2012年社員旅行③

2日目の観光は高山陣屋をまず見学です。

高山陣屋
d0214201_11504935.jpg

陣屋とは「江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などの総称」
だそうです。
d0214201_11545396.jpg
d0214201_11554421.jpg

小さいころにこういうところ、ありましたよね。
昭和40年代まで、現役で役所として使っていたそうです。
そのあとは高山の街を散策です。
d0214201_122683.jpg
d0214201_1225195.jpg
d0214201_1231678.jpg
d0214201_1235154.jpg

街並みは川越なんかと同じかな、といった感じでした。まあ昔はどこもこんな風だったのでしょうね。
朝顔がきれいに咲いていたのが印象的です。

で、お待ちかねのお昼ご飯。
また牛肉だそうです。

味の与平
d0214201_1262269.jpg

お酒屋さんの中にあるレストランで、おいしい飛騨牛がたべられるそうです。
d0214201_12141155.jpg
d0214201_12143542.jpg

私たちが頂いたのは、お肉を焼くだけでなく、小さなビーフシチューがついたセットでした。

★飛騨牛よくばり御膳
d0214201_12164462.jpg

d0214201_12214492.jpg
d0214201_12223250.jpg
d0214201_1223410.jpg
d0214201_1223357.jpg
d0214201_1224994.jpg

ご当地ビールがあるということなので、そちらを頼んでみました。
飲みやすくて、軽くてお昼にはぴったりですね。
d0214201_12294546.jpg

そしてお肉はわさびでいただくのですが、おいしいお肉じゃないとこういうシンプルな食べ方はできません。
もちろん牛肉はおいしく、柔らかかったです。
この旅行の中で一番おいしいお肉だったかもしれません。
そして食べていると、ビーフシチューが登場。。
d0214201_12334852.jpg

思ったより小さいお皿で、ちょっとほっとしました。が、お肉はゴロっと大きめのものが入っていました。
トロトロでおいし~。
柚子の日本酒までいただいちゃって、良い気分になってしまいました。

高山から1時間ほどバスで移動して、世界遺産の白川郷へ。
私の中でこちらが今回の旅行のメインでした。
d0214201_9422121.jpg

d0214201_9461863.jpg

実際に生活していらっしゃる方も多く、あとは民宿や売店などでつかわれていました。
まだ少し紅葉には早く、緑が目立ちましたが、冬の雪の中の白川郷も行ってみたいな、
と思いました。

 味の与平
 岐阜県高山市上三之町105
 


 白川郷
 岐阜県大野郡白川村荻町2495-3
 

[PR]
by codomobuta | 2012-10-17 06:00 | 観光旅行(国内)


<< 2012年社員旅行④ 2012年社員旅行② >>