かやぶき屋根(槙 高島平)

この日は板橋に住む仲良しのお友達とランチを一緒にいただきました。
最初行こうと思っていたお店が残念ながらお休み。
ということで、お蕎麦を食べにこちらへやってきました。

爽風庵 槙
d0214201_8311358.jpg

高島平からも東武練馬からもかなり離れているので車でくるのがお勧めです。
かやぶき屋根の母屋が区指定の重要文化財となっているそうで
この母屋を見に来るだけでも価値がありそうです。
(母屋の写真を撮り忘れました・・・)
d0214201_8362296.jpg

食後はこんなところでまったりと時間を過すのもいいかもしれません。
d0214201_8371372.jpg
d0214201_837373.jpg
d0214201_838019.jpg

d0214201_839585.jpg

「そばいなりが有名なんだよ」とお友達に教えてもらったので、
お友達と私はもりそばといなりを2個、
オットはサービスの1,000円セットから
名物3点セット(そばいなり2個+ミニ天丼+ミニせいろ)にしました。

名物3点セット 1,000円
d0214201_8505595.jpg

d0214201_858510.jpg

d0214201_912986.jpg

量は本当に「ミニ」」サイズでした。
天丼はエビが2本入っていました。
タレはちょっと甘めでしたね。

もりそば 577円
d0214201_9174821.jpg

つゆはすでに作られて提供されました。
ちょっと味は濃い目ですね。
お蕎麦はコシがあり、硬めに茹でられています。

そばいなり 1個136円
d0214201_922844.jpg

d0214201_9223327.jpg

普通のおいなりさんより、おあげがちょっと甘めに炊かれていると思います。
ただお蕎麦にお酢をきかせてあるので、
これでちょうど良い塩梅になっているんでしょうね。

全体に濃い目の味付け、お蕎麦はコシがありました。
おしるこにミニせいろのセットや、おしるこにそばいなりのセットなどもあり
おやつでいただくのもよいかもしれません。
ちなみにそばいなりは持ち帰りができるそうです。

 爽風庵 槙
 板橋区徳丸7-11-1
 

[PR]
by codomobuta | 2011-06-10 06:00 | そとごはん(板橋区)


<< パスタ・ピッツァ食べ放題(VI... いただきもの >>