カテゴリ:観光旅行(国内)( 18 )

2012年軽井沢旅行⑤

最終日の朝、少し早起きして、また旧軽井沢をお散歩しました。
少し寒いですが、朝から歩くのは気持ちが良いです。
その帰りに、朝ご飯を食べるためカフェへ。

クイーンズベーカリーカフェ
d0214201_10122468.jpg

軽井沢駅から旧軽井沢へ向かって「東雲」の交差点のところにあるお店です。
d0214201_1015734.jpg
d0214201_10162337.jpg

パンを買って店内で食べることも可能なので、この日は好きなパンとコーヒーをいただくことに。

d0214201_10364628.jpg
d0214201_10371578.jpg

うーん、前の日の銀亭がとてもよかったので、ちょっと比べちゃいけない気がしますが、
パン類はどれもイマイチでした。
ただコーヒーがお分かり自由でしたので、ゆっくりするにはよいかもしれません。

そのあとお土産を買いに行きました。買ったのはベタなお土産です。

沢屋のジャム
d0214201_10472098.jpg

d0214201_1024796.jpg


腸詰屋のソーセージ
d0214201_10481666.jpg

d0214201_1034572.jpg


どちらも有名ですが、やっぱりおいしいので買って帰ってしまいます。

 クイーンズベーカリーカフェ
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢386-4
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-28 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行④

夜ご飯は旧軽でちょっと気になっていた中華料理屋さんへ。
うちの家族はあまりフレンチとかイタリアンが得意でなく、その上両親が二人とも蕎麦アレルギー。
軽井沢に行っても食べるお店が限られてしまうのです。

上海館
d0214201_21335294.jpg

フツーの中華屋さんといったかんじです。
d0214201_21341336.jpg

そしてお店の方もたぶん中国の方だと思います。
お店の外にセット類のメニューがありましたが、それはランチのみだそうです。
それなら夜は下げておいてくれればいいのに・・。

★紹興酒 2,350円
d0214201_21345130.jpg

チチと私は紹興酒で乾杯です。

★酢豚 1,400円
d0214201_21385699.jpg

チチの大好きな酢豚。大きなお肉がゴロっと入っていました。

★空芯菜 1,500円
d0214201_21481232.jpg

ハハのリクエストです。やっぱり旅行中って野菜不足になる気がして、こういう血液サラサラになりそうなお料理を食べたくなります。
ニンニクがきいていてパンチがある味なのでペロリでした。

★上海やきそば 1,100円
d0214201_2211962.jpg

ソース焼きそばともあんかけ焼きそばとも違う、さっぱりとした焼きそばですね。
細切りにしたお野菜と麺がよくからみあって、モチモチシャキシャキが両方味わえます。

★小龍包 690円
d0214201_2241097.jpg

これはちょっと失敗。中のエキスが全部出ちゃっていました。残念。

★五目チャーハン 970円
d0214201_935590.jpg

まず色にビックリです。かなり真っ黒で、見ただけだと「味が濃いのでは?」と思ってしまいますが
意外とあっさりです。しょっぱくもないので、一人でもペロリといけそうです。

★上海タンメン 980円
d0214201_939620.jpg

千切りにしたお野菜がたっぷり入っています。麺は中華料理屋さんの麺といった感じでやわらかめ。
でもこれはこれでよいのです。スープもたっぷりで、お野菜のエキスがたくさん出ていました。

普通の中華料理屋さんでしたが、なかなかおいしかったです。
ただお値段の割に量が少ないかな、と思いました。やっぱり軽井沢価格なのかもしれません。

 中華料理 上海館
 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1274
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-27 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行③

朝食をいただいた後はお目当てのアウトレットへ。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
d0214201_2114232.jpg
d0214201_2123146.jpg
d0214201_213663.jpg

私が以前来た時には、まだイーストの部分しかなく、その上スキーの合間にみたので
あまりぱっとしませんでした。
が、とても広くなりアウトドアだけでなく女性ものも増えたのでとても楽しみです。
ところが、あまりコレといったものがなく、午前中で大体見終わってしまいました。
ハハとイモウトいわく「去年はよいものがたくさんあったんだけれどなあ・・・」

一度ホテルに戻り、ホテルに車を置いて、旧軽井沢を散策することにしました。
ホテルから旧軽まで歩いて5分程度ですので、ぶらぶらするにはちょうどよいです。
d0214201_21192148.jpg
d0214201_2120214.jpg
d0214201_21203260.jpg

せっかくなので旧軽でお昼を食べよう、という話になり、ハハのお友達がお勧めしていた天ぷら屋さんへ。

天布良 万喜
d0214201_2135922.jpg

よさそうな雰囲気のお店です。
そんなにおなかのすいていなかった私たちは、ランチメニューのサービス天丼をチョイス。
d0214201_2181962.jpg
d0214201_2185743.jpg
d0214201_2193729.jpg
d0214201_2110754.jpg
d0214201_21104737.jpg
d0214201_21112250.jpg

店内が混んでいなかったこともあり、10分ほどでやってきました。
★サービス天丼 1,100円
d0214201_2173275.jpg

d0214201_21115733.jpg
d0214201_21124292.jpg

d0214201_21174299.jpg
d0214201_2119556.jpg

海老、かぼちゃ、ししとう、きす、めごちの5種類入っていました。
それも魚介が多くてちょっとお得です。
サクっと揚がったてんぷらに、少し甘めのたれが良い感じ。これはなかなか良いお店でした。
お漬物も浅漬けで、てんぷらやご飯を邪魔しないように漬けられていました。

そのあとも散策は続いたのですが、どうものどが渇いてしまい、チチと
「軽井沢ご当地ビールを飲むっていうのはどう?」という話になり、ビールとつまみに
鶏肉を買って帰りホテルで飲むことに。

鳥勝
d0214201_21211749.jpg

こちらは鶏の丸焼きが有名なお店だそうですが、さすにが丸焼きは食べられないので
手羽先を買って帰りました。

カンパ~イ!
d0214201_2122068.jpg
d0214201_21223359.jpg

うーん、ご当地ビールはちょっと苦みが強く私にはイマイチでした。
d0214201_21253214.jpg

鶏肉は冷たくなってもお肉のうまみがあって、鳥も良い意味で硬めで美味しかった。
d0214201_21292484.jpg

部屋のベランダから見える風景はこんなに緑が多くて素敵です。
でも・・・やっぱり鶏の丸焼きを食べればよかったかも。

 天布良 万喜
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢586-1
 

 
 鳥勝
 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢557
 
[PR]
by codomobuta | 2012-10-26 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行②

おなかいっぱい食べた後は、イモウトの運転でホテルまで。
駅からも近くて便利だし綺麗なのでなかなか取れないホテルをどうにかとってもらいました。

ハーヴェストクラブ旧軽井沢/旧軽井沢アネックス
d0214201_20514666.jpg

d0214201_2051525.jpg

部屋は二人部屋のホテルタイプ。お部屋にもお風呂がついていますが、
大浴場は温泉になっています。
そのほか、エステやプールまであり1日ここにいてもいいくらい。
ご飯は別にしたので、私たちはすべて外で食事をすることにしましたが、
ホテルの中でももちろん食事はできます。

次の日の朝、せっかくなのでパンを買いにいこう、ということになりイモウトが事前に調べた結果、
ここがよいのでは、というところへパンを買いに行きました。

※残念ながら閉店しています。
銀亭(しろがねてい)
d0214201_20522125.jpg

中軽井沢駅に近いところにお店はあります。
パン屋さんですが、お隣にあるカフェでモーニングをいただいたり、パン屋さんのパンを購入して
カフェでお茶を頼めば購入したパンを店内で食べることも可能です。
d0214201_2052526.jpg
d0214201_2053163.jpg
d0214201_20535760.jpg


私たちは部屋でゆっくりいただきたかったので、購入して持って帰ることにしました。

★コロッケパン、クロワッサン、焼きカレーパン、クロックムッシュ、ウインナーパン
d0214201_20544571.jpg
d0214201_20552469.jpg
d0214201_20555079.jpg
d0214201_20565315.jpg
d0214201_20572354.jpg

私がいただいたのは、コロッケパンとクロワッサン。
コロッケパンはパンの甘みとコロッケのソース&マヨネーズの感じがとてもよかったです。
クロワッサンはサクサクであまりバターの香りが強くない為、もう1個食べられそうな感じです。

店内には「ホテル用」とかかれた食パンもおいてあったり、地元の方が朝ごはんのために
買いにいらしていたりと、地域の方に愛されているパン屋さんなんだな、と思いました。
ハードパンも気になったので、次は食パンとハードパンを試してみたいです。

 ハーヴェストクラブ旧軽井沢/旧軽井沢アネックス
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493
 


 銀亭
 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2955-6
 


 
[PR]
by codomobuta | 2012-10-25 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年軽井沢旅行①

社員旅行でゆっくり温泉につかってきたな、と思ったら次の週から家族旅行でした。
またまた週末、ゆっくりしちゃおうっと。
(オットは仕事のためお留守番です)

私以外の人は金曜日にお休みをとって車で先に軽井沢へ。
私は仕事が終わったら、そのまま新幹線で軽井沢まで行きました。
が、ホームに降り立ったら、さむ~い!
東京都は朝晩の気温が全く違っていました。

駅まで車で迎えに来てもらっていたのですが、お目当ての焼鳥屋さんは満席で入れない。
お肉食べたいモードだったのと時間も遅くなってしまったので、簡単に牛角へ。

牛角
d0214201_20362823.jpg

安いし、それなりのお肉を食べさせてくるし、駐車場はあるし、なので知らないお店に入るよりは
よいかな、ってことでここにしました。

私ののみ、ビールで。
d0214201_20373974.jpg

チチはすでにビールを飲んできたため、焼酎お湯割りです。

★キムチの盛り合わせ
d0214201_2037592.jpg

ビールにあいます。

★ナムル盛り合わせ
d0214201_20381940.jpg

ハハのリクエスト。お肉ばかりでなく、こういうものも食べないと。

★牛角カルビ
d0214201_20415373.jpg

思った以上に柔らかかったです。

★ハラミ
d0214201_20385399.jpg

これはカルビのほうが柔らかかったかな。でもお肉を食べている、って感じにはなります。

★ホルモンちょこっと3点盛り
d0214201_2040656.jpg

ホルモンは味噌味でしたので、お酒が進みます。ホルモン、ミノ、やみつきホルモンでしたがどれも甘かった。

★ピートロ
d0214201_20424979.jpg

脂がすごい。でもさっぱりしていてこれならまだ入りそうです。

★ぼんじり
d0214201_20433069.jpg

この脂がいいんですよね。焼鳥屋でも必ず頼む1品。

★鶏すきみ
d0214201_20442154.jpg

すきみ、って初めて食べましたが、これがなかなかおいしい。
さっぱりの中に、脂のうまみがあってこれは正解でした。

★ユッケジャンクッパ
d0214201_2045347.jpg

こちらはイモウトの締めごはん。そんなに量は多くなかったそうです。

おなかいっぱい食べて、お酒まで飲んで4人で1万円はやはり安いです。
知らない土地はちゃんと調べていかないと、チェーン店になっちゃうよ、というよい?例ですね。

 牛角 軽井沢店
 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1057-50
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-24 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年社員旅行⑤

最終日は新穂高ロープ―ウェイで、山へGO!
d0214201_20155229.jpg

d0214201_20162731.jpg
d0214201_2016538.jpg

ロープ―ウェイは2回乗って頂上までいきます。
1つ目のほうがとても級で高所恐怖症の私にはちょっとつらかったです。
でも一番上まで上がってしまえば、素晴らしい景色がまっていました。
d0214201_20193964.jpg
d0214201_2020733.jpg

今年は暑い日が続いていたので、10月でもまだ木々が色づいていませんでした。ちょっと残念です。
d0214201_20244087.jpg

途中で足湯があったりして、のんびりできました。

お昼は長野まででて、豚汁をいただくことに。

石井味噌
d0214201_20295076.jpg


★上高地
d0214201_20333363.jpg
d0214201_20335246.jpg
d0214201_20345115.jpg
d0214201_2040419.jpg
d0214201_20484960.jpg
d0214201_20492289.jpg
d0214201_20494986.jpg

豚汁には具がたくさんはいっており、これだけでもおなか一杯になりそうです。
サラダのドレッシングも味噌ドレということで、味噌三昧です。濃いめの信州みそが
胃袋をぐっとつかみます。

2泊3日の社員旅行でしたが、温泉にのんびり入れたのと、自分ではなかなか行きづらい場所だったので
結構楽しめました。

 石井味噌
 長野県松本市埋橋1-8-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-19 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年社員旅行④

白川郷を後にして、この日の宿泊は新穂高温泉でした。
だいぶ気温が下がり、昼間は半袖でOKだったのに、上着がないとぶるぶる震えるくらいでした。

穂高荘山のホテル
d0214201_8422586.jpg

ひっそりとした場所にホテルがたっているので、のんびりできそうな感じです。
お風呂は2つあるとのことで、ホテル内に1個と外に露天風呂があり、その露天風呂に行くには
ケーブルカーのようなものに乗っていくのです。
d0214201_84599.jpg
d0214201_8454665.jpg
d0214201_846173.jpg

露天風呂はとても広く、大満足。混浴もあるそうですよ。

そして夜の宴会。
d0214201_20563615.jpg

d0214201_850443.jpg

d0214201_20542532.jpg

d0214201_20591964.jpg

d0214201_2103716.jpg

d0214201_2058752.jpg

d0214201_10353140.jpg
d0214201_1036879.jpg
d0214201_10365369.jpg
d0214201_10372361.jpg
d0214201_10381995.jpg
d0214201_10384734.jpg
d0214201_10393350.jpg

やはりここでもお肉がメインです。香ばしく焼いたお味噌をつけていただくと、お酒が進みますね。

次の日の朝食も同じ宴会会場で、和食でした。

d0214201_1042141.jpg
d0214201_10452899.jpg

d0214201_21113836.jpg
d0214201_21121366.jpg

d0214201_10463316.jpg
d0214201_10472752.jpg

朝からこんなに食べられない、と思っていても結構食べちゃうんですよね。

 穂高荘山のホテル
 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂577-13
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-18 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年社員旅行③

2日目の観光は高山陣屋をまず見学です。

高山陣屋
d0214201_11504935.jpg

陣屋とは「江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などの総称」
だそうです。
d0214201_11545396.jpg
d0214201_11554421.jpg

小さいころにこういうところ、ありましたよね。
昭和40年代まで、現役で役所として使っていたそうです。
そのあとは高山の街を散策です。
d0214201_122683.jpg
d0214201_1225195.jpg
d0214201_1231678.jpg
d0214201_1235154.jpg

街並みは川越なんかと同じかな、といった感じでした。まあ昔はどこもこんな風だったのでしょうね。
朝顔がきれいに咲いていたのが印象的です。

で、お待ちかねのお昼ご飯。
また牛肉だそうです。

味の与平
d0214201_1262269.jpg

お酒屋さんの中にあるレストランで、おいしい飛騨牛がたべられるそうです。
d0214201_12141155.jpg
d0214201_12143542.jpg

私たちが頂いたのは、お肉を焼くだけでなく、小さなビーフシチューがついたセットでした。

★飛騨牛よくばり御膳
d0214201_12164462.jpg

d0214201_12214492.jpg
d0214201_12223250.jpg
d0214201_1223410.jpg
d0214201_1223357.jpg
d0214201_1224994.jpg

ご当地ビールがあるということなので、そちらを頼んでみました。
飲みやすくて、軽くてお昼にはぴったりですね。
d0214201_12294546.jpg

そしてお肉はわさびでいただくのですが、おいしいお肉じゃないとこういうシンプルな食べ方はできません。
もちろん牛肉はおいしく、柔らかかったです。
この旅行の中で一番おいしいお肉だったかもしれません。
そして食べていると、ビーフシチューが登場。。
d0214201_12334852.jpg

思ったより小さいお皿で、ちょっとほっとしました。が、お肉はゴロっと大きめのものが入っていました。
トロトロでおいし~。
柚子の日本酒までいただいちゃって、良い気分になってしまいました。

高山から1時間ほどバスで移動して、世界遺産の白川郷へ。
私の中でこちらが今回の旅行のメインでした。
d0214201_9422121.jpg

d0214201_9461863.jpg

実際に生活していらっしゃる方も多く、あとは民宿や売店などでつかわれていました。
まだ少し紅葉には早く、緑が目立ちましたが、冬の雪の中の白川郷も行ってみたいな、
と思いました。

 味の与平
 岐阜県高山市上三之町105
 


 白川郷
 岐阜県大野郡白川村荻町2495-3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-17 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年社員旅行②

さて、この日のお宿は下呂温泉。
三大名泉の一つだそうで、ぬるっとしたお湯が体に良いそうです。
夕飯の時間まで少し時間があったので、私たちは下呂温泉の街を散策して
足湯に少しつかりました。
d0214201_10453782.jpg

足だけつかるもの気持ちがよいものです。30分ほどふらふらして
この日の旅館の宴会場へ。

水明館
d0214201_1047575.jpg
d0214201_10484548.jpg

ザ・昭和といった感じの、宴会場でした。
まずはビールで乾杯です。
d0214201_1192079.jpg

ビールも飛騨使用でした。
d0214201_10541675.jpg
d0214201_10565443.jpg
d0214201_10573532.jpg
d0214201_1058921.jpg
d0214201_10583546.jpg
d0214201_10592485.jpg
d0214201_110588.jpg
d0214201_1104761.jpg

d0214201_1173516.jpg
d0214201_1173353.jpg
d0214201_1183183.jpg
d0214201_1184115.jpg

メニューは取り忘れてしまいましたが、やはりこちらの名物、牛肉の朴葉焼きはお肉が柔らかく、
またお味噌の焦げた香がとてもよく名物なだけあるな、といった感じです。
秋ということで、マツタケが出たのもうれしかったです。
さすがに全部戴くことは不可能でしたが、どれも丁寧に作られている感じでした。

朝は朝食会場でバイキング。好きなものを好きなだけ、ってうれしいです。
d0214201_11272232.jpg
d0214201_11281625.jpg
d0214201_112831100.jpg
d0214201_1129691.jpg
d0214201_1129344.jpg
d0214201_1130820.jpg
d0214201_11305796.jpg
d0214201_11313327.jpg
d0214201_11321475.jpg

洋食も和食も選べるところがまたよい感じです。私は和食にしました。
お味噌汁も赤か白を選べ、ごはんも白米かおかゆがあり、これもうれしい。
そして私がとってきたもの。
d0214201_11373259.jpg

お野菜は食べないと、と思いたくさんとってきました。お味噌汁はいつも飲まない赤だしを。
納豆も必須です。あ~、日本人に生まれてよかった、という瞬間ですね。

さて2日目の観光へ行きましょう。

 水明館
 岐阜県下呂市幸田1268
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-16 06:00 | 観光旅行(国内)

2012年社員旅行①

今年の社員旅行は岐阜に2泊3日の旅でした。
岐阜ってイマイチ場所もわからず、何かあるのかも不明でしたが、
ちょこちょこっと調べてみると白川郷や高山など昔ながらの風景が見られるようです。
楽しみになってきました。

まずは新幹線で名古屋まで出て、バスで北上し、郡上八幡でお昼ご飯です。
バスは1時間ほど乗ります。その間に配られたお菓子たちはこちら。
d0214201_96195.jpg

1人1パックになっており、いろいろお菓子が入っていました。
これをつまみに飲んじゃうんだな~。

そしてお昼ご飯の場所に到着です。

流響の里
d0214201_8565378.jpg

店内に入るとすでにごはんはセットされていましたよ。

★郡上八幡御膳
d0214201_926327.jpg

d0214201_932177.jpg
d0214201_933155.jpg
d0214201_933523.jpg
d0214201_9342010.jpg
d0214201_9345184.jpg

こんなに食べられないよ、というくらいおかずの量が多いです。
これから牛肉が多くなる旅行、ということで鶏肉にしたそうです。
鶏肉は柔らかく、味が濃いので、ごはんにぴったりです。
おうどんのお肉はあまり柔らかくなく、ちょっとにおいが苦手でした。

そのあと、こちらのお店の1Fで食品サンプルが作れる、とのことでしたので、みんなで行ってみました。

d0214201_9395675.jpg
d0214201_9402788.jpg
d0214201_9405828.jpg
d0214201_9413867.jpg

よくできているサンプルですね。このまま食べたくなっちゃいそうです。

サンプル作りはお店の方が手伝ってくださりながら、簡単にできるそうです。
基本セットは天ぷら。
d0214201_9472226.jpg

海老とレタスのセットをお友達が作りました。
d0214201_9493049.jpg
d0214201_9502571.jpg
d0214201_9502765.jpg
d0214201_9513287.jpg
d0214201_9513911.jpg
d0214201_9524495.jpg
d0214201_9524867.jpg

簡単にうまくできるものですね。こういうことが苦手な私はやりませんでしたが、
やり始めると楽しそうです。

そのあとはバスで移動して大滝鍾乳洞へ。
d0214201_9555226.jpg

d0214201_10335663.jpg
d0214201_10343129.jpg
d0214201_1035083.jpg
d0214201_10353049.jpg

鍾乳洞は、イメージと違って通路は狭く、高さもあまりないので、背の高い方や足が悪い方などは
ちょっときついと思います。そして高低差も激しくて階段がたくさんありました。
年中一定の気温を保っているそうで、この日は外が暑かったため鍾乳洞の中はひんやりしていました。

さて、今日宿泊する宿へ向かいましょう。

 流響の里
 岐阜県郡上市八幡町殿町166
 


 大滝鍾乳洞
 岐阜県郡上市八幡町安久田2298
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-15 06:00 | 観光旅行(国内)