カテゴリ:そとごはん(池袋)( 138 )

締めのラーメン(鳥どり 池袋)

この日も勉強会で帰りが遅くなってしまったため、
池袋で食事をして帰ることにしました。
最近、焼鳥を食べていないかも、という話になり、駅から近いこちらへ。

鳥どり
d0214201_20593957.jpg

木曜日の夜9時半くらいでしたが、結構混んでいました。
店内は靴を脱いであがるパターンで、カウンター席かテーブル席が選べましたが
カウンターでお願いしました。
d0214201_2102537.jpg

まずはいつものビールで乾杯です。
d0214201_2132343.jpg
d0214201_2134713.jpg
d0214201_214259.jpg
d0214201_2145368.jpg
d0214201_2153973.jpg
d0214201_216254.jpg
d0214201_217367.jpg
d0214201_2174124.jpg
d0214201_2181511.jpg
d0214201_2184256.jpg
d0214201_2193160.jpg
d0214201_21101160.jpg
d0214201_21105889.jpg
d0214201_21113278.jpg

d0214201_21135046.jpg

メニューをみてみると、ダイナックグループなんですね。
そちらのカードを持っていると、曜日によって割引があるようです。
私たちは持っていなかった。残念。

★お通し 白菜 イワシ煮
d0214201_21152167.jpg
d0214201_21155752.jpg

お通しは3種類の中から好きなものを選ぶ、といったものでした。
せっかくなので違うものを2種類。
さっぱりとコッテリだったので、ちょうどよかったです。

★てごねつくね 塩 タレ 各250円
d0214201_21165391.jpg

軟骨が入っており、コリコリしていて好きなつくねでした。
ちょっとお高めですが、これはアリですね。

★梅鰹フライドポテト 380円
d0214201_21172773.jpg

いつもは私が「ポテト、ポテト」というのですが、この日はオットが
こちらをチョイス。面白い味だからかな。
でもあまり梅も鰹の味もせず、普通のポテトのような感じでした。

★柚子大根のシャキシャキサラダ 550円
d0214201_21183466.jpg

柚子の味が結構きいていて、大根のさっぱりとよくあいます。
太めに切られた大根がシャキシャキ度を増しているんでしょうね。

★筑波鶏胸肉の炭火炙り焼き 680円
d0214201_21192722.jpg

お勧めっぽかったので、焼鳥ではなく、こちらの炙り焼きを頼んでみました。
確かにお肉はしっかりしていて、鳥の味が濃いと思いますが
絶対コレ!って感じではなかったです。

★鶏塩ラーメン 580円
d0214201_2120938.jpg

締めに頼んだラーメン。これがヒットでした。締めにぴったりのさっぱり味で
梅がよい仕事をしている感じです。
これは2人で1杯より1人で食べたいくらいでした。

チェーン店なのでそんなに期待していませんでしたが、駅から近いし雰囲気はよかったのと
店員さんがかわいかったのでまあまあかな。でもお酒がちょっと高いので要注意です。

 鳥どり 池袋東口店
 豊島区南池袋1-23-11 アリサビル 2~3F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-22 06:00 | そとごはん(池袋)

GO!GO!行きたい(ゴーゴーカレー 池袋)

会社のそばに、ゴーゴーカレーができたようなので、早速いってみました。
場所はガッツリ食べられるミトヤの目の前のビルの地下1階になります。

ゴーゴーカレー
d0214201_21154264.jpg

d0214201_2119825.jpg

オープン記念ということで、カツカレーが割引になっていました。
ラッキーです。早速そちらの食券を購入。
ご飯のサイズは、ヘルシー、エコノミー、ビジネス、ファーストの4つに分かれています。
もちろん私は少なめのエコノミーで。
なんとカツがついて500円という安さ。
d0214201_21201866.jpg


★ロースカツカレー エコノミークラス 500円
d0214201_21212230.jpg
d0214201_2122157.jpg

いや~、エコノミーでも結構量があります。1皿に、カレーライス、カツ、キャベツがのっているんですね。
よくカツの下にはカレーがなかったりしますが、こちらのお店ではそんなことはありません。
しっかりカレーがかかっており、これはうれしいです。
一口カレーをいただいてみると、こってりした味で辛さも辛すぎず、甘すぎずで万人受けしそう。
カツは細~く切られていて、おちょぼ口?の人にはよいですね。

お客様で女性は私ただ1人でしたが、店員さんが女性の方なのでお1人様女性でもOKだと思います。
カツカレーが食べたくなったときには、是非お邪魔したいです。

 ゴーゴーカレー 西池袋スタジアム
 豊島区西池袋3-29-4 大成ビルB1F

[PR]
by codomobuta | 2012-10-20 06:00 | そとごはん(池袋)

新しい中華やさん(老舗 大寶 池袋)

新しく中華料理屋さんができたようなので、早速ランチでうかがってみました。

老舗 大寶
d0214201_21412325.jpg
d0214201_21413449.jpg

夜は食べ放題をやっているお店のようです。
ランチは数種類のランチメニューがお店の外に出ていましたので、それをチェックしてから入店です。
d0214201_21424088.jpg
d0214201_2143930.jpg

鶏肉好きの私は、迷わず1.の鶏肉黒酢にしてみました。

★鶏肉から揚げの黒酢ソース 600円
d0214201_21451684.jpg
d0214201_21454271.jpg
d0214201_21462186.jpg
d0214201_21464621.jpg
d0214201_21471465.jpg
d0214201_21473767.jpg

メインは鶏肉と玉ねぎだけ、といっても過言ではないくらい、ゴロっとしたお肉がたくさん入っています。
玉ねぎはあまり炒めすぎず、しゃきしゃきしていました。
d0214201_21491527.jpg

サービスの1品は、干したお豆腐の辛い鍋?っぽいものでしたが、あまり味がなく、これはいらなかったかも。

ご飯のおかわりもできますが、さすがに無理でした。
おなかすいた時にはよいお店ですね。

 老舗 大寶
 豊島区池袋2-43-2 FINOビル1・2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-12 06:00 | そとごはん(池袋)

駅そばの回転ずし(大江戸 池袋)

こちらの回転ずしは池袋にたくさんあるんですよね。
私が伺ったのは東口から近い池袋西武前店です。

大江戸
d0214201_2024341.jpg

時間のない時によく回転ずしは利用します。
が、ほとんどお寿司が回っていない状態でした。なのでどんどん頼みましょう。

★えんがわとびんとろ
d0214201_20252886.jpg

ネタがどちらも大きく、食べごたえがあります。脂も程よく乗っていました。

★黒むつ
d0214201_2027087.jpg

季節商品なので頼んでみました。身がぷりぷりしていました。

★サーモン親子
d0214201_20292511.jpg

これはいくらじゃないですね。筋子みたいな味がしたし、ちょっと小さ目です。
ただ具はたくさんのっており、ごはんよりサーモンのほうが多いくらいでした。

ほとんど136円なので、サクっと食べたいときに回転ずしは重宝します。

 活 大江戸 池袋西武前店
 豊島区南池袋1-27-2
 


【追加募集!】参加者全員当選!グラスワイン1杯無料【ご飲食券プレゼントもあり!】
[PR]
by codomobuta | 2012-10-06 06:00 | そとごはん(池袋)

お肉の脂(サブウェイ 池袋)

サブウェイの期間限定発売商品が気になっていました。
ちょうどランチタイムに近くまで行く用事があったので早速買ってみました。

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

★イベリコ豚の厚切りベーコン
d0214201_19503919.jpg

d0214201_1951110.jpg

イベリコ豚の脂が甘いです。やっぱりおいしい豚は違いますね。
ジューシーなお肉とピクルスがよくあいます。
ただポテトサラダが入っているのですが、ちょっとポテトがごろごろしすぎて食べづらかったかも。
でもボリュームあるし、これだけでおなかいっぱいになりますよ。

野菜のサブウェイ

野菜のサブウェイ

野菜のサブウェイ

 サブウェイ 池袋西口店
 豊島区西池袋1-19-6 松長ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-30 06:00 | そとごはん(池袋)

具もたっぷり(一心 池袋)

お昼休みに銀行まで行く用事があったので、銀行の近くでランチをしようと思いました。
ちょうど銀行のそばにとても安いランチを発見。これは行くしかないでしょう。

一心
d0214201_21291082.jpg
d0214201_21332681.jpg

駅から近いのですが、死角になっている場所で地下にお店があるため少しわかりづらいかもしれません。
日本酒がたくさん置いてあるので、夜はいろいろな種類の日本酒が飲めそうです。
d0214201_2134377.jpg

d0214201_21342282.jpg

d0214201_2139109.jpg

日替わりは2種類で700円と500円。いつもあるランチメニューも690円からとお安いです。
そのうえ、ごはんのおかわりは無料で、麦めしを使っているとのこと。いいですね。
私は日替わりBのネギトロ丼にしました。

★ネギトロ丼(日替わり) 500円
d0214201_20292794.jpg
d0214201_20294543.jpg
d0214201_20303788.jpg
d0214201_20305174.jpg

どんぶり、お漬物、お味噌汁とシンプルなメニューです。
ネギトロはたっぷり入っており、「ごはんが多いのかな?」と思いましたが、ネギトロの厚みもあって
かなりネギトロの量も多かったです。これはラッキーです。
お味噌汁とお漬物は普通でした。

ワンコインでこれだけたっぷりのネギトロが食べられるのはうれしいです。
周りの方が食べていらした焼き魚もおいしそうでしたし、とろろごはんも麦めしと合いそうです。
次回は普通の定食にしてみたいと思います。

 一心
 豊島区西池袋1-15-7 ベルビルB1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-27 06:00 | そとごはん(池袋)

いつも行列(活美登利 池袋)

勉強会で遅くなった日、オットと池袋で待ち合わせをして、どこかでごはんを食べて帰ろう
ということになりました。
さっぱりしたものがいいね、ということでこちらのお寿司屋さんに並んでみました。

活美登利
d0214201_8411388.jpg

平日の夜9時半ごろでしたが、やはり行列ができていました。
ただ20分くらい待ったところで入れましたよ。

まずはビールで乾杯です。
d0214201_8472181.jpg

うーん、おいしい。と思ったら、ビールを頼んだ後にフローズンビールを発見。
結局これも頼んでしまいました。
d0214201_9274226.jpg

泡がしゃきしゃきふわふわなんですね。暑い日にはいいです。

あとはどんどんお寿司を頼んでいきましょう。
d0214201_9284686.jpg
d0214201_9295022.jpg
d0214201_9305469.jpg
d0214201_9315543.jpg
d0214201_9323445.jpg
d0214201_93372.jpg
d0214201_9334056.jpg
d0214201_934613.jpg
d0214201_9354065.jpg
d0214201_9361324.jpg
d0214201_9381976.jpg

d0214201_940534.jpg

どれも脂が程よく乗っており、お寿司はよかったです。
ただホールの方が足りないらしく、お酒などを頼んでもなかなかきてもらえない。
ちょっと残念な感じでした。

 活美登利 西武池袋店
 豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8階
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-22 06:00 | そとごはん(池袋)

カウンターのみ(大阪王将 池袋)

この日はオットと待ち合わせて池袋で飲んで帰ることにしました。
次の日、二人とも休みだったこともあり、ニオイものOKだね、ということで餃子に決定。

大阪王将
d0214201_9282914.jpg

飲食店街がたくさんある場所の一角にお店はあります。
ケンタの通りを入っていったところ、という感じでしょうか。
d0214201_943999.jpg

席はカウンター席のみなので、大人数で行くよりは、こじんまりと1~2名程度で伺うほうがよさそうです。
テーブルの目の前が鉄板になっており、お料理の一部はこちらで温めたまま食べられるようです。
d0214201_9593433.jpg
d0214201_1003978.jpg
d0214201_1011159.jpg
d0214201_1015219.jpg
d0214201_103757.jpg

思ったよりメニューは少ないのですね。麺類はラーメンと焼きそばのみのようです。
まずはビールで乾杯して、そのあとのお料理を決めます。
餃子はいただくとして、この人気No.1の水餃子も頼んでみようか、ということになり、こちらも頼みました。

★焼き餃子 230円
d0214201_1083252.jpg
d0214201_1094396.jpg

焼き色はバッチリです。食べてみると結構お肉が多い餃子でした。
なので酢を多めに入れた酢醤油で食べるのがよさそうです。さすがに周りのみなさんもこれは頼んでいました。

★水餃子 390円
d0214201_1012519.jpg
d0214201_10131531.jpg

韓国のスンドゥブチゲのような器に入ってきます。かわいいです。
ただお味は皮が厚くてプリプリ感はあるものの、具のうまみがあまり感じられなくイマイチでした。

★プリプリ海老の特製マヨネーズ ハーフ 490円
d0214201_10161025.jpg

マヨネーズと海老って合いますね。おいしいのですが、もう少しボリュームがほしかったです。

★酢豚 ハーフ 490円
d0214201_10184613.jpg

このお料理にこうやって目の前の鉄板が活躍するのですね。
お皿で提供ではなく、アルミホイルで提供され、鉄板の上に置けばいつでもアツアツのお料理がいただけます。
お肉ときくらげはおいしかったです。ただ玉ねぎがちょっと生っぽかったです。
私の好みなのですが、もう少しクタっとなったほうが好きなのです。

★五目チャーハン 600円
d0214201_10214882.jpg
d0214201_10224791.jpg
d0214201_10232775.jpg

締めはチャーハンをいただきました。こんなお皿?にのってくるのですね。
あとはスープがつきます。レタスのシャキシャキ感があってアクセントになっています。

食事はまあまあですが、全面オープンなので暑い日や寒い日はつらいと思います。
虫も入ってきてちょっと大変でした。
良い季節のときに行くべきですね。

 大阪王将 池袋西口店
 豊島区西池袋1-34-3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-18 06:00 | そとごはん(池袋)

ローストチキンのお店(ロースター 池袋)

池袋のエチカに新しくローストチキンのお店ができた、というポスターを見たので、
早速ランチに伺ってみました。

ロースター
d0214201_21393699.jpg

エチカの美登利寿司と山岸一雄製麺所との間にお店はあります。
まずはカウンターでオーダーをしてから席へ行きます。
d0214201_21422158.jpg

種類は基本的に4種類。

A ローストチキン4分の1とパスタのセット    880円
B ローストチキン4分の1と玄米パンのセット  780円
C ローストチキン2分の1と玄米パンのセット 1,100円
D ショートパスタ                   780円


の4種類です。パスタがサーモンとトマトのクリームソースだったのでクリーム嫌いの私は
パスタはパスしてBのパンのセットにしました。
テイクアウトと少しだけその場で食べるスペースがあり、その場で食べる人は先にお会計をして
札をもらって席で待ちます。
d0214201_21532057.jpg

2人席が1つで、あとはカウンター席しかありません。
大人数でイートインはちょっと無理ですね。
d0214201_21562465.jpg

そのため荷物置き場は椅子の下に作ってあります。

★B ローストチキン4分の1と玄米パンのセット 780円
d0214201_21575362.jpg
d0214201_21581659.jpg

d0214201_2159592.jpg

チキンは4分の1とはいえ、結構厚みがあり食べごたえがあります。
外は思ったよりパリッとはしておらずちょっと残念。ただ身はお肉のうまみがギュッとつまっており、
これはよかったです。ソースはマスタードをベースにしたソースだそうで、これをつけていただきました。
パンはアツアツモチモチのパンで好みの味です。もう1個くらい食べたかった。

d0214201_2224858.jpg

お肉はお店で焼いているようで、カウンターの横でくるくる回っていました。

ただボリュームが少なく、さすがに夕方おなかがすいてしまいました。
パスタならおなかいっぱいになったのかも。テイクアウトも可能なのでまた寄りたいと思います。

 Roster
 豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋 グルシュー・マルシェ内
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-15 06:00 | そとごはん(池袋)

サラリーマンのオアシス(ひまわり亭 池袋)

午後からまた研修会です。その前においしものを食べてがんばろう!と思い
研修会場から近いこちらの洋食屋さんにやってきました。

ひまわり亭
d0214201_20563653.jpg

東池袋駅から少し護国寺方面へいったところにお店はあります。
d0214201_2151282.jpg
d0214201_2152142.jpg
d0214201_2155998.jpg
d0214201_2161517.jpg

お店に入る前は、「チキンカツカレーにしよう」と思っていたのですが、今週のランチをみたら
心が揺らいでしまいました。カレーはいつでも食べられるので、今週のランチにしよう、と思ってしまい
それを注文しちゃいました。
私は一人だったのでカウンター席でしたが、テーブル席も結構あって、
サラリーマンの方が3~4人くらいでいらしていました。

★サラダ
d0214201_21332891.jpg

まずはサラダがすぐに運ばれてきます。
キャベツがメインの千切りサラダです。
d0214201_21355398.jpg

テーブルにあるドレッシングを好きなだけかけていただきます。
ドレッシング好きなのでたっぷりかけちゃいました。

★今週のランチ カルビ焼きと牛肉コロッケ 840円
d0214201_2140439.jpg
d0214201_21402688.jpg
d0214201_21404677.jpg

すぐにやってきました。早く提供されるのもポイント高いです。
本当はこれに目玉焼きがついているのですが、私は苦手なのでパスしました。
コロッケは肉はあまり感じられませんでしたが、やけどしそうなほどアツアツでした。
カルビは肉のうまみがギュッとつまっており、味付けも濃いめなのでごはんが進みます。

★アイスコーヒー
d0214201_21434315.jpg

食後にホットコーヒーかアイスコーヒーがつきます。これで840円はうれしいです。

喫煙可能ですしボリューム満点のランチがいただけるのでサラリーマンのオアシスとなっていました。
次はチキンカツカレーかステーキを食べてみたいです。

 ひまわり亭
 豊島区東池袋4‐3‐4MHC第5ビル 1F
 

 
[PR]
by codomobuta | 2012-09-11 06:00 | そとごはん(池袋)