塩がメインです(美志満 桜台)

久しぶりにオットと休日ランチができることになったので
「ラーメンを食べよう!」という話になり、食べログなどでおいしいと評判になっている
塩ラーメンのお店に行ってみました。

美志満
d0214201_9253442.jpg
d0214201_926328.jpg

桜台の駅から千川通りを江古田方面へ数分歩いたところにお店はあります。
店内はカウンターのみの小さなお店。店主おひとりでやられているようです。
食券を買って、お願いします、と渡しました。
d0214201_930196.jpg
d0214201_930668.jpg
d0214201_9305890.jpg

メニューは基本的に、塩、魚介塩、しょうゆの3種類です。これにトッピングをつけるかどうか、
という風になっています。
私たちはシンプルに塩ラーメンと魚介塩ラーメンをいただくことにしました。

★塩らぁ麺 700円
d0214201_9374117.jpg
d0214201_938122.jpg

すごく透明度の高いスープが一番びっくりしました。
ただ一口いただいてみると、意外と塩がしっかりしているのと味がきちんとでているので
これまたビックリです。こんなに透明なスープですが、豚んお背骨からスープをとっている、
とのことで、またまたビックリです。
具は鶏チャーシュー、ザーサイ、海苔、白髪ねぎ、メンマ等です。
d0214201_9423682.jpg

麺は中太平打ちの麺です。これが塩スープにからむんですね。

★魚介塩らぁ麺 700円
d0214201_9451498.jpg
d0214201_9453777.jpg

こちらも塩をベースにしていますが、魚介の風味がスープにでており、塩らぁ麺よりさっぱりしています。
具は塩とだいたい同じですが、ナルトときくらげがのっているのが違いますね。
d0214201_9483537.jpg

スープの透明度が半端ないです!
d0214201_9473197.jpg

麺は塩とちがい、細めんのストレート。いろいろこだわりがあって変えていらっしゃるのでしょうね。

私は魚介塩のほうが全体に好みでしたが、どちらも久しぶりに塩ラーメンでヒットでした。
ワンタンも気になるし、しょうゆもいただいてみたいので再訪決定です。
 
 美志満
 練馬区桜台1丁目2-9
 

[PR]
by codomobuta | 2012-08-15 06:00 | そとごはん(桜台)


<< どれがいいかな デカネタ(さつき 石神井公園) >>