カテゴリ:ダイビング旅行(海外)( 9 )

アロナビーチへ⑨

5泊6日なんてあっという間でした。
楽しいことは過ぎるのが早く感じますね。
帰りも、車30分、国内線1時間、国際線5時間かけて日本に帰ります。
マニラ空港で少し時間があったので、お気に入りのシュウマイをゲット。
d0214201_22463210.jpg
d0214201_2247237.jpg
d0214201_22473176.jpg

ラーメンもついでに買っちゃいました。
肉まんは甘くてイマイチなのですが、ここのシュウマイが結構美味しいんですよね。
というか、マニラ空港はここくらいしかまともに食べられるお店がないのです。

国際線は2時間遅れで成田空港へ出発しました。
う~ん、このままだと家に着くのがかなり遅くなりそうだぁ、なんて話をしていたら
機内食の時間です。
d0214201_22493621.jpg
d0214201_2250440.jpg
d0214201_22503015.jpg

お魚は思ったより美味しくいただけました。それより美味しかったのがパンです。
チョコレートが入っており、疲れた身体にこの甘さはうれしいです。

そして成田空港には1時間ちょっと遅れで到着。
空港を出たのが夜の9:30すぎという時間になってしまいました。

今回はお天気がイマイチでしたし、海の透明度が悪かったのですが
念願のチキンが食べられたので、ヨシ、としましょう。
次回は乾季のGWにまた行きたいな、と思いました。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-20 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ⑧

少しは海のことも。
毎年こちらにきているかたに聞いたところ、
年末年始のお天気はあまりよくないそうです。
それにしても今年は特に悪かったようで、スコールか曇り空か、
といった感じ。最終日のみカラリと晴れました。
d0214201_20343216.jpg

目の前は青い海です。
ダイビングは1日3本が基本。
8:30か9:00にショップに集合し、午前中2本はバリカサグまで。
お昼に一度ショップへ戻ってきて、ランチをした後、10分ほどでいけるハウスリーフで
ダイビング、といった感じです。
そしてダイビングのボートは竹で作ったバンカーボートです。
d0214201_2219273.jpg

d0214201_22383348.jpg

このボートでバリカサグまで30分くらいかけていきます。
d0214201_22215332.jpg
d0214201_22223645.jpg
d0214201_2223269.jpg
d0214201_2224695.jpg

透明度、悪すぎです。
いつも以上に悪かったようで、ただでさえへたっぴな写真がひどい状態に。
でも、どうにかギンガメの群れは見ることができました。
d0214201_22341695.jpg
d0214201_22351350.jpg
d0214201_22355336.jpg

でも浅瀬にいたため、トルネードとはいきませんでした。
ちなみにバラクーダはガイドさんに聞いたら、2週間ほどみていないそうです。
水温は28度くらいでしたが、雨が降ったりでちょっと寒かった。
以前きたGWがよかっただけに、ちょっと残念な結果でした。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-19 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ⑦

楽しかった旅行もあっという間にダイビング最終日となってしまいました。
さすがに最終日は午前中の2本でダイビングは終わりにして、
器材を乾かして、お昼はビールを飲むことにしました。

泊まっているホテルのレストランでのランチです。
ビールはこの時間もハッピーアワーがあるので、気軽に頼めます。
お料理は、

シュニッシェル(チキンカツ)
d0214201_20303636.jpg

d0214201_20331232.jpg
d0214201_20334378.jpg

こちらはご飯もサービスでついてくるということでしたが、ご飯はさすがに食べられませんでした。
日本のチキンカツより衣がカリカリで、カツとから揚げの間のような感じです。
でもこれはおつまみになりますね。

ラーメン
d0214201_20353047.jpg
d0214201_2035587.jpg

麺は期待しないでください。味があまりしないぼそぼその麺です。
スープはチキンの味がよくでている卵とじスープでした。

ホテルの中のレストランですが、あまり高くないのはいいですが、
どこのお店も出てくるまでに時間がかかるのが難点ですね。

この後お昼寝をして、最後の夜はまたまたチキンの丸焼きを食べに行きました。

Trendi
d0214201_2038426.jpg

アロナビーチへ来る目的の半分はこちらのチキンを食べること、といっても
過言ではないので最終日にまたまたやってきましたよ。
d0214201_2040198.jpg

この日はバーカウンターも暇そうでした。
d0214201_2040555.jpg

いつもの通りワインを頼み、今回は念願?の1人半羽頼みました。
オーダーを取りに来たオネーサンが、
「1人ハーフサイズでいいの?」と念押ししましたよ。
大体みなさん、二人で半羽食べているんですよね。
その上、付け合せのポテトをフライドポテトからマッシュと茹でポテトに変えられるか聞いたところ
快く受け入れていただきました。
で、ここからが長い。チキンは焼きあがっているはずなのになかなか持ってこないのです。
どうもポテトの出来上がりと同時にチキンも持ってきてくれるようです。

マッシュポテト
d0214201_20245245.jpg

茹でポテト
d0214201_20261495.jpg

このポテト、美味しいです。マッシュはちょっと胡椒が多目で
これはおつまみになるし、茹でたものはさっぱりとしているので箸休めになります。

チキン
d0214201_20274375.jpg

やっとやっと、チキンがやってきました。これで半羽なので1人分です。
d0214201_2028277.jpg

これがこの日私たちが頼んだお料理の全てです。
シンプルだなあ。で、がんばってい食べました。ほとんど食べることができ
当分チキンはいいかも、っていうくらい食べましたよ。

やっぱりここへきたら、絶対チキンは大人食いしないとなあ。
1人380円でポテト付で半羽食べられるんですもの。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-18 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ⑥

早めに寝たので、体調が戻ってきました。
そうなるとちゃんとご飯を食べなきゃ、と思い、
前日のパンやさんが気に入ったので、この日の朝食と昼食も同じお店で買いました。

甘いパン? 40ペソ(80円)
d0214201_19505812.jpg

これは甘いですが、紅茶とよくあいますよね。

昼食は

ローストビーフのサンドウィッチ 120ペソ(240円)
d0214201_19571114.jpg

こちらのパンはフランスパンでしたので、ちょっと硬めでした。
でもフランスパン大好きな私には問題なし、です。
ローストビーフは脂も少なく、食べやすいお肉でした。

夕食は前の日に予約をしておいたイタリアンのお店へ行きました。

Graziella
d0214201_1959921.jpg

大人気のお店らしく、予約しなかった方はみなさん断られていました。
予約して正解です。
d0214201_2005250.jpg

テーブルセッティングも素敵ですね。
d0214201_2024693.jpg
d0214201_2032618.jpg
d0214201_2035853.jpg
d0214201_2042634.jpg
d0214201_205083.jpg
d0214201_2053126.jpg
d0214201_206326.jpg

いろいろ魅力的なメニューが多くて困ります。
パスタと鉄板焼きはお勧め、と聞いていたので、そちらは頼むとして
あとは前菜にビンチョスを頼んでみました。
その前にワインですよね。
d0214201_208196.jpg

カゼが治ってよかった~。ワインが美味しくいただけるくらい復活しました。

ビンチョス 95ペソ(190円)
d0214201_2010892.jpg

ガーリックがきいていて、好みのお味でした。これは他のお料理も期待できるかも。

シーズニング(鉄板焼き) お値段??
d0214201_20155392.jpg

盛り方はメチャメチャですが、アツアツでちょっと辛めでお酒が進みます。
ただ思ったよりボリュームがなかったのが残念です。

アラビアータ(ペンネ) 235ペソ(470円)
d0214201_20193957.jpg

パスタはスパゲッティ、ペンネ、あともう1種類のパスタから選ぶことができます。
私達はワインにあうようにペンネでお願いしました。
ただちょっとトマトソースが薄く、あまりコクがなかったです。

これだとちょっと足りないよね~、ということでラザニアにするかピザにするかで
悩んだところ、周りの方が結構頼んでいたピザを追加で注文しました。

ナポリピザ 285ペソ(570円)
d0214201_20233928.jpg

これはメチャメチャ大きいです。そして日本で食べるピザに近いくらい美味しかったです。
ちょっと粉っぽいですが、これはヒットです。

パスタよりピザを中心に食べた方がよさそうなお店だと思います。
今までの夕食が500ペソ(1,000円)くらいだったのですが、
こちらでのお支払いは1,500ペソ(3,000円)でした。でも大満足で次回もまた来たいかも。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-17 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ⑤

この日の朝はガイドさんに聞いたサンドウィッチやさんへ
朝食と昼食を買いに行くことにしました。
d0214201_1037279.jpg

店名はわからないのですが、海岸沿いにあるアロナキューホテルの目の前の角にある
お店です。朝早くからやってくいるので便利です。
d0214201_10425584.jpg
d0214201_10432234.jpg
d0214201_10445163.jpg
d0214201_10464963.jpg

d0214201_1052865.jpg

朝は甘いパンにして、お昼はハムのサンドウィッチにしました。オットと二人で1個です。

クロワッサン 45ペソ(90円)
d0214201_10532828.jpg

中に甘いアップルが入っています。外はサクッとしており、なかなか美味しいです。

ハムサンド 90ペソ(180円)
d0214201_11408.jpg

厚めに切られたハムが4枚とピクルスが入っています。
パンはちょっと硬めのパンですね。これが180円はかなりお得です。

この日はダイビングを3本した後、調子が悪くなり、お酒はパスして早めに寝ることにしました。
夕食の前に、昨日いけなかったイタリアンのお店に行き、次の日の夜の予約をして
この日の夕食はタイカレーをいただくことにしました。

Trudis
d0214201_116520.jpg

d0214201_1182017.jpg

私たちが泊まっているホテルの隣にあるレストランです。
以前食べたカレーが美味しかったのでこちらにしました。

スープ
d0214201_1193529.jpg
d0214201_1110864.jpg

さっぱりとしたチキンスープにしました。
フランスパンがのっておりオニオンスープのような感じですね。

チキンカレーとライス
d0214201_11113077.jpg
d0214201_1113179.jpg
d0214201_11134865.jpg

あれ?今回はなんだかカレーがしょっぱいです。
またまた塩分が強かったようで、あまり食べられませんでした。

エビのガーリック炒め
d0214201_11152511.jpg

カゼを吹き飛ばそうと、ニンニクをたっぷり使ったお料理を頼んでみました。
でもこれってビールと合いそうです。お酒が飲めなくて残念。

チキンラーメン
d0214201_1117865.jpg

カレーがイマイチだったので、追加でラーメンを頼みました。
麺は日本のものの方が断然美味しいですが、スープにチキンとお野菜のオダシがでていて
これが美味しかったです。

この日は9時には薬を飲んでさっさと寝ました。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-16 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ④

滞在中、食事はついていないので、朝食と昼食は自分たちで買っていました。
この日の朝はバナナ、お昼はダイビングへ行っていると時間がないので、
ホテルのレストランでランチボックスを作っていただきました。
d0214201_1912363.jpg
d0214201_1921575.jpg

d0214201_1944962.jpg

ツナサンドです。
でもガイドさんに、ホテルのすぐそばに朝からやっているサンドウィッチやさんがある、
と聞いて次の日からはそこで買うことにしました。

そしてホテルのバーではハッピーアワーの文字が!
d0214201_191204.jpg

これは飲むしかないでしょう。ダイビングを3本終えて、シャワーを浴びたら
バーへGO!
d0214201_19133246.jpg
d0214201_1914529.jpg
d0214201_19143577.jpg

海から上がって飲むビールはまた美味しいです。

この後、一休みしてから夕食へ。
本当はイタリア料理を食べに行こうと思ったら、残念ながらお休みでした。
で、ピザが美味しいと書かれていたお店へ。

Powder Keg
d0214201_20195218.jpg

店内はどこのお店もそうなのですが、窓がなくオープンエアな感じです。
d0214201_20224721.jpg
d0214201_20253655.jpg

ピザと揚げ春巻きがお勧め、と書かれていたのでそちらを頼むことにしました。
その前にワインで乾杯です。
d0214201_20271448.jpg

おしゃべりしていると、結構早くに揚げ春巻きが到着です。

Lunpia ルンピア 揚げ春巻き 125ペソ(250円)
d0214201_20341941.jpg

d0214201_20361914.jpg

お野菜が入ってるのかと思いきや、鳥の挽肉がぎっしりの春巻きでした。
肉肉しくて、これはちょっとイマイチです。

Pizza 190ペソ(380円)
d0214201_20401631.jpg
d0214201_20404764.jpg

ソーセージやオニオンが入っていました。が、こちらもイマイチでした。
やっぱり日本で美味しいピザを食べつけているせいかなあ。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-15 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ③

ここからはレストラン情報が中心です。

ダイビングショップでアロナビーチのお店の地図をいただいたので、
これを参考にしてお店を決めます。
d0214201_18142671.jpg

でも初日は行きたいお店が決まっていたのです。
それはチキンの丸焼きが食べられるお店です。以前、来たときにとても美味しく、
「このチキンを食べにアロナビーチにきている!」といっても過言ではないのです。

Trendi
d0214201_18194229.jpg

海岸から離れた場所にあり、ホテルからは徒歩5分くらいでしょうか。
こちらのお人形のオネエサンが目印です。
d0214201_18212744.jpg

というか、お肉がぐるぐるまわっているのですぐにわかると思います。
d0214201_18235219.jpg

ありました!チキン2分の1で190ペソ(約380円)です。これがお目当てです。
フライドポテトもついてきますよ。これだけだと寂しいので、野菜炒め(チョプソイ)も
頼むことにしました。
その前に、ビールですね。
d0214201_1827436.jpg

かなり大きな瓶できましたが、これで1リットル 100ペソ(200円)です。
年末年始、フィリピンは雨季なのでそんなに暑くないのですが、
それでもビールは美味しいですね。日本のビールより軽めです。
で、ここらからフィリピンタイム。お肉は目の前で焼けているのに、
ぜんぜんテーブルにこないのです。後から思ったのですが、付け合せのポテトが
できるのを待っていたようです。

フライドポテト
d0214201_18362719.jpg

コチラが付け合せのポテトです。これだけでも十分量があります。
マヨネーズは酸味があまりなく、イマイチでした。
何もつけないで食べるのが一番美味しいかもしれません。

そしてワインも追加です。
d0214201_18511119.jpg

なんだかこちらは濃い目です。

1/2 Grilled Chichen 180ペソ(380円)
d0214201_18433651.jpg
d0214201_1844914.jpg

やってきました。ふっくらジューシーなお肉です。
何もつけなくても、このままで美味しいなんて幸せです。
二人であっという間にペロリといただいちゃいました。

Chopsuey 野菜炒め 150ペソ(300円)
d0214201_18495469.jpg

これはイマイチでした。味付けがしょっぱいです。
高血圧の人は本当にまずいでしょう、という塩分だと思います。
ですので、残しちゃいました。

コチラのお店は滞在中にもう一度来たいので、そのときはチキン1本に挑戦だわ!
[PR]
by codomobuta | 2012-01-14 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ②

成田のホテルではゆっくりし、早朝、成田空港へむかいました。
d0214201_17421142.jpg

思ったほど、空港は混んでおらず、出国もスムーズでした。
d0214201_17433628.jpg

私たちがのる飛行機。満席でしたが、早めに離陸することができてラッキーです。
今回行く、アロナビーチまでの道のりは

成田→マニラ→タグビララン→ホテル

国際線のフライトは約5時間。そのあとマニラで国内線に乗り換えて1時間、
空港からホテルまでは車で30分という道のりです。
d0214201_17452873.jpg
d0214201_17461427.jpg
d0214201_17464520.jpg
d0214201_17471222.jpg

機内食は、やはりイマイチですね。食欲もなかったのであまりいただきませんでした。

マニラ空港では、セブやダバオ行き以外の乗り継ぎの場合、
荷物を一度ピックアップしなければなりません。これがなかなか出てこない。
トランジットタイムが1時間しかなかった私達はイライラ。
30分ほどしてやっと荷物が出てきて、走って国内線ターミナルへ。
どうにかぎりぎり飛行機に乗ることが出来ました。

今回泊まるホテルは、ロストホライズン
d0214201_175421100.jpg

d0214201_17572967.jpg
d0214201_1758522.jpg

今回頼んであるダイビングショップが併設されているホテルです。
小さいながら、プールもあったりします。
d0214201_1803219.jpg

私達はデラックスの部屋を予約しました。
ベランダが広いので、ダイビング器材が乾かせる、と思ったからです。
d0214201_1822575.jpg

ただしいくつか問題点が。
①温かいシャワーがチョロチョロしかでない
②部屋の扉の立て付けが悪い
③セーフティーボックスはフロントでセッティングするよう言わないと使えない

などです。特にシャワーが困りました。結局毎日、ダイビングショップで温かいシャワーを浴びて
部屋では着替えるだけにしました。
ちなみに冷蔵庫の上においてあるお水2本は無料でしたよ。

ダイビングショップはフィリピンファンダイバーズを予約しました。
d0214201_1853135.jpg

日本人のガイドさんがいるので安心なんですよね。
海の目の前にあるのもポイント高いです。

明日のダイビングの荷物をショップにおいて、ディナーへ行きましょう。
[PR]
by codomobuta | 2012-01-13 06:00 | ダイビング旅行(海外)

アロナビーチへ①(くら寿司 成田)

年末の仕事もどうにか終わり、楽しみにしていたダイビング旅行へ!!
今回は2回目の訪問となる、フィリピンのアロナビーチへ行くことにしました。
大物が出るポイントが近いのと、チキンが美味しいのでこちらを選びました。

ただ出発前日、成田空港近くのホテルに泊まる予定にしていましたが
今までの疲れからか、風邪をひいてしまい、成田ではお酒抜きで
ご飯を食べることになりました。

くら寿司
d0214201_1835441.jpg
d0214201_184247.jpg

うーん、本当は何か買ってホテルでビールと一緒に、と思っていたのですが
仕方がないですね。
d0214201_186458.jpg

カバーがついているお寿司が流れることで有名になったお店です。
でもタッチパネルで頼むことも可能なので、私達は回っているものではなく、
自分たちが今食べたいものを頼んでみました。
d0214201_1881451.jpg

d0214201_1892262.jpg
d0214201_1894628.jpg
d0214201_18104364.jpg
d0214201_1811818.jpg
d0214201_1811455.jpg
d0214201_18121541.jpg
d0214201_18125368.jpg
d0214201_18132043.jpg

d0214201_18161616.jpg
d0214201_18164348.jpg
d0214201_18171324.jpg

d0214201_18493919.jpg

すべて1皿105円という安さですが、なかなか美味しいです。
欲を言えば、わさびぬきで提供されるので、自分たちでわさびをのっけて
いただかなければならないことです。ちょっと面倒くさいです。
せっかくなのでお味噌汁も飲んじゃいましょう。
d0214201_18154756.jpg

豚汁にしてみました。お野菜たっぷりで身体も温まります。

これはなかなかよかったです。
次回はお持ち帰りにして、ホテルでビールを飲みながらいただきたいです。

 くら寿司 成田土屋店
 千葉県成田市土屋1288-1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-12 06:00 | ダイビング旅行(海外)