カテゴリ:そとごはん(大泉学園)( 18 )

ワンコイン並のピザ(リオーネ 大泉学園)

家族をタクシーに乗せた後、私たち夫婦は「なんか物足りない・・」という話になり、
「そうだ!駅そばにできたピザ屋さんは??」ということで行ってみました。

リオーネ
d0214201_2125310.jpg
d0214201_21252274.jpg

大泉学園駅の南口ロータリーに面したピザ屋さんで、北口にあるイタリアンのお店の2号店だそうです。
もちろん飲み物も足りなかったので、白ワインで乾杯です。
d0214201_2126795.jpg

「ピザは絶対に食べたいね」とメニューをみたら、マルゲリータが1枚600円!
マリアーナにおいては500円という安さ。ワンコインじゃない!
d0214201_21265226.jpg
d0214201_21275198.jpg
d0214201_21283711.jpg
d0214201_21311197.jpg
d0214201_2132069.jpg

そんなにおなかすいている、という感じではなかったのですが、それなら2種類食べちゃおう、
ということで後のことも考えずにオーダー。

★マルゲリータ 600円
d0214201_21325768.jpg

確かに生地は他のお店の方がおいしいかな、ということはありますが、
トマトソースやチーズはこのお値段ではなかなかよいのではないでしょうか。

★ディアボラ 700円
d0214201_21362312.jpg

こちらもトマトソースをベースにしたピザでした。辛いのかと思いきや、そんなに辛くなく、
これなら辛さに弱い方も平気そうです。
後からメニューを見たら、ホワイトソースベースもあったのね。それにすればよかったですが後の祭り。
でもでも、これもなかなかGOOD。塩がきいており、なかなかのものです。

ワンコイン並でこんなピザが食べられるようになるとは、本当に信じられないです。
それも駅前の好立地。今度は1次会でゆっくりピザや他のお料理を楽しみたいと思います。
サービスなのですが、結構すごいな(良い意味で)、と思いました。
隣の席の団体さんが結構うるさくて、う~ん、と思っていたら、スタッフがすっとテーブルに行き
「他のお客様もいらっしゃるので声のトーンを落としていただけますか」と。
お客様も「あっ、すみません」みたいな感じになってよかったのですが、
これって結構大事ですよね。美味しくピザとワインがいただけたはずです。

 PIZZERIA & BAR  LIONE ピッツェリアアンドバール リオーネ
 練馬区東大泉4-2-2プリムヴェール
 

[PR]
by codomobuta | 2012-11-04 06:00 | そとごはん(大泉学園)

チェーン店(浜の母や 大泉学園)

お魚が食べたいね、という話に家族でなり、それなら大泉学園のまるふくへ!
ということで、お店に行ったところいっぱいで入れない・・・。
じゃあお魚食べられるお店を探しましょう、ってことで選んだこちら。

浜の母や
d0214201_21383464.jpg

駅から1分程度歩いたところの地下にお店があります。。

★ガリガリ君サワー
d0214201_21412395.jpg

私たちはビールをいただいたのですが、姪が頼んだサワーはガリガリ君が1本入ったもの。
これを見てビックリでした。

★お通し
d0214201_2142414.jpg

よくわからないものでした。たぶんアジとかのなめろうだと思います。
青魚のお刺身がアレルギーのため食べられない私はパスしました。

★ラザニア
d0214201_21425750.jpg

思ったよりボリュームが少ないです。チーズが少し固まっていたのが残念。

★焼鳥 手羽先とつくね
d0214201_21434334.jpg

これは定番のおいしさ。手羽先をいただきましたが、鶏肉がプリプリしていました。

★お刺身盛り合わせ
d0214201_21442317.jpg

いろいろな種類のお魚がのっていますね。
サザエはコリコリしていて、これが一番おいしかったです。

★おにぎり
d0214201_21514191.jpg

ハハとオコチャマのおにぎり。最後に出てくる予定が先に出てきちゃいました。

★ししゃも
d0214201_21525118.jpg

これってししゃも??と全員が考えてしまった魚です。
卵が入っていて美味しかったので、よいのですが、これをししゃもと言われるとなあ・・。

★サザエ
d0214201_22154526.jpg

お刺身が美味しかったので壺やきも頼んでしまいました。
でも出てくるのに1時間程度かかりましたよ。

★イカ
d0214201_22161927.jpg

これはお醤油の味が濃すぎて失敗。つかりすぎな感じです。

★茄子?
d0214201_22171262.jpg

今日のお勧めメニューから。パスしました。

う~ん、チェーン店とは言え、お味もサービスもイマイチな気がしました。
店内が混んでいたとはいえ、お料理出てくるのも遅いし味は濃いめだし、で再訪は難しいかもしれません。

 浜の母や 大泉学園店
 練馬区東大泉1-37-1マルキシビル地下1階
 

[PR]
by codomobuta | 2012-11-03 06:00 | そとごはん(大泉学園)

昔ながらの中華屋さん(たつみ 大泉学園)

厚岸を出た私たちはお隣になる中華屋さんへ。
オットが気になっていたようで、こちらで締めをいただきましょう、ということになりました。

たつみ
d0214201_1182510.jpg

昔ながらの中華屋さん、という香りが店内から流れてきました。

ちょっと飲み足りないのでビールを注文。
d0214201_11103510.jpg

おなかいっぱいなのに、ビールを飲んじゃいました。
暑い日にはビールですね。

★お通し きゅうり
d0214201_11124870.jpg

キュウリのお漬物でした。こういうさっぱりしたものはうれしいです。
d0214201_11133822.jpg

d0214201_1115884.jpg
d0214201_1115401.jpg
d0214201_11161212.jpg
d0214201_1116474.jpg


麺やチャーハンのほか、定食料理もそろっています。
あまりみんなでワイワイ飲んでつまむ、というより、ビール1本くらいであとはサクッと食べて帰る、
といった感じのお店です。

★餃子 450円
d0214201_1119201.jpg
d0214201_11195846.jpg

お肉がたっぷり入った餃子でしたが、意外とあっさりしていました。どうしてでしょうか。

★酸辣温麺 650円
d0214201_11255976.jpg
d0214201_11284794.jpg

さすがにおなか一杯になってきたので、二人で分けて食べよう、ということになり、
暑い夏に熱い麺をいただきました。
これがすっぱからくてなかなかおいしい。
こういう中華屋さんの麺って少し柔らかめなんですよね。それがまた辛いスープとマッチして
よりおいしく感じます。

私たちの後に入ってこられた方がタンメンを頼んでおり、、これも野菜たっぷりでおいしそうでした。
出前もやられているようで、電話がひっきりなしになっていました。
地元の方に愛されているお店のようです。

 たつみ本店
 練馬区東大泉5丁目41−13
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-21 06:00 | そとごはん(大泉学園)

から~い(厚岸 大泉学園)

この日は映画を見た帰りに、どこかで食事をして帰ろう、という話になりました。
洋食より日本食、という気分でしたので、以前からチェックしていた駅前の居酒屋さんへGO。

厚岸
d0214201_9573456.jpg

駅北口のロータリーにある、ザ・居酒屋といったお店です。
d0214201_9583378.jpg

昔ながらのお店なので、テーブル席のほかにお座敷もありますよ。
d0214201_1003044.jpg

まずはビールで乾杯し、何を頼むか考えましょう。
d0214201_1034854.jpg
d0214201_10335845.jpg
d0214201_1035076.jpg
d0214201_10351090.jpg
d0214201_10361240.jpg

この日のおすすめもあり、何にしようか迷います。 

★お通し きんぴら
d0214201_10231033.jpg

レンコンのきんぴら、大好物です。

★煮込み 525円
d0214201_10415481.jpg

うわ~、大盛りできましたよ。というか、おどんぶり(大)に入ってきました。
モツはあまり臭みがなく、これなら私も食べられます。
お豆腐とにんじん、こんにゃくなどがはいっていました。

★じゃが爆弾 630円
d0214201_10512644.jpg

「じゃが爆弾ってどんなお料理ですか?」と聞いたところ
「じゃがいもに辛いカレーがのっています」ということで注文。
このカレーが本当にから~い!一口目はよかったのですが、あとからじわじわくる辛さで
途中からは冷たい飲み物がないと食べられないくらいです。
でもこれはおいしかったので家でも作ってみようと思います。

★とんバラステーキ 525円
d0214201_10553560.jpg

この豚の脂がおいしいです。甘いですね。ただし塩がちょっとかかりすぎでのどが渇きそうです。

まだ20時だというのにあっという間に満席です。
混んできたので、次のお店に向かいましょう。

 酒蔵 厚岸
 練馬区東大泉5丁目41-13
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-20 06:00 | そとごはん(大泉学園)

今回も満足(シェヴー 大泉学園)

姪の子(3歳)のお誕生日会ということで、
オコチャマも大好きなこちらのお店にやってきました。

シェヴー
d0214201_2152594.jpg

予約しておいて正解。すぐに満席になりました。
駅からちょっと歩くのに、本当に人気です。
d0214201_2161371.jpg
d0214201_2163697.jpg
d0214201_2165784.jpg
d0214201_2172541.jpg
d0214201_2175257.jpg
d0214201_2182913.jpg
d0214201_2185355.jpg
d0214201_2191665.jpg

私たちはワインをいただいて、お誕生日をお祝い?しました。
お料理はオコチャマが好きなものを中心に頼みました。

★バーニャカウダー 780円
d0214201_2112343.jpg

いつもキュウリが好きで食べるのはわかるのですが、硬いパンも好きなようで
それもパクパク食べていました。

★自家製パン 150円
d0214201_21134686.jpg

アツアツふかふかで甘いパンなのです。ただオコチャマは硬いパンのほうが好きだったようです。

★ポルチーニ茸のクリームニョッキグラタン 850円
d0214201_2117617.jpg

オコチャマ大好きな1品。ほとんど一人で食べたといっても過言ではありません。

★長崎産メジナとホタテのグリル 1,300円
d0214201_2122582.jpg

お魚はぷりぷり、ホタテはギュッとうまみがつまっており、これは大人に好評でした。

★徳之島産島豚バラ肉のオレンジ煮 1,600円
d0214201_21235678.jpg

お肉はトロトロに煮込まれており、オレンジの酸味が豚の脂をさっぱりとさせています。

★北海道産ウニのトマトクリームリゾット 1,500円
d0214201_21261248.jpg

濃厚なウニとトマトクリームがよくあいますが、クリームがあまり得意でない私は
一口だけでやめておきました。

★子持ちイカとカラスミのトマトスパゲッティ 1,500円
d0214201_21285793.jpg

通常メニューのパスタはほとんど食べてしまったので、おすすめから選んでみました。
カラスミがあまり得意でない私は、う~んといった感じ。

★ソーセージのアラビアータ 900円
d0214201_2131368.jpg

このあたりになると私はさすがにギブアップ。よく食べられるなあ、といった感じです。

★デザート
d0214201_741281.jpg
d0214201_7423100.jpg
d0214201_7423135.jpg

みなさん、デザートは別腹のようで、こちらもペロリといただいていました。
オコチャマには「良い子にしていないとアイスはないからね!」と何度が話をしていたので
お待ちかねのアイスだったようです。

さすがにこの日はカロリー取りすぎでしょ!

 Chez Vous シェ・ヴー 
 練馬区東大泉2-7-1 
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-10 21:03 | そとごはん(大泉学園)

パンとポテトを選べるようになりました(ブッチャーズテーブル 大泉学園)

この日はオットと映画を見に行き、その帰りにハンバーガーを食べによりました。

ブッチャーズテーブル
d0214201_16395156.jpg

土曜日の夜だったせいか、カップルばかりでした。
d0214201_1641018.jpg

営業時間はとても長いのですが、ディナーでビールやワインをいただきながら、
というのがうちでは定番です。
d0214201_16423443.jpg
d0214201_16425564.jpg
d0214201_16432490.jpg
d0214201_16435814.jpg
d0214201_16442342.jpg
d0214201_16445173.jpg
d0214201_16451757.jpg
d0214201_16454515.jpg
d0214201_16462734.jpg
d0214201_16465623.jpg

さすがにこの時期、ガンボはなかったので、フィッシュアンドチップスをつまみにお酒をいただきましょう。
でもまずはビール。
d0214201_1648571.jpg

泡がとってもクリーミーです。

★フィッシュ&チップス ハーフサイズ 400円
d0214201_16531520.jpg
d0214201_16535327.jpg

ポテトは細切りと皮つきの厚みのあるものと選べる、とのことでした。
私たちはおつまみとしていただくので食べやすい今までの細切りでお願いしました。
お魚はサクっとあがっており、濃厚なタルタルソースとよくあいます。
d0214201_1701586.jpg

こちらの自家製トマトソースをつけて食べるとよりおいしくなるのです。

★スモーキーベーコンのグリル 650円
d0214201_172560.jpg

ベーコンは分厚く切られているので食べごたえがありました。

あとはハンバーガーにしようか?と相談したのですがもう少し食べられそうだったので、
こんなものを見つけて、サンドウィッチにしてみました。
d0214201_1773021.jpg

2種類のサンドウィッチを選べる、というものです。
ピクルスなどもつくようなので、これはワインにあいそうです。

★シュリンプ&アボカド BLT 1,800円
d0214201_1710292.jpg
d0214201_1712753.jpg
d0214201_17122046.jpg

ちょっとすっぱめのピクルスがたっぷりのっていました。
ヤングコーンなんてちょっと珍しいですよね。
パンはポテトと同じく2種類のパンから選べましたが、こちらはお任せにしました。
シュリンプのほうは、さっぱりとしており、食べやすかったです。
BLTはベーコンの味が濃厚なので、こちらは自家製トマトケチャップをつけて食べたほうが良いと思いました。

やはりこちらのお店はおいしいです。
パンと具とトマトケチャップの割合がちょうどよいんだと思います。
また来ようっと。

 ブッチャーズテーブル
 練馬区東大泉2-9-18
 

[PR]
by codomobuta | 2012-07-13 06:00 | そとごはん(大泉学園)

祝!6周年(RonFan 大泉学園)

大泉学園のRonFanが6周年ということで人気メニューが半額になっているという話しを聞きました。
これは行かねば!と思い、予約してオットと二人で伺いました。

RonFan
d0214201_20545778.jpg

ビルの外にも看板が出ていました。
d0214201_205625.jpg

ふっふっふ、紹興酒と半額のエビチリと麻婆豆腐は頼もうっと。
d0214201_20571898.jpg

と、その前にビールをいただきます。
d0214201_2058076.jpg

寒い日でしたが、ビールはやはり冷たくないとね。
一気に飲んでしまいました。
d0214201_20585039.jpg

うーん、何にしようかな。とりあえず半額メニューを頼んで、後から追加することにしました。

★エビのチリソース 500円
d0214201_2103812.jpg

大ぶりのエビがたっぷり入っています。
思った以上に辛くて、寒かったはずなのに汗がタラ~リと出てきました。
こうなると紹興酒を頼まなくては。

★紹興酒 1,000円
d0214201_2125568.jpg

温めてもらったので少し時間がかかりました。来たとたんにぐびぐびいっちゃいました。

★麻婆豆腐 400円
d0214201_2142183.jpg

あまり辛いようには見えませんが、これが結構辛いのです。
お肉は挽肉ではなく、細切りにしたお肉が入っていました。

★あんかけやきそば 1,100円
d0214201_22555173.jpg

締めは上海やきそばにしようかと思ったのですが、いつも同じものになってしまうので
あんかけにしてみました。
エビチリも麻婆豆腐もお野菜が入っていないので、このお野菜の量はうれしいです。
麺はいつもの平たい麺でよくお味が絡みます。

さすがにこれだけ食べるとおなかいっぱいに。
やはり中華料理は大人数でいろいろ食べたいです。

 RonFan
 練馬区東大泉1丁目29−1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-04-17 06:00 | そとごはん(大泉学園)

ブレがない中華(ロンファン 大泉学園)

本当に久しぶりにコチラのお店へやってきました。
1年以上、お邪魔していないかも。なかなか予約がとれないのです。

ロンファン
d0214201_2138267.jpg

急遽予約したのですが、最後の1席でした。セーフ。
この日は4人プラスオコチャマ1人なので、いろいろなお料理が頼めそうで楽しみです。

★八宝菜
d0214201_2141568.jpg

ここの炒め物はシャキシャキ感があって美味しいのです。
オコチャマもパクパク食べていました。

★上海やきそば
d0214201_9515182.jpg

こちらもお野菜たっぷりで、平麺とお野菜がよくあいます。

★酢豚
d0214201_9524868.jpg

オットが大好きな酢豚。お肉も柔らかく食べやすいです。

★四川風のやきそば?
d0214201_9551740.jpg

今月のお勧めより。やきそばが美味しかったので、ちょっと辛めのやきそばも頼んでみました。
そんなに辛くなく、こちらもペロリといただいちゃいました。

★鶏の煮込み?
d0214201_1001189.jpg

こちらも今月のお勧めから選びました。
これはさっぱりしており、やさしいお味です。体調不良の方でも食べられそうです。

やっぱりこちらのお店はブレがなく、いつきても美味しいです。

 RonFan
 練馬区東大泉1丁目29−1
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-18 06:00 | そとごはん(大泉学園)

車でいけるので(シェヴー 大泉学園)

またまたやってきました、大泉学園。
お店に駐車場があることがわかったので、運転手(姪)がいるときに
最近よく来るお店です。

シェヴー
d0214201_21114927.jpg

この日のお勧めメニューは黒板でチェック。
残念ながら気に入っていたワタリガニのトマトクリームパスタはもう終わってしまったそうです。
来年、また食べなくっちゃ。
d0214201_21153888.jpg

私たちだけワインで乾杯です。ごめんね。

あとはいつものメニューを選択。

★バーニャカウダー 780円
d0214201_21211173.jpg

これはやっぱり食べないとね。

★スズキとマダコのカルパッチョ 1,200円
d0214201_21262532.jpg

黒板メニューから選びました。タコは思ったより硬くなく、さっぱりしていて食べやすいです。

★ポルチーニ茸のクリームニョッキグラタン 850円
d0214201_2127403.jpg

オコチャマが大好きなこちらのグラタン。
案の定、半分オコチャマに食べられてしまいました。

★ペスカトーレ 1,200円
d0214201_2171521.jpg

魚介たっぷりでこのスープによいおダシが出ています。
このままスープを飲みたいくらいでした。

★ガーリックトースト、自家製パン 150円
d0214201_21114188.jpg

d0214201_21124962.jpg

どちらもアツアツで美味しいです。

★モッツアレラとミートソースのラザニア 900円
d0214201_21171119.jpg

思ったよりボリュームはありませんでした。
ちょっと焼きすぎ感があり、これはイマイチでした。

★ムール貝のトマトリゾット 900円
d0214201_21203273.jpg

パスタと同じものになってしまいましたが、これはこれで美味しいので満足です。

★ティラミス 500円
d0214201_21232665.jpg


★パンナコッタ 450円
d0214201_2124138.jpg


★紅茶のアイスクリーム 450円
d0214201_21251997.jpg


★ローストピスタチオのアイスクリーム 450円
d0214201_21263192.jpg

私以外の人が食べたデザートです。
どれも美味しく、オコチャマもアイスをペロリ。

今回も満足でした。

 Chez Vous シェ・ヴー
 練馬区東大泉2-7-1 
 

[PR]
by codomobuta | 2012-02-06 06:00 | そとごはん(大泉学園)

夜もよかった(ブッチャーズテーブル 大泉学園)

寒空の中、大泉学園のオズ方面まで行く用事があり
せっかくならその近くで食事をして帰ろう!という意見で一致しました。
以前、ランチでよかったコチラのハンバーガやさんにやってきました。

ブッチャーズテーブル
寒い日でしたが、たくさん歩いたので喉がからからです。
まずはビールで乾杯。
d0214201_124183.jpg

グラスにもかわいいキャラクターがついています。
d0214201_12113278.jpg
d0214201_12115429.jpg
d0214201_12124063.jpg
d0214201_12132326.jpg
d0214201_12135617.jpg
d0214201_12142133.jpg

最後にハンバーガーはいただくとして、おつまみに何か頼みましょう。

生ハム&スモークサーモン盛り 800円
d0214201_12185158.jpg

結構ボリュームがあります。生ハムはほどよい塩気でビールが進みます。
スモークサーモンは思った以上の厚みがあり、食べ応えあり、です。

オニオンリング ハーフサイズ 400円
d0214201_12242576.jpg

ハーフサイズにしたのですが、それでも4切れ入っていました。
付け合せのケチャップがまた美味しい!トマトをぎゅっと濃縮した感じです。
これをたっぷりつけていただきました。

フライドポテト
d0214201_12282344.jpg

普通はハンバーガーの付け合せについてくるのですが
おつまみとしていただきたかったので、先に持ってきてもらっちゃいました。

チキンガンボ ハーフサイズ 500円
d0214201_12344959.jpg

こちら、アツアツで大ヒットです。
チキンがホロホロに煮込まれており、大き目のニンジンなんかも入っています。
独特の香辛料で味付けされていますが、とても食べやすくこれは冬の定番になりそうです。
この後、自分でも作ってみましたが、なんだか違うんですよね。

ブッチャーズバーガー 900円
d0214201_12393098.jpg

二人でいただくので、最初から2つにきっていただきました。
お肉はジューシー、パンは外がサクッと、中はふわっとしており
やはりこちらのハンバーガーはかなり美味しいです。

夜きてみてよかった~。まだまだいただきたいお料理がたくさんあるので
また夜に伺います。

 ブッチャーズテーブル
 練馬区東大泉2-9-18
 

[PR]
by codomobuta | 2012-01-11 06:00 | そとごはん(大泉学園)