カテゴリ:そとごはん(飯田橋)( 5 )

ゆっくりできます(ふくの鳥 飯田橋)

この日はお友達と飯田橋で食事をすることにしました。
お店はおまかせしたら、駅から近いこちらの鳥料理屋さんを予約してくれました。

ふくの鳥
焼鳥は大好きなので、うれしいです。
d0214201_11254522.jpg
d0214201_11261099.jpg
d0214201_11263225.jpg
d0214201_1127734.jpg
d0214201_11275082.jpg

本日のお勧めもありますし、通常メニューもあります。何を頼もうかな。

★お通し
d0214201_1125873.jpg

これはクリームチーズでしたのでパスしました。

★ブロッコリーとじゃがいもの明太マヨチーズ 400円
d0214201_1129784.jpg

明太子とマヨって合うんですよね。その上大好きなジャガイモとの組み合わせなんてうれしい1品です。

★ひな鶏と筍の土佐煮 380円
d0214201_11322893.jpg

春を感じる1品です。筍が鶏の旨みをすっており、ますます美味しくなってきているような感じです。

★5本盛り 750円
d0214201_11352991.jpg

タレと塩がありましたが、レバがダメな私は塩にしてみました。
焼鳥の塩ってお酒が進んでしまうのです。

角の席だったので久しぶりに会ったお友達とゆっくりはなしができてよかったです。
また飯田橋にはちょこちょこ飲みに来たいと思います。

 てしごとや ふくの鳥 飯田橋店
 新宿区揚場町1-13 ミヤコビル2F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-05-07 06:00 | そとごはん(飯田橋)

モチモチ刀削麺(XI’AN 飯田橋)

この日は飯田橋で飲み会でした。
私が幹事だったのですが、そろそろ寒くなってきたので
刀削麺でも食べようと思い、コチラのお店にしてみました。

西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN

私が幹事なのに仕事でちょこっと遅れてしまい、先にはじめていてもらいましたよ。
お料理は中華料理大好きなかたにおまかせです。

セロリの冷菜
d0214201_2074588.jpg

セロリ好きなので、このお料理は大好きです。
自分でも作れるかな?

鶏肉の唐辛子炒め
d0214201_20134831.jpg

これは唐辛子がたくさん入っていますが、唐辛子は食べないそうです。
でも私には十分辛かったです。

芝エビの特製マヨネーズ炒め
d0214201_20153883.jpg

マヨネーズ味、大好きです。
が、コレステロール値が上がっちゃうんですよね・・・。

鉄鍋餃子
d0214201_20284282.jpg

これはアツアツで、肉汁がピューと出るタイプの餃子でした。
ラー油とよくあいます。

ゆで餃子
d0214201_20302395.jpg

モチモチツルンとした皮がよいです。
焼き餃子はご飯にあいますが、ゆで餃子は絶対お酒にあいますね。

串焼きラムのズーラン風味
d0214201_2033194.jpg

タレによく漬け込んであるので、まったくラム臭さはありません。
が、ラム嫌いな友人1名には無理でした・・・。

鶏手羽のパリパリ揚げ
d0214201_20345561.jpg

これは美味しいに決まっていますよ。

トウミョウ炒め
d0214201_20355191.jpg

さっといためてあるのでお野菜のシャキシャキ感が残っています。
塩味なのでほっとします。

野菜たっぷり刀削麺
d0214201_20373663.jpg


タンタン刀削麺
d0214201_20384792.jpg

刀削麺は2種類頼んでみました。
野菜たっぷりのほうは、薄味でほっとするお味。
タンタンのほうは少し辛くてパンチがありますが、思ったほど辛すぎず、
麺によくスープがからみます。
どちらの麺もモチモチシコシコですね。

5人でこれだけ食べて、紹興酒も飲んで1人3,000円とはとても安いです。
刀削麺を食べたくなったらまた来ようと思います。

 西安料理 刀削麺・火鍋 XI’AN 飯田橋店
 千代田区富士見2-2-3
 

[PR]
by codomobuta | 2011-11-29 06:00 | そとごはん(飯田橋)

お魚大好き(魚がし厨房Bistro UO-ZA 飯田橋)

この日は久しぶりの女子会です。
何料理にしようか考えたのですが、お魚好きなお友達だったので
お魚料理のお店にしました。
お酒も女子が好きそうなものもあるのでポイント高いです。

魚がし厨房Bistro UO-ZA
d0214201_705164.jpg

間違って隣の同系列の和食やさんへ入ってしまいました^_^;
入り口が小さいので見落としてしまいそうです。
鰻の寝床のように縦に長い店内ですが、カウンター席もあるので
1~2名でお邪魔してもよさそうです。

お通し チーズフォンデュ
d0214201_73119.jpg
d0214201_732628.jpg

残念ながらチーズがNGの私はそのままいただきました。
揚げ物はサトイモとお魚でしたが、そのままいただいてもホクホクしていて
美味しかったです。
d0214201_76222.jpg
d0214201_762628.jpg

本日のおすすめメニューとそのお料理に使うお魚を持ってきてくださいました。
これはテンションあがりますね。
せっかくなので、こちらのメニューからカルパッチョを頼むことにしました。

鮮魚の3点カルパッチョ 714円
d0214201_785480.jpg

ひえ~、すごいボリュームです。
鰹、アジ、白身、カンパチの4種類です。3点じゃないですよ~。
お味はあまり手を加えず、お刺身のよい味を引き出している、って感じでした。
さっぱりしているのでパクパクいただけちゃいます。
が、二人で食べるにはちょっと多かったです。

中トロとアボガドのタルタル 714円
d0214201_7112226.jpg

これもパン4切れにつけきれないほどのタルタルが乗ってきています。
少しコクがあるので、味に変化がついていいかもしれません。
ワインによく合いました。

魚介のパエリア 819円
d0214201_713389.jpg
d0214201_71455.jpg

パエリアには珍しく、ストウブで提供されるのですね。
魚介が何種類入っているんでしょうか。ご飯より魚介の方が多いくらいです。
ご飯はカリカリというかふっくら炊き上がっており、日本人の好みのお味と
硬さだと思います。

二人で行くと、これでギブアップですね。
もう少し大勢で行くと、いろいろなお料理がいただけていいかもしれません。
私たちが出るころには外で待っているお客様がいらっしゃいました。
人気店のようです。

 魚がし厨房Bistro UO-ZA
 千代田区富士見2-3-8 横江ビル1F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-09-24 06:00 | そとごはん(飯田橋)

大人気なおうどん(飯田橋 悠讃)

この日は飯田橋で研修がありました。
せっかくなのでお昼は飯田橋で人気のお店に行こう!
と最初から決めていました。

悠讃
ぐるなびの記事
d0214201_211342.jpg

d0214201_2144442.jpg

暖かいおうどんも冷たいおうどんもあったのですが、
ここは評判の良い、「まいたけ天ぶっかけ」にしてみました。
d0214201_2155879.jpg

d0214201_2172423.jpg

と、お店に入ったら13時を過ぎているのに店内で
何人かお待ちの方がいらっしゃいます。
本当に人気店なのですね。
そしてやっと席に着いたら、魅力的な日本酒のそばでした。
d0214201_219639.jpg

座ってから10分程待って、おうどんがやってきましたよ。

まいたけ天ぶっかけ
d0214201_21102070.jpg

d0214201_21121364.jpg

思った以上に大きな器で出てきました。
天ぷらもかなりの大きさです。
おうどんはかなり腰があり、食べるのに大変なほど。
天ぷらはサクっと揚がっていたのでこれは確かに並ぶだけのことは
あると思いました。
ランチタイムはご飯がついているので
おなかぺこぺこのかたにもいいと思います。
今度は日本酒と天ぷらの組み合わせで夜に来たいと思います。

 悠讃
 千代田区飯田橋4-4-12
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-30 06:00 | そとごはん(飯田橋)

ご飯も食べたかった(つみき 神楽坂)

今日からまた少しずつ、ブログをアップしていこうと思います。
よろしくお願い致します。

この日はお友達と女子会です。
お友達に選んでもらったお店は、
干物とご飯が美味しいおみせ「つみき」です。

場所は毘沙門天の目の前にあるビルの3Fになります。

お通し
d0214201_20545053.jpg

菜の花のおひたしでした。春ですね。

野菜の盛り合わせ
d0214201_2059460.jpg

色々なお野菜が入っていて視覚でも楽しませてもらえる1品です。

干物
d0214201_2114944.jpg

3種類入っていて、どれもよい干し具合でお酒が進みます。

がんもどき
d0214201_21111978.jpg

実は自分でつくろうかな、って思っていたのです。
が、こちらで食べて美味しかったので作るのはやめにしました。

本当はご飯も美味しそうだったので食べたかったのですが
ここでおなかが一杯になり、ギブアップ。
あ~、残念です。

女子会はおしゃべりに夢中であっという間に時間が過ぎてしまいました。
でもこちらは静かだし、女子会するにはいいお店だと思います。

 つみき
 新宿区神楽坂4-3 楽山ビル3F
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-26 06:00 | そとごはん(飯田橋)