最後に訪問できてよかった(菊谷 石神井公園)

3月一杯で一度閉店し、5月から巣鴨で新しくスタートさせる、
とは聞いていましたが、どうしても夜にお酒と一緒に
お蕎麦が食べたくなりやってきました。

菊谷
d0214201_5402687.jpg

店内にはやはり移転する旨が書かれていました。
が、石神井公園の同じ場所で新しいお蕎麦屋さんが
オープンされるということで一安心です。
d0214201_540519.jpg

まずはビールから。

ハートランドビール
d0214201_5411788.jpg

江戸切子のグラスで飲むビール。
風情が合っていいですね。
d0214201_5414657.jpg

d0214201_542156.jpg

いろいろメニューはありますが、お蕎麦と焼き味噌は絶対に
いただきたい1品なのでその分のおなかは開けておきます。

3点盛り(鯖の燻製、ピリ辛こんにゃく、わさびの茎、ふきみそ)
d0214201_5424136.jpg

本当は3点で、ふきみそは頼んでいなかったのですが、
サービスでつけていただきました。
こう酒のつまみがそろうと日本酒がいただきたくなります。

たまご焼き
d0214201_54399.jpg

たまご焼きは苦手ですが、こちらのはふんわり甘く仕上がっていたので
いただくことができました。

焼き味噌
d0214201_5434411.jpg

お待ちかねの焼き味噌です。
あまり熱くないんですね。濃い目のお味でお酒がほしくなります。

日本酒
d0214201_5441787.jpg

結局二人で5~6杯はいただいたでしょうか。
良いお酒なので口当たりがよく、悪酔いしないのです。

そばつゆ
d0214201_5444387.jpg

最後に、もりの10割と、利き蕎麦をいただきました。

利き蕎麦 1皿目
d0214201_545124.jpg

うーん、何度いただいても美味しいです。
お蕎麦って美味しいところとそうでないところの差が激しいです。

ここで忘れられていた小エビのてんぷらが登場しました。

小エビのてんぷら
d0214201_5454942.jpg

本当は4尾注文したのですが、忘れていたとのことでサービスで
6尾にしていただきました。ラッキーです。
小エビはプリプリしていて、甘みがあります。

利き蕎麦 2皿目&もりそば10割
d0214201_5461567.jpg

おなかいっぱい、といいならがするする食べちゃいました。

最後に菊谷さんのお蕎麦がいただけてよかったです。
そして新しいお店も応援していこうと思いました。

 菊谷
 練馬区石神井町3-27-16
 

[PR]
by codomobuta | 2011-03-31 06:00 | そとごはん(石神井公園)


<< おなか一杯食べたいときに(やよ... 大人気なおうどん(飯田橋 悠讃) >>