ビックリポテサラ(豚の大地 上野)

この日は私はお休み、オットは仕事だったので、オットの仕事場の近くで一緒にご飯をたべることにしました。
ABABにちょこっと行きたかったため、
このそばで食事をしよう、ということでこちらのお店へ。

豚の大地
d0214201_853965.jpg

ビルの4Fにあるのですが、このビルのエレベーターがなかなか来ない。結局階段を上りました。
お店の入り口はかがんで入るような形です。そして靴を脱いであがるんですね。
d0214201_855244.jpg
d0214201_856893.jpg

中心に焼き場があり、その周りがカウンターで、その外にテーブル席があるといった感じです。
こあがりもあり、2F席もあるので宴会をするならそこがいいかもしれません。

まずはビールで乾杯です。
d0214201_90844.jpg

やっぱりおいしいですね。

★お通し カシューナッツ
d0214201_952193.jpg
d0214201_953916.jpg

お通しは無料ということでこれはうれしいですね。
それもカシューナッツのクルミから、ということで、割り方などを教えていただきました。
なんだかこういうことが楽しいです。

d0214201_974395.jpg

d0214201_912121.jpg
d0214201_9115315.jpg
d0214201_913097.jpg
d0214201_9125081.jpg
d0214201_914412.jpg
d0214201_9144095.jpg
d0214201_9152557.jpg
d0214201_9155515.jpg

串焼きがメインで、あとはあまりお料理の種類は少ないようです。
店員さんに最初のページの3種類がおすすめです、ということだったので、ここから串とサラダを頼むことにしました。

★大地のぬか漬け 400円
d0214201_923038.jpg

程よい塩梅でこれはおつまみにぴったりです。よいぬかの味がちゃんと出ていました。

そうなるとお酒がほしくなります。
d0214201_9272893.jpg

焼酎や泡盛の種類も多いのでお酒好きにはたまりません。
1杯580円~と居酒屋さんにしてはちょっと高めの設定ですが、琉球グラスで提供されるお酒をいただくと
なんだかうれしい気持ちになりますね。

★上野で一番芋な奴 580円
d0214201_9312713.jpg

ポテトサラダ、いもけんぴ、フライドポテトが入ったお芋づくしのお料理です。
お芋好きの私には本当にうれしい1品です。ポテサラはバジルがよくきいており、マヨネーズが少ない分
お芋のうまさがよく出ていてこれはヒットでした。いもけんぴもフライドポテトも安心できるおいしさです。
タワー風になっているのはスカイツリーらしいです。

★豚トロ串 1本150円
d0214201_937549.jpg

これはセットのお肉に入っていなかったので頼んでみました。
豚の脂がいい感じに入っており、その脂があまいです。ただちょっと塩を振りすぎかな。

★串の盛り合わせ 1人前 650円
d0214201_9425298.jpg
d0214201_9431221.jpg

最初は3本から。
ちれ、ハラミ、ニンニクの芽の巻の3種類です。あれ?ちれは入っていなかったのですが変わったのでしょうか。
内臓がNGの私にはちょっとちれは無理でしたが、あとはおいしくいただきました。
ただやはり塩が強かったです。
次の2皿目は、しろ、豚バラのシソ巻でした。
豚バラは梅の練り物をつけて食べたほうがパンチがあって、お酒が進みます。

ポテトサラダのボリュームがすごくて、これ以上は無理でした。
最後にデザートでも、と思いアイスを。

★季節のアイス 380円
d0214201_9504912.jpg

パインのアイスでした。口の中がさっぱります。

全体に焼き物の塩加減以外はおいしいのですがちょっとなあ、というところが。

①焼き物は2本縛り。1本150円とはいえ、すべて300円かかってしまう。
②お通しは無料ですがサービス料が10%(外税)がかかる。


これがちょっとなあ、という感じです。ただしサービスはとてもよかったです。
ただホテルでもないし、居酒屋さんでサービス料をとるのはどうなのかな、と思っちゃいました。

 豚の大地
 台東区上野4-8-6  上野プラザUビル4F
 

[PR]
by codomobuta | 2012-09-24 06:00 | そとごはん(台東区)


<< スナックデビュー(とき 石神井公園) いつも行列(活美登利 池袋) >>