区板橋1-49-8 ファイン坂一ビル 1F
 
 
[PR]
by codomobuta | 2012-08-09 06:00 | そとごはん(板橋区)

安いけれど(香香 大山)

この日は研修会で板橋の大山へ。
13時半から研修会開始なので、その前に会場近くでランチしましょう。

香香
d0214201_1814964.jpg

商店街から1本入ったところにあるお店です。
d0214201_1819279.jpg
d0214201_1819344.jpg

なんと500円ランチがあり、その上麻婆豆腐は400円という安さ。
安くなくても麻婆豆腐にしようとおもっていたので、それを注文。

★麻婆豆腐定食 400円
d0214201_18242471.jpg
d0214201_18245611.jpg
d0214201_18253619.jpg
d0214201_18261381.jpg
d0214201_1827147.jpg
d0214201_18274017.jpg

あれ?写真より色が薄いです。お豆腐はたっぷり入っていますが、
辛さもちょっと足りないかんじです。
う~ん、お安いですが、これはちょっと私の好みと違う麻婆豆腐でした。
もう少しトロみがあって辛さももう少し辛く、というのがよかったです。

 香香麻辣湯
 板橋区大山東町59-20 1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-26 06:00 | そとごはん(板橋区)

鉄板アツアツ(よかろうもん 板橋)

この日も板橋で研修会でした。
13:30からでしたので、その前にランチです♪

よかろうもん
d0214201_1038428.jpg

カウンター席のみの小さなお店です。
お料理も鉄板料理のみ、ということで大きさだけ選ぶ形となっています。
d0214201_10413483.jpg

もちろん私は一番小さいAセットにしました。

10分くらい待ったでしょうか。やっとお料理が到着です。
d0214201_10425648.jpg
d0214201_1043229.jpg
d0214201_10434473.jpg

Aセットでもお肉もキャベツもたっぷりです。
そしてご飯もかなりの量でした。
お肉は豚肉?なのでしょうか。かなり硬めでした。
ちょっと臭みもあったので、テーブルにある辛味をつけて食べるとよいと思います。
美味しかったのがお味噌汁。きちんとつくられていて、煮詰まってもいませんでした。

お一人様向きのお店ですね。

 博多鉄板焼 よかろうもん 
 板橋区板橋1-51
 

[PR]
by codomobuta | 2011-12-13 06:00 | そとごはん(板橋区)

鶏肉ゴロゴロ(プリックタイ 大山)

今月は研修が多く、この日も必須研修会でした。
大山駅のそば、ということで研修前に下りたことのない大山駅近辺でランチをいただくことに。
なんだかエスニック料理のお店が多いようで、その中でも一番評価の高かったこちらの
タイ料理やさんへやってきました。

プリックタイ
d0214201_14564146.jpg

d0214201_150384.jpg

お店は中華料理屋さんの2Fにあります。
あまり時間がなかったため、ちゃんとメニューをみませんでしたが、いつものグリーンカレーにしました。
d0214201_1544333.jpg

ご飯類やヤキソバもありましたが、ちゃんと見てもやはりグリーンカレーにしたと思います。

グリーンカレー 740円
d0214201_15112463.jpg
d0214201_15121119.jpg
d0214201_15134166.jpg
d0214201_1514640.jpg

カレーの量は思った以上にたっぷり入っていました。
鶏肉もゴロゴロ、あとは竹の子やピーマンなどが入っておりました。
カレーはあまり辛くないな、と思いましたが、あとからじんわりと辛さがやってきました。
そしてスープがまた美味しかったです。ちょっとパクチーが入っており、よいアクセントになっています。

本当はもっとゆっくり食事を堪能したかったのに、時間がなく残念でした。
今度はもう少し時間をとって、違うお料理もいただいてみたいです。

 プリックタイ
 板橋区大山 東町22-5第二山根ビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-04 06:00 | そとごはん(板橋区)

暑い日にちゃんこ(大旺 西台)

この日はお友達家族と一緒に
ちゃんこ鍋を食べに西台までやってきました。
先日、ランチでうかがおうと思っていたのですが、
土曜日のランチはやめてしまったようなので
夜、お酒を飲みながらちゃんこをいただこう!となりました。

大旺
d0214201_20384219.jpg
d0214201_2039515.jpg

大きな通りに面していますが、入り口が小さいので
ちょっとわかりずらいかもしれません。
1Fが駐車場で2Fがお店となっています。
d0214201_20401371.jpg

まずはビールで乾杯です。
暑いときに冷たいビールを飲みながら、温かいちゃんこをいただく、って
なんて贅沢なのでしょう。
d0214201_20412224.jpg
d0214201_20414873.jpg

お料理はちゃんこの他、ハンバーグや馬刺し等もあるようです。
日本酒や焼酎の種類ももっとあるようで、これはなかなかよさそうなお店です。

お通し サラダ
d0214201_20445117.jpg

キャベツの上にカニサラダがのったマヨネーズ味のサラダです。
これをいただきながらちゃんこ鍋ができあがるのを待つのです。

お刺身盛り合わせ 1人前
d0214201_20464877.jpg

「ごめんね~、今日はもう1人前しか残っていないんだよ」
ということでみんなで分けていただきました。
白身はプリプリ、マグロはびっくりするほどとろけました。
コチラのお店はお魚もかなり美味しいです。

牛すじ煮込み
d0214201_204993.jpg

お肉がトロトロでした。
中までしっかりお味がしみこんでいるので、これはお酒が進みます。
d0214201_20503093.jpg

焼酎をいだだき、お料理をつまみながら、
おしゃべりしていると、ちゃんこができあがりました。

ちゃんこ鍋 2人前
d0214201_20454614.jpg

d0214201_20514361.jpg

鍋はお店のかたがすべてやってくださるので、
私達は「できあがったよ」の言葉をきくだけです。
白濁したスープはこってりしているけれど、お肉やお野菜のおダシがよくでていて
これだけでお酒がいただけそうです。
そして特に美味しかったのが、太めに切られたお揚げ。
美味しいスープをうまくお揚げが吸っているんですよ。
鶏肉もプリプリでした。

おじや
d0214201_2055319.jpg

これだけいろいろなおダシがでているおじやが
美味しくないわけありません。

みんな大満足でした。
今回はオットの調子がイマイチだったのであまり量は食べられませんでしたが、
次回は体調管理バッチリで他のお料理やお酒もいただいてみたいと思います。

 相撲茶屋 大旺
 橋区蓮根2丁目29-4
 
 
[PR]
by codomobuta | 2011-07-10 06:00 | そとごはん(板橋区)

かやぶき屋根(槙 高島平)

この日は板橋に住む仲良しのお友達とランチを一緒にいただきました。
最初行こうと思っていたお店が残念ながらお休み。
ということで、お蕎麦を食べにこちらへやってきました。

爽風庵 槙
d0214201_8311358.jpg

高島平からも東武練馬からもかなり離れているので車でくるのがお勧めです。
かやぶき屋根の母屋が区指定の重要文化財となっているそうで
この母屋を見に来るだけでも価値がありそうです。
(母屋の写真を撮り忘れました・・・)
d0214201_8362296.jpg

食後はこんなところでまったりと時間を過すのもいいかもしれません。
d0214201_8371372.jpg
d0214201_837373.jpg
d0214201_838019.jpg

d0214201_839585.jpg

「そばいなりが有名なんだよ」とお友達に教えてもらったので、
お友達と私はもりそばといなりを2個、
オットはサービスの1,000円セットから
名物3点セット(そばいなり2個+ミニ天丼+ミニせいろ)にしました。

名物3点セット 1,000円
d0214201_8505595.jpg

d0214201_858510.jpg

d0214201_912986.jpg

量は本当に「ミニ」」サイズでした。
天丼はエビが2本入っていました。
タレはちょっと甘めでしたね。

もりそば 577円
d0214201_9174821.jpg

つゆはすでに作られて提供されました。
ちょっと味は濃い目ですね。
お蕎麦はコシがあり、硬めに茹でられています。

そばいなり 1個136円
d0214201_922844.jpg

d0214201_9223327.jpg

普通のおいなりさんより、おあげがちょっと甘めに炊かれていると思います。
ただお蕎麦にお酢をきかせてあるので、
これでちょうど良い塩梅になっているんでしょうね。

全体に濃い目の味付け、お蕎麦はコシがありました。
おしるこにミニせいろのセットや、おしるこにそばいなりのセットなどもあり
おやつでいただくのもよいかもしれません。
ちなみにそばいなりは持ち帰りができるそうです。

 爽風庵 槙
 板橋区徳丸7-11-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-10 06:00 | そとごはん(板橋区)

夫婦で惨敗(コパ 成増)

前々から気になっていたシュラスコ。
成増にお店がある、ということで嫌がるオットを連れてきちゃいました。

コパ
d0214201_14533865.jpg

d0214201_1454349.jpg

夜のメニューはシュラスコ&サラダバーのみ 3,200円です。
いっぱい食べるため、途中から徒歩でやってきましたよ。

ワインメニューはボトル2,500円からと結構お安いです。
d0214201_14551517.jpg

「初めての来店ですか?」
「はい・・」
ということでいろいろ教えていただきました。
d0214201_14562930.jpg

このお肉の部位が出てくるそうです。
「まだまだ食べられるぞ!」というときにはこちらのカードを。
d0214201_14572596.jpg

裏返すと「もう無理です、食べられません」というときのカード。
d0214201_1458105.jpg

これをテーブルの上においておきます。
そうするとオニーサンが緑のカードのときにはお肉を持ってきてくれるのです。
d0214201_14591094.jpg

こちらはお肉用のソースです。マリネ酢のようにさっぱりとしているので
お肉を食べるときにかけていただくとパクパクいけちゃうそうです。

ワインで乾杯して
d0214201_1502885.jpg

お肉がくるまで、サラダバーでサラダやビーフシチューなどを取ってきますよ。
d0214201_1511742.jpg

d0214201_1515790.jpg

d0214201_1535875.jpg

サラダバーは思った以上に狭い場所にたくさんのお野菜が並んでいました。
そして私が取ってきたお野菜は
d0214201_155855.jpg

少なめにしておきました。

牛すじのコーヒー煮込み
d0214201_1563911.jpg

あまりコーヒーの味はせず、お肉はホロホロになるまで煮込んでありました。

豆の煮込み
d0214201_1584161.jpg

お豆嫌いな私は頂きませんでしたが、甘くてちょっとイマイチだったそうです。

ビーフシチュー
d0214201_1593478.jpg

お肉もお野菜も大きめに切ってあり、食べ応えがありますね。

ソーセージと鶏もも
d0214201_15104537.jpg

d0214201_151217.jpg

ソーセージはアツアツでやけどしちゃいました。
鶏ももは外はパリっと、中はジューシーに焼けていました。

d0214201_15214871.jpg

サーロイン等のお肉は、その場で削ぎ切りにしてくれるので
テーブルにあるトングでお肉をつかんでお皿に入れます。

トップサーロイン
d0214201_15193928.jpg

とてもジューシーでした。

フィレ ガーリック味
d0214201_15204227.jpg

これはガーリックがきいていてガツンとくるお味です。
お肉はフィレなので柔らかいです。

イチボ
d0214201_1523169.jpg

このお肉が一番美味しかったです。
お肉の味が一番ちゃんと出ていて、食べ応えもありました。

豚バラ
d0214201_15244691.jpg

ジューシーに焼きあがっているのですが、このあたりでさすがにお肉の
脂がきつくなってきました。

パイナップル
d0214201_15262695.jpg

カードを赤にしてお肉をストップすると、最後に焼パイナップルを持ってきてくれます。
これが甘くてさっぱりして今までのまんぷくを少しやわらげてくれるのです。

客層はさすがに若い方ばかり。
私たち夫婦のような年配の人にはちとつらいでしょう。
二人とも惨敗でした・・・。

 ブラジリアンレストラン コパ
 板橋区成増2-17-10
 

[PR]
by codomobuta | 2011-05-08 06:00 | そとごはん(板橋区)