こんなところに(雨幸 豊島園)

食べログで「こんなところにお蕎麦屋さんがある」と知り、
いつかは行きたいな、と思っていました。
でも住宅地にお店はあり、たぶん自分1人ではたどり着けないだろうと思い、
オットと家族を誘って夜に伺ってみました。

雨幸(UKOU)
d0214201_6411966.jpg

d0214201_6421574.jpg

d0214201_643296.jpg

ご自宅で営業されているとのことで本当に住宅街のなかにありますし
お友達のおうちにお邪魔したような感じです。
d0214201_20205366.jpg

店内は居間を改造したと思うようなお部屋で
椅子席1つ(5人まで)、お座敷にテーブルが3つのお部屋です。

まずはビールで乾杯してからメニューを拝見。
d0214201_6473841.jpg

d0214201_653162.jpg

d0214201_6553026.jpg

d0214201_724042.jpg

d0214201_75480.jpg

いろいろあって悩みますが、まずは鴨から。

鴨スモーク 480円
d0214201_2013166.jpg

鴨の旨みがギュっと凝縮されています。

自家製そば豆腐 400円
d0214201_20135054.jpg

d0214201_2015384.jpg

そば豆腐やゴマ豆腐のように濃厚なお味のお豆腐って小さいころは苦手でしたが
今は大好きです。お蕎麦の香りがほのかにしました。

だし巻たまご 480円
d0214201_20155974.jpg

たまごはNGのため大根おろしだけいただきました。
辛味が強くてお酒が進みます。

パリパリ蕎麦サラダ 680円
d0214201_20222535.jpg

上にのっている茶色のものがお蕎麦を揚げたものです。
カリカリしていていつもと違った食感が楽しめます。

てんぷら 700円
d0214201_20235212.jpg

d0214201_20242851.jpg

海老、舞茸、ししとう、かぼちゃ、長いもが入っていました。
特に美味しかったのは長いも。ほくほくしていて火を通すと甘みが増すんですね。

お酒は
蕎麦の酒(冷酒)850円
d0214201_20261011.jpg

d0214201_20264296.jpg

すっきり飲みやすく、これはクイクイいっちゃいます。
よく見てみると、福島のお酒でした。
こういうところで今回被災された場所のものを
消費できるのはなんとなくうれしい気分です。
さて締めのお蕎麦に参りましょう。

かけ蕎麦 850円
d0214201_20275057.jpg

d0214201_20282647.jpg

三つ葉とゆずの香がお蕎麦の邪魔をしない程度に香ります。

せいろ 700円
d0214201_2029449.jpg

d0214201_20294039.jpg

このお蕎麦、私の好みです。
お蕎麦の香がとてもよく、茶色っぽいお蕎麦が好きなんです。
つゆも甘みがあり、お蕎麦をひきたてています。

暖かいお蕎麦よりこれからの季節は冷たいお蕎麦のほうがいいと思います。
次回はお昼にうかがいたいと思います。

 手打ち蕎麦SOBAR UKOU
 練馬区向山3-26-2

[PR]
by codomobuta | 2011-04-30 06:00 | そとごはん(豊島園)


<< ランチメニューがお得(香港屋 要町) もうちょっと(神楽 江古田) >>