カテゴリ:そとごはん(豊島園)( 6 )

辛みそばは本当に辛い(野中 中村橋)

この日はハハの希望でおそばを食べに行くことになりました。
車でしたので、駐車場があるこちらへ。

野中
d0214201_1682459.jpg

ラッキーなことに並んでいませんでしたし、駐車場もすぐに入れました。
今日はついているかも。
d0214201_1612395.jpg

まずは黒豆茶をいただきながら、メニューを決めましょう。
d0214201_16133797.jpg
d0214201_16132242.jpg
d0214201_16144434.jpg
d0214201_16151782.jpg
d0214201_16155778.jpg
d0214201_16162284.jpg
d0214201_16164968.jpg
d0214201_16171022.jpg
d0214201_16174930.jpg
d0214201_16182463.jpg

そんなに暑い日ではなかったのですが、せいろのほうがおそばのおいしさをしっかり感じることができると思ったので
わたしはせいろ2枚を、オットはおそしそばと小天丼を、ハハは暖かい鴨なんばんを頼みました。

★せいろ二枚かさね 945円
d0214201_1622139.jpg
d0214201_16223041.jpg

今回はちょっとおそばが硬いように思いました。もう少し茹でてもらったほうが好みです。
つゆはちょっと濃いめですかね。なので江戸っ子風に1/3くらいおそばをつけて食べるのが良いと思います。

★鴨南ばん 1,680円
d0214201_162611100.jpg

大きめに切られた鴨の身と皮の部分がたっぷり乗っています。

★おろしそば 735円
d0214201_1629266.jpg
d0214201_16293379.jpg

この大根おろしは本当にピリッと辛いです。でもこの辛さがいいんですね。

★お子様天丼 683円
d0214201_16332417.jpg
d0214201_16334993.jpg

こちらはいつも頼みますが、エビが2匹も入っておりそのうえぷりぷりなのでペロリといただけちゃいます。

私たちが帰るころには大行列。早めに来てよかった、と話しながら帰りました。

 玄蕎麦 野中
 練馬区中村2丁目5−11
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-21 06:00 | そとごはん(豊島園)

駅前中華(香港飯店 豊島園)

鶏料理やさんを出た私たちは、締めのご飯を食べようと駅前の中華屋さんへ。

香港飯店
d0214201_6503116.jpg
d0214201_652533.jpg

むか~しからあるお店だそうで、私1人では入りづらかったのでオットと一緒のときじゃないと
無理だな、と思っていたのです。
地下への階段を下りると、昔ながらの中華料理屋さん、という雰囲気の店内でした。
地元の方が宴会をしていたようで、結構にぎやかでしたよ。
d0214201_6531671.jpg
d0214201_6555279.jpg

一品料理もありましたが、締めだったので、小チャーハンと私の好きなもやしラーメンを注文。
5分くらいでやってきました。

★小チャーハン 350円
d0214201_658567.jpg

d0214201_6435065.jpg

d0214201_6592190.jpg
d0214201_6593517.jpg
d0214201_704682.jpg

小さめのチャーハンとはいえ、スープ、お漬物などがついておりこれはお得です。
具は玉子と細切れのチャーシューとはいえ、お味もしっかりしています。

★もやしラーメン 700円
d0214201_714354.jpg
d0214201_722964.jpg

これはちょっと麺がのびていて残念な結果に。
あとはシイタケのおダシが良く出ているので、好きな人はよいでしょうけれど
シイタケが苦手な方にはちょっときついかもしれません。

こちらでは麺よりチャーハンをいただくほうがよさそうです。

 香港飯店
 練馬区練馬4丁目15−11
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-11 06:00 | そとごはん(豊島園)

肉肉しいよ(満天堂 豊島園)

以前、としまえんの温泉帰りに気になっていたお店です。
そのときは、すでに営業が終了しており、入れなかったため、今回は予約して伺いました。

満天堂
d0214201_21215153.jpg

本当に温泉の入り口目の前にあるお店です。
まだお店はできて間もないので、きれいで新しいです。
テーブル席がいくつかあり、団体さんでも利用できそうです。
d0214201_6335296.jpg

d0214201_6351580.jpg

メニューはシンプルに鶏肉中心のメニューです。
おすすめの骨付鶏とからあげは食べようと思っていました。
からあげは白、黒、赤の3種類あり、白は普通のもの、黒は黒酢、赤はラー油味だそうでおすすめの
黒を頼んでみました。

★ビール
d0214201_6383653.jpg

今回は温泉には入っていませんが、のどが渇いていたのでビールがおいしいです。

★からあげ 黒 500円
d0214201_6411741.jpg

これはプリっとしているからあげでなかなか美味しいです。
黒酢も良い感じにからんできます。

★骨付鶏 850円
d0214201_6415783.jpg
d0214201_6422933.jpg
d0214201_6425353.jpg

どーん、と大きなお肉の下には、もやしがたっぷり。
ニンニク醤油のタレにお肉も、もやしも絡んでこれはお酒がすすみます。
キャベツもついてくるので、このタレに絡めていただいちゃいましょう。

★ポテト 450円
d0214201_6442516.jpg
d0214201_6445622.jpg
d0214201_645157.jpg

d0214201_6491442.jpg

イメージと違ったポテトでしたが、ほくほくアツアツでおイモ好きにはたまらないです。
お味はほとんどついていないので、ガーリックパウダーかバジルソースをつけていただきますが、
このバジルソースがまた美味しい。このソースは持って帰りたいです。

お店の方とお話しさせていただきましたが、北海道から鶏を取り寄せているそうで
品切れになっちゃうことがしばしば。なので早めに閉店しちゃうこともあるそうです。
といういうことで、予約してから伺った方がよいです。
この日も19時すぎには暖簾をしまっていました。

 満天堂
 練馬区練馬4-18-15
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-10 06:00 | そとごはん(豊島園)

ピザはモチモチ(タッポストチャオラ 豊島園)

お休みの日に豊島園にある温泉へやってきました。
やはり広いお風呂にのんびりつかると疲れがとれます。
たまにはこんな休日もよいです。
で、その帰りに豊島園で食事をして帰ることにしました。
豊島園といったらピザですよね?!

タッポスト チャオラ
d0214201_21451329.jpg

大好きなピザ屋さんの2号店で、少人数でいただくにはこちらのほうが
使い勝手がよいのです。駅から近いのもGOOD。
d0214201_21482358.jpg
d0214201_21514089.jpg
d0214201_2152236.jpg
d0214201_21523125.jpg
d0214201_2153520.jpg
d0214201_21532978.jpg

メニューの種類は少ないですが、ピザがお目当てなのでぜんぜん平気です。
ワインのボトルは店内で販売しているものに限り、プラス1,000円で飲むことが出来ます。
d0214201_21544470.jpg

もちろんボトルでいただきました。さっぱりしたワインなのでいくらでも飲めちゃいそうです。
ピザは頼みますがその前にちょっとおつまみも頼みたいですね。

★ポルケッタ 690円
d0214201_21571518.jpg

この日の黒板?メニューから選んでみました。
岩塩のローストポークということでしたが、これがヒットでした。
お肉の旨みがぎゅっと凝縮されており、でもまったく硬くなくお酒にもよく合います。
これは次回も頼みたいと思いました。

★マルゲリータ 850円
d0214201_21592453.jpg

これは定番です。やっぱりピザの味を確認したい場合には、マルゲリータを頼んでしまいます。
生地がモチモチ、チーズとトマトソースの塩梅がちょうどよくぺろりと平らげちゃいました。

★ナポレターナ 750円
d0214201_2211370.jpg

チーズなしからも1品、と思い、アンチョビが入ったこちらを注文。
アンチョビの程よい塩気でこれまたワインが進みます。

とはいえ、これ以上食べると食べすぎだよね、ということでデザートへ。
d0214201_2223163.jpg

オットの大好きなティラミスがあり、「クラッシックとフルーツとどちらも試してみたい」
というので、1個ずつ頼んでみました。

★ティラミス 350円
d0214201_2243656.jpg
d0214201_22504.jpg

とても分かりづらいのですが、フルーツのほうは苺が入っていました。
酸味と甘みとココアのほろ苦さがきいていてこれまた美味しい。

今回も大満足です。

タッポスト チャオラ
練馬区練馬4-15-18

[PR]
by codomobuta | 2012-02-24 06:00 | そとごはん(豊島園)

ファミレスご飯(華屋与兵衛 豊島園)

最近、麺を食べてもラーメンよりお蕎麦やおうどんのことが多いです。
そしてこの日もおうどん気分だったので、駐車場のあるこちらへやってきました。

華屋与兵衛
メニューを見ると意外とお値段が高いのでびっくりです。
でも私達は最初からおうどんにするつもりでしたので、お安く済みましたが。

野菜ちゃんぽんうどん 924円
d0214201_205610100.jpg

d0214201_2101522.jpg

私はまたまたお野菜をたっぷりいただきたかったので、野菜ちゃんぽんうどんにしました。
おうどんは思ったよりコシがあり、ファミレスにしては美味しいですね。
スープはもう少しこってりの方が好みでした。

香りカレーうどん 1,029円
d0214201_2133824.jpg
d0214201_214533.jpg

こちらはオットが頼んだカレーうどんです。アツアツコッテリでこれ1杯で満腹になれますよ。

でもファミレスで1,000円超えはちょっとつらいですね。
やはり平日のランチに来るのがお得だと思います。

 華屋与兵衛 豊島園店
 練馬区早宮4-39
 

[PR]
by codomobuta | 2011-10-07 06:00 | そとごはん(豊島園)

こんなところに(雨幸 豊島園)

食べログで「こんなところにお蕎麦屋さんがある」と知り、
いつかは行きたいな、と思っていました。
でも住宅地にお店はあり、たぶん自分1人ではたどり着けないだろうと思い、
オットと家族を誘って夜に伺ってみました。

雨幸(UKOU)
d0214201_6411966.jpg

d0214201_6421574.jpg

d0214201_643296.jpg

ご自宅で営業されているとのことで本当に住宅街のなかにありますし
お友達のおうちにお邪魔したような感じです。
d0214201_20205366.jpg

店内は居間を改造したと思うようなお部屋で
椅子席1つ(5人まで)、お座敷にテーブルが3つのお部屋です。

まずはビールで乾杯してからメニューを拝見。
d0214201_6473841.jpg

d0214201_653162.jpg

d0214201_6553026.jpg

d0214201_724042.jpg

d0214201_75480.jpg

いろいろあって悩みますが、まずは鴨から。

鴨スモーク 480円
d0214201_2013166.jpg

鴨の旨みがギュっと凝縮されています。

自家製そば豆腐 400円
d0214201_20135054.jpg

d0214201_2015384.jpg

そば豆腐やゴマ豆腐のように濃厚なお味のお豆腐って小さいころは苦手でしたが
今は大好きです。お蕎麦の香りがほのかにしました。

だし巻たまご 480円
d0214201_20155974.jpg

たまごはNGのため大根おろしだけいただきました。
辛味が強くてお酒が進みます。

パリパリ蕎麦サラダ 680円
d0214201_20222535.jpg

上にのっている茶色のものがお蕎麦を揚げたものです。
カリカリしていていつもと違った食感が楽しめます。

てんぷら 700円
d0214201_20235212.jpg

d0214201_20242851.jpg

海老、舞茸、ししとう、かぼちゃ、長いもが入っていました。
特に美味しかったのは長いも。ほくほくしていて火を通すと甘みが増すんですね。

お酒は
蕎麦の酒(冷酒)850円
d0214201_20261011.jpg

d0214201_20264296.jpg

すっきり飲みやすく、これはクイクイいっちゃいます。
よく見てみると、福島のお酒でした。
こういうところで今回被災された場所のものを
消費できるのはなんとなくうれしい気分です。
さて締めのお蕎麦に参りましょう。

かけ蕎麦 850円
d0214201_20275057.jpg

d0214201_20282647.jpg

三つ葉とゆずの香がお蕎麦の邪魔をしない程度に香ります。

せいろ 700円
d0214201_2029449.jpg

d0214201_20294039.jpg

このお蕎麦、私の好みです。
お蕎麦の香がとてもよく、茶色っぽいお蕎麦が好きなんです。
つゆも甘みがあり、お蕎麦をひきたてています。

暖かいお蕎麦よりこれからの季節は冷たいお蕎麦のほうがいいと思います。
次回はお昼にうかがいたいと思います。

 手打ち蕎麦SOBAR UKOU
 練馬区向山3-26-2

[PR]
by codomobuta | 2011-04-30 06:00 | そとごはん(豊島園)